まるちいんさいど。

〜アレ方面のナニですよ?〜



東方へ行こう、そうしよう。
Last-Modified: Fri, 17 Jan 2014 00:32:56 JST

[たわごとにっき]

日々是戯言。


[如月日記一覧] : 2008/02/19 : (コメントが3件あるにゅ)

怪生物・イーターX(違

* 朝。

* ごー。

-

* 昼。

* ふつーにお仕事。でも、それはちょっとさておいて。

*

へむ2「えー。今週はですな、土曜が仕事なので。代わりに、水曜か金曜に休みを貰うべや、とゆー話になっとるのですが。さて、どっちにしたもんでしょーかね?」
あずさ「んー。とりあえず、どっちも仕事は無いのよね?」
へむ2「今んトコはね。でも、先の事は例によって例の如く、分かんない。さすがに明日は、ほぼ確実に無いじゃろけどねー」
猪名川「やったらまあ、素直に明日休んどけばええんちゃうか、つー気もするけど・・・やけどなー。日帰りも何や、しんどいはしんどいわな」
あずさ「でも、金曜休みだったら土曜が日帰りよ? どっちにしろ」
カニ子「だったら素直に木曜日休み、っていうのが一番楽そうな気がするカニー。それはダメなのカニ?」
へむ2「うむ、木曜日は『五割五分くらいの確率で多分仕事が入るよ』状態なので。その日に休み入れるのは無謀」
まるち「はわ(^^; ご、五割五分、ですか?」
猪名川「・・・そらまた微妙な。つっか、明後日の事がまだ確定しとらんのかい」
へむ2「そんなもんだよ、世の中。ただまあ、何だな。ちょっと俺が今微妙に体調崩してっから? 『今日の日帰り』よりかは『土曜日帰り』の方が楽は楽。そういう一面はあるなー」
猪名川「ああ、何や。やったら金曜でええやん」
へむ2「でも。金曜だと、それまでに仕事が入ってきてお休みあじゃぱー、な可能性が水曜よりも高いのですよ?」
あずさ「それは・・・でも、可能性でしょ? どうなるか分かんないんだし、て言うか、高くても低いんでしょ? 休むかどうか悩めるくらいなんだから」
へむ2「うん。水曜が九割五分なら金曜が九割。それくらいの可能性かな、確定お休み率は」
猪名川「・・・ほとんど変わらんやん。それ」
へむ2「そうか? 10面体で1出す確率と20面体で1出す確率、くらいの差だぜ?」
カニ子「やっぱり変わらないと思うカニ。それ」
へむ2「なにゅー。いや、10面の1と20面の1は全然違うだろう?」
あずさ「・・・・・・(−− とか、力強く主張されても」
まるち「あの(^^; えっと、私からも一つ、よろしいでしょうか〜?」
へむ2「にょ? ああはいはい、何かな?」
まるち「はい〜(^^; あの、出来れば、で構わないんですけど、あの、お休みは、金曜日の方が〜」
猪名川「・・・ほえ? そりゃまた何故に」
まるち「はい、あの〜(^^; こちら、燃えるゴミの日が〜」
へむ2「あ。そっか、木曜朝だな、そう言えば」
まるち「はい〜(^^; ですので〜」
へむ2「あー、うん。おけ。分かった。確かに水曜休みで木曜こっちにゴー、だとゴミ回収時間に間に合わんから出せないもんな。うん、けってー。金曜に休むよ、俺」
まるち「はい〜。ありがとうございます〜(^^;」
猪名川「・・・ぬう。なんかまるち一人に見せ場取られた気分や。何となく」
カニ子「て言うか。私たち相手の時と、全然態度も違う気がするカニー。何カニ、あの素直な受け入れっぷり」
あずさ「いや、そりゃ言ってる内容が全然違うし(−− ゴミ出し問題は、切実だしねぇ」
へむ2「おう、何せ週一しかねぇからいっぺん出せねぇと二週間放置になるしな、っと。うし、じゃあ話がまとまった所で、午後のお仕事行ってくらー」
まるち「はい〜(^^) 行ってらっしゃいませ、ご主人様〜」

* つ事でふにふに。あい、今日もよく働きました、っと。

-

* 夕方。

* ・・・と。あれ? そー言えば。

*

へむ2「確定申告って、そろそろじゃなかったっけ?」
まるち「はわ? あ、はい。確か、昨日からですかと〜」
へむ2「だよね? んー? でも、今年は確定申告の用紙、届いてないっすよ? 税務署から」
あずさ「・・・あれ。そう言えば、そうねぇ。アンタもしかして、去年に『来年からはもう要らない』チェックでも入れた?」
へむ2「いやー。そんな憶えは全然無いんですけど・・・はて?」
猪名川「まあ、最近はWebで作成してプリントアウト、とかも出来よるし。予算削減の為に送りません、とかとちゃうのん?」
へむ2「なのかな? むー。でもアレ、住所とか勝手に書いててくれて楽だったのに」
猪名川「ええやん。手書きやのうてパソコなんやから、別に住所なんぞ大した手間ちゃうやろー?」
へむ2「そりゃそうなんだけどさー。ま、でも確かに来てないもんはしょーがねぇ。今年もWebで作成、つーか。ここは一発、e-Taxでも試してみるかのう」
カニ子「いーたっくす?」
へむ2「ネット経由でオンライン確定申告が出来ちゃうシステムの事だ。今年になって多少使いやすくなった、つー噂もちらほら耳に届いているのですが、さぁて。実際には、どんなシステムなんかのう」

* 実の所、今まではぶっちゃけ使えない、とゆー話だったんで見向きもしてなかった訳なのですが。えーと何々? まず住基カード取ってカードリーダ買って、それからルート証明書インストして開始申請して初期登録。で、それからようやく申告書作成? うわ、メンドくせぇ

*

へむ2「・・・ふぅ。つっか、カードリーダから買わんといかんのかよ。素直にFelicaポートで読み込ませろよ」
まるち「はぁ(^^; でも、あの〜。『公的個人認証サービス対応』とございますから〜。あの、やはり、何かが違うのでは〜」
へむ2「んなもな単純に利権の問題だと、何も情報調べずに俺断定。ちなみにもし万が一違っていたとしても、謝るつもりは毛頭無いッッッッッッ!!」
まるち「は、はわわわわわ(^^;」
あずさ「いや、何も知らずに断定するのはやめなさい。さすがに(−− 一応、もしかしたら本当に何か理由があるのかもしれないんだから」
猪名川「つかまあ、お題目はあくまでも『情報保護』やわな。その為になんややってますから専用でないとあきません、やろ」
へむ2「がー。面倒だったら面倒だっちゅーに。それに何、住基カード? 俺、まだ作ってねぇよ、アレ」
まるち「そうですね(^^; あの、奥様は以前にお作りになられてましたけど〜」
へむ2「嫁は免許持ってねぇから身分証明書代わりに、な。でも俺は免許持ってたしー。必要無かったしー」
まるち「はぁ(^^;;; それは、あの、はい〜」
あずさ「あー(−− まあ、持ってない物は持ってないでしょうがないでしょ。どうするの? 今から作る? 十日とか二週間とかかかるみたいだけど」
猪名川「一応、即日発行っつーんもあるみたいやで? 平日の昼間に役所行かんとアカンけど」
へむ2「・・・それは面倒だなあ。まあ、確定申告は三月中旬までOKなんだし? 二週間かかってもまだ間に合うは間に合う、しなあ。とりあえずは、作るかー?」
あずさ「ん(−− いいんじゃないの、それで。一度作っておけば、来年以降も使える訳だしね」
猪名川「やな。今年は面倒でも、来年からは下準備要らんくなる訳やし。源泉徴収票とかも付けんでようなるんやから、楽にはなるやろ。先の事考えたらまあ、やっといて損はあらへんわな」
へむ2「今年に限れば大手間だー。これで来年いきなり仕様変わってー、とか言うたら怒るよ、お兄ちゃん(ぶつぶつ)」

* ま、とりあえず今は何も出来ないので先送り、っと。<e-Tax>住基カードが手に入ったら、ちまちま作業してみますべー。

-

* 夜。

* さて。そいじゃあここしばらく寝不足で疲れてますので。今日は早い時間に即寝です。

*

カニ子「げーむー。ライアーのげーむー。やってないカニよー?」
へむ2「うむ、許せ。つーか、もう一台こっちの鯖のHDD換装もやる予定じゃからのう。もうしばらく、鯖インスト機が必要なんじゃよー」
カニ子「もう後三週間しか無いカニよ!? 二月の終わりまでなら、ほんの10日カニ!!」
へむ2「分かってるよ。分かってるけどさあ・・・まあ、もうちょっとだけ許せ。な?」
あずさ「て言うか(−− ほっとけばいいのよ、困るの本人だけなんだから」
へむ2「あずあずはヒドい事を言う! てっかそもそも、あずあずがもっと広い心でノルマをゆるめてくれれば」
あずさ「あ?(−−メ
へむ2「・・・すみませんゴメンナサイ。いや、でもさー。真面目な話、ここしばらくおにーちゃんえろげ購入量激減よ? 三月も、『マスクドシャンハイ』以外買わない予定だし。ちょっとだけこー、まけてくださいませんかね? 期日を一日じゃなくて二週間先まで延ばす、くらいの感じで」
あずさ「・・・・・・(−−」
へむ2「ほら。二週間くらいなら、今までだって何度か待ってくれてたじゃないですカー」
あずさ「だからって言って今度も待つ義理なんかないわよ(−−」
へむ2「や、そうなんですけど、そこを何とかー」
カニ子「私からもお願いするカニー。ただでさえ少ない実家の売り上げが、さらに一本減るかどうかの瀬戸際カニよ!?」
猪名川「少ないゆーな。つっか、『インガノック』は売れたんやろ? 結構」
カニ子「売れたらしいけど、詳しくは知らないカニ。それに、一本売れたからって次のが売れるかどうかは分からないカニー」
へむ2「つーか、一本売れたら次でふるいにかけるのがライアー流ジャマイカ、ともおも。て、話逸れてる逸れてる。つー訳で、ね? あずあず」
あずさ「・・・・・・(−− ま、いいでしょ。二週間よ?」
へむ2「わーい☆ じゃ、来週から三月にかけてはライアー月間ねー。溜まってるのを、一気に片付けるですよー」

* でも今日は寝るです。お休みなさい、ぐぅ。


名前を入れるにゅ:
タイトルを入れるにゅ:
本文を書くにゅ:


[00001] 2008/02/20 21:33:22
いーたっくす
[投稿者: FIRST ]

ちなみにここで先に申告書データは作れるですよ〜。

https://www.keisan.nta.go.jp/h18/ta_top.htm


[00002] 2008/02/20 21:44:11
あいしーかーど
[投稿者: くき ]

いえね。私も今年は確定申告がいるですよ。で、先生と同じ状況ですよ。

たかが確定申告のためにカードリーダー買えって、あんまりですわねぇ。

まぁ、年中無休の自営業の方ならお手ごろかとは思うんですけど、私らのような一般ピープルにはねぇ。


[00003] 2008/02/21 05:43:59
まあ、一応。
[投稿者: へむへむ ]

>たかが確定申告のためにカードリーダー買えって、あんまりですわねぇ。

e-Tax使えば最大5000円減税、とかも言うとりますしねぇ。お金的なもんで言えばそんな損にはならないんですが。でも、「この為だけに機械を買う」つー事自体が、なんかしゃくではありますわなあ(笑)

>ちなみにここで先に申告書データは作れるですよ〜。

うい。その辺は去年も使ってはいる(自分で計算した後、間違ってないかどうかの確認に)ので知ってますです。ただ、やるなら一気呵成に仕上げたいので、今のところはやっぱりザ・放置でー(笑)



☆この日記は以下のアンテナに捕捉されています。
妄想アンテナ(仮)」 「ソリトンレーダー」 「たんぽぽ ひとりごと。」 「翡翠アンテナ」 「ヲレアンテナ」 「さかにゃんてな」 「鞠絵あんてな」 「日記観察」 「textmania2」 「なつな みかんな さおりなさん」 「うにょんあんてな」 「いいんちょの出席簿」 「HNN日記バード」 「あゆあゆアンテナ」 「紗希音ちゃんアンテナ」 「つゆだくアンテナ」 「ひょうごアンテナ」 「大空寺アンテナ」 「markunアンテナ」 「すーすーアンテナDX」 「絆という名のアンテナ」 「Geiger-Counter」 「秋葉あんてな」 「猫耳レーダー (は)にゃんぴっぴ

☆当サイトは、ライアーソフトの『白光のヴァルーシア』サポーターサイトです。。

 Valusia

☆当サイトは、ライアーソフトの『漆黒のシャルノス』オフィシャルサポーターサイトです。専用ページもこの辺に。

 Sharnoth



[WebPage: まるちいんさいど。] [文責: へむへむ]