まるちいんさいど。

〜アレ方面のナニですよ?〜



クリーンなクリリン。
Last-Modified: Fri, 17 Jan 2014 00:32:56 JST

[たわごとにっき]

日々是戯言。


結果プラスな謎エラー。

* 木曜。さて、昨日の続きでありますが。

*

へむ2「うん。引き継ぎしたらふっつーに使えましたよ、ICカード」
まるち「そうなんですか〜(^^) では、本当に、はい。本来のカードが無くなったり、壊れたりしても大丈夫ですね」
へむ2「ですね。ちなみに、本来のICカードと復旧ICカード。その二枚で対戦してみたらそれもあっさり出来ました。アレですな、ICカードの『同じカードでは対戦出来ませんよ』制限、多分各ICの固有IDしか読んでないんですな」
カニ子「へー。じゃあ、大会とかに持ってっても、使えるカニか」
へむ2「使えるね。まあ、大人も参加可能大会で無い限り二枚使う状況にゃならんので、出番自体はほぼ無いかと思いますが。思いますが、まあそーゆー状況になったら考えましょうか」
あずさ「にしても・・・ホント、結果だけ見たら随分とプラスになったわね。相変わらず、妙な所で妙な風に運が強いって言うか、何て言うか」
へむ2「そーね。ちなみに起こった現象から考えますと、データの引き継ぎは『新ICのセーブ回数を筐体が記憶する→旧ICから新ICにデータをコピーする→旧ICに終了フラグを書き込む→新ICにセーブ回数を書き戻して新ICに使用可能フラグを立てる』つー流れで行われている物だと思われます。今回は終了フラグ書き込みの所でエラったんで、両方に生きたデータが残った訳ですな」
カニ子「でも、それじゃ新しい方にフラグが立ってないカニよ? あ、だから『データ復旧』があったんカニかー」
へむ2「うん、『フォーマットは済んでるけどフラグが立ってないぞー? あれれー?』と、機械が気ぃ効かしたっつー事ですな。ですので、つまり。終了フラグ書き込み寸前に旧ICを引っこ抜けば今回のと同様にデータのコピーを作るのは可能だ、という事にはなるのですが・・・正直、試す気にはなれんなあ。最悪『両方のデータが壊れました』って事もあり得る訳じゃし」
まるち「はわ(^^; それは、あの、はぁ。ちょっと、はい。危険ですね」
へむ2「まあ、壊れても元の一枚に戻るだけ、とか考えたら余裕はあるんじゃけど、それでもなあ。やるなら新しいカード二枚買ってきて、一回だけプレイしてデータ引き継ぎ、じゃろけど・・・その為に1000円、かぁ」
あずさ「無駄ね(−− やめときなさい」
へむ2「にゃー。ま、でもそーですな。欲かいても始まりませんし、とりあえずほぼ『鎧』なデータが二枚に増えただけで良しとしましょーか」

* つ事で。だばここまで、また明日。

* ぐー。


名前を入れるにゅ:
タイトルを入れるにゅ:
本文を書くにゅ:



☆この日記は以下のアンテナに捕捉されています。
妄想アンテナ(仮)」 「ソリトンレーダー」 「たんぽぽ ひとりごと。」 「翡翠アンテナ」 「ヲレアンテナ」 「さかにゃんてな」 「鞠絵あんてな」 「日記観察」 「textmania2」 「なつな みかんな さおりなさん」 「うにょんあんてな」 「いいんちょの出席簿」 「HNN日記バード」 「あゆあゆアンテナ」 「紗希音ちゃんアンテナ」 「つゆだくアンテナ」 「ひょうごアンテナ」 「大空寺アンテナ」 「markunアンテナ」 「すーすーアンテナDX」 「絆という名のアンテナ」 「Geiger-Counter」 「秋葉あんてな」 「猫耳レーダー (は)にゃんぴっぴ

☆当サイトは、ライアーソフトの『白光のヴァルーシア』サポーターサイトです。。

 Valusia

☆当サイトは、ライアーソフトの『漆黒のシャルノス』オフィシャルサポーターサイトです。専用ページもこの辺に。

 Sharnoth



[WebPage: まるちいんさいど。] [文責: へむへむ]