まるちいんさいど。

〜アレ方面のナニですよ?〜



レッツゴーバディ!(行くゼ相棒!)
Last-Modified: Fri, 17 Jan 2014 00:32:56 JST

[たわごとにっき]

日々是戯言。


FTPとらぶりゃー。

* 今日はお仕事特に無し。ついでに、先日の祝日仕事の代わりに明日お休み貰ってたりもする訳で。

*

へむ2「とりあえず帰るべやー。でも、一応夕方まではいましょうね、と、そんな感じで」
まるち「はい〜(^^) もしかしたら、はい。急なお仕事が入るかもしれませんしね」
カニ子「ふぅ。夕方まで暇カニねー」
へむ2「漫画でも読んでいたまへ、君は。俺は鯖いぢりをするので」
あずさ「・・・一応訊いとくけど(−− それが目的で夕方帰り、じゃ無いわよね?」
へむ2「違いますよー。さすがにそれはありえねぇっつーか、とりあえず急ぎでやっとかんといかん事は終わってますから、その必要も無ぇっつーか」
あずさ「必要あったらその気だったのね(−− つまり」
へむ2「はっはっは、仮定の話で人を責めるのはよくありませんよお嬢さん? ま、とりあえず。4系云々は諦めるにしても、6系のテスト環境作っとかんとあきませんからね。今日はその辺をやるといたしまっしょー」

* つ事でふにふに。ネットワークインストは何かとメンドくさいんで、普通にCDから立ち上げて、インスト用スクリプト動かして・・・はりゃ?

*

へむ2「おや。fetchが途中で止まるのう」
まるち「は、はわ?(^^;」
カニ子「ふぇっち、って何カニ? ふぇち?」
へむ2「微妙に違う。つーか微妙じゃ無く違う。httpやftp越しにファイル引っこ抜いてくる為のプログラムで・・・そーな、『コマンドラインで動くブラウザ』だと思えば分かりやすいかね」
あずさ「て、言うと・・・IEとかFirefoxみたいな?」
へむ2「うん、乱暴に言えばその認識でそんなに間違っちゃいねぇっす。実際にはwgetとかの方が近いんじゃけど、細かい違いはどーでもいい話だしなー」
まるち「はぁ(^^; そうなんですか〜」
へむ2「うん。今現在大事なのは、そしてこの現象が示しているのはつまり。我が家のFTP環境はどっかにまだミスがある、とゆー事なのですよー」
カニ子「へー」
あずさ「ふーん」
まるち「はわわ(^^; そ、そうなんですか〜」
へむ2「・・・て。まるち以外は反応薄いな、おい」
カニ子「だってどうでもいい話カニ」
あずさ「別に困ってないし。私たち」
へむ2「どこまで自分本位ですか貴方たち。つか、気付いてないみたいじゃから言うとくけど。今、Firefoxでftpサイトにアクセスするとエラーで蹴られるんですよ? なんで、ほっとくとその内君たちもどっかで困る事になるんですよ?」
あずさ「え? あ、そうなの?」
へむ2「うん。俺も昨日気付いたばっかで、他のFTPソフトやIEだとちゃんとアクセス出来るからさー。てっきりFirefox側の問題かと思ってたんですけど。でも、こやって二つ重なった以上、そりゃもうftp-proxy側の設定ミスだわね、と」
まるち「はぁ(^^;;; それは、あの、はい〜。二つですと、そうですね。おそらく」
へむ2「なんでちっくら修正かけときましょう。後、インスト用スクリプトで直した方がいい場所あるんも発見したので。そっちもちまっと、やっときましょやねー」

* えーと。あ、とりあえずftp-proxyには-nオプションが必要で? 後、pfの方にも明示的にproxyルールを入れとけや、と。ふむ。<マニュアルより>ん、じゃあその辺さくっと修正して・・・うし、おっけー。

*

へむ2「無事に動く様になりましたー。つーか、今まで-nオプション、つまり『NATモード』の指定無しで動いてたのに。なのに良く通ってたなあFTP、って感じですよ?」
まるち「はぁ(^^;」
へむ2「もちろん完全には通ってなかったからFirefoxはエラー出してた訳ですけど。それでも動いてたFTPソフトはある訳で、ねぇ?」
あずさ「そうね。ちょっと、不思議な話・・・に聞こえるわね。まあ、私には細かい事、よく分かってないんだけど」
へむ2「俺も具体的な動作までは知らんからなあ。知ってりゃあなんか合理的な解決も着くんでしょーけど、ふぅむ。何がどう違うのかにゃー」

* ま、いいや。とりあえず動いた所で作業の続き、色々と。で、そうこうしてる内に時間が来たのでひこーき乗って、とっとと帰還。

*

へむ2「と、ゆー訳で。今週は色々あった訳ですよ」
ぴーす「はいー、お疲れ様でしたー。お帰りなさいませー」
はつね「お帰りなさい、お兄ちゃん(^^) ね、ね、明日から三連休なんでしょ?」
かえで「・・・どこか。お出かけするご予定は、ありますか?」
へむ2「ん? んー。や、まあ、それなりに近所ふらふらするとは思うけど。遠出はしないんじゃないかなあ」
はつね「そっか(^^; ざーんねん」
へむ2「んー?」
はつね「あ、ごめんなさい(^^; あのね、私たちも、たまにはあっくんとお泊まりしてみたいなー、って」
かえで「・・・ちょっとだけ。思ったんです」
へむ2「そか。それはすみませんでしたなあ。でも・・・」
あずさ「今からだとどっちにしろ無理でしょ(−− 明日や明後日にお泊まり、ってのは」
ぴーす「はいー。今からですと、さすがにご予約は、ちょっと」
はつね「うん(^^; それは分かってるんだけど〜」
へむ2「あー(ぽりぽり) まあ、ちょっと考えときますわ。せめて夏にはー、くらいの方向で」
かえで「・・・すみません。我が儘を、言って」
へむ2「いえいえ。ただ、考えてはおきますが無理な時は無理ですので。その時は、素直に諦めてね?」
はつね「うん(^^; ごめんなさい、お兄ちゃん」
へむ2「いーえいえ。さて、と。じゃあとりあえず、ご飯にしましょーか」
ぴーす「あ、はいー。すぐ、はい。ご用意いたしますー」

* はもはも。で、もーちょっとだけ鯖メンテかまして、今日はここまでお休みなさい。

* ぐぅ。


名前を入れるにゅ:
タイトルを入れるにゅ:
本文を書くにゅ:



☆この日記は以下のアンテナに捕捉されています。
妄想アンテナ(仮)」 「ソリトンレーダー」 「たんぽぽ ひとりごと。」 「翡翠アンテナ」 「ヲレアンテナ」 「さかにゃんてな」 「鞠絵あんてな」 「日記観察」 「textmania2」 「なつな みかんな さおりなさん」 「うにょんあんてな」 「いいんちょの出席簿」 「HNN日記バード」 「あゆあゆアンテナ」 「紗希音ちゃんアンテナ」 「つゆだくアンテナ」 「ひょうごアンテナ」 「大空寺アンテナ」 「markunアンテナ」 「すーすーアンテナDX」 「絆という名のアンテナ」 「Geiger-Counter」 「秋葉あんてな」 「猫耳レーダー (は)にゃんぴっぴ

☆当サイトは、ライアーソフトの『白光のヴァルーシア』サポーターサイトです。。

 Valusia

☆当サイトは、ライアーソフトの『漆黒のシャルノス』オフィシャルサポーターサイトです。専用ページもこの辺に。

 Sharnoth



[WebPage: まるちいんさいど。] [文責: へむへむ]