まるちいんさいど。

〜アレ方面のナニですよ?〜



貴方の後ろに偽善者が。
Last-Modified: Fri, 17 Jan 2014 00:32:56 JST

[たわごとにっき]

日々是戯言。


動物公園2.2。

* 月曜日。なんですが、今日はお仕事お休みだったりしますので。

*

へむ2「お兄ちゃんは四連休ー。もっとも、『今日仕事が無い』つーんは『二日前の土曜日に確定』したお話ですので? 四連休やから言うて、旅行とかは行けんのがちょい切ない所ではございます」
まるち「そうですね(^^; あの、せめて、もう少しだけお早ければ〜」
あずさ「まあ、土曜日からでも予約、取ろうと思えば取れたんだけどね。ホントは」
へむ2「うん、それはそーなんですけど、でもやはりよーいドンで準備、ダッシュで移動のたぶんおそらく一泊二日、つーんじゃあねぇ。移動の分だけ、余計に疲れるってなもんですよ」
まるち「はい〜(^^;」
へむ2「あんまし意味ねぇんだよな、一泊二日旅行って。それやるくらいなら朝イチに出て日帰り旅行か、頑張って二泊三日にするべきだと思うおにーさんでございまふ」
ぴーす「そうですねぇ。二泊三日ですと、中日にお休みが取れますし。観光とかも、ゆっくり出来ますからー」
カニ子「大荷物持って連日移動は嫌カニよー。二泊三日といわず、三日でも四日でも温泉でぬくぬくしてたい所カニ」
へむ2「理想だねぇ、それは。ま、でも無い物ねだりしてもしょーがないので。今日は、『平日故に空いている』であろう所にれっつらごー。具体的には、東武動物公園に行くですよー」

* て事で。ボンにとっては約10ヶ月ぶりの、東武動物公園。まあさすがに、一歳九ヶ月と十一ヶ月とじゃあ大きな違いがごぜまして。

*

へむ2「今回は。前回と比べて、はるかに楽しんでた様ですな」
まるち「はい〜(^^) 特に、あの。こちらのすべり台さんが〜」
へむ2「うん。すごくお気に入りだったよーですな」
あずさ「まあ、高いからねぇ。ここまで高いのって、さすがに公園とかには無いし。そりゃ、興奮もするでしょ」
ぴーす「そうですねー。でも、あの。高くてもこちら、かなり安全ですのでー」
へむ2「やね。いっとう最初だけ俺も付き合って滑ったんじゃけど、実はこれて途中で傾斜が緩くなって、一旦減速するよになってんのな。ので、速度も出すぎなくてあんしーん」
まるち「はい〜(^^) それに、完全に包まれておりますから、途中で飛び出す事もございませんし〜」
へむ2「やー。ここが300円で使える、とゆーのは大変良い事でございますな。まあ、入場料に1500円かかってんじゃけどさ」
あずさ「その分は動物園の値段だって思いなさい。あっちでもふれあい広場とかで、十分楽しんでたんだから」

* ちう訳で、良い空間でありました。まる。

-

* さて。

*

へむ2「で、だ。まあリアルで充実してるのはさておき、やっぱり鯖は落ちる訳やね」
まるち「はい〜(^^; あの、えっと、今晩は、二台も落ちられた様で〜」
へむ2「まったく、困ったもんじゃのう。ただ、今回は一つだけ収穫があって。終了時に引っかかってるプロセスはhttpdである事が分かった」
あずさ「http? って、wwwの?」
へむ2「うん、一般にwebと呼ばれるサービスを提供してるプログラムです。なので、とりあえずこれをapache2.0系統から2.2系統にアップしてみようかと。ついでに、mpmもpreforkからworkerに変えてみっかなー」
カニ子「えむぴーえむ? て、何カニ?」
へむ2「・・・あー。まあ、説明するとややこしくなるのでパス。とにかく、動作モードを変えるんだと思いねぇ」
カニ子「ふーん。そうなのカニ?」
へむ2「うん。まあ、workerの方が不安定だ、つー噂も無いでは無いんじゃけどさー。ま、でも、とりあえずは試してみるべぇよ」

* つ事で、portsからインストールし直して。設定ファイルを移植・・・あ、書式また少し変わってやんの。じゃあ改めて書き直し書き直しの、テストも無事にOKが出て。そいじゃいよいよ2.2の起動・・・て、はりゃ?

*

へむ2「・・・起動、しない?」
まるち「は、はわ?(^^;」
へむ2「しない。してない。psで出てこない。そして、それとはまったく関係無い話じゃけどps見て気が付いた。ssh-agentが無駄に立ち上がりまくっとる
まるち「は、はわわわわ?(^^;;;」
あずさ「・・・何(−− 何なの、今度は」
へむ2「やー。いや、本来ログインの時に立ち上がって、ログアウトん時に消えるハズのもんがずっと残り続けてる、と。原因は・・・ああ、cronで回してるスクリプトで、中でsu使ってるのがあるから、それかぁ」
まるち「はぁ(^^; えっと、あの、それでは?」
ぴーす「ひょっとして、それが原因・・・なんですか?」
へむ2「えー? でも、無駄に増えてるって言っても一時間に4つだけだよ? 一日かけても100プロセス。1プロセスのメモリ使用量が3MBで全体の0.3%じゃから、一日で30%・・・はりゃ?
カニ子「十分おっきな数字に聞こえるカニよ? 30%って」
ぴーす「そう・・・ですねぇ。え、と。三日で100%、という事、ですよね?」
へむ2「いや。まあ、SWAPに逃げてくから、決してそーゆー訳じゃあ無いんじゃけど。でも、ふむ。結構馬鹿に出来ん量ではあるのう」
あずさ「・・・・・・(−− とりあえず。直せば? 直るんだったら、だけど」
へむ2「や、直す直す。無理でも直す。さすがにこげなもん、ほっとけんからなあ」

* あー・・・まあ。

* とりあえず、修正。で。それが済んだあたりでもうすっかり遅くなっちゃいましたので。

*

へむ2「apache2.2が立ち上がらん問題は、明日以降じゃなー。まあ、もしかしたら2.2にする必要、無くなるかもしれんのじゃけどさ」
まるち「そうですね(^^; あの、もし、これで直られる様でしたら〜」
へむ2「うん。まあでも、2.2の新機能も使えるもんなら使ってみたいんでナ。とーりーあーえーず、明日起きたらちょこちょこいじってみるさーね」

* ちう事で。ほいでは寝るですお休みなさい。

* ぐぅ。


名前を入れるにゅ:
タイトルを入れるにゅ:
本文を書くにゅ:



☆この日記は以下のアンテナに捕捉されています。
妄想アンテナ(仮)」 「ソリトンレーダー」 「たんぽぽ ひとりごと。」 「翡翠アンテナ」 「ヲレアンテナ」 「さかにゃんてな」 「鞠絵あんてな」 「日記観察」 「textmania2」 「なつな みかんな さおりなさん」 「うにょんあんてな」 「いいんちょの出席簿」 「HNN日記バード」 「あゆあゆアンテナ」 「紗希音ちゃんアンテナ」 「つゆだくアンテナ」 「ひょうごアンテナ」 「大空寺アンテナ」 「markunアンテナ」 「すーすーアンテナDX」 「絆という名のアンテナ」 「Geiger-Counter」 「秋葉あんてな」 「猫耳レーダー (は)にゃんぴっぴ

☆当サイトは、ライアーソフトの『白光のヴァルーシア』サポーターサイトです。。

 Valusia

☆当サイトは、ライアーソフトの『漆黒のシャルノス』オフィシャルサポーターサイトです。専用ページもこの辺に。

 Sharnoth



[WebPage: まるちいんさいど。] [文責: へむへむ]