まるちいんさいど。

〜アレ方面のナニですよ?〜



貴方の後ろに偽善者が。
Last-Modified: Fri, 17 Jan 2014 00:32:56 JST

[たわごとにっき]

日々是戯言。


あどえすいじりもそろそろ終局。

* お仕事ぽたぽた、夕方ばたきゅー。でもって起きたら朝でござーい、と。

*

へむ2「まあ、ある意味健康な一日であったと言えましょう。おはやう」
まるち「はい〜(^^) おはようございます〜」
あずさ「おはよ(−− でも、限界が来て落ちるのは健康って言わないと思うわよ」
へむ2「はっはっはっはっは。ま、とにかくですなー。寝て起きてすっきりした所で、あどえす設定の続きをばー」

* つ事でふにふに。とりあえず昨日悩んでたtmailの『時間による鳴り分け』が出来ない件については、音と振動の設定ファイルその物でなく『(05)個別設定[日付].txt』に記載する事で無事解決。後はPocketPuttyでペーストが出来ない件についても頑張って解決、とか。

*

へむ2「ちなみに。何故ペースト出来ないかっつーと、PocketPuttyのペーストキーは普通と違って『Shift+Insert』だから、なのな」
カニ子「ふーん。普通は、『Ctrl+V』カニよね?」
へむ2「Windows的普通はな。でも、PocketPuttyの場合その性格上Ctrlキーの押下情報は接続先のサーバに渡さなきゃいけない訳で、その為にわざわざインサートキーを使っているのだと思われます。ま、正直ね、それ自体は別に構わんのよ。納得出来る動作だし」
まるち「はぁ(^^;」
へむ2「が、しかし。ここで問題なのが、あどえすにはインサートキーが存在しない、とゆーこの一点。ちなみにマウスの右クリックでも実はペースト出来るんじゃけど、これまたあどえすにはマウスが無いしなあ」
まるち「はい〜(^^; ですけど、あの、代わりに、画面を長くクリックなされば大丈夫、なんですよね?」
へむ2「タップ&ホールドと言ってあげなさい、一応。で、確かにタップ&ホールドでいけるんじゃけど、確実じゃないんだこれが。ペースト出来たり出来なかったり。それに出来たとしても、それと同時に・・・ああ、PocketPuttyは画面タップして範囲指定してやればコピーが出来るんじゃけど。その機能が働いちゃうのよなー」
あずさ「範囲指定しなくてもなっちゃうのよね? あれって確か」
へむ2「うむ、タップ先の行を自動で取り込む。だからとっても不便で、前々から悩んでたんじゃけど。とりあえずSoftInchKeyにインサートキーを0x2dで登録して、で、適当なキーに『シフト押下/インサートクリック/シフト上げ』を登録してやる事で無事解決。よし、万歳
まるち「はぁ(^^;;; あの、はい、おめでとうございます〜」
へむ2「しかし毎度の事ながら、この程度の情報が『自力で試さないと手に入らない』つーんはいかがなものかと。つっか俺が気付いてないだけでどっかに正しいショートカットキーがあるんじゃないかと疑ってかかりたい所ですよ、PocketPutty
カニ子「そうカニねー。そんなに使えないんだったら、どっかにあっても不思議は無いカニよー」
へむ2「なのに見つかんないのが不思議不思議。ま、とりあえず設定出来たんで、いーんじゃけどさー」

* でもって後は。天気予報情報を自動で確実に取り込める様、ふにふにスクリプト書きしてみたり。まあこの辺にあるよな情報をまんま移してやりゃあそれで出来るんでしょうけど、でもそれじゃあちょっとツマンナイ。

*

へむ2「後、少しはこのMortScriptにも慣れとかんとな、とか、先のページのやり方は多少性に合わんとか、その辺の理由により自分で書く事にする。つかさー、MortScriptにゃあINIファイル書き換え関数があるんじゃけ、設定ファイルコピるんじゃなくてちゃんとスクリプト内で処理すべきだと思わんかね?」
カニ子「きっぱりどうでもいいって思うカニ。楽な方がいいカニよー」
へむ2「なんて惰弱な。と、言いたい所じゃけど、そもそも『スクリプト書く』ってのは『楽をする為』じゃからなー。カニ子の態度も、一概には否定出来ん」
あずさ「いや、どうでもいいけど(−− そろそろこんな時間だし、一度やめたら?」
へむ2「ふむ? んー。まあ、でも、どうせ今日は仕事無ぇしな。それに大した手間じゃ無いんで、いいよ。済ませとく」
あずさ「・・・・・・(−− まあ、いいけど。そりゃ」

* つ事でふにふに。まあスクリプト自体は実際そんな大した手間じゃあ無いんですが、return命令でサブルーチンから抜けないだとかサブルーチンの記載を始めたらその後のメインルーチンは一切読まないだとか、そういうMortScriptの仕様にちょっと苦しめられたり。ぬう、なかなかクセのあるスクリプトですな、こりゃ(^^;

*

へむ2「まあでも、これで・・・と、ありゃ? またAutoConnectが立ち上がらなくなってら」
まるち「は、はわ?(^^;」
カニ子「またカニか。またカニかー」
へむ2「まただ。あーもー、いいや。AutoConnect、外す。メーラーもブラウザも自力接続能力持ってるんで、これが必要なんはPocketPuttyだけだしな、俺の場合」
あずさ「あ? そうなの?」
へむ2「そだよ?」
あずさ「・・・・・・(−− だったら最初から外しときなさいよ。そんなもん」
へむ2「いや、一応他にも使うもんがあるかもしれなかったし。それに、いざ鯖に繋ごうって時にエラー出られるのも嫌だったからさー。ま、でも、スクリプト入れたかんねー。その辺はもう、自力でスクリプト組んで、繋ぐ様にするさーね」

* つ事で本日ラストのふにふにモード。あい、じゃあ今日はここまでまた明日、つーかまた『今日』にー(ぉ


名前を入れるにゅ:
タイトルを入れるにゅ:
本文を書くにゅ:



☆この日記は以下のアンテナに捕捉されています。
妄想アンテナ(仮)」 「ソリトンレーダー」 「たんぽぽ ひとりごと。」 「翡翠アンテナ」 「ヲレアンテナ」 「さかにゃんてな」 「鞠絵あんてな」 「日記観察」 「textmania2」 「なつな みかんな さおりなさん」 「うにょんあんてな」 「いいんちょの出席簿」 「HNN日記バード」 「あゆあゆアンテナ」 「紗希音ちゃんアンテナ」 「つゆだくアンテナ」 「ひょうごアンテナ」 「大空寺アンテナ」 「markunアンテナ」 「すーすーアンテナDX」 「絆という名のアンテナ」 「Geiger-Counter」 「秋葉あんてな」 「猫耳レーダー (は)にゃんぴっぴ

☆当サイトは、ライアーソフトの『白光のヴァルーシア』サポーターサイトです。。

 Valusia

☆当サイトは、ライアーソフトの『漆黒のシャルノス』オフィシャルサポーターサイトです。専用ページもこの辺に。

 Sharnoth



[WebPage: まるちいんさいど。] [文責: へむへむ]