まるちいんさいど。

〜アレ方面のナニですよ?〜



過去形あいえぬじー。
Last-Modified: Fri, 17 Jan 2014 00:32:56 JST

[たわごとにっき]

日々是戯言。


とらぶる49783。

* えー。昨日は結局、あれからさらに二時間ほど、あーでもないこーでもないとやってた訳ですが。

*

あずさ「て、コラ(−−メ 寝るって言ったでしょうが、寝るって!」
へむ2「だってしょうがねぇじゃん!? ベッドに入っても、頭が冴えて寝れなかったんだもんよ!!」
猪名川「二時間、いう事は・・・朝の五時六時、か」
ぴーす「・・・ほとんど、徹夜ですねぇ」
まるち「そうですね(^^; あの、ご主人様〜。どうか、あの、お身体をもっと、あの、お大事に〜」
へむ2「いや、無理する気は無かったんですけどね? でもほら、色々なパターン頭ん中で回してたら、ホント寝れなくなってさー」
まるち「はぁ(^^;;;」
あずさ「えーい(−−メ まったく、寝たと思って安心してたら・・・」
猪名川「で? そんだけ無茶して、何かその分くらいの収穫はあったんかー?」
へむ2「んー。あったと言えば、あった。いや、ストレートに言うとな。ちょっと昔のシステムを中古で頑張ってあさる、現行Celeronを核にざっくり買った方がはるかに安い。それが判明した」
まるち「は、はわ?(^^;」
カニ子「え。そうなのカニ?」
へむ2「恐ろしい事にそうなんだ。1.6GHzのセレにメモリ1GB、マザボに電源つけて、それでも二万で収まる。ちなみにこれがどれくらいの性能かっつーと、俺の写真処理用マシンとほぼ同等。あっちはCPUがPenMなだけ」
猪名川「ほー。そら確かに、大したもんや。鯖に使うにはもったいないくらいやな」
へむ2「そう、その通り! あまりにももったいなさ過ぎて、その気になれん。つーかさー、ぶっちゃけ二万でこれよ? だったら、後一万でもいいから上乗せして性能上げて、それを俺の写真処理マシンにしちまう、つー方がええやん?」
猪名川「ほんで余ったPenMを鯖に、か? まあ、せやわな。写真処理の方も、今のマシンやとちょい性能不足なんやし」
ぴーす「そうですねぇ。そういたしましたら、はい。八方丸く収まる、と言いますか」
へむ2「みんながハッピー。うん、そうなのよ。なので、そうしない理由は無いんだ。本来なら」
まるち「はわ?」
猪名川「・・・て、言ういう事は何か問題があんねんな? 実は」
へむ2「ある。や、現行システムっつーんはさー、グラフィックがAGPじゃ無いのな。それがどーゆー事かっつーと、つまりシステム入れ替えたらぷちぱふぇたんが使えなくなる。と、ゆー事なのよ?」
あずさ「は?」
カニ子「ぷちぱふぇ?」
猪名川「何やそれ・・・て、ああ。分かった分かった、パフィリアやな?」
あずさ「・・・ああ。そういう事(−−」
へむ2「そういう事。君なあ、俺が一体、どれだけ無駄な金をかけて、ぱふぃたん買ったと思っとるのかね」
まるち「は、はわ(^^;」
猪名川「無駄ゆーな。いやま、確かに無駄なんやろけど。あのPC、写真整理以外には全然使っとらんのやし」
へむ2「うむ、胸張って言うがきっぱり無駄だ。無駄だけど、だからこそそこにはがある、と思っていただきたい」
まるち「はぁ(^^;;;」
あずさ「・・・・・・(−− ふぅ。朝っぱらからまた、寝言を」
へむ2「寝言じゃねぇ! だからさー、俺的にゃあシステム入れ替えしたくないのよ。でもだから言うてセレで新システム組んでそのまま鯖に、いうのも・・・あ?
猪名川「ん? 今度はどないした?」
へむ2「・・・あー。いや、その。前の家に置いてるもう一台の鯖、死んだ。今。多分」
まるち「は、はわわわわ?(^^;」
ぴーす「え。え、え、え?」
へむ2「いや。ちょい都合で再起動かけたんじゃけど・・・そのまま、帰ってこねぇ。だから多分、致命的な何かが発生してるんだ、と思う」
まるち「はわ(^^; そ、そうなんですか〜」
カニ子「あらら〜。トラブル続きカニねー、昨日から」
猪名川「つーか。真面目な話、ぼちぼち全部まとめて寿命なんちゃうか? あんたんトコの鯖て、みんな揃ってPenIII時代の奴やしなあ」
へむ2「ああ、そういう事なんだろうな、きっと。とりあえず・・・ちょっち、向こう行ってくらぁ。万が一復旧出来る様なら、復旧させてくるし」
まるち「は、はい〜(^^; あの、はい。頑張ってくださいませ〜」
ぴーす「行ってらっしゃいませー。あの、幸運をお祈りしておりますー」
猪名川「幸運なあ。幸運でどうにかなるもんとも思えへんねんけど・・・ま、頑張りやー」

* て事でれつごー。まあ、結論から言うと本気で死亡、だった訳ですが。

*

へむ2「・・・ふぅ。いかんなあ、これでまた計画練り直しだ。ただいま」
あずさ「お帰り(−− お疲れさま」
へむ2「うん、精神的にすっごく疲れてるよ、今。そして鯖二台分の修復。正直、がうぃーん、じゃねぇ」
まるち「はい〜(^^; あの、えっと。ど、どういたしましょうか〜」
へむ2「うーん。まあ・・・ちょっち、嫁と相談。実は昨日の晩に、『多少なら家計から出してもいいよ』て言うてくれとるからね。それがいくらまで出してもらえるのか聞いて、それから・・・まあ、どないすっか決めるべさ」

* ぐんにょり。や、まあ、でも、いつまでもぐにょってる訳にもいかないんで。状況を説明して、幸い写真整理用PCのグレードアップには同意して貰えたんで、じゃあそれにはいくらかかるの、という話を。まあ、安くて三万高くて七万くらいじゃないですかね、とゆー事で。

*

へむ2「いやまあ、高い方に関しては、欲をかきだしたらキリないんだけどなー。でも、現実的な落とし所として七万、ね」
猪名川「ん。まあそれくらいやろな、そら。ざっとうちも調べてみたけど、あんたやったらCore2Duoでメモリ4G積んでー、つー感じやろ?」
へむ2「です。後はクロック的にも欲をかきゃ七万じゃあなかろかね、と。そーゆー話の結果、ですね」
カニ子「七万出してもらえる事になったカニ?」
へむ2「いんにゃ。間を取って五万、とゆー事になりました。まあ、これもまた妥当な所」
あずさ「て言うか、三万じゃ無かった事に感謝しなさい(−− 二万の分は絶対アンタ、同情分よ」
へむ2「でしょうねぇ。つまりぶっちゃけ言うと、三万で写真用マシンをギリ性能アップさせて、残り二万で鯖一台。そゆ事なのでしょう」
猪名川「ちなみに五万で収まらんかったら?」
へむ2「そん時ゃその分、俺の小遣いから出る。のでまあ、一応写真マシンに欲かく事も出来るんじゃけど・・・」
あずさ「やめときなさい(−− また後で苦労する事になるんだから」
へむ2「ですよねぇ。しゃーねぇ、じゃあ素直にゴーだ。アレかってコレかって。後は電源に、あっちのマシンはベアボーンだったから今度はケースも必要、と。む。欲しいもん全部買って、送料込みで49783円と出ましたじょ?」
まるち「は、はわ?(^^;」
カニ子「へー。なんだか狙ったみたいにぴったしカニねー」
猪名川「・・・つーか。狙ったんか?」
へむ2「いや。全部選択してからでないと合計送料が分からんシステムやったんで、狙ってた訳じゃ無いんじゃけど・・・ふむ。でもまあ、これだけぴったしなら」
まるち「はい〜(^^; あの、それでよろしいのではないかと〜」
へむ2「ですなあ。ただこれだけ、結局ぱふぃたんを・・・あー。ま、しゃーねぇか。うん、しゃーねぇ。ぱふぃたんはアレだ、山形の方のマシンに移植しよう。で、えろげ専門になってもらう」
ぴーす「は? え、あ、せ、専門、ですか?」
へむ2「専門ですとも。まあある意味、これが一番正しいぱふぃたんの使い方であるとも言えますしねぇ。うん、いいんじゃないでしょーか」
ぴーす「は、はぁ。正しい、ですかー」
あずさ「・・・・・・(−−」
猪名川「ま。本人が納得してるんやったら、それでええんちゃうかー」
へむ2「納得してるんじゃないぞー。無理に自分を『納得させてる』んだぞー。いやま、傍目にゃ変わらん話じゃけどさー」

* つ事で。まあ秋葉行ってる時間は無いんで全部通販で頼んだ訳ですが、それが届くのが大体三日から五日後、と。なんで来週末は、色々移植作業ですなー。

* ・・・ふぅ。やれやれ。

*

へむ2「あー。じゃあ寝ますか。ケリがついた所で」
あずさ「寝なさい寝なさい(−− て言うか、今日は本当に寝なさいよ?」
へむ2「や、寝るて。さすがに今日は寝不足でフラフラだし」
まるち「はい〜(^^; あの、どうぞ、ごゆっくりお休みください〜」
へむ2「あいあい。ほいじゃ、おっ休みー」

* つ事で、また明日。

* ぐぅ。


名前を入れるにゅ:
タイトルを入れるにゅ:
本文を書くにゅ:



☆この日記は以下のアンテナに捕捉されています。
妄想アンテナ(仮)」 「ソリトンレーダー」 「たんぽぽ ひとりごと。」 「翡翠アンテナ」 「ヲレアンテナ」 「さかにゃんてな」 「鞠絵あんてな」 「日記観察」 「textmania2」 「なつな みかんな さおりなさん」 「うにょんあんてな」 「いいんちょの出席簿」 「HNN日記バード」 「あゆあゆアンテナ」 「紗希音ちゃんアンテナ」 「つゆだくアンテナ」 「ひょうごアンテナ」 「大空寺アンテナ」 「markunアンテナ」 「すーすーアンテナDX」 「絆という名のアンテナ」 「Geiger-Counter」 「秋葉あんてな」 「猫耳レーダー (は)にゃんぴっぴ

☆当サイトは、ライアーソフトの『白光のヴァルーシア』サポーターサイトです。。

 Valusia

☆当サイトは、ライアーソフトの『漆黒のシャルノス』オフィシャルサポーターサイトです。専用ページもこの辺に。

 Sharnoth



[WebPage: まるちいんさいど。] [文責: へむへむ]