まるちいんさいど。

〜アレ方面のナニですよ?〜



クリーンなクリリン。
Last-Modified: Fri, 17 Jan 2014 00:32:56 JST

[たわごとにっき]

日々是戯言。


CからDへとあいまっぷ。

* 金曜日。朝起きたら、また鯖が飛んでてうにゃー。そして再起動の後、ログ覗きに行ったら速攻また飛んでうにゃにゃにゃにゃー

*

へむ2「・・・とりあえず。MTAとWebサーバも入れ替えちまうか、この機会に」
まるち「はぁ(^^;」
あずさ「・・・で。直るの? それで(−−」
へむ2「んー。直らないんじゃないスかねぇ。けどまあ、とりあえず念為で入れ直す。後なあ、結構真面目にIMAP絡みが変なんじゃねぇかって思ってんじゃけど、こっちはどーしたものやら。CourierIMAPの代わりになりそなのって、あんまし無いんよなあ。困った事に」

* まあそもそも数が無いっつーんがあるんですけど。<IMAPサーバ>加えてさらに、メールの保存をMaildir形式でやってるからそっちに対応してないソフトは全アウト。つー訳で使えそうなBincIMAPなる物をまず試してみたのですが、こちらは標準状態だと認証が『ログインパスワードの平打ち』とゆー、大層アレげな代物で。

*

へむ2「つーか認証は外に丸投げなんで、そこだけ差し替えてやればなんとかなりそうではあったんですけどね。でも、使えそうなのが無いんだ。これ」
ぴーす「お帰りなさいませー。はぁ、あの、そうなんですか?」
へむ2「うん。courierpasswdとかゆーのがあって、これならCourierIMAPの設定そのまま使えるんじゃないかしらん、って期待したんじゃけどねぇ。でもダメ。どーもuserdb・・・ああ、CourierIMAPで使ってる認証ファイルなんですけど。それを読まずに、ログインファイルだけ読んでる風味」
ぴーす「はぁ。そうなんですかー」
へむ2「困った物よね。つー訳で、ちょっとまた別の探す。何かいいの、ないかなあ」

* て事で色々、調べ物。ふむ、DovecotなるソフトならMaildirにも対応してると。認証もちゃんと別ファイル利用出来るし、ついでについでにPOP3の方もAPOP込みで対応可。

*

へむ2「おお。これなら、今別っこに動かしてるPOP3の方もオフに出来るねぇ。これにしとくか」
あずさ「ん。よく分かんないけど、聞く限り悪い事無いみたいだし。いいんじゃない?」
カニ子「・・・て言うか、素直に最初からそれでも良かったんじゃないカニか。聞いた感じだと」
へむ2「やー。その辺は何つーか、『昔調べた時には情報が引っかかって来なかったから』つーのがあってほにゃららら。てか、今でもぐーぐる先生に聞くと上位はほとんどCourierIMAPな訳で。正直、俺は悪く無いと思う」
まるち「はぁ(^^;;;」
へむ2「ま、何にしてもとにかく、インストしてみますべぇ。まずは最低限の設定だけして、動くかどうか確認ですにゃー」

* つ事でふにふに、ん、オッケー。ちゃんとログインも出来ますし、メールへのアクセスも・・・あー。でも、各フォルダが受信箱の中に来てくれませんのう。これだと。

*

へむ2「ふむ。まあ大した問題ではありませんが・・・て。ああ。移行の時はnamespaceいじればいいのか。そんだけで元の表示に戻る、と。なるほど」
あずさ「へぇ。よく出来てるわね」
へむ2「そうね、なかなか細かい所までよく気の回るソフトかと思います。では、これにて設定終了。後はしばらくこれで使ってみて、良さげなら完全移行&もーちょい設定詰める、ですにゃー」

* あー疲れた疲れた。では、今日はこれまでまた明日。

* ぐぅ。


名前を入れるにゅ:
タイトルを入れるにゅ:
本文を書くにゅ:



☆この日記は以下のアンテナに捕捉されています。
妄想アンテナ(仮)」 「ソリトンレーダー」 「たんぽぽ ひとりごと。」 「翡翠アンテナ」 「ヲレアンテナ」 「さかにゃんてな」 「鞠絵あんてな」 「日記観察」 「textmania2」 「なつな みかんな さおりなさん」 「うにょんあんてな」 「いいんちょの出席簿」 「HNN日記バード」 「あゆあゆアンテナ」 「紗希音ちゃんアンテナ」 「つゆだくアンテナ」 「ひょうごアンテナ」 「大空寺アンテナ」 「markunアンテナ」 「すーすーアンテナDX」 「絆という名のアンテナ」 「Geiger-Counter」 「秋葉あんてな」 「猫耳レーダー (は)にゃんぴっぴ

☆当サイトは、ライアーソフトの『白光のヴァルーシア』サポーターサイトです。。

 Valusia

☆当サイトは、ライアーソフトの『漆黒のシャルノス』オフィシャルサポーターサイトです。専用ページもこの辺に。

 Sharnoth



[WebPage: まるちいんさいど。] [文責: へむへむ]