まるちいんさいど。

〜アレ方面のナニですよ?〜



迷路の様な毎日を。
Last-Modified: Fri, 17 Jan 2014 00:32:56 JST

[たわごとにっき]

日々是戯言。


突っ込みどころ満載。

* 結局、昨日は24時近くまで関東居残り組と遊んでたので家には帰れず。予定通りがっこに泊まって鯖をふにふに。

* まず、なんつーてもOS入れにゃならんのでFreBSD4.2のインストールディスクを引っぱり出してきてインストール開始。/に512M、SWAPに512M、/varに2G、/usrに2Gで残り5Gほどは全部/homeに突っ込む。とりあえずこれで問題はあるまい。ぱち蓬莱用に30Gなり40GなりのHDD足す予定ではあるけど、それは後の話だし。ちうか、始めてみんと「どのくらい必要か」ちっともわかんないあたりが困ったもんよな(笑)

#メール保存さえしなければ全部で100Mもいらん、ちう気がする。

* で、インストールし終わったらざくざくとユーザー登録や環境移植(aliasだの環境変数だのの事ね)を移植して、まずはkernelの再構築を・・・・う、いかん。先にLANGやLC_ALL設定したせいでperlが「localeが違う!」って怒っとる。しょせんはlocaleなんでほっといても別に問題無いんじゃけど、やっぱ気持ち悪いなあ。

* と、ゆー訳で、kernelコンパイルの時間を利用して、も一個の鯖で原因追及をふにふに。うーん、必要なライブラリはちゃんと読み込んであるし、localeだって色んな本やWebの情報通りja_JP.eucJPにしてるし・・・・・・・ん、まあ、一応/usr/share/localeも確認しとくかぁ。ls、っと。

* ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

* にゅ?

* jaで始まってるのはja_JP.EUCしかない?

* ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

おやぁ?(笑)

* ・・・あー、いや、参ったねこりゃ。まさかこんなオチだとわ(笑)

* さっそくja_JP.eucJPをja_JP.EUCに書き換えたらなんの問題もなく動きやがんの。なんでこんな事に半年以上も気付かずにいれるんだ俺様(笑)

* まあ、そんなこんなしてるうちに新鯖のkernelのコンパイルが終わってたのでインストールを始める。make install、っと。

* ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

* あら?

* この、画面を埋め尽くして多量発生してる

microuptime() went backwards

* とゆーエラーメッセージは何かしら?(爆)

* おかしいなあ、別にkernelインストールでこんなエラーが出る訳がないのに。もしかしたらkernelコンパイルの時のperlのlocaleエラーが原因かもしれないんで、再起動してもっぺんちゃんとコンパイル・・・・・・やっぱり出るなあ?

* はて?

* なんだかよく分からないので、さくっと「助けてドラえも〜ん!」攻撃をしてみる事にする(笑) 具体的には、www.jp.freebsd.orgに行ってFreeBSDのMLを検索してみるだけなのだが。

* えーと・・・・・む、まさに俺と同じ症状の人がいる。これは解決方法もこの先に書かれてる可能性が大ですよお兄さん(笑)

* 何々、「うちでも同じ現象が起きました。うちのマザボもABITのKA7です」・・・・・

・・・・・・・KA7?

* 聞き覚えがあるぞ、その名前(笑)

* どれ、その辺に転がってるABITなマザボの箱を拾い上げてチェックしてみると、ほーらまさしくKA7(笑)

* うーん、あっさりと原因判明。で、さらに先を読むと、どーやらAPMをカーネルから外してしまえば問題解決らしい。ふむ、なるほど。よーするにこのマザボのAPM周りが辺、てゆーかきっとACPIとの兼ね合いでなんかなってるんだろうなあ。ひょっとして、このマシンにWin入れてた時何かとフリーズしてたのもこのせいかもね。

* ま、納得がいったので先に進む。kernel再構築すましてqmailやらapacheやらnkfやらインストールして、さあ設定。今日の目標は「qmail-startをsvscan経由で立ち上げる」と「qmail-smtpdをtcpserver経由で立ち上げでさらにそれをsvscan経由で起動」だ。一応見本があるのでそんなに難しくはないけど、正直メンドくさい。しかしやらん訳にはいかんのでさくさく。手順はちっと、まだsshやapacheをsvscan経由で動かす、つー作業が残ってるのでそれがすんでから色々設定メモで。まとめて書いた方が効率いいし。(2001/04/25追記) まだ書けてねぇです、ここら辺(笑)

* さて、そうやってqmail関連も全部立ち上がったので今度は送信テスト。一般ユーザーへの配送はうまくいくのにroot宛の配送がうまく行かなくて悩んだり。どーしてかな〜、と/var/qmail/alias/Maildir/の中をのぞき込んで(root宛とかふぁデフォでここ来る)中の./tmpや./newといったディレクトリのownerがrootになってるのを発見。なんだ、そんだけか(笑)

* でも、これは「ログイン不可ユーザー用に./Maildir/を作成する場合」にはいつもつきまとう問題なので気を付けておかねヴァ。ふにふに。

* で、まあとりあえず、qmailの設定が一息ついたのでプライベートLANからグローバルな世界に出してみるテスト。ついでにinetdも切って余計なサービスを立ち上げない様にしておく。動いてるのはsmtpにntpにsshだけ。後apacheも設定済ませたら動かすけど、まあこれだけならまだ保守も楽だろう。問題はpop。入れるとしたらAPOP認証可能な奴入れる気ではいるけど、そもそもpopの必要ってあるんだろうか?? ま、いずれにしろそれは後日悩もう。

* しかしなあ。とりあえずここまで設定すました訳だけど、なんつーかこー、あれだよな。これ、この後が面倒なんだよなあ。何が面倒かって、「今、MLを動かしてる鯖のホスト名は変えられない、かといってこの新規鯖にhourai.以下略を付けないのもなんだかなだし。手としては今のMLのスクリプト&データをまとめて新鯖に持っていく、が定番ではあるけれど、sendmailからqmailに変わってるからな。ちゃんと動くかチェックが必要で(動くはずなんだが)気分がのらない」とゆーこの問題。

* しかも、新しいホスト名付けるには人に頼んでdns登録してもらわんといかんしなあ。何かだるだる〜。

* ・・・・・・・・・・・・と、この時点ですでに夜が明けていたり。徹夜で寝ぼけた頭のおにーさんは色々とリミッターがはずれてますですよ?(ぉぃ

* ま、そーゆー訳で。

自分ドメイン申請する事に決定(爆)

* そうと決まれば徹夜でも元気ですおにーさんわ(笑)

* さっそくjpドメインの現状とcomドメインの現状をチェック。ふむふむ、日本語.jpは受付が始まったばっかでまだ「予約受付」の段階。日本語.comも、まだしょせんはテスト段階で、もし「技術的に問題あるから却下」となった時には金は返って来ないと。 ふむ、この辺は却下だな。今使えないと意味がないし(笑)

* で、普通のjpドメインは・・・・う〜〜ん、話には聞いてたけどやっぱメンドくさいな。基本的に個人では取れない上に印鑑証明も必要だったり。ちう訳でこれはパス。

* .comドメインの方は・・・・ふむ、こっちは別に個人でも取れるし登録もオンラインで代行屋にお願い出来る、と。いい感じだ(笑)

* あ、でも.comドメインはdnsのIPが変わった時には登録変更が有料なのか。それはよくないなあ。なんせ、来年がっこ卒業したらここの回線(マシンはすでに俺のだ(笑))使わせてもらえか分からんし。いやまあ、がっこに残る気ではいるし、使わせてはもらえると思うけど、「鯖のIP並べたいからそのマシンのIP変えて」とか言われる可能性や「がっこの上層部の方針で割り当てIP整理」があってIP変更、とかゆー可能性も十分すぎる程考えられる(笑)

* それに何より、

俺の欲しいドメインが空いてません(笑)<.com系

* .ne.jpなら空いてたりするんだけどな(笑)<でも却下

* そーゆー訳で、他の場所を探しに世界のNIC鯖一覧を見てみる。何も考えずに一番上の鯖を選択して・・・・・・

* ・・・・・・・・・・・・・・・あれ? これ.acじゃないか。

* いや、まあ、そりゃそうだわな(笑)<abc順に並んでるんだから

* しかし・・・・ふむ、.acは登録が13Kで年間維持料が6Kくらい。安いね。しかも、支払いはクレジットで即決OK。あーんどdnsの登録変更なんかも自分でアクセスして自在に出来る、と。をを、かなりいーじゃん、これ(笑)

* 後は、俺の希望するドメインが空いてさえいれば・・・・・・あ、空いてる(笑)

* ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

* ふぅむ。

* ここは君、考えどころですよ。ドメインを取るとゆーのは明示的にネットワークに関わる事であって、場合によっては煩わしい事に巻き込まれるかもしれない。とは言え今以上にネットワーク系の勉強しようと思ったらドメイン運用はいつか必要な訳で、そういう意味ではこれはチャンスだとも言える。なお、「別にお前、仕事じゃないんだからネットワークの勉強なんかしなくていーじゃん」とゆー突っ込みは禁止(笑)

* と、ゆー訳で3分ほど悩んでるフリをしてから(ぉぃ、ドメイン登録をする事に決定。多少の問題は感じなくも無いが(謎)、まあなんとかなるさ(笑)

* さてさて。

* この辺で、もうお昼になってたので、ちっと秋葉にお出かけ。雨が降ってたりもするけどまあそれはそれで人が少なくてよかろ(笑)

* で、実は新宿行かなくても秋葉にもイエローサブマリンがある、と判明したのでそっちに寄ってみる。行くといきなりAirビッグタオルにお出迎えされてかなりげんなりしたものの(笑)、奥はちゃんとRPG屋で一安心。でも俺の欲しい物は無いでやがる(爆)

* しかたがないので色々見てると、どうやらここは中古なんだか昔ユーザーの放出ゲーなんだかわかんないけど、古いゲームなんかも扱ってる模様。ふむ、なつかしいねぇ。あ、蓬莱学園の旧版が・・・・・・・・・・

-

* ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・はい?

お値段、15000円?

* ・・・・・・なんなんだその値段わ。見間違い・・・・じゃあないよな? あ、こっちには上海トレーダーが・・・・・・・て。

こっちは25000円??

* むぅ。これは一体ナニゴトか(笑)

* ・・・・・どーもこー、やっぱり何かが間違ってる様です、この国わ(笑)

* その後。

* ちっとPC屋に寄ってHDDを物色したりケーブルを物色したり。そんな事をしつつ、ふと壁を見ると、バイト募集の張り紙が。

資格:社会人としての一般常識を持っている方

* ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

* いや、分かるけど。言いたい事は(笑)

* で、さらにその後。

* 結局新宿のイエローサブマリンまで買いだしに。しかしここでも俺の欲しい物は無く。とっても無駄足〜(滅)

* ちなみに欲しかったのは「GURPSのマスタースクリーン」なんだけどね。ヘクスシートは家のゲームあさればどれかに入ってると思うからこの際パスだ(笑)

* で、結局秋葉で30GBのHDDとメモリ128M買って(笑)、がっこに戻る俺であった。しかし128Mのメモリ、すでに4K切ってますよアナタ。なんでこんなに安いですかホントに。

* んで、戻ったら.acのNICから登録終了のメールが来てたのでついうれしくなって鯖設定の続きをしたり(笑)

* Web鯖はまだだけど、dns鯖の設定は済ませたんでIPは引けるぞ。そーゆー訳で。

俺ドメインはpachi.acなのでよろしく(笑)

* つってもまだ、何も無いけどな(爆)

* あ、いやメールは出せば受け付けられるけど、出すなよ。意味無いし(笑)

* まぁそーゆー訳で今後はこのドメインで色々やっていく予定。ドメイン名に負けない立派なぱちもんをめざそーと思います。まる(笑)


名前を入れるにゅ:
タイトルを入れるにゅ:
本文を書くにゅ:



☆この日記は以下のアンテナに捕捉されています。
妄想アンテナ(仮)」 「ソリトンレーダー」 「たんぽぽ ひとりごと。」 「翡翠アンテナ」 「ヲレアンテナ」 「さかにゃんてな」 「鞠絵あんてな」 「日記観察」 「textmania2」 「なつな みかんな さおりなさん」 「うにょんあんてな」 「いいんちょの出席簿」 「HNN日記バード」 「あゆあゆアンテナ」 「紗希音ちゃんアンテナ」 「つゆだくアンテナ」 「ひょうごアンテナ」 「大空寺アンテナ」 「markunアンテナ」 「すーすーアンテナDX」 「絆という名のアンテナ」 「Geiger-Counter」 「秋葉あんてな」 「猫耳レーダー (は)にゃんぴっぴ

☆当サイトは、ライアーソフトの『白光のヴァルーシア』サポーターサイトです。。

 Valusia

☆当サイトは、ライアーソフトの『漆黒のシャルノス』オフィシャルサポーターサイトです。専用ページもこの辺に。

 Sharnoth



[WebPage: まるちいんさいど。] [文責: へむへむ]