まるちいんさいど。

〜アレ方面のナニですよ?〜



貴方の後ろに偽善者が。
Last-Modified: Fri, 17 Jan 2014 00:32:56 JST

[たわごとにっき]

日々是戯言。


[神無日記一覧] : 2007/10/09 : (コメントが2件あるにゅ)

世の中は、一意に決まらぬ物なれど。

* 朝。

* お出かけごー。結局なんだかんだ言いつつ、またパズル本を買ってやってるおにーさんでござーい。

*

へむ2「今度は『不等式』とかゆー奴。えげれす生まれのニクイ奴で、詳しいルールはてけとーにぐぐる様に聞いてくらはい」
あずさ「・・・ええと。つまり、不等号に注意しながら、数字を置く?」
へむ2「うん、大まかにはそんな感じ。やってみる?」
あずさ「パス(−− 面倒だから、いい」
へむ2「んー。言う程面倒でも無いんですけど・・・ん? んん? んーーーーー?」
まるち「は、はわ? あの、どうかなさいましたか?」
へむ2「・・・いや。えーと、こうだろ。こうだろ(ちょいちょい) でもって、こうだったらこう(ちょいちょいちょい) む。この問題、一意に決まらん
まるち「はわ?」
あずさ「一意にって・・・どういう事?」
へむ2「複数の解が存在する。もっと平易に言うと、答えが一つじゃなくて二つ以上ある、とゆー意味です。つまびぶっちゃけ、パズルとしては超失敗作
まるち「はわ(^^; は、はぁ」
へむ2「(ぴら)答えを見てみても・・・うん。『既に確定している所』は答えと一緒なんで、途中で間違った訳じゃない。ただ、ここから先が二つに分かれてしかもそれが両方とも正解であると。うむ」
あずさ「えー? そういう事って、あるの? アンタがどこか間違えてるだけじゃないの?」
へむ2「そう思うなら自分で答えと見比べてみなされ。ほれ」
あずさ「ん。ええと・・・ここがこうでしょ。ここがこうで。この、アンタがマスの右下に書いた方が、答えと一緒ね?」
へむ2「うん。左上に書いた方がもう一つの解。まず、縦列横列ともに、数字の重複は無いよな?」
あずさ「・・・無いわねぇ」
へむ2「不等号による大小も、間違って無いっスよね?」
まるち「はぁ(^^; あの、はい。間違ってないと思います〜」
へむ2「ざんしょ? だから結論としては、問題が悪い。以上」
まるち「はぁ(^^;;;」
あずさ「・・・・・・(−− まあ。確かに、そうみたいね」
へむ2「まったくもー。お兄ちゃん一意に決まらんもんは嫌いなんじゃけ、もーちょいちゃんとしてくれぇや。金取ってんじゃからさー(ぶつぶつ)」
あずさ「あー(−− まあ、気持ちは分かるけど。でも、ここまでの80問近くは大丈夫だったんでしょ? たまにはあるわよ、そりゃ。それくらい」
へむ2「まあねー。パズル本も結構粗製濫造されてっから、たまーにこゆのがあるんもしゃーないたぁ思うんじゃけどさー。でも実際当たるとぐんにょりだ。どチクショー

* とゆー訳で、おにーさんは朝からご機嫌斜めでござーい。あーもーこのやるせなさ、どこにぶつけてやろかしらん(笑)

-

* 昼。

* とりあえず働く。うにゃにゃー。

-

* 夕方。

* そしてパズル続き、うにうに。とりあえずあれ以降は失敗パズルは存在していないよーで、まあ、安心。

-

* 夜。

* ばたんきゅー。

*

へむ2「・・・疲れた。寝るー」
まるち「はぁ(^^; あの、はい。お休みなさいませ〜」
あずさ「て言うか(−− 何も倒れるまで、パズル解いてなくても」
へむ2「ムカつきを抑える為ですのでー。ま、とりあえずホントに寝るわ。おやすー(ぱたりこ)」

* て事で。ぐー。


名前を入れるにゅ:
タイトルを入れるにゅ:
本文を書くにゅ:


[00001] 2007/10/10 03:50:15
そういう時は・・・
[投稿者: 北熊 ]

出版元に、間違いを指摘するとよいですよ。昔はハガキで送ると、御指摘ありがとうございます云々の文章と一緒に図書券(500円とか1000円)が送られて来たものです。
今の時代は、どうだかわかりませんが・・・


[00002] 2007/10/11 00:06:45
んー。
[投稿者: へむへむ ]

>出版元に、間違いを指摘するとよいですよ。昔はハガキで送ると、御指摘ありがとうございます云々の文章と一緒に図書券(500円とか1000円)が送られて来たものです。

正直、そこまでする気は無いとゆーか。むしろ、こんなへちょいパズル出す所とは極力付き合いたくないとゆーか(笑)

・・・なんですけど。実は今、また再び「一意に決まらない」問題と出くわしたトコでして。まっぱムカつくので、本気でどーにかしよかしらん、と思ってる所でございまふ。

#証拠付きで送らんと意味が無いでしょーから、EXCELなりなんなりで表作って、正答と別解を両方書いて指摘して。メンドいなぁ。はふー。



☆この日記は以下のアンテナに捕捉されています。
妄想アンテナ(仮)」 「ソリトンレーダー」 「たんぽぽ ひとりごと。」 「翡翠アンテナ」 「ヲレアンテナ」 「さかにゃんてな」 「鞠絵あんてな」 「日記観察」 「textmania2」 「なつな みかんな さおりなさん」 「うにょんあんてな」 「いいんちょの出席簿」 「HNN日記バード」 「あゆあゆアンテナ」 「紗希音ちゃんアンテナ」 「つゆだくアンテナ」 「ひょうごアンテナ」 「大空寺アンテナ」 「markunアンテナ」 「すーすーアンテナDX」 「絆という名のアンテナ」 「Geiger-Counter」 「秋葉あんてな」 「猫耳レーダー (は)にゃんぴっぴ

☆当サイトは、ライアーソフトの『白光のヴァルーシア』サポーターサイトです。。

 Valusia

☆当サイトは、ライアーソフトの『漆黒のシャルノス』オフィシャルサポーターサイトです。専用ページもこの辺に。

 Sharnoth



[WebPage: まるちいんさいど。] [文責: へむへむ]