まるちいんさいど。

〜アレ方面のナニですよ?〜



レッツゴーバディ!(行くゼ相棒!)
Last-Modified: Fri, 17 Jan 2014 00:32:56 JST

[たわごとにっき]

日々是戯言。


接続トラブル目指せ8。

* 水曜日。起きたらOSアップデート用テスト鯖のコンパイルが終わってたので、祈りを込めて再起動。したら、その後反応が返って来ないとゆー(ぉ

*

へむ2「ネットワークの向こう側の鯖なので、困りますね。こういう時は」
まるち「は、はい〜(^^; あの、ど、どういたしましょう〜?」
へむ2「んー。まあ、先日こっそり飛んでたミラー用鯖を? そのままミラーに復帰させずにテスト用に割り振っただけなんで、現状飛んだままでも問題無いしなあ。次、またあっち行くまで放置・・・なのは確定なんですが、問題は。『起動処理のどの段階でトラブってるのか分からない』事ですなー。真面目な話、多分カーネルは大丈夫だと思うのよ。その後、ネットワーク絡みのどこかでアレげな事になったんじゃないかな、とは思うのですが」
あずさ「とは言ってもねぇ。確かめようが無いんだから、分かんないじゃない」
へむ2「うん。だからやっぱアレね、手元にある鯖で試してみんとアカンね。こっちに置いてるの、PenIII世代じゃからコンパイルに時間食う&これが飛ぶとこっちから外へのアクセスが少しメンドい、なんで、出来れば避けたかったんじゃけどなー」

* ま、でもしょーがござんせん。つー訳でうりゃっとスクリプト動かして、そのままお仕事れっつごー。

*

へむ2「で、夜にはまあ目論見通りコンパイルも済んだ訳なのですが。大体、12時間かかりましたなー」
カニ子「半日カニかー。本っ気で時間かかるんカニねー、こっちだと」
へむ2「うむ、だからやりたくないゆーたんよー。とは言えまあ、これで原因追及が出来ます。つか、うん、分かった。やっぱネットワークだ。ネット接続用のツール、まあmpdなんですけど、が、ちゃんと動いてない。エラー吐いて止まってる」
まるち「はわわ(^^; それで、あの、あちらのサーバーさんも、こちらから見えなかったんですね」
へむ2「ですね。まあ・・・多分、バージョンの問題でやね。最新のに上げたら繋がると思うんだー。問題は、その最新のをどーやって取ってくるかなんですけど」
あずさ「ああ。繋がらないから、取ってこれないのね」
へむ2「そそそ。あー、まあ、標準で入ってるppp使うかな。そっちで一旦つなげて、portsから最新落としてきて。で、差し替えりゃあなんとかなるだろさ。多分おそらくぱはっぷすー」

* ちう訳で。標準のpppは使った事無いんで設定に手間取りましたが、でも無事にしゅーりょー。mpdを始め、ついでにひっかかりそうなもの全部差し替えて、再起動。

*

へむ2「・・・うし。ちゃんと立ち上がった。特にトラブルの気配もナッシング」
まるち「お疲れ様でした〜(^^; あの、本当に、はい〜」
あずさ「お疲れさん。これでこっちのサーバーでのテストは、終わりなのよね?」
へむ2「ん? あ、いや、もーちょいテストは続くよー。今のは、『6から7』に上げただけなんで。この後、『7から8』に上げる作業が待ってます」
あずさ「え? あ、そうなの?」
カニ子「面倒カニねー。一気に6から8じゃダメだったのカニ?」
へむ2「うむ、それは途中でエラー吐いて止まるらしい。とゆー情報があったので、却下だ。それにまあ、メジャーバージョン一気に二つUpはさすがに怖くて出来ねぇよ。仮にエラー吐かないとしても」
まるち「そうですね(^^; ちょっと、あの、何が起こるか分かりませんし〜」
へむ2「ま、また再コンパイルで12時間かかるのが難点っちゃあ難点なんじゃけどねー。でもまあ逆に言うと問題は時間だけ。今度はあらかじめ怪しそうなトコ潰してあるんで、何のトラブルも無く終わる・・・と、思うんじゃけど。さてさて、どーなりますやらー」

* まあどうなるにせよ、結果についてはまた明日。今日は寝るですお休みなさい。

* ぐぅ。


名前を入れるにゅ:
タイトルを入れるにゅ:
本文を書くにゅ:



☆この日記は以下のアンテナに捕捉されています。
妄想アンテナ(仮)」 「ソリトンレーダー」 「たんぽぽ ひとりごと。」 「翡翠アンテナ」 「ヲレアンテナ」 「さかにゃんてな」 「鞠絵あんてな」 「日記観察」 「textmania2」 「なつな みかんな さおりなさん」 「うにょんあんてな」 「いいんちょの出席簿」 「HNN日記バード」 「あゆあゆアンテナ」 「紗希音ちゃんアンテナ」 「つゆだくアンテナ」 「ひょうごアンテナ」 「大空寺アンテナ」 「markunアンテナ」 「すーすーアンテナDX」 「絆という名のアンテナ」 「Geiger-Counter」 「秋葉あんてな」 「猫耳レーダー (は)にゃんぴっぴ

☆当サイトは、ライアーソフトの『白光のヴァルーシア』サポーターサイトです。。

 Valusia

☆当サイトは、ライアーソフトの『漆黒のシャルノス』オフィシャルサポーターサイトです。専用ページもこの辺に。

 Sharnoth



[WebPage: まるちいんさいど。] [文責: へむへむ]