まるちいんさいど。

〜アレ方面のナニですよ?〜



れっつぷれいつー。
Last-Modified: Fri, 17 Jan 2014 00:32:56 JST

[たわごとにっき]

日々是戯言。


飛ぶ時ゃ飛びます連続で。

* 土曜日ー・・・おひょ?

*

へむ2「あらら。また飛んでるわ、鯖」
あずさ「またぁ? 色々やったのに、まだ飛ぶのね」
へむ2「うむ。つまりhttp関係は全然関係無かった、つー事で。でも、んじゃ何かなー、って事になると、うーん。何かなー」

* とりあえず、この不定期っぷりから考えて、『外部からのある特定のアクセス』がトリガーになってるんじゃないかと思ってはいるのですが。でもhttp以外でそこまで頻繁にアクセスがあるとなると、さて。MTAは多分違うし、後はDNS関連? くらいですかねぇ。

*

へむ2「・・・て、ありゃ。DNS、こっちから提供してる方はさておき、キャッシュの方。1分少々でログがローテートされてるから、飛んだ当時のログが残ってねぇや」
まるち「は、はわ?(^^; 一分で、ですか?」
へむ2「うん。これはよろしくないんで、ちょっと設定変えてログの容量増やしましょう。とりあえず100倍にしとけば、問題なくなりますべ。多分」

* とは言え、DNSで鯖飛び。考えにくい話ではあるのですが、うーん。ま、とりあえず怪しい物は全部、チェックしとくとしますかねぇ。

*

へむ2「後、手元の鯖でログインしといて24時間topコマンド動かす事にした。これで飛んだ時のプロセス見よう、つー腹ですな」
ぴーす「はいー。それで、はい。原因が分かると良いですね」
へむ2「そうね。もしメモリ食いつぶしー、とか、CPU100%張り付きー、とかならこれで分かるでしょーし。そうでなくても、まあ、プロセス分かりゃあとっかかりにはなる・・・と、いいなあ。とは思う。や、今まで数分置きにtop取ってて、それで分かんなかったんじゃけ微妙ではあるんじゃけどさー」
カニ子「て。それは『微妙』じゃなくて、きっぱりダメなんじゃないカニか?」
へむ2「いやまあ、本気で飛ぶ数秒前ならなんか分かるかもしれんやん?本気で『かも』、じゃけどねー」

* ま、またしばらく様子見で。原因追及出来るといいですなあ。いやホント。

-

* にゅ。

* で、今日は近所の神社のお祭りで、子供御輿が出てたりしましたので。それに参加して、えっちらおっちら。さすがに御輿自体担ぐのは難しかろー(小学校のお兄ちゃん達がメインなんで、まず高さが合わないし)、つー事で、今年も去年同様、山車引きコース。途中ぐずったりもしましたが、ま、ボンも頑張りましたね、いう事で。

*

へむ2「後はこの、山ほど貰ったおお菓子をどーすべぇ、じゃな。俺らの分は貰わずに、ボンの分だけなんじゃけどなあ」
まるち「はい〜(^^; あの、それでも、はい。戸棚いっぱい分くらい、ですね」
あずさ「ま、食べるしか無いでしょ。あの子はベビースターあんまり好きじゃ無いみたいだから、その辺はアンタが食べなさい」
へむ2「うーい。確かにまあ、食べてくしか無いですわな。賞味期限内に食べきれる様、頑張りますべー」

* つ事で。ほいじゃ今日はこれまで、また明日。

* ぐぅ。


名前を入れるにゅ:
タイトルを入れるにゅ:
本文を書くにゅ:



☆この日記は以下のアンテナに捕捉されています。
妄想アンテナ(仮)」 「ソリトンレーダー」 「たんぽぽ ひとりごと。」 「翡翠アンテナ」 「ヲレアンテナ」 「さかにゃんてな」 「鞠絵あんてな」 「日記観察」 「textmania2」 「なつな みかんな さおりなさん」 「うにょんあんてな」 「いいんちょの出席簿」 「HNN日記バード」 「あゆあゆアンテナ」 「紗希音ちゃんアンテナ」 「つゆだくアンテナ」 「ひょうごアンテナ」 「大空寺アンテナ」 「markunアンテナ」 「すーすーアンテナDX」 「絆という名のアンテナ」 「Geiger-Counter」 「秋葉あんてな」 「猫耳レーダー (は)にゃんぴっぴ

☆当サイトは、ライアーソフトの『白光のヴァルーシア』サポーターサイトです。。

 Valusia

☆当サイトは、ライアーソフトの『漆黒のシャルノス』オフィシャルサポーターサイトです。専用ページもこの辺に。

 Sharnoth



[WebPage: まるちいんさいど。] [文責: へむへむ]