まるちいんさいど。

〜アレ方面のナニですよ?〜



今までだって何とかなってきたじゃないですか。
Last-Modified: Fri, 17 Jan 2014 00:32:56 JST

[たわごとにっき]

日々是戯言。


外鯖ばくあぷー。

* 朝。

* んー。とりあえず、仕事行くまで時間があったので、先日来チャレンジ中の『FreeBSD4系統を5系統に上げる』作業の続きをしよう、と思ったのですが。

*

へむ2「家から持ってきたHDDの中に、既に『ちゃんと動く』4系統が存在しない、とゆー罠」
まるち「はわ(^^; そ、そうなんですか〜」
へむ2「まあ、何度も失敗しまくったからなー(遠い目) しょーがないんでも一度4系統をインストールし直す所から入るかね、とも思うんですが・・・」
あずさ「・・・そこまで手間かけるんだったら、もう素直に先週言ってたサービス、使えばいいんじゃないの?」
カニ子「そうカニよー。そんな所で無駄な時間使ってないで、とっとと『マスクドシャンハイ』再開するカニー」
へむ2「・・・なんだよねぇ。実際問題、リモートでのメジャーアップデートはすげぇ危険じゃし。それを考えると、もうあっさりレンタル鯖会社のOS入れ替えサービス頼むべき、なんじゃけど」
あずさ「けど? 何か問題でもあるの?」
へむ2「無い(あっさり) いや、銭が1万かかるとか、OS入れ替えサービスだとデータバックアップの手間とか色々あって鯖落ちしてる時間が長い、とか色々細かい事はあるんじゃけど」
まるち「はぁ(^^;」
へむ2「まあでも、その辺は『しょーがない』で済ますしか無かろうなあ。銭の方も、嫁との交渉次第じゃ家計から出してもらえるじゃろし、仮に出なくても自分の小遣いでまかなえる額じゃから問題無いし」
あずさ「じゃあ、一体何ためらってんのよ(−− 一体」
へむ2「うーん。主に、気分の問題? ここまで自力更新の為に頑張ってきたのに全部無駄かいコンチクショウ、とゆー」
あずさ「・・・・・・(−−」
カニ子「この上なくどうでもいい理由カニね(ぼそ)」
へむ2「『どうでもいい』とかゆーなー。まあでもしかし、その辺も割り切るべきなんじゃろうなあ・・・ふぅ」
あずさ「ため息つかない(−− とっとと割り切りなさい、そんなもん」
へむ2「そんなもんとかゆーし。とは言えホント、しょーがない。気持ちを切り替えて入れ替えサービス頼むとして、さて、そーなると今度は『いつ』そのサービスを頼むか、なんですが」
あずさ「いつも何も(−− 『なるべく早く』でしょ、そんなもん」
へむ2「いやそーなんですけど。でもほら、なるべくなら俺が作業に集中出来る日がいいし、つーか家にいる時は無理だし」
まるち「そうですね(^^; あの、こちらにおられる時の方が、よろしいですかと〜」
へむ2「うん。俺がこっちにいて、なおかつ仕事が少なくて。後、極力金曜日は避けるべき。あ、それと、最低でも三日前までには申し込みしなくちゃいけないからね? このサービス」
カニ子「じゃあ・・・来週の水曜あたり? カニ?」
あずさ「そうね。その辺がいいんじゃないの?」
へむ2「や、ゴメン。来週は土曜仕事が入ってる関係上、水曜に代理休暇とる予定。なんでその日は無理」
まるち「あ(^^; そうなんですね」
へむ2「うん、まだ未定なれど、現在その予定で動いております」
あずさ「じゃあ、再来週?」
へむ2「は、仕事が入ってるなあ。水曜日」
あずさ「・・・じゃあ、三週後」
へむ2「だと、第四週にかかってデモ関連が無駄に多くなる週なので。ちょっと、パス?」
あずさ「・・・・・・(−−」
カニ子「どこまでタイミング悪いカニか、一体。それじゃあ、その次の週にするカニよー」
へむ2「あー。その次の週はもうゴールデンウィークにかかってるんで、イベント合わせで公開されるデモが増えるかなー、って感じー」
あずさ「だーっ!!(−−メ あーもう、グダグダ言わないっ! とっととどこかに、決める!!」
へむ2「・・・と、切れられましても。あー、まあでも、そーね。やるなら、再来週かなー。仕事も数時間で終わる予定じゃけ、ちょーどその時間に合わせて『レンタル鯖会社の人がやるOS入れ替え作業』を実施して貰えれば、時間的には無駄が無い訳じゃし」
あずさ「はい、じゃあそれで決定!(−− ほら、とっとと申し込んどきなさい」
へむ2「へーい。とは言えもう仕事の時間じゃけ、申し込むのは仕事終わってからねー」

* つ事で。再来週の水曜、16日の午後からうち、止まる予定でございまふ。DNSだきゃあサブがあるから生きてはいますけど、ウェブもメールも止まってますので? うちのその辺使ってる方ぁ、そのつもりでよろすくー。

-

* 昼。

* で、お仕事。ふにふに。

-

* 夕方。

* さて。んで、OS再インストールサービスを頼むとなると、かなり本気でバックアップとらなくちゃならない訳で。それを如何に効率的にするかー、とか、この機会にせっかくだからいくつか設定いじるべー、とか。

-

* 夜。

* と、そゆ事してたらすっかり遅くなる訳ですな。これが。

*

あずさ「・・・・・・(−−」
へむ2「ああ。あらかじめゆーときますと、昨日ぐーすか寝たせいで眠くないんですよ。これが」
あずさ「やかましい(−−メ 私はもう寝るけど、アンタも早く寝なさいよ」
へむ2「んー、その辺は状況次第で。一応一区切りついたら寝るつもりではあるんですが」
あずさ「・・・・・・(−−メ」
カニ子「寝ないカニよ(ひそひそ) あれ、きっと」
まるち「はわ(^^; はぁ、あの、いえ、そんな〜」
へむ2「こらそこ、ひそひそ話しない。まあでも真面目な話ねー。今日中にバックアップシステム組み上げて、で、それで転送にどれくらいかかるかチェックしとかんと。むさくさ時間かかるよーなら、また色々考え直さんとアカン訳やしさー」
あずさ「黙れ(−−メ とにかく! 寝なさいよ、ホントに」

* とか言われつつ、結局(ぉ ああ、ちなみにバックアップ取らんといけんデータは大体7GBありますた。そしてその内、3.6GBは写真データだったりするとゆー。むう、知らん内にむさくさな量になっとりますな、写真(^^;

*

へむ2「まあでもしかし。この辺は、元々家鯖にデータがあってそれをWeb鯖に転送、つー形で運用してっからなあ。その気になれば、バックアップから外して素直に鯖復活した所で改めて通常転送、でもいいんじゃけど」
まるち「そうですね(^^; それは、はい。ただ、その、それより、あの〜」
へむ2「ん? ああ、いや、寝るよ。さすがに。とりあえず目処も立ったんで」
まるち「はい〜(^^;;; あの、はい。申し訳ありません、急かしてしまいまして〜」
へむ2「いやいや、さすがにぼちぼちマズかろー、な時間ですからね。最後に転送時間の確認用スクリプトだけ流しといて、寝ますべー」

* つ事で。ほいじゃ寝るですお休みなさい。

* ぐぅ。


名前を入れるにゅ:
タイトルを入れるにゅ:
本文を書くにゅ:



☆この日記は以下のアンテナに捕捉されています。
妄想アンテナ(仮)」 「ソリトンレーダー」 「たんぽぽ ひとりごと。」 「翡翠アンテナ」 「ヲレアンテナ」 「さかにゃんてな」 「鞠絵あんてな」 「日記観察」 「textmania2」 「なつな みかんな さおりなさん」 「うにょんあんてな」 「いいんちょの出席簿」 「HNN日記バード」 「あゆあゆアンテナ」 「紗希音ちゃんアンテナ」 「つゆだくアンテナ」 「ひょうごアンテナ」 「大空寺アンテナ」 「markunアンテナ」 「すーすーアンテナDX」 「絆という名のアンテナ」 「Geiger-Counter」 「秋葉あんてな」 「猫耳レーダー (は)にゃんぴっぴ

☆当サイトは、ライアーソフトの『白光のヴァルーシア』サポーターサイトです。。

 Valusia

☆当サイトは、ライアーソフトの『漆黒のシャルノス』オフィシャルサポーターサイトです。専用ページもこの辺に。

 Sharnoth



[WebPage: まるちいんさいど。] [文責: へむへむ]