まるちいんさいど。

〜アレ方面のナニですよ?〜



今までだって何とかなってきたじゃないですか。
Last-Modified: Fri, 17 Jan 2014 00:32:56 JST

[たわごとにっき]

日々是戯言。


[神無日記一覧] : 2010/10/06 : (コメントが2件あるにゅ)

お手製ドライバ試作編。

* 水曜日。今日はお仕事特に無し。なんでふにふに、試作品。<オーズドライバー

*

へむ2「ふむ。厚さ7ミリでも普通に入るなあ。オーズメダル」
まるち「そうですね(^^) サイズは、はい。これで十分ですかと〜」
へむ2「傾きシステムもさっくり出来たし、問題点はほぼ解決、か。後は正面、メダル受けん所の透明部分をどうするか、じゃけど・・・こっちのホームセンターには、プラ版系置いてないんよねー」
あずさ「まあ、農業系とかその辺メインだしね。この辺。無いのは、しょうがないんじゃない?」
カニ子「後は帰ってからカニかね。て言うか、あっちでは買ってあったんだから持ってくれば良かったんじゃないカニか」
へむ2「やー。サイズが少々大きかったんで、メンドくて。後、この段階まで来るのは来週だろうって思ってたんだ。実は」
カニ子「そのせいで、二度手間カニよー?」
へむ2「うーん。明日、もーちょいあちこち回って探してみるかな。あれば良し、無ければまあ、後は予定通り帰ってから、いう事で」

* 事で。ちなみに試作品、と言いつつ、このまま完成形まで持っていく事になるんじゃないかと思ったり思わなかったり。切り口が汚いのがちとアレなんですが、元々強度確保の為側面にはテープ貼るつもりでしたし。大半見えなくなるから、まあ、いいんじゃないかなあ、と。

*

へむ2「そんな感じ。実際、後問題になりそなのって強度だけじゃしな」
あずさ「そうねぇ。特にメダル入れる所とか、壁が細いから。下手すると壊れるわよね」
へむ2「うん。ただ、それに関してもいっぺんボンに使わせてみないと何とも言えないんで? どっちにしろ、この試作品はボンの手元に行く事になりますわなあ」
カニ子「ちなみに、もしダメだったらどーするんカニ? やっぱり今度は木とか、そんな感じカニ?」
へむ2「に、なるかな。ただ、さすがに木材加工ってなると切り出しが大変なので。そん時は電動ドリルとか糸鋸盤とか、その辺が欲しい所やなー」

* まあ、ドリルに関して言えば東京の家には置いてあるんで、そっちで作業するなりそっちのをこっちに持ってくるなりでどーとでもなるんですが。でも糸鋸盤は持ってないんでどーしたもんやら。将来的な事考えると、一個くらい持っててもいいっちゃいいんですけどねぇ。

*

へむ2「一応、安い物なら一万前後で買えるので? そんなに高い買い物でも、無いんですが」
あずさ「やめときなさいよ(−− そんなに使う物でも無いんだし」
へむ2「んー。あれば気軽に加工が出来る様になるんで、多少は工作回数も増えるかと思うのですが。でも、年に二〜三回なのは間違いありませんわな。どう考えても」
まるち「はぁ(^^; それですと、あの、はい〜。さすがに、ちょっと、もったいないですかと〜」
へむ2「まあねー。とは言え、正直人力で木を切るのはヤだと思ってるおにーさんがここにいる。いっそアレかなあ、俺の誕生日プレゼントにでも、要求してみっかなあ」

* ま、でもいずれにしても先の話。なので、今日はこれまでまた明日。

* ぐー。


名前を入れるにゅ:
タイトルを入れるにゅ:
本文を書くにゅ:


[00001] 2010/10/07 04:25:56
ドリルでるんるん
[投稿者: くき@大分 ]

電動ドライバーセット買えば、その中にドリルついてなかったっけ?

http://item.rakuten.co.jp/kouguman/ryobi0285/

↑こいつでしたらドリル付きで5000円弱ですぜ?
それくらいだったら小遣いの範疇で買えね?
まぁ買った後奥さんに何言われるかは知ったこっちゃ無いけどね( ̄ー ̄)。

あ、あとCM見てるとは思うけど、ドリトスか何かでオーズドライバが当たるってキャンペーンやってるじゃん。ああいうのは利用しようとは思わないわけ?

手作りってことで、お子様にはいいとは思いますけどね。

それにしても、よーやりますなぁ。


[00002] 2010/10/08 02:56:36
いやいや。
[投稿者: へむへむ ]

>電動ドライバーセット買えば、その中にドリルついてなかったっけ?

↑でも書いてますが、ドリルは家にあるんですよ。だからそっちはええんですが、ほとんど使わないであろう糸鋸台に悩み中、とゆー。

>あ、あとCM見てるとは思うけど、ドリトスか何かでオーズドライバが当たるってキャンペーンやってるじゃん。ああいうのは利用しようとは思わないわけ?

ん、その辺は何つーか、買わない理由がお金じゃなくて、「嫁が音の出るおもちゃを嫌ってる」からなので。

#買ってもスイッチ入れない電池入れない、が徹底出来るならいいんですけど、現状やっぱり、音の出るおもちゃは音出して遊びたいー、になっちゃうんですな。ボン。

て事で、「とにかく音は絶対出ない」「でもオーメダル自体は使える」を両立させようとすると、自分で作るしか無いんですな。幸いオーズドライバーはディケイドライバーやダブルドライバーに比べると構造がシンプルなんで、これなら作れるからいいかなー、いうんが大きな動機ですやねー。

#これがダブルドライバーなんかだと、連動機構が必要&メモリ突っ込んで開く、いう動作がどうしても力入るんで手作りものだと壊れやすい、いうんがあって最初から作る気にならないとゆー。

ま、そんな感じで。んでは。



☆この日記は以下のアンテナに捕捉されています。
妄想アンテナ(仮)」 「ソリトンレーダー」 「たんぽぽ ひとりごと。」 「翡翠アンテナ」 「ヲレアンテナ」 「さかにゃんてな」 「鞠絵あんてな」 「日記観察」 「textmania2」 「なつな みかんな さおりなさん」 「うにょんあんてな」 「いいんちょの出席簿」 「HNN日記バード」 「あゆあゆアンテナ」 「紗希音ちゃんアンテナ」 「つゆだくアンテナ」 「ひょうごアンテナ」 「大空寺アンテナ」 「markunアンテナ」 「すーすーアンテナDX」 「絆という名のアンテナ」 「Geiger-Counter」 「秋葉あんてな」 「猫耳レーダー (は)にゃんぴっぴ

☆当サイトは、ライアーソフトの『白光のヴァルーシア』サポーターサイトです。。

 Valusia

☆当サイトは、ライアーソフトの『漆黒のシャルノス』オフィシャルサポーターサイトです。専用ページもこの辺に。

 Sharnoth



[WebPage: まるちいんさいど。] [文責: へむへむ]