まるちいんさいど。

〜アレ方面のナニですよ?〜



前後の記憶がないみう。
Last-Modified: Fri, 17 Jan 2014 00:32:56 JST

[たわごとにっき]

日々是戯言。


LとかYとかDS話。

* 木曜日。がっでぃーむ

*

へむ2「・・・DSの。Lボタンが壊れた
まるち「は、はわわわわ?(^^;」
へむ2「いや、原因は分かってるんだ。『世界樹の迷宮II』でキャラレベルアップの為に、ひたすらLボタンをかちかちかちかちかちかちかちかちしてたから。で、接触が悪くなったんじゃなー」
まるち「はぁ(^^;;;」
あずさ「・・・・・・(−− まあ。ほんっっっっとに、ひたすらやってたもんねぇ。話も進めずに。本気で単なる経験値稼ぎだけ」
カニ子「でも、実はここ一年ほど放置だったカニよね。『世界樹II』」
へむ2「うむ、去年の七月にあどえす買って、それの設定に追われたせいでついつい、おざなりにな。そして一旦やめると再開に気力がいるんで、結局ずるずると。でも先日ようやく再開して、なんとかレベル79までもってきたトコじゃったのにのう」
あずさ「いい機会だし、レベルアップ諦めれば?(−− レベル70でも普通にクリア出来るゲームなんだし、って言うか、普通はレベル70で上限なんだし」
へむ2「レベル上限でキャラ引退させるとレベルが30に落ちる代わりに上限が1だけ上がるんだぜきゃっふー。それをかける12キャラで延々回さにゃならんのだからまったくこの世は地獄だぜフゥーハハハー。でもまあ、アレよ? 仮に経験値稼ぎやめるとしても、Lボタンが使えないのはひっじょーに困るのよ?」
まるち「そうですね(^^; あの、何かとお使いになられますし〜」
へむ2「まあ、どー考えても接点がアレげな事になっただけなんで、バラしてスイッチ交換してやりゃ直るんだけどな。ただ問題もいくつかあって、まず普通のドライバーじゃ開かないんだ。DS」
カニ子「またそういう仕様カニかー。前の炎神ソウルといい、世の中変なネジが多いカニねぇ」
へむ2「開けさせたくないんだよ、だから。向こうとしては。とゆー訳でY字ドライバーっつーんが必要になる訳なのですが、これは現在家には無いと。秋葉行きゃあ売ってるんですが、秋葉に行かなきゃいけないと。つまり、どんなに早くても週末までは放置しなくちゃいけないよ、っと」
まるち「はぁ(^^; あの、それは、はい〜」
へむ2「で、さらにさらに。スイッチ自体はさてどんなやねん、とゆーのも問題。この辺とかこの辺の分解写真で、基盤の端っこに写ってる奴がそうなんじゃけど・・・これ、どのメーカーのなんて型番だぁ?」
あずさ「知らないわよ。そんな事聞かれても(−−」
へむ2「ですよねー。画像から察するに5mmくらいの大きさで横押し、なマイクロスイッチなんですが・・・うーん」
まるち「ええと(^^; あの、普通に修理にお出しになる訳には、いかないんでしょうか〜?」
へむ2「えー。たかがマイクロスイッチの交換で修理ー?」
まるち「はぁ(^^;;; あの、はい。だ、駄目なのでしょうか〜?」
へむ2「いや、駄目とは言わんけど。言わんけど・・・むー。とりあえず見積もり2000円、か。そんなに高くは無いけど・・・高いな。やっぱり」
あずさ「どっちなのよ(−− 一体」
へむ2「メーカーに出したらこんなもんだろそりゃ、って意味で高くない。でも自分でやったらもっと安くあがるやん、とゆー意味で高い。でもまあ、今回はスイッチ探すんが面倒じゃしな。とりあえず、投げてみるかぁ?」
あずさ「そうしなさい、そうしなさい。アンタ、秋葉原むやみにうろつく時間の余裕なんか、ないでしょ(−−」
へむ2「そうなんですよねぇ。しゃーないかなあ、素直に・・・あ、いや、もとい。ちょっと待った(かちゃかちゃ)」
まるち「は、はわ?(^^;」
へむ2「あー。いや、うん。ふと気が付いたんでヤフオク覗きに行ったんじゃけどな。うん。あるわ。LRスイッチ。それなりに、色々と」
カニ子「へーえ。また妙な物までそろえてるカニね、ヤフオク
へむ2「うん、妙に細かい所に手が届くよね、っと。後、ついでに思い出した。Y字ドライバーも近所のホームセンターで売ってたわ、確か」
まるち「え(^^; あ、そ、そうなんですか?」
へむ2「うん、おぼろげに記憶アリ。つー訳で、道具も揃う、パーツも揃う。メーカー修理に出す意味は全然まったく、無いですな」
まるち「はぁ(^^;;;」
あずさ「・・・えー(−− でも、自分で直したらアンタ。その後、保証って効かなくなるんじゃないの?」
へむ2「俺は元々、メーカー保証に頼った事なぞほとんど無いですよ。つー訳で、うん。問題無いんで自力でなんとかしちゃいましょう。それが済むまで、『世界樹II』のレベルアップはまたお休み、いう事で」

* 事で。にしてもまあ、ほんの総計数ヶ月カチカチカチカチやった程度で壊れるとは。DSも、意外と耐久性が無いですなあ(^^;

-

* にゅ。

* んではまあ。レベルアップ作業も出来ねぇし、明日もまた朝イチで早いし、なので。今日はここまで、また明日。

* お休みなさい。ぐぅ。


名前を入れるにゅ:
タイトルを入れるにゅ:
本文を書くにゅ:



☆この日記は以下のアンテナに捕捉されています。
妄想アンテナ(仮)」 「ソリトンレーダー」 「たんぽぽ ひとりごと。」 「翡翠アンテナ」 「ヲレアンテナ」 「さかにゃんてな」 「鞠絵あんてな」 「日記観察」 「textmania2」 「なつな みかんな さおりなさん」 「うにょんあんてな」 「いいんちょの出席簿」 「HNN日記バード」 「あゆあゆアンテナ」 「紗希音ちゃんアンテナ」 「つゆだくアンテナ」 「ひょうごアンテナ」 「大空寺アンテナ」 「markunアンテナ」 「すーすーアンテナDX」 「絆という名のアンテナ」 「Geiger-Counter」 「秋葉あんてな」 「猫耳レーダー (は)にゃんぴっぴ

☆当サイトは、ライアーソフトの『白光のヴァルーシア』サポーターサイトです。。

 Valusia

☆当サイトは、ライアーソフトの『漆黒のシャルノス』オフィシャルサポーターサイトです。専用ページもこの辺に。

 Sharnoth



[WebPage: まるちいんさいど。] [文責: へむへむ]