まるちいんさいど。

〜アレ方面のナニですよ?〜



貴方の後ろに偽善者が。
Last-Modified: Fri, 17 Jan 2014 00:32:56 JST

[たわごとにっき]

日々是戯言。


リアルとらぶるヴァーチャルとらぶる。

* さて。と、ゆー訳で今日は外鯖のOS入れ替え日、なのですが。

*

へむ2「・・・それはさておき。おにーちゃんちょっと気分が悪い」
まるち「は、はわわわわ?(^^;」
へむ2「お腹がおもーい。喉がいたーい。関節もちょっといたーい。ぶっちゃけ、立ってるだけでしんどーい
まるち「はわわ(^^; あ、あの、お風邪でも?」
あずさ「んー?(ぴと) ああ、そうねぇ。ちょっと熱もあるわね」
へむ2「うにゃーんぐにゃーんごろろーん。こういう時に役に立てよ白血球!!(`皿´メ
カニ子「無理カニ(きぱ) 私はもうすっかり、ヒトレベル1カニー」
へむ2「この役立たずめ! この役立たずめ! ああもう、大声出すとそれだけで気分わりー(ぐでーん)」
まるち「は、はわわわわわわ(^^; あの、えっと、はい。と、とりあえずあの、横になられてください〜」
へむ2「うう、すまんねぇ(ぐにょりん) でもねぇ。ずっと横になってる訳にもいかんのだわ、これが。OS入れ替え済んだよー、なメールも着たんで、そっちの作業を始めんと」
まるち「はぁ(^^; あの、ですけど、あまりご無理はなさらない方が〜」
へむ2「あー。いや、まあ。幸いにしてスクリプト化が済んでますので? 基本的にやる事はsetup.sh一発ポン。後は時々portsのコンフィグ画面で止まるから、それを先に進める。くらいでですなー」
まるち「はい〜(^^; それは、あの、はい。分かっておりますけど〜」
へむ2「・・・あー、うん。うん、だからさ。とりあえずスクリプト走らせたら、寝るよ。どっちにしろバックアップデータもっぺん転送せん事には作業出来んのじゃし。2時間くらいはまあ、寝ててもバチ当たるまい」
あずさ「2時間と言わずに、もっと寝てた方がいいんじゃないの?」
へむ2「や、さすがにそこで一度は起きて作業をせんとにゃー。ま、ま。何にしてもホント限界っぽだ。寝るー(ぽてりこ)」
まるち「は、はい〜(^^; あの、はい。ごゆっくりお休みになられて、どうぞ、お身体をお治しください〜」

* で、寝て。起きて。バックアップデータが1/5も転送出来てない、とゆー事実にぎゃーす。いやあの、3時間ちかくかけてこれだと、お兄さん困ってしまうのですがー?(^^;

*

へむ2「・・・っかしいなあ。前にテストで転送かけてみた時は、もうちょっと早かったのに」
あずさ「時間帯の問題じゃない? で、身体の方はどう?」
へむ2「んー? うん、汗かいて、少しはマシになった。マシになったけど、でもまだ不調。そんな感じ」
まるち「はぁ(^^; あの、はい。やはり、もっとお休みになられていた方が〜」
へむ2「とは言えなあ。やれる事だけでも先にやっとかんと、どんどん時間遅くなるしさあ。いや、もう『日付が変わる前に終わらす』のは無理や思うとるんじゃけど。でも、さすがに明日の朝までにゃ終わらせんとマズかろ?」
カニ子「そうカニねー。終わっとかないとどんどんズレこむカニよ、きっと」
へむ2「うん。だから、とにかく頑張る。まあ基本設定は済んでるんで、そんなには手間かからない、ハズなんじゃけどなあ・・・」

* ハズなんですが。ハズなんですが。でも、何故か色々トラブル風味。やれCourier-imapがちゃんと動かないとか、Postfixが起動しないとか。細かい所では、httpd.confの設定変更とかもあったりして。

*

へむ2「ちなみにCourierが動かなかったのは、authdaemond動かすの忘れてたのと、APOP使えるって俺が勘違いしてたのと。その辺が原因な」
あずさ「て、言われても分かんない分かんない(−− そういう細かい事はいいから、とにかく動く様になったのね?」
へむ2「なりまちた。でも、素のPOP使い続けるのはイヤンなので、近い内に何か代替のもんを入れる予定。後Postfixの方は知らん内にバージョンが2.5.1に上がって、data_directoryとかいう設定項目が増えたからな」
まるち「はぁ(^^; えっと、あの、はぁ」
カニ子「それが増えるとダメなのカニ?」
へむ2「うむ。俺が今まで使ってた設定ファイルじゃその辺設定されてないから、起動時にエラー出してくれやがるのよ。もちろん適切に設定してやりゃいーんじゃけど、でもさすがに今日はその気力が無ぇ」
まるち「はぁ(^^; それは、はい。あの、ご無理はなさらない方が〜」
へむ2「うん。なので素直に2.4系列に戻して今までの設定ファイルそのまま流用でお茶濁し。で、何とか現状復帰くらいは出来たんで、まあ今日はここまでかなー」
あずさ「ん(−− そうしなさい、そうしなさい。それでまた寝なさい、もう朝だけど」
へむ2「だいじょーぶ、今日も仕事は昼からです。つー訳で、お兄ちゃんは寝る。お休みー」
まるち「はい〜(^^; 本当に、あの、ごゆっくりお休みください〜」

* つ事で。いやホント、無駄に疲れましたー。<鯖いぢり>やっぱアレかなあ、『レンタル鯖会社の方でバックアップ取る』サービス、頼んだ方が良かったかなあ。それ頼むとプラス一万円、になるんでパスしたのですが・・・これだけ時間がかかると、はてさて。どっちが得だったんだかー(^^;

-

* にゅ。

* じゃ、お休みなさい。ぐぅ。


名前を入れるにゅ:
タイトルを入れるにゅ:
本文を書くにゅ:



☆この日記は以下のアンテナに捕捉されています。
妄想アンテナ(仮)」 「ソリトンレーダー」 「たんぽぽ ひとりごと。」 「翡翠アンテナ」 「ヲレアンテナ」 「さかにゃんてな」 「鞠絵あんてな」 「日記観察」 「textmania2」 「なつな みかんな さおりなさん」 「うにょんあんてな」 「いいんちょの出席簿」 「HNN日記バード」 「あゆあゆアンテナ」 「紗希音ちゃんアンテナ」 「つゆだくアンテナ」 「ひょうごアンテナ」 「大空寺アンテナ」 「markunアンテナ」 「すーすーアンテナDX」 「絆という名のアンテナ」 「Geiger-Counter」 「秋葉あんてな」 「猫耳レーダー (は)にゃんぴっぴ

☆当サイトは、ライアーソフトの『白光のヴァルーシア』サポーターサイトです。。

 Valusia

☆当サイトは、ライアーソフトの『漆黒のシャルノス』オフィシャルサポーターサイトです。専用ページもこの辺に。

 Sharnoth



[WebPage: まるちいんさいど。] [文責: へむへむ]