まるちいんさいど。

〜アレ方面のナニですよ?〜



逝ってこ〜い!
Last-Modified: Fri, 17 Jan 2014 00:32:56 JST

[たわごとにっき]

日々是戯言。


メモリとFreeBSD。

* あきばお〜五号店のオープンセール(プレオープンセールかもしれんが)にて、128のメモリが

5280円

* で売られているのを見かける。

* ・・・・・・・・・・・・・・世も末じゃの(笑)

* まあ、あきばお〜のたオープン特別価格、としてまだ納得がいかんでもないが。隣のDOS/Vパラダイスが、それに引きずられて5550円で128のメモリ売ってたのがなんか哀れを誘うな(笑)

* さて。

* いよいよ、引っ越しが現実的になってきた所で、そろそろ引っ越し後のマシン環境も整えておかねばなるまい、と、とりあえず学校でFreeBSDの4.1.1を落とす。まあ、実際家用鯖もがっこに持ってきてはいるので、別にftpでインストールすればすむ事のだが、やはりまあ、万が一システムイカれた時に手元にCDがあるのと無いのとでは復旧効率が違うかんねぇ。とゆー訳で、落とすだけ落として・・・・

* と、思ったのだが、その前に。

* よくよく考えると、すでにこの部屋には100baseTX線が来ているのであった。ただ、まだ100baseのハブが来てないから10baseで使ってる訳やけど、

俺一人で使うなら別にハブいらんよな。

* とゆー事に気が付く(笑)

* 俺マシンは全部俺鯖の下でローカルIP割り当ててNATかましてるんで、単に鯖の外線を10baseから100baseに付け替えて、ほいおしまい(笑)

* で、100baseにした所で、さっそく落としてみる。今までなら130Kbpsくらいしか出なかった所だけど、さて・・・?

* ・・・・・おおっ!!!!

600Kbpsを叩きだしやがる!!

* う〜〜〜ん、素敵だ(笑)

* でも、落とした所で、「11月中旬にFreeBSD4.2リリース予定」とゆーのを発見(爆)

* ・・・・・もうしばらく、家鯖構築は待つ事にしませう(笑)

* さてさて。

* その後、ぐるってたら「ネスケ4.75のブックマーク文字化けに対するパッチ」とゆーのを発見。まあ、すでにネスケ6の日本語版が正式公開になってるんで、いらん人はいらんだろけど、必要な人は下にURL乗せとくのでどうぞ。赤の他人のページなのでリンクは張らんので自分でURL手コピーしてくれ。(2001/04/25追記) ? 何か俺にしては珍しい態度取ってるな、ここ。何かあったんだろうか???

* なお、このパッチは公式なものじゃないので、使って何が起きても俺は知らんぞ(笑)

http://member.nifty.ne.jp/yatsushi/

* 最後に。

* さっき落としたFreeBSD4.1.1をSamba経由で俺鯖にUpした所、所用時間はおよそ30分

* ・・・・外から16分くらいで落ちてきたのに、何故(笑)


名前を入れるにゅ:
タイトルを入れるにゅ:
本文を書くにゅ:



☆この日記は以下のアンテナに捕捉されています。
妄想アンテナ(仮)」 「ソリトンレーダー」 「たんぽぽ ひとりごと。」 「翡翠アンテナ」 「ヲレアンテナ」 「さかにゃんてな」 「鞠絵あんてな」 「日記観察」 「textmania2」 「なつな みかんな さおりなさん」 「うにょんあんてな」 「いいんちょの出席簿」 「HNN日記バード」 「あゆあゆアンテナ」 「紗希音ちゃんアンテナ」 「つゆだくアンテナ」 「ひょうごアンテナ」 「大空寺アンテナ」 「markunアンテナ」 「すーすーアンテナDX」 「絆という名のアンテナ」 「Geiger-Counter」 「秋葉あんてな」 「猫耳レーダー (は)にゃんぴっぴ

☆当サイトは、ライアーソフトの『白光のヴァルーシア』サポーターサイトです。。

 Valusia

☆当サイトは、ライアーソフトの『漆黒のシャルノス』オフィシャルサポーターサイトです。専用ページもこの辺に。

 Sharnoth



[WebPage: まるちいんさいど。] [文責: へむへむ]