まるちいんさいど。

〜アレ方面のナニですよ?〜



れっつだんしんぐ。
Last-Modified: Fri, 17 Jan 2014 00:32:56 JST

[たわごとにっき]

日々是戯言。


Q完成まで後一歩。

* 土曜日お仕事ふにゃふにゃぺー。夕方帰還で、秋葉原。

*

へむ2「で、一応WILLCOM屋に寄ったんだけどな。あどえすのUSBコネクタカバーは、やっぱり置いてないんだと」
ぴーす「お帰りなさいませー。それは、あの、残念でしたね」
はつね「お帰りなさい(^^; 今週も、なんだか大変だったみたいだね」
かえで「・・・お仕事の方も、ですけれど。アドエスの、方も」
へむ2「やー。仕事の方は拘束日数が長かっただけでそーでもなかったんじゃけどさー。あ、ちなみにメモリ食いの犯人も判明したですよ?」
あずさ「昼にはもうおかしくなってたわよね。ホントに半日でアウト、って感じ」
へむ2「うん。て事でHDMobiMailは捨て捨て。まあ実際には『ttmailtmailHDMobiMail』ってぇ流れで動かしてるから? ほんとーにHDMobiMailが悪いのか、それともその前段階で悪いのか、についてはちと不明なんじゃけどさー」
ぴーす「はぁ。ですけど、あの、ttmailtmailに関しましては、他のメーラーの時でもお使いになっておられたのでは?」
へむ2「他の時は『ttmailHDMobiMailtmailのテスト機能使用』、になってるんだよ。だから、ttmailはさておきtmailについてはまだ100%疑い晴らす訳にはいかないネ、ってそんな感じー。ちなみにHDMobiMailは本体を終了させても、その後どんどんメモリ使用量が増え続けるので。いっぺん立ち上げたら、本気でアウトー」
はつね「そ、そうなんだ〜(^^; でも、本体終了させてるのに、なんで?」
へむ2「さて。感覚的には、ttmail以降の呼び出し経路の途中どっかで、何かが無限ループに陥ってるんじゃね? てぇ感じではあるのですが・・・まあ、何にしても。使えん以上はさくっと削除。原因追及してられっほど暇じゃあねぇからなあ」
カニ子「一週間無駄にしといて言うセリフでもないと思うカニー。て言うか、アドエスで一ヶ月以上無駄にしてるカニー」
へむ2「違う。それは『無駄にしてる』から『暇が無くなった』んだ。発想が逆ってるぞ、カニ子」
はつね「あはは(^^; えっと、でも、じゃあ、結局nPOPQ・・・だったっけ? を、使う事にしたんだ?」
へむ2「うん。とりあえず未読数が分からない、に関してはちょっとだけフォローの方法が見つかったので。それでいいかなー、と」
ぴーす「え? あ、見つかったんですか?」
へむ2「見つかった。『タスクトレイに未読数を表示する』いう設定があってねー。でも、何故か全然表示してくれなくてねー。うーん、て、状況だったんじゃけど」
かえで「・・・表示、してくれる様に、なったんですね?」
へむ2「やー。それがね、そうも言い切れなくて、って言うかちょい微妙な話で。これ、『新着メールが来た時にnPOPQがアクティブじゃなかったら未読を表示する』あーんど、『一度nPOPQを開いたら問答無用で未読表示が消える、とゆー、そーゆー仕様でねー」
まるち「はい〜(^^; ですので、あの、最初はよろしいんですけど〜」
へむ2「一度開いて、その時見なかったらダメだっつーか。後、アクティブ時に手動でゲットしてもやっぱり表示してくれないっつーか」
はつね「そ、そうなんだ?(^^; それは、ちょっと、困るね」
へむ2「うん。まあ、スクリプト組んで、外から巡回の直後に最小化するよにしたから? 一応、使えるは使える・・・んじゃけ・・・ど・・・」
かえで「・・・・・・?」
へむ2「ど。む、いや、今ちょっと閃いた。SendCommand使えばもっとスマートに出来るやもしれん」
カニ子「せんどこまんど? カニ?」
ぴーす「はぁ。高度なコマンドを送る・・・ですか」
へむ2「うむ。えーとなんだ、ソースソース。どっかにソース。む、とりあえず元になってるnPOPのソース、発見。で、巡回のコマンドナンバーはいくらだ。一体」
まるち「は、はわわわわわわ?(^^;」
へむ2「ああ、うん。resrc1.hの中に書いてあるな。『ID_MENUITEM_RECV』40001で、『ID_MENUITEM_ALLCHECK』40050。うむ」
はつね「え、え、え(^^; えっと、な、何? それ」
へむ2「だからコマンドIDだってばさ。これを直接SendCommandnPOPQに叩き込んでやれば・・・(ちゃかちゃか) お。やったー、最小化のまま巡回が出来たー☆」
まるち「はぁ(^^; えっと、あの、はぁ。よ、よく分かりませんけど、おめでとうございます〜」
かえで「・・・ぱち、ぱち、ぱち」
へむ2「や、ありがとうありがとう。これで『アクティブになってウザい』問題も解決ー。後はホント、未読の問題だけなんじゃけど、なぁ」
あずさ「もういいんじゃないの(−− 最小化のまま巡回出来るなら、何か届いた時には分かる、って事でしょ? だったら後は、とにかく開いた時には見る、で」
へむ2「や、それはそうなんじゃけど。でも、このままだと『未読があるよ』表示に使ってるLEDを自動で消す方法が無くってなー。だから何らかの方法で、未読0をゲットして消すよにしたいんじゃけど・・・うーん」
はつね「そうなんだ(^^; 消えないのは、うん、困るよね」
へむ2「まあ、手動でなら消せるんで、とりあえず手動で、なんですけどねー。ちょっと、こー。もう後一歩なんですから、なんとかしたい所ではありますナー」

* つ事で色々ふにふに。でもうまくいかないまま、遅くなっちゃったので今日はここまでお休みなさい。

* ・・・もうちょっとなんじゃけどなあ。おにょれ。


名前を入れるにゅ:
タイトルを入れるにゅ:
本文を書くにゅ:



☆この日記は以下のアンテナに捕捉されています。
妄想アンテナ(仮)」 「ソリトンレーダー」 「たんぽぽ ひとりごと。」 「翡翠アンテナ」 「ヲレアンテナ」 「さかにゃんてな」 「鞠絵あんてな」 「日記観察」 「textmania2」 「なつな みかんな さおりなさん」 「うにょんあんてな」 「いいんちょの出席簿」 「HNN日記バード」 「あゆあゆアンテナ」 「紗希音ちゃんアンテナ」 「つゆだくアンテナ」 「ひょうごアンテナ」 「大空寺アンテナ」 「markunアンテナ」 「すーすーアンテナDX」 「絆という名のアンテナ」 「Geiger-Counter」 「秋葉あんてな」 「猫耳レーダー (は)にゃんぴっぴ

☆当サイトは、ライアーソフトの『白光のヴァルーシア』サポーターサイトです。。

 Valusia

☆当サイトは、ライアーソフトの『漆黒のシャルノス』オフィシャルサポーターサイトです。専用ページもこの辺に。

 Sharnoth



[WebPage: まるちいんさいど。] [文責: へむへむ]