まるちいんさいど。

〜アレ方面のナニですよ?〜



迷路の様な毎日を。
Last-Modified: Fri, 17 Jan 2014 00:32:56 JST

[たわごとにっき]

日々是戯言。


猫とネズミのWB。

* 朝。

* ごー。今週はカイジ君、お休みっと。

-

* 昼。

* はたらー。

-

* 夕方。

* 帰宅。移動のお供はディクスン・カーで、『猫と鼠の殺人』

*

へむ2「む、最後のどんでん返しが大変ナイス。つー訳で、ただいまー」
ぴーす「はいー、お帰りなさいま・・・あ。え、えっと」
あずさ「無理しなくていいわよ、ぴーす(−− て言うか、この馬鹿の言った事は流しなさい。素直に」
へむ2「なんかあずあずの発言が、最近さらにヒドいと思う! もう少し俺に優しくするべきではあるまいか!!」
あずさ「心の底から断る(−− 寝言は寝てから言いなさい」
へむ2「にゃー。確かにかなり眠いですが、でもまだ寝れませんよ!? つーかとりあえず、ボンを風呂に入れんとにゃー」
ぴーす「あ、はい。よろしくお願いいたしますー」
へむ2「あいあい。じゃ、ボン。行こっかねー(よいしょっと)」

* て事で、いつものよーにボンのお世話をドタバタと。でも、今日は意外と早く寝てくれて、らっきー。

-

* 夜。

* なんだかんだでドタバタ継続中。まあでも、それはちょっと左に置いといて。

*

へむ2「えーと、ですな。話としては二日遅れになる訳ですが(ぉ 先週の写真が、この辺に。土曜日に、整理だけは済んでたんですけどねぇ」
まるち「はぁ(^^; あの、はい。お忙しかったですから、しょうがございませんかと〜」
猪名川「んー。先週はアクティブDライティングとホワイトバランス。その辺?」
へむ2「うん、その辺。その辺・・・なんです、が」
あずさ「・・・ねぇ。アクティブDライティングって、これが『無し』で、これが『標準』なのよね?」
へむ2「そうなのですよ。その、なんだ。ぶっちゃけ一言で言うと、全然効果無くね? とゆー」
まるち「はぁ(^^;;;」
ぴーす「・・・ええと。確かに、はい。ちょっと、違いがよく分かりませんね」
へむ2「うむ。いやま、元々アクティブDライティングが? 『少し露出アンダーで撮って白飛びを抑えつつ、暗い所を持ち上げる』つー代物ですので? 露出アンダーになってるにもかかわらず、全体の明るさが変わって見えない、とゆーの事実をもって、アクティブDライティングの効果と見るべきなんかもしれませんけど」
カニ子「そういう物なのカニ? よく分かんないカニー」
へむ2「や、実際? 無しだとシャッタースピードが1/1250で、だと1/2000だったりする訳ですから。それだけの差があるのに差が見えないとゆーのは結構大したもんでネ? 大した物なんじゃけど、でも白飛び抑えて黒はそのまま、いうんじゃ俺的には要らん。と、そーゆー話」
まるち「はぁ(^^; そ、そうなんですか〜」
へむ2「や、俺は本来白飛び上等黒つぶれカモン派の人間なので。ただ、ボンを撮る時に顔が暗くならないよにしたいなあ、と思って試してみたのですが・・・うーん」
猪名川「・・・ちょっと、この結果やと使う意味がめっからんわなあ」
へむ2「うん。まあ、こういう逆光状態じゃなくて普通の時なら? もしかしたら、効果あるのかもね。と、ゆー気もしないではないですから。結論は、もう少し試してみてからですかねー」

* で、ホワイトバランス。こっちは半分決め打ちで、オート標準とオートA2、オートA3M1のみをチェックです。

*

カニ子「AとかMとかって、何カニ?」
へむ2「Aはアンバー。Mはマゼンタで、まあ簡単に言えば両方『赤』に偏らせる為の設定だ。ちなみにAの反対方向はBでブルーな」
猪名川「ほぉ。ABで合わせてきとるんか」
へむ2「うん。分かりやすくてよかろ?」
あずさ「・・・えー(−− いや、確かにABって憶え方は憶えやすいけど、Aは赤とは繋がらないでしょう? 普通」
へむ2「そゆ細かい事気にするの禁止ー。で、まあ。A3M1だと、ちょっと色の『作られた感』が強すぎるかな、かといって標準のままだとあまりに素っ気なさ過ぎるかな、とゆーのが俺感想。結論としては、『A2でいいんじゃね?』ですな」
カニ子「んー。でも、A2だとあんまり標準と変わらない様にも見えるカニー」
へむ2「いいんだよ、そのさりげなさが好きなんだ。つ事で、とーりーあーえーず、ボン撮り用のホワイトバランスはこれでけってー。標準設定は、やっぱ晴天固定なんですけどねー」

* いじょ。ではそーゆー訳で、やるべき事をやりましたから。今日はここまでお休みなさい。

* ぐぅ。


名前を入れるにゅ:
タイトルを入れるにゅ:
本文を書くにゅ:



☆この日記は以下のアンテナに捕捉されています。
妄想アンテナ(仮)」 「ソリトンレーダー」 「たんぽぽ ひとりごと。」 「翡翠アンテナ」 「ヲレアンテナ」 「さかにゃんてな」 「鞠絵あんてな」 「日記観察」 「textmania2」 「なつな みかんな さおりなさん」 「うにょんあんてな」 「いいんちょの出席簿」 「HNN日記バード」 「あゆあゆアンテナ」 「紗希音ちゃんアンテナ」 「つゆだくアンテナ」 「ひょうごアンテナ」 「大空寺アンテナ」 「markunアンテナ」 「すーすーアンテナDX」 「絆という名のアンテナ」 「Geiger-Counter」 「秋葉あんてな」 「猫耳レーダー (は)にゃんぴっぴ

☆当サイトは、ライアーソフトの『白光のヴァルーシア』サポーターサイトです。。

 Valusia

☆当サイトは、ライアーソフトの『漆黒のシャルノス』オフィシャルサポーターサイトです。専用ページもこの辺に。

 Sharnoth



[WebPage: まるちいんさいど。] [文責: へむへむ]