まるちいんさいど。

〜アレ方面のナニですよ?〜



東方へ行こう、そうしよう。
Last-Modified: Fri, 17 Jan 2014 00:32:56 JST

[たわごとにっき]

日々是戯言。


お昼寝NX2。

* 土曜日ー。今日もボンは朝から『眠いー。でもお外ーお外ー、公園公園ー』と騒ぎまくったあげくに、いざ出かけてみたら公園の十歩手前で沈没。だからキミぃ、眠いんだったら素直に寝なさいと小一時間(以下略)

*

へむ2「無理して頑張って起きて、結果これじゃからのう」
まるち「そうですね(^^; あの、お昼寝してからのお出かけでしたら〜」
ぴーす「ちゃんと、遊べましたのにねぇ。それで、あの、どういたしましょう?」
へむ2「うむ。とりあえず駅前スーパーの休憩所でも使わせてもらって、ボン寝かそう。で、ボンが起きたら仕切り直し。どーせ、そこで買い物もするつもりで出て来たんじゃしねー」

* つ事で。まあ結果的には買い物も無事に済みましたし、その後公園にも行きましたしで、初期の目的は全部果たせてる訳ですが。訳ですが、でもなー。寝ようや、ホント。眠いんだったら(^^;

-

* にゅ。

* で、夜。ボンを寝かしつけた後、今日はちょっと気合いを入れてCaptureNX2を入れてみる事に。正直、俺の使い方だとあんまし入れる意味は無いよな気がするんですが・・・でもまあ。2が出た以上、CaptureNXのサポートはその内打ち切られるでしょうしねぇ。

*

へむ2「いつかは入れ替えんとアカンのやから・・・て、お? CaptureNX2、標準画面だとViewNXそっくしになるんじゃな」
猪名川「おや、ホンマやな。つ事はViewNX、必要無くなる」
へむ2「んー・・・あ、いや、ダメだ。CaptureNX2、相変わらずプレビュー機能が無ぇ。ダメだ、やっぱりいっとう最初のふるい分けにViewNX、必須だ」
まるち「はわ(^^; そ、そうなんですか〜」
へむ2「あ、しかも。ラベル付けて写真仕分けた時の動作が変わってる。CaptureNXだったら補助戦入れてきっちり上下に分けてくれたのに、こっちはひたすら連続表示。そしてさらに、ソートかけた時に順にソートしてくれねぇ」
ぴーす「は、はい? え、あの、と、おっしゃいますと?」
へむ2「いや、あんな? ラベルが1、2、3て順番に付けれるんやけど。そゆ時、ラベル無して『0』やん? イメージ的には」
ぴーす「はぁ。それは、あの、はいー」
へむ2「実際、キーボードショートカットでもラベル無しは0だしな。なのに、ソートかけた時は1から順で最後にラベル無し、とゆー」
まるち「は、はわわわわわわわ?(^^;」
猪名川「ん? あれ、やけどそれやったら、単純にソートを昇順から降順・・・逆か? とにかく、今の逆にすればええんちゃうん?」
へむ2「それもやった。やったんじゃけど、でもそうすると同じラベル内での並びも逆順になる。つまり、時系列が逆転した形での表示になって、やっぱり使いにくい」
まるち「はぁ(^^;;; そ、それは〜」
カニ子「・・・何カニか、それは。なんか、2になって逆に使いにくくなってないカニ?」
へむ2「うむ、俺的にはかなり使いにくくなったと言え・・・あ。しかもこれ、ファイルを編集するとソート順が崩れて編集したのが最後に行く。リアルタイムソートじゃ無ぇのかよ、おい」
猪名川「はぁ? え、それはさすがに問題なんちゃうん。何つか、物整理するソフトとしては」
へむ2「おおいに問題だー。いや、本気でどーしたもんかね、こりゃ」

* ちう訳で、説明書と首っ引きで色々考えてみるてすつ。えーと、色々使いにくくはなってるけど、でもラベルがViewNXと共通、になったから? ViewNXでラベル付けたら、CaptureNX2でも即座に反映される、と。ふむふむ。で、ラベルによるフィルタリング、つーんは可能だから。

*

へむ2「よし、結論。『まずViewNXでラベル付けて仕分けた後、CaptureNX2でラベルごとにフィルタリングして表示。Ctrl+Aで全ファイル選択した後、設定読み込みで一括処理』つーんが一番楽だ。俺的に」
まるち「はぁ(^^; えっと、はい。それでその後、またViewNXさんでプリントアウトする写真さんを選択、ですね」
へむ2「うん、それもラベリングでナ。で、最後は全部まとめてラベル削除した後一括バッチ処理。ViewNXCaptureNX2を行ったり来たり、になって多少面倒じゃけど、それしか無いと思う。多分」
まるち「はい〜(^^;;;」
猪名川「・・・何つーか。メンドな話やなあ、おい」
ぴーす「そうですねぇ。せめて、あの、プレビュー機能だけでも、CaptureNX2の方にあればー」
へむ2「うん、それがあればViewNXは必要無くなったな。ラベル付けだけなら、『ワークスペースの切り替え』機能使ってViewNXライクな画面にして云々、でOKなんじゃし」
カニ子「どーして無いカニか。プレビュー。出来ない訳じゃ無いカニ?」
へむ2「出来るだろよ、そりゃ。ViewNXでやってるんじゃから。それをそのまま取り込んでくれればいい物を、どーしてこー・・・無駄に機能制限するかなあ。もう(ため息)」

* どうもNikonは、ソフトウェアの方面では毎度毎度、何か妙な仕様なりUIなりを入れてきていけません。まあ、元々が光学屋で、ソフトウェアは専門じゃないですから? しょーがないっちゃあしょーがないのかもしれませんけど・・・でも、ねぇ(苦笑)

-

* にゅ。

* とゆー訳で多少ぐんにょりしつつ。今日もここまで、お休みなさい。

* ぐぅ。


名前を入れるにゅ:
タイトルを入れるにゅ:
本文を書くにゅ:



☆この日記は以下のアンテナに捕捉されています。
妄想アンテナ(仮)」 「ソリトンレーダー」 「たんぽぽ ひとりごと。」 「翡翠アンテナ」 「ヲレアンテナ」 「さかにゃんてな」 「鞠絵あんてな」 「日記観察」 「textmania2」 「なつな みかんな さおりなさん」 「うにょんあんてな」 「いいんちょの出席簿」 「HNN日記バード」 「あゆあゆアンテナ」 「紗希音ちゃんアンテナ」 「つゆだくアンテナ」 「ひょうごアンテナ」 「大空寺アンテナ」 「markunアンテナ」 「すーすーアンテナDX」 「絆という名のアンテナ」 「Geiger-Counter」 「秋葉あんてな」 「猫耳レーダー (は)にゃんぴっぴ

☆当サイトは、ライアーソフトの『白光のヴァルーシア』サポーターサイトです。。

 Valusia

☆当サイトは、ライアーソフトの『漆黒のシャルノス』オフィシャルサポーターサイトです。専用ページもこの辺に。

 Sharnoth



[WebPage: まるちいんさいど。] [文責: へむへむ]