まるちいんさいど。

〜アレ方面のナニですよ?〜



日々是好日。
Last-Modified: Fri, 17 Jan 2014 00:32:56 JST

[たわごとにっき]

日々是戯言。


にっきゅっぱで三。

* 今週はお仕事ここまでー。つ事で、昼の飛行機でとっとと帰京の、秋葉原。ヨドバシ寄って、にせんきゅうひゃくはちじゅうえんの三脚をちょろっと買ってみたりする訳です。

*

猪名川「安っ!
カニ子「えーと。ぜにうしない、って言うカニ?」
へむ2「ゆーな。つか、これは型落ち品で安売りされてるだけで、定価は一応1万円・・・て、まあ、それでも安物は安物だな。やっぱり」
まるち「は、はわ?(^^; 1万円でも、ですか?」
へむ2「でも、だよ。嘘だと思うなら、まわりの三脚見てみなさいよ」
まるち「はぁ(^^; あの、はい。確かに、3万円ですとか、5万円ですとか〜」
カニ子「わ。10万とかいうのもあるカニね?」
あずさ「・・・なんでこんなに高いの(−− たかが三脚なのに」
へむ2「いや、色々あるんですよ。雲台の移動がなめらかだとか、固定の際にズレないだとか。後は強度と軽さの両立だとか、とにかく真面目な話、高い三脚は本気で写真撮るなら必須のアイテムなんですって」
まるち「はぁ(^^;;; そ、そうなんですか〜」
へむ2「そうなんです。ので、俺も本来ならばそーゆーのを買いたい所なのですが・・・」
あずさ「・・・・・・(−−メ」
へむ2「・・・えー。所なのですが、まあでもお金、無いしね。それにまあ、ほとんど使わんの、分かってるし」
猪名川「て、使わんのんかい」
へむ2「俺は基本的に何でも手撮り派だ。手撮り出来ない様なデカいレンズも、持って無ぇしなあ」
カニ子「? 今のレンズも、十分大きいって思うカニよ?」
へむ2「な事ねぇよ。大きいレンズっつーんはこれとかこれみたいに、3kg4kgある奴をゆーんだ。俺が持ってるVR18-200なんざ、その気になったら片手でも使える軽レンズだぜ?」
カニ子「・・・そうなのカニ?」
へむ2「そうなのカニ。後はそーな、マクロ撮影する時は三脚必須、なんじゃけど・・・これまた、俺はマクロレンズをほとんど持ってないんでなぁ」
あずさ「あー(−− もういい。とにかく、使わないんでしょ? じゃあお金かけようとか思わないの。安いので十分よ、十分」
へむ2「うい。なのでにせんきゅうひゃくはちじゅうえん、な訳ですな。いっとう安くて、しかも値段の割にはがっちりしてる、とゆーあたりで。なかなか良い買い物だったと言えましょー」

* て事で買う物買って、あい、帰宅。移動のお供は折原一、『「白鳥」の殺人』。やー・・・これがまた、しょっぱなから胡散臭くて胡散臭くて、もう(苦笑)

*

へむ2「原材料は重量順に記載すべし、とゆー食品ルールに従うなら、『胡散・情・謎・鉄』。そんな感じだ」
ぴーす「はぁ、鉄・・・? えっと、お帰りなさいませー」
へむ2「ただいま。鉄。つまり鉄道成分な。旅物推理小説の分際で鉄分がそれだけ少ないあたりに多少問題を感じつつ、しかしそれより何よりこの胡散臭さが、もー。叙述トリック大スキーな作者さんの本領発揮、って感じですなあ」
まるち「はぁ(^^; そ、そうなんですか〜」
へむ2「うむ。ちなみにトリック自体はそう難しくないってゆーか、ぶっちゃけ主人公のねーちゃんが馬鹿だから解決に時間がかかるだけで。も少しこー、なあ」
まるち「は、はわ?(^^;」
あずさ「・・・て、コラ(−−」
へむ2「や、だってー。このねーちゃん、『時刻表を見ろ』って言われて、『直接関連ありそうな所』しか見ないんだぜ? 時刻表トリックを疑うなら、関係なさそうな所まで全部じっくり見ないとな、はっはー
まるち「はぁ(^^;;;」
あずさ「・・・・・・(−−」
へむ2「・・・いや、冗談抜きでネ? 主人公が時刻表をちゃんと見ようとしないせいで、読者に時刻表データが呈示されるのが遅れる訳で。ぶっちゃけこげなもん、最初に全部時刻表並べといてくれりゃあ、その場で解けるってもんですじょ?」
ぴーす「はぁ。そう、なんですか?」
へむ2「少なくとも、『ここが勝利への鍵だ!』とゆー所はピンポイントで指摘できるネ。ま、だからこそ最後のギリギリまで時刻表データの呈示を遅らせてるのでしょうが・・・うむ。あんましよろしくはありませんな、そゆのは」

*

* やはし時刻表トリックは、『最初の方で呈示されたデータの中で一見関係なさそうな所が、実は勝利への鍵になっている』つーパターンの方が良いと思うおにーさんでございまふ。まあ、それが難しいっつーんも分かるんですけど、ね(^^;

-

* さて。

* で、帰ってからはボンの相手でどたばたばた。年末の旅行に持って行く・・・とゆーか、先に送っておく物のチョイスにさらにどたばたばた。と、やってたら、あっという間に2時を越えてしまいましたので。今日はここまで、お休みなさい。

*

へむ2「ライアーからFC会報が来たとか、今週の写真の整理も一応やったとか。いくつか話もあるんだけどねぇ」
あずさ「明日にしなさい、明日に(−− ほら、もう3時になるわよ」
へむ2「にゅう。ま、しゃーないですな。んじゃその辺は、また明日。もしくは明後日にー」

* では寝ます。ぐー。


名前を入れるにゅ:
タイトルを入れるにゅ:
本文を書くにゅ:



☆この日記は以下のアンテナに捕捉されています。
妄想アンテナ(仮)」 「ソリトンレーダー」 「たんぽぽ ひとりごと。」 「翡翠アンテナ」 「ヲレアンテナ」 「さかにゃんてな」 「鞠絵あんてな」 「日記観察」 「textmania2」 「なつな みかんな さおりなさん」 「うにょんあんてな」 「いいんちょの出席簿」 「HNN日記バード」 「あゆあゆアンテナ」 「紗希音ちゃんアンテナ」 「つゆだくアンテナ」 「ひょうごアンテナ」 「大空寺アンテナ」 「markunアンテナ」 「すーすーアンテナDX」 「絆という名のアンテナ」 「Geiger-Counter」 「秋葉あんてな」 「猫耳レーダー (は)にゃんぴっぴ

☆当サイトは、ライアーソフトの『白光のヴァルーシア』サポーターサイトです。。

 Valusia

☆当サイトは、ライアーソフトの『漆黒のシャルノス』オフィシャルサポーターサイトです。専用ページもこの辺に。

 Sharnoth



[WebPage: まるちいんさいど。] [文責: へむへむ]