まるちいんさいど。

〜アレ方面のナニですよ?〜



れっつだんしんぐ。
Last-Modified: Fri, 17 Jan 2014 00:32:56 JST

[たわごとにっき]

日々是戯言。


りさいくるRIMM。

* 今日もお仕事オイソガ氏。今週は週末まで、ずっとドタバタですわよセニョリータ。

*

へむ2「本来だったら俺学会。ややこいののほとんどは臨時の人呼んでその人が、とゆー話でしたから? 俺らくちーん、だったんですけどねぇ」
まるち「はぁ(^^; あの、はい〜。ですけれど、あの、中止になってしまわれましたので〜」
あずさ「いいから働いてらっしゃい(−− 愚痴ってないで」
へむ2「にゃー。まあそりゃ、働くは働くんですけどね? でも、本来予定になかっただけにちょっとぐんにょりー、でございますわよ。ふぅぅぅぅぅぅぅぅ」

* で。おちかれなのですが、ちょっと気合を入れて。先日交換した鯖からちょっぱらってきたメモリを、こっちの予備マシンにえい、と突っ込みー。

*

へむ2「このマシンがねぇ。や、職場で使わんよになったんを借りてるんですけど。メモリがね、RIMMなんですよ」
カニ子「て、言われても分かんないカニ。何カニか、それは」
へむ2「うん、すごくどマイナーなメモリの規格だ。一時期Intelが頑張ってプッシュしてたんじゃけど、あっさり駆逐された。故に流通量が少なく、高い」
まるち「はぁ(^^; そ、そうなんですか〜」
へむ2「うむ。そして加えて、このマシンのメモリ容量はたった128MB。まあすごいストレートに言うと、ちょっと使い勝手が悪すぎますわねこの子ってば、って感じ〜」
まるち「はぁ(^^;;;」
へむ2「ま、FreeBSDのシステムインストールの為だけに使われるマシンですから? 128MBでも大体はなんとかなるんですけど。でも、ちょっとメモリ消費の激しい作業しようと思うとすごい遅くなってこまるのよ、と」
あずさ「ああ。そう言えば時々止まってたわね、前に一通りシステム入れ替えた時」
へむ2「うん。で、ね。今回鯖を交換した事で、RIMMが二枚余ったので。追加でプラス512MBしてやろう、いう話なのです。そうすりゃあ、メモリで困る事、多分無くなりますからにゃー」

* つ事でかちゃかちゃ。ちなみに、なんでメイン機じゃなくて予備機でインストしてるかとゆーと、メイン機がAMD系なCPUだから。おにーちゃんがインストしたいのはi386なFreeBSDなので、AMD系じゃあ動いてくれんのですなー、これが。

*

へむ2「正直、素直にメインをIntel系にしとけば良かったと反省してる。当時は諸々の事情でAMDにしちゃった訳ですが、やっぱ不便。一個だけ別系統、いうんは」
あずさ「ま、今更言ってもしょうがないでしょ(−− それに、普段使いに不便がある訳じゃ無いんだし」
へむ2「まあねー。とは言え、次買い直す時は迷わずIntel系にいたしませう。いつになるかは、分かんないけどねー」

* で、メモリ増やしてFreeBSDのインスト済ませて。あ、これは家のプライベート鯖がちょこちょこHDDエラー吐くよになったんで壊れる前に交換すべやー、って事でぼちぼち準備中なんですけれど。とにかくそこまで済ませて、今日はここまでまた明日。

* ぐー。


名前を入れるにゅ:
タイトルを入れるにゅ:
本文を書くにゅ:



☆この日記は以下のアンテナに捕捉されています。
妄想アンテナ(仮)」 「ソリトンレーダー」 「たんぽぽ ひとりごと。」 「翡翠アンテナ」 「ヲレアンテナ」 「さかにゃんてな」 「鞠絵あんてな」 「日記観察」 「textmania2」 「なつな みかんな さおりなさん」 「うにょんあんてな」 「いいんちょの出席簿」 「HNN日記バード」 「あゆあゆアンテナ」 「紗希音ちゃんアンテナ」 「つゆだくアンテナ」 「ひょうごアンテナ」 「大空寺アンテナ」 「markunアンテナ」 「すーすーアンテナDX」 「絆という名のアンテナ」 「Geiger-Counter」 「秋葉あんてな」 「猫耳レーダー (は)にゃんぴっぴ

☆当サイトは、ライアーソフトの『白光のヴァルーシア』サポーターサイトです。。

 Valusia

☆当サイトは、ライアーソフトの『漆黒のシャルノス』オフィシャルサポーターサイトです。専用ページもこの辺に。

 Sharnoth



[WebPage: まるちいんさいど。] [文責: へむへむ]