まるちいんさいど。

〜アレ方面のナニですよ?〜



前後の記憶がないみう。
Last-Modified: Fri, 17 Jan 2014 00:32:56 JST

[たわごとにっき]

日々是戯言。


さーばが飛ーぶー鯖が飛ぶー。

* 今日はお仕事特に無し。て事でひこーき乗って、とっとと帰・・・あ。うちの鯖、HDDが一台飛んでやんの。

*

へむ2「・・・しょうがねぇなあ。秋葉寄ってHDD買って、んでから前の家行くかぁ」
まるち「はぁ(^^; あの、はい〜。お壊れになったのでしたら、しょうがありませんよね」
あずさ「・・・・・・(−− また、余計なお金が飛んでいくわねぇ」
へむ2「いやまったく。まあでもしょーがね、行くべぇ行くべぇ」

* つー訳で、ぐってりしながら秋葉原。いちおー、移動中に『方舟は冬の国へ』の続きも読み終わったのですが。

*

へむ2「・・・これはミステリなのかのう? SFなのは間違いないんじゃけど」
猪名川「と、聞かれたかて困るんやけどなー。ところでや、ちょっとうち、別行動してええ?」
へむ2「にょ?」
猪名川「や。せっかく秋葉来たんやし、遊んでこーかと」
カニ子「あ、はいはい! そういう事なら、私も遊んでいきたいカニ!!」
へむ2「んー? や、まあ、構わんけど。HDDの交換作業なんぞ、つまらんもんじゃしな。付き合う必要は無ぇよ」
猪名川「ん。ほなまあ、ちょいぶらついてくるわ。カニ子、行こやー?」
カニ子「はーい、カニー」
あずさ「晩ご飯までには帰ってきなさいよ? 二人とも。て言うか、帰って来なかったら晩ご飯抜きだからね?」
カニ子「え! それは困るカニー!!」
あずさ「だったら早めに帰ってきなさい(−− いいわね?」
カニ子「・・・はーい。カニー」
へむ2「さて、と。じゃあまあ、行くかー。あー、メンドくせー」

* で。前の家寄ってHDD交換して。データのコピーは時間食うんでPCに作業だけさせといて、とっとと帰宅。家帰ったらボンの世話して、ボンが寝た後は、さぁて。

*

へむ2「あー。実はですな、こっちの鯖も一台、死んどるのですよ。夏から。ずっと」
ぴーす「・・・はいー。あの、なにかとハングアップなさるんですよね」
へむ2「です。加えて、FreeBSDのバージョン上げたらなんかDHCPクライアントのオプション絡みの設定が変わって、やふBB回線に接続出来なくなりました。困った物ですね?」
まるち「はぁ(^^; あの、はい。そうですね」
猪名川「うーん。やけど、やから言うて夏からこっち、ずっと放置っつーんはどないやねん? あ、ただいま」
ぴーす「あ。お帰りなさいませー」
あずさ「おーそーい(−− 晩ご飯までには帰ってきなさい、って言ったでしょ?」
カニ子「ご、ごめんなさいカニー。そ、それであの、ご飯は・・・」
あずさ「・・・・・・(−− まあ。一応残してはあげてるけど。ちゃんと反省、してる?」
カニ子「はいカニー。ごめんなさいカニー」
猪名川「や、ついゲーセンでヒートアップしてもてやなー。すまへんかった」
あずさ「・・・まったくもう(−− じゃあ、温めるから。少しだけ、待ちなさいね?」
猪名川「へーい」
カニ子「はーい、カニ」
へむ2「んー。何のかんのであずあずは優しいええ娘やね。や、本人に言うと恥ずかしがるから言わんけど」
あずさ「聞こえてるわよ!(−−メ アンタはそこで、サーバーいじってなさい!!」
へむ2「ほら。恥ずかしがった」
まるち「はぁ(^^;;; あの、え、ええっと〜」
あずさ「・・・・・・(−−メ」
へむ2「おおっと。あー、とりあえず、じゃね。やぶBB回線は、俺のプライベート回線に回す。で、プライベートで使ってたBフレ回線を死に鯖に回して、ハングアップの件は・・・まあ。とりあえず色々試してみますかね」
ぴーす「あ、はいー。えっと、あの、お手伝いいたしますー」
へむ2「よろしく。さぁて、じゃあまずは、LAN回線の付け替えから始めっかねー」

* と、まあ。そんな感じで作業を始めた訳ですが、いきなり電源ユニットが死ぬわ、マザボ換えたらHDD認識しやがらねぇ&BIOSいじっただけで立ち上がらなくなるわ。しょーがないので元のマザボに戻したら、やっぱりすぐにハングアップ。うにゅう。

*

へむ2「・・・つーかなあ。実の所、マザボからメモリからCPUから、全部最低一度は交換して試してるんだよな。このマシン」
ぴーす「はいー。でも、あのー・・・」
へむ2「うん。結局、直らねぇ。まあ、マザボ自体が? 時代物の中古じゃしねー」
猪名川「やっぱなあ。そろそろ限界なんちゃうかー? PenIIIの、しかもSlotタイプのー、で鯖組むんは」
へむ2「うん、結局そーゆー事なんじゃろね。しょーがねぇんで、まあ。近い内に、てけとーなシステム一式、買ってきますかねー」
あずさ「・・・・・・(−− また。余計なお金が飛ぶわねぇ。今日も無駄遣いしたばっかりだ、って言うのに」
猪名川「つーか。買うだけの銭はあるんか? 真面目な話」
へむ2「無いよ? 無いからまあ、てけとーにクレジット払いなりなんなりになるとは思う。なるべく安くは済ますつもりだけど、はてさて。いっくらくらい、かかるかなあ・・・」

* ・・・何気に、電源から買い換えんといかんのですよねぇ。多分。<最新マザボに対応してる手持ち電源は、つい先ほど死にやがったので>そう考えると、何のかんので最低3万? や、てけとーな所で手を打つならもっと安く上がるとは思うんですけど、でも『今現在中途半端に古くて安いシステム』は、発熱量高い系のCPUばっかなんで、鯖には向きませんしねぇ。うーにゅにゅにゅにゅにゅにゅにゅー。

*

あずさ「おーい(−− それはいいから、そろそろ寝なさい。もう3時よ、3時」
へむ2「にゃ? にゃあ。あーうー、そですね。もう寝ないとね。うん、寝よう」
まるち「はい〜(^^; お休みなさいませ、ご主人様〜」
へむ2「うん、お休み。悩むのは明日にしよう、明日に。お兄ちゃんは寝る。寝るよー。うん、寝る寝る」
あずさ「いいからとっとと寝なさいっ!(−−メ いつまでもぐたぐた言ってないで!!」
へむ2「うにゃー。にゃふー。おっやすみー」

* て事で。まあ最終的にはPentiumMなりCeleronMなりに手ぇ出すしかないと思ってはいるのですが・・・まあ、その辺はまた明日以降。そいじゃお休みなさいです。

* ぐぅ。


名前を入れるにゅ:
タイトルを入れるにゅ:
本文を書くにゅ:



☆この日記は以下のアンテナに捕捉されています。
妄想アンテナ(仮)」 「ソリトンレーダー」 「たんぽぽ ひとりごと。」 「翡翠アンテナ」 「ヲレアンテナ」 「さかにゃんてな」 「鞠絵あんてな」 「日記観察」 「textmania2」 「なつな みかんな さおりなさん」 「うにょんあんてな」 「いいんちょの出席簿」 「HNN日記バード」 「あゆあゆアンテナ」 「紗希音ちゃんアンテナ」 「つゆだくアンテナ」 「ひょうごアンテナ」 「大空寺アンテナ」 「markunアンテナ」 「すーすーアンテナDX」 「絆という名のアンテナ」 「Geiger-Counter」 「秋葉あんてな」 「猫耳レーダー (は)にゃんぴっぴ

☆当サイトは、ライアーソフトの『白光のヴァルーシア』サポーターサイトです。。

 Valusia

☆当サイトは、ライアーソフトの『漆黒のシャルノス』オフィシャルサポーターサイトです。専用ページもこの辺に。

 Sharnoth



[WebPage: まるちいんさいど。] [文責: へむへむ]