まるちいんさいど。

〜アレ方面のナニですよ?〜



日々是好日。
Last-Modified: Fri, 17 Jan 2014 00:32:56 JST

[たわごとにっき]

日々是戯言。


新たなセカイ・失敗編。

* 朝。

* ごー。移動のお供は我孫子竹丸、『人形は眠れない』

*

へむ2「腹話術師と保母さんのシリーズ第三弾・・・なんですが。何つーか、どんどんミステリから遠ざかっていってるあたりが嫌ですね?」
まるち「はぁ(^^; そうなんですか?」
へむ2「うん。実際作者さんも後書きで書いとる。ミステリから遠ざかってる云々に関しては」
猪名川「ほぉ。自覚有りでそれ、つー事はつまり、キャラが勝手に動き出しとる、ゆー事なんかな?」
へむ2「かもなあ。ただ、おにーちゃんはミステリじゃ無い物には興味が無ぇ。とゆー訳で、そこは無理矢理にでもキャラねじ伏せて、ミステリミステリしてもらいたかった所ですなあ」

* つ事で。ところでそれはさておき、おにーちゃんは風邪が全然治って無くて辛いです。うにゃー。

-

* 昼。

* にゃふにゃふお仕事。こういう日に限ってみっちり仕事が入ってるあたりが、何つーかコンチクショー(^^;

-

* 夕方。

* お仕事終了即ばたんきゅー・・・と、いきたい所なのですが。ちょっとその前に、鯖いぢり。

*

へむ2「FreeBSD4系統が入ってる鯖、つまり本体は先日まで動いてて今は引退しているこのHDDなのですが。これを遠隔操作だけで6-STABLEにあぷでとする事は可能か、とゆーテストを」
まるち「は、はわ?(^^; はぁ。あの、ええっと〜?」
へむ2「つまりぶっちゃけ、再起動無しで『mergemaster -p』から『make buildworld』、途中省略installworldの『mergemaster』まで。それがトラブル無く出来るかなー、とゆー」
カニ子「・・・何言ってるんだか、さっぱり分かんないカニよ?」
あずさ「聞き流しなさい(−− 下手に聞くと、三倍くらい訳分かんない説明が返ってくるわよ」
へむ2「訳分かんないとは、あずあずはまた変な事を言う。おにーちゃん、大抵の事は分かりやすく説明してあげてるとゆーのに」
あずさ「やかましい(−−メ アンタが分かりやすいって思ってるだけで、全然分かりやすくないのよ。アンタの説明は」
へむ2「えー。それは単に、あずあずが俺の想像以上に馬げふんげふんげふん。あー、いや、まあ、置いといて」
あずさ「・・・・・・(−−メ」
へむ2「置いといて! まあ真面目な話、やる事自体は簡単で。それ用のスクリプトは既に書き上がってますしcvsupも済んでますから? 後は一発ポンでスクリプト走らせて、パソコンが勝手に頑張ってくれるのを寝て待つだけ、とゆー」
まるち「はぁ(^^; そ、そうなんですか〜」
へむ2「まあもちろん、最初の『mergemaster -p』の所だきゃあ人間様のフォローが必要なんですけど。でも、そこさえ乗り越えれば後は勝手に動く、ハズ。多分」
猪名川「トラブルが無かったら、やな」
へむ2「うん。まあ所詮テストなんで、トラブルがあったらあったでそれを糧にするだけなんですけどねー・・・と? あ、いきなりエラーだ」
まるち「は、はわ?(^^;」
へむ2「んー? 『stdint.hが無いよ』、と? んー(かちかち) ぐぐってみると、4系統から6-stableにいきなり上げる事は不可能だと。一旦5-stable経由しろ? うわ、メンドくせぇ
あずさ「・・・・・・(−−」
猪名川「ふむ。なんやよう分からんけど、とりあえず全然うまく行ってへん、いう事だけはよう分かった。その認識で、OK?」
へむ2「超OKだよ。むー・・・ま、しょーがね。とりあえず5-stable、行くかぁ」

* と、ゆー訳で。改めてソース落としのbuildworld以下略。で、しばらく画面も見ずにほっといたらやっぱりエラーで、加えてバイナリ全部ぶっ飛んだっぽいと。むう。

*

まるち「は、はわわわわわわっ!?(^^;」
へむ2「はっはっは。シェルすら立ち上がらんからホントにどうしようもありませんじょー。ま、所詮テスト用のHDDなんで、飛んだ所でそれ自体は気にはならんのですけど・・・でも、ログが確認出来ないのはイタいな。どこでどうトラブったのか、よく分からん」
猪名川「つーか。やったら素直に画面見とけや、いう話や思うんやけど?」
へむ2「ずっと見てんの面倒じゃんよ。そもそも見えるかどうか分かんないし」
カニ子「え。そうなのカニ?」
へむ2「画面なんぞ所詮は数十行じゃからなあ。エラーがあってその直後に止まってくれるならともかく、大抵は『エラーエラーエラーエラー』と何度もエラーが連鎖して、それから止まるんだ。だから一番の原因は、画面に残ってない事がほとんどなのじゃよー」
カニ子「ふーん。そうなのカニかー」
へむ2「だからログに残して後で確認、つー方法チョイスしてたんですけどねぇ。んー・・・ま、とりあえずはまた家から別のHDD、もちろん4系統が入ってる奴ね? を、持ってきて。で、改めてチェックしてみましょーやねー」

* ま、でもとりあえず。現時点で出来る事は無くなっちゃったので、今週の鯖いぢりはここまでー。明日からは、えろげに復帰ですにょー。

-

* 夜。

* でも今日は寝ます。ぐーすか寝て、なんとか体を復活させませんとね、とゆー事で。

*

まるち「はい〜(^^; あの、どうぞ。今日はごゆっくり、お休みください〜」
猪名川「幸い明日は、仕事あらへんしな」
あずさ「だから(−− 遅く起きる、じゃなくてまずは早く寝なさいと」
へむ2「すんませんのう。とは言え、今日中に鯖の方済ませとかんとさー。本気でいつまで経っても、えろげ出来ねぇし」
カニ子「そうカニー。て言うか、ホントは今日からやるべきだった、って思うカニ!!」
へむ2「だー。そうは言うけど、色んな物の関係上えろげパソコン復帰させる為にゃ鯖パソコン下ろして入れ替えてー、って作業が発生して面倒なんだよ。出来れば一括で鯖作業は済ませた方が効率的ってゆーか」
カニ子「そんなの知らないカニー。後10日カニよ、後10日!!」
へむ2「あー(−− わーったわーった。ま、でも明日な、明日。今日はお休みー」

* つ事で。ぐー。


名前を入れるにゅ:
タイトルを入れるにゅ:
本文を書くにゅ:



☆この日記は以下のアンテナに捕捉されています。
妄想アンテナ(仮)」 「ソリトンレーダー」 「たんぽぽ ひとりごと。」 「翡翠アンテナ」 「ヲレアンテナ」 「さかにゃんてな」 「鞠絵あんてな」 「日記観察」 「textmania2」 「なつな みかんな さおりなさん」 「うにょんあんてな」 「いいんちょの出席簿」 「HNN日記バード」 「あゆあゆアンテナ」 「紗希音ちゃんアンテナ」 「つゆだくアンテナ」 「ひょうごアンテナ」 「大空寺アンテナ」 「markunアンテナ」 「すーすーアンテナDX」 「絆という名のアンテナ」 「Geiger-Counter」 「秋葉あんてな」 「猫耳レーダー (は)にゃんぴっぴ

☆当サイトは、ライアーソフトの『白光のヴァルーシア』サポーターサイトです。。

 Valusia

☆当サイトは、ライアーソフトの『漆黒のシャルノス』オフィシャルサポーターサイトです。専用ページもこの辺に。

 Sharnoth



[WebPage: まるちいんさいど。] [文責: へむへむ]