まるちいんさいど。

〜アレ方面のナニですよ?〜



今までだって何とかなってきたじゃないですか。
Last-Modified: Fri, 17 Jan 2014 00:32:56 JST

[たわごとにっき]

日々是戯言。


完了、と言う度に問題が出てくるこの不思議。

* 朝。

* あーよく寝・・・おや。またメールの受信が何か変だな。<あどえす

*

あずさ「・・・・・・(−−」
カニ子「いー加減言い飽きた気もするけど、またカニか。またカニかー」
へむ2「まただよコンチクショウ。しかし・・・ふむ?すげぇシンプルに、メール取得位置の初期化が出来てない気がする。はて、再起動直後、メーラーが絶対立ち上がってないタイミングでini書き換えしてるから、んなハズ無いんじゃけどなあ」
猪名川「ハズ無いけどなってる、いうんやったらそらその『ハズ』が間違っとんやろ。まあとりあえず、見ながら再起動かけてみぃや。普段は夜中自動実行やから見てへんのやろ? 再起動画面」
へむ2「つーか、リセットスクリプトん中でバックライトオフにして、起動スクリプトの最後にバックライトオンしてっから手動再起動の時だってきっぱり見てませんが、何か? まあ、バックライト制御はずして見てみますかね。とりあえず」

* つ事でかちゃかちゃぽちっとな。ん? あら。何や知らん、いっとう最初にnPOPQが立ち上がってますなあ。

*

へむ2「ふむ? スタートアップの中身を空にしても立ち上がるんで、スクリプトの方の問題じゃあない。他のソフトが悪さしてる訳でも無い。純粋に、システムが呼び出してる、と?」
あずさ「・・・何なの。それは。一体(−−」
へむ2「さて。そう言われても困っちゃうのですが・・・あ。あ、いや。分かった。lightmailだ」
猪名川「ライトメール?」
へむ2「うん。簡単に言うと『相手の電話番号指定して直で短文メールを飛ばす』いう、WILLCOMのPHSにくっついてくる機能なんですけど。これを先日、nPOPQ起動スクリプトと差し替えたのよ。俺」
まるち「はぁ(^^; つまり、あの、そのライトメールさんが、最初に起動なさって〜」
へむ2「る、という訳じゃね。アクティブなライトメール画面が出てなかったから気付いてなかっただけで、実は常にバックグラウンドで立ち上がってた、とゆー事ですな」
まるち「はぁ(^^;;;」
猪名川「・・・何やかなあ。つか、なんで差し替えてんねん。そんなもん」
へむ2「んー? うん、それは語り出すとちょい長いんじゃけど。順番に言うとやね、まずレジストリの『HKEY_CURRENT_USER\Software\Sharp\PhoneStatus』に、『Status4』いう値があんねん」
猪名川「はぁ、さよか。ほんで?」
へむ2「で。これにね、『1』放り込んでやると、青色LEDが着くねん。つまりフクザツな事考えんでも、すごい簡単にLEDの制御が出来んねん」
猪名川「ほほー。そらまた、便利やないかい」
あずさ「・・・て。それが分かってるんだったら、なんでアンタは昨日一昨日、あんなに」
へむ2「や、それはもちろん問題があるからですよ。つまりやね、この『Status4』は、正式には『ライトメールの未読数』を表す値であって。だからこそ未読を表す青色LEDが着く訳なんですけど、でも同時にタスクトレイにライトメールアイコンが現れる、とゆー事でもあるのな」
猪名川「なるほど。まあ、納得出来る仕様やな」
カニ子「そうカニねー。むしろ、出なきゃ変って感じカニー」
へむ2「変でも構わんから消してくれって感じなんですけどね、俺的には。正直ね、これさえ消えてくれりゃあ、LEDの制御は本気でこの『Status4』まかせに出来るのよ。本来のライトメールなんぞ、俺ぁまず間違いなく使わんのじゃからさー」
まるち「はぁ(^^; それは、あの、はい〜。よそのメーカーさん相手には、ご利用出来ないみたいですし〜」
カニ子「おんなじWILLCOMの間だけ、カニかー。それは確かに、使い勝手悪いカニね」
へむ2「つーか俺の回りでWILLCOM使ってるのって、ぶっちゃけ嫁しかおらんのでな。普通に電話かけるなり、普通のメール飛ばすなりでもう十分。だから『Status4』の有効利用をしたいんじゃけど、でもアイコンが消えない。消えないのはムカ。おまけに間違えてクリックしちゃうと、実はこのライトメールて通常の手段じゃあ終了させれない。めがっさムカつー。と、そんな感じ」
まるち「はぁ(^^::: な、なるほど〜」
へむ2「だから次善策として、『ライトメールの代わりにnPOPQが立ち上がる』よにしてあったんじゃけどねぇ。でも・・・こういう副作用があるんなら仕方ございませんな。しゃーないから却下、いう事で」

* ぽちっとな。と、あ、そーだ。後、『一日一回自動リセット』を、『一週間一回自動リセット』に変えとくザマス。ぼちぼち、それでOKなくらいには安定したと思いますので。

-

* 昼。

* お仕事。今日は少なめー。

-

* 夕方。

* そーいやすかんと忘れてたので、あどえす『電話』画面の背景の差し替え作業をふにふにと。まあ別に、凝ったもん作るつもりは毛頭ございませんので? 元々の素材を活かしつつ、極めて簡単な物を。

*

猪名川「んー? アケルなんやな、素材」
へむ2「うん、今回はForestしばりっつー事で。Today画面でネズミの騎士様、使ってますしねー」
カニ子「なんでそこでぼんふりって言えないカニかー。私の方が、絶対映えるカニよ?」
へむ2「や、寝言は寝てから言え白血球。つーかお前を背景画像にするくらいなら、素直にまるちを背景にするわい」
まるち「は、はわ?(^^;」
カニ子「差別カニ! 差別カニよ!?」
へむ2「るっせぇ。俺の趣味で作るもんなんじゃけ、俺の趣味で選ぶ。異論は一切認めない」
あずさ「・・・て、趣味で選んでアケルなの?てっきりアンタの事だから、刈谷さんでも選ぶのかと」
へむ2「ああ、その辺は立ち絵の横幅の問題。刈谷さんはすっきりしすぎてて、ちと寂しいのさのよいよい」
あずさ「そういう物なの? まあ、アンタがそう思うんなら、別にいいんだけど」
猪名川「えーんやけど、騎士様にアケル。何つーか、微妙『腐』仕様やなー」
へむ2「ほっとけ。真面目な話、『シルエットだけ』で使うにはちと向かんのよ、えろげキャラのおにゃのこってなぁ。かといってちゃんと描画があると、テキストと重なった時に極めて見にくくなる訳で。ある意味、苦肉の策なのよなー。騎士様にしろ、アケルにしろ、ね」

* と、そうこう言ってる間にはい、おしまい。<背景画像>出来ればボタン画像も変えたい所ではあるんですが、さすがにそんな時間は無いので。この辺で素直に妥協、するですよー。

-

* 夜。

* ・・・と、うお。いかん、今度は一個、バグっつーか嫌な仕様、はっけーん。

*

へむ2「大変だ。nPOPQって、自力で接続に行った時にレジストリを書き換えてくれないよ」
まるち「は、はわ?(^^;」
へむ2「いや。ふつーにダイヤルアップすると、とあるレジストリが書き換わるよーになっててやね。だからそれを見て、接続中かどうか判断するスクリプト書いてたんじゃけど」
猪名川「ほぉ。つまり、それがうまいこと動かん様になった訳やな」
へむ2「なった訳だ。そのせいで、nPOPQが接続に行ってる最中でも問答無用でサスペンド。結果当然エラーを起こして、さらにそのエラーのせいでその後の自動受信が全部失敗、とゆー」
まるち「はぁ(^^; それは、あの、はい。こ、困りましたね」
へむ2「うん。まあ、素直にConnected使えば接続してるかどうか分かるみたいなんで? そう書き換えるしか無いかなあ、って感じではあるんじゃけど。でもこれまた困った事にこれ、単体だと『どういう経路で接続されてるか』が分かんないのよね」
まるち「はぁ(^^;;;」
へむ2「だからその辺をこっちで何とか判定してやらんとアカンのじゃけど。ん〜〜・・・いい手が思いつかんから、とりあえず『他の接続がある時はレジストリだけを見る、他が無い時はConnectedつー手でいくかなあ。あんまし綺麗な方法じゃあ無いんで、好かんのじゃけどねー」

* で、他にも色々細かい修正があったりして。結局全部終わった時にはこの時間。うじゅー。

*

カニ子「・・・やーくーそーくー」
へむ2「すまん。許せ、カニ子」
カニ子「はーどーおーしーたーカーニー。て、心の底から言いたいカニけど。でももういいカニよー。どーせこんな事だと思ってたカニ〜( ̄ヘ ̄)」
あずさ「はいはい、やさぐれないの、カニ子も(−− で、アンタは寝なさい、とりあえず」
へむ2「あーい。にしてもホント、何でかなあ。完了したー、て思うと、なんか変な所から変なトラブルが沸いて出るんだよなあ、あどえすって」
まるち「はぁ(^^; そうですね、あの、はい。今までも、何度か、似た様な事が〜」
へむ2「にゃー。とは言え、さすがに今度ばかりは大丈夫、だと思ってるんだけどねぇ。けど・・・ねぇ」
猪名川「ま、明日になってなんも無かったらホンマに完了やろ。やからとりあえず寝ぇて。今悩んでてどーなるもんでもないんやし」
へむ2「やね。じゃあそーゆー訳で、お休みー。また明日ー」
まるち「はい〜(^^; お休みなさいませ〜。どうぞ、あの、ごゆっくりお休みください〜」

* ・・・ふぅ。あー、んじゃホントに寝るですお休みなさい。

* ぐぅ。


名前を入れるにゅ:
タイトルを入れるにゅ:
本文を書くにゅ:



☆この日記は以下のアンテナに捕捉されています。
妄想アンテナ(仮)」 「ソリトンレーダー」 「たんぽぽ ひとりごと。」 「翡翠アンテナ」 「ヲレアンテナ」 「さかにゃんてな」 「鞠絵あんてな」 「日記観察」 「textmania2」 「なつな みかんな さおりなさん」 「うにょんあんてな」 「いいんちょの出席簿」 「HNN日記バード」 「あゆあゆアンテナ」 「紗希音ちゃんアンテナ」 「つゆだくアンテナ」 「ひょうごアンテナ」 「大空寺アンテナ」 「markunアンテナ」 「すーすーアンテナDX」 「絆という名のアンテナ」 「Geiger-Counter」 「秋葉あんてな」 「猫耳レーダー (は)にゃんぴっぴ

☆当サイトは、ライアーソフトの『白光のヴァルーシア』サポーターサイトです。。

 Valusia

☆当サイトは、ライアーソフトの『漆黒のシャルノス』オフィシャルサポーターサイトです。専用ページもこの辺に。

 Sharnoth



[WebPage: まるちいんさいど。] [文責: へむへむ]