まるちいんさいど。

〜アレ方面のナニですよ?〜



レッツゴーバディ!(行くゼ相棒!)
Last-Modified: Fri, 17 Jan 2014 00:32:56 JST

[たわごとにっき]

日々是戯言。


Wzで4to6。

* 金曜日。今日はお仕事、長めでぐにゃー。

*

へむ2「はーい。ちゅー訳であんましやる気は無いんですが、ちょっくら思う事がありますんでWzを4から6にバージョン上げてみようかと」
あずさ「いや、別にいちいち報告してくれなくてもいいんだけど・・・何。なんか、上げる必要、あるの?」
へむ2「んー。何ちうかですな、ファイラーもタブ形式にした、ブラウザは前からタブ形式。だったらこの際テキストエディタとメーラーもタブ形式にしちまえばいいんじゃないか、とゆー。真面目な話、文書の切り替えをわざわざタスクバークリックして、ってやるのが面倒でさー。このパソコン、タッチパッド回りの出来があんまし良くないし」
まるち「はぁ(^^; えと、あの、ですけれど、でしたら〜」
へむ2「うん、Alt+TABで切り替え出来るのは知ってんだけどね。知ってんだけど、アレ、アイコンしか出てこねぇからどのアイコンがどの文書かいちいち考えなきゃなんねぇし。つー訳で、とりあえずアプリ開けばタブに書いてあるからどれがどれか分かるよ、な方がいいかなあ、と」
まるち「はぁ(^^; な、なるほど〜」
へむ2「実はね、数日前からちまちま色んなテキストエディタ、試してたんだけどねー。でも、どれもこれもどーも手に馴染まないっちゅーか。俺に必要な機能が足りなかったり余計な動作してくれたりでどーにもこー。だったら素直にWzのバージョンアップでいいかな、と。安いし」
あずさ「ああ。バージョンアップ版なら、3000円なのね。そのくらいなら、まあ・・・」
へむ2「うん、これくらいなら俺の小遣いからでも全然へーき。ちう訳で買う。買った。後先は考えない。いじょ」
まるち「・・・・・・(−− て、アンタは。もう」
へむ2「いーんですー。いや、そりゃ、ほんとーは体験版試してみてからの方がいいんでしょけど。でも、Wzの4にはえらい長い事お世話になってる訳ですし? 仮に6が使えなくても、まあ、その時はお布施、いう事で、ね」

* ちう事で、深く考えずに6に上げた訳なのですが。<Wz>ところが実際に触ってみたら、結構色々変わっててぎゃーす。ちうか、マクロが本格的に別物に変わってて超ぎゃーす

*

へむ2「あー。てゆーかですな、マクロが変わってる事、それ自体はいいんだ。それ自体はいいんだけど、リファレンスがどこにも無いっちゅーのはどういう訳だコンチクショー!」
まるち「は、はわわわわわわ(^^;」
へむ2「確かにオンラインヘルプはあるよ? オンラインヘルプはあるけど、でも違うだろう。必要なのはそれじゃなくて、どんな関数があってどんな引数取るのかの一覧。リファレンス。OK?」
あずさ「とか言われても、よく分かんない(−− て言うか、私たち相手に力説しても仕方ないでしょう、それは」
まるち「ええと(^^; あの、別途マニュアルの販売、というのがございますから〜。そちらをご購入なされば、あの、もしかしたら〜」
へむ2「いや、本体に付けとけっちゅーのリファレンスは。んっとに、困ったもんじゃのう・・・」

* ぶつぶつ。とりあえず、インストールフォルダあさったら『text.h』いうヘッダファイルがあったんで、それを見て、まあ何とか解決。<マクロ書き直し>でもさー、そゆの自分で探さなきゃまともにマクロも書けないってさー。どうなのよ、商品としてそれは(苦笑)

-

* にゅ。

* で、まあ、マクロ含めて設定をぼちぼち済ませたら、すっかり遅くなっちゃったんで、また明日。

*

へむ2「ちなみに何故か、『行頭に句点が来ると半角ピリオドに変わる』とかゆー訳分からん仕様がある事も判明したので。これに関してだけは、もーちょい詰めておきたい所ですな。明日以降」
あずさ「アンタの場合、日記書く時にちょこちょこあるもんねぇ。行頭に来るのって」
へむ2「うむ、日記構文の関係上な。最悪、日記スクリプトの方で行頭ピリオドは再変換、ってやるだけじゃけど・・・でも、そういう余計な仕様は極力入れたくないので、もーちょい突っ込んでWzのカスタマイズ項目を見てみようと思う。にしてもホント、なーんでこんな、余計な機能を付けるかなあ・・・」

* うにゅー。まあでも、もう本気で遅いのでその辺作業は明日に投げ。とっとと寝るですお休みなさい。

* ぐぅ。


名前を入れるにゅ:
タイトルを入れるにゅ:
本文を書くにゅ:



☆この日記は以下のアンテナに捕捉されています。
妄想アンテナ(仮)」 「ソリトンレーダー」 「たんぽぽ ひとりごと。」 「翡翠アンテナ」 「ヲレアンテナ」 「さかにゃんてな」 「鞠絵あんてな」 「日記観察」 「textmania2」 「なつな みかんな さおりなさん」 「うにょんあんてな」 「いいんちょの出席簿」 「HNN日記バード」 「あゆあゆアンテナ」 「紗希音ちゃんアンテナ」 「つゆだくアンテナ」 「ひょうごアンテナ」 「大空寺アンテナ」 「markunアンテナ」 「すーすーアンテナDX」 「絆という名のアンテナ」 「Geiger-Counter」 「秋葉あんてな」 「猫耳レーダー (は)にゃんぴっぴ

☆当サイトは、ライアーソフトの『白光のヴァルーシア』サポーターサイトです。。

 Valusia

☆当サイトは、ライアーソフトの『漆黒のシャルノス』オフィシャルサポーターサイトです。専用ページもこの辺に。

 Sharnoth



[WebPage: まるちいんさいど。] [文責: へむへむ]