まるちいんさいど。

〜アレ方面のナニですよ?〜



過去形あいえぬじー。
Last-Modified: Fri, 17 Jan 2014 00:32:56 JST

[たわごとにっき]

日々是戯言。


カウントしてみよう。

* いきなりタイトルと関係ない話でなんだけど、今朝バイトに出ようと家を出たら外は雪。むう、結構最近あったかくなってたのに、何でいまさら雪が降るのか(笑)

* さて。

* GURPS妖魔夜行のサプリメントが発掘されたので、本体ルールブックと合わせて『海賊の名誉』亭の妖怪にはどんなのがいるのか一通りチェックしておく事にする。ちなみにこのサプリメントによると、『名誉』亭は秋葉駅から神田明神方向に10分くらい歩いた場所にあるそうで、

それってすでにお茶の水であ?

* と、思わなくも無いのだがいかがなものか(笑)

* ま、それはともかく。つらつらと『名誉』亭の皆様の名前と簡単な特徴をあげてみませう。プレイヤーが仲間妖怪の力借りたい時、どんな仲間がいるのかわかんないと困るもんね。

* そーゆー訳で、ごー。

-

* キャプテン

  • 名誉亭のマスターにして幽霊船長。フェンシングの腕が一流。強い。しもべの空飛ぶ幽霊船『残された希望号』も強いぞ。

* エルナはん

  • 羅針盤妖怪にして似非関西人(笑) ラテンなノリの金髪美人で『捜し物がどっちにあるか』調べる妖術が得意。ちなみにエルナはんと下のレベッカさんは『名誉』亭の従業員。

* レベッカさん

  • 拳銃妖怪。黒髪の落ち着いた雰囲気のおねーさん。拳銃なので得意な妖術は戦闘系。でも、妖怪の姿は『拳銃』なので誰か他人に使ってもらわないと力がふるえない。戦闘力の無いキャラが力を借りるには適任。

* ブライアン

  • 人工衛星妖怪(ぉ その荷電粒子砲の攻撃はむちゃくちゃ強いんだけど、まわりへの被害も甚大。最終兵器だ。

* 天田

  • 無線機妖怪。詳細不明。ブライアンの友人らしい。なんでもこいつがいるからブライアンは『名誉』亭に属してるんだそうで、逆に言うとブライアン出したかったらこいつもおまけで必ずついてくる、とゆー事ですな(笑)。

* ミケ

  • 猫娘。結構こいつはトラブルメーカーだと思う(笑) 一応、潜入捜査向きの能力保持者。後、猫と話せます。

* 魅夜

  • 蛇娘。どっか小説で出てきた気がするけど、よく覚えてないなあ。競馬が好きな娘だったんじゃないかしらん?

* 武士

  • 日本刀妖怪。レベッカさんの恋人。それ以外の情報不明。でもまあ戦闘向きだろうな。

* 雷華さん

  • カメラ妖怪。破壊光線で攻撃したり妖術複写で妖術写し取って使ったり、と使い方次第でいろんな事の出来るキャラ。ちなみに恋人あり。で、こっから6人はオフィシャルのリプレイキャラ達ね。

* 耕介君

  • ゴミで出来た妖怪、塵塚怪王。姿はゴミが寄せ集まった等身大ゴジラ。戦闘専門、だけど決定力に欠く、といった風情あり。哀れ(ぉ

* 和音さん

  • セイレーンと人間のハーフ。でも『魅了』の能力は持ってなかったり(笑) 人間としては良家のお嬢さんで一流のバイオリニストで美人で合気道もたしなむ、とゆー完璧超人ぶりを発揮(笑)、妖怪の時は空を飛んだり破壊音波で攻撃したり『羽隠れ』で煙幕張ったり。この人も恋人がいますな。

* 豊君

  • お化けかかし。鳥と話をしたり植物と話をしたり。一応『石つぶて』なんかも持ってるけど、戦闘向けじゃないねぇ。

* 舞ちゃん

  • 命を持った石像。悲しい過去がある、んだけど・・・・ちっともそれを感じさせないご陽気さなのでまあ気にしなくてよろしい(笑) 妖怪の時は『怪力』の右手をふるってがんがん攻撃、人間の時は『化ける』を使って情報収集。後警察署長にコネがあったり無生物と会話したり。ちゃんと使えばかなり役に立つキャラ。一応多分恋人あり。リプレイ見てるとそうは思えんのじゃけど(笑)

* 麟ちゃん

  • 麒麟。角から破壊光線で攻撃したり逆に『治癒』したりと大活躍。でも麟ちゃんは人間の姿の時の方がポイントが高いです(笑) 人間の時は、『機械いぢりをしてれば幸せな眼鏡のおねーさん』、当然眼鏡をとったら超美人。いや誰も見たことないんですけど(笑) で、しかも機械いぢりをしてない時はぼ〜〜〜〜っとしてたり動物さんとお話してたり、ちょっとピントのずれた感じがたまりませんよ?(何がだ) きっと、大学では密かにアイドルな事でしょう。なんせ機械工学科、女の子も少ないですし(笑)
  • あ、ちなみに麟ちゃんはリプレイキャラ女性陣の中で唯一恋人がいません。作る気もなさそうですが。

* 黒崎

  • シャドウストーカー。詳細不明。

* 九狼

  • 雪神。やっぱり詳細不明。こいつと上の黒崎とでロックバンドを組んでるらしい。

* 以上、16名がオフィシャルな『名誉』亭メンバー。なんつーか、武闘派メンツが多いですな・・・・・・・・・て、おい。

* 『名誉』亭は20CPなネットワークなのでMAX20名。そのうち、16名が設定済みですと?

ちょっとマテや、友野に山本。

* あえて呼び捨てにさせてもらうが(笑)、ちと設定しすぎでないかいこれは。まあ、「いらないキャラは勝手に切っていいよ」てぇ事なんじゃろけど、『名誉』亭のキャラは人気者が多いので切るのもツラいんだぞ(笑)

* でもま、このままだとプレイヤーキャラが入りきらんので切らんとしかたないわなあ。ええと、まずキャプテン、エルナはん、レベッカさんは『名誉』亭の従業員なので切れないだろ。で、レベッカさんがいる以上武士も切れない。個人的な好みの問題で麟ちゃんは切りたくない(笑)、とゆーのをふまえて・・・・・

* ふむ、まずはブライアンを切ろう(笑)

* 『名誉』亭の最終兵器として名高い彼だけど、逆に最後の最後、にでもならない限り出てこないし。下手に考え無しにこいつの荷電粒子砲使われても困るし(笑)

* で、ブライアンがいなけきゃ天田もいらん訳で、ここは一つ「天田君は中国に留学する事になったので、ネットワークを抜けました。ブライアンも天田君にくっついて中国のネットワークへ」とゆー設定で。これで14人。もうあと少し切るか。

* ん〜〜〜〜・・・・・・・・

* よし、こうしよう。

「ある日、和音さんの元に行方不明の両親から手紙が届いた。その手紙を元に、和音さんはドイツへと旅立つ。両親を見つけだす為に。耕介君や黒崎、九狼といった日本に特にしがらみのない半分フリーターだかプーだかな連中(笑)も、和音さんの手伝いをする為に一緒に旅立っていったのであった」

* とゆー事で。これで4人減って10人。まあこんなもんだろう。しかも「ドイツに行った和音さんからSOSが!」といったシナリオのネタにもなり得るので一石二鳥だ(笑)

* と、まあそーゆー訳で。

* 上記のごとき設定でプレイを行うのでその気でいる事。>関係者


名前を入れるにゅ:
タイトルを入れるにゅ:
本文を書くにゅ:



☆この日記は以下のアンテナに捕捉されています。
妄想アンテナ(仮)」 「ソリトンレーダー」 「たんぽぽ ひとりごと。」 「翡翠アンテナ」 「ヲレアンテナ」 「さかにゃんてな」 「鞠絵あんてな」 「日記観察」 「textmania2」 「なつな みかんな さおりなさん」 「うにょんあんてな」 「いいんちょの出席簿」 「HNN日記バード」 「あゆあゆアンテナ」 「紗希音ちゃんアンテナ」 「つゆだくアンテナ」 「ひょうごアンテナ」 「大空寺アンテナ」 「markunアンテナ」 「すーすーアンテナDX」 「絆という名のアンテナ」 「Geiger-Counter」 「秋葉あんてな」 「猫耳レーダー (は)にゃんぴっぴ

☆当サイトは、ライアーソフトの『白光のヴァルーシア』サポーターサイトです。。

 Valusia

☆当サイトは、ライアーソフトの『漆黒のシャルノス』オフィシャルサポーターサイトです。専用ページもこの辺に。

 Sharnoth



[WebPage: まるちいんさいど。] [文責: へむへむ]