まるちいんさいど。

〜アレ方面のナニですよ?〜



迷路の様な毎日を。
Last-Modified: Fri, 17 Jan 2014 00:32:56 JST

[たわごとにっき]

日々是戯言。


さんだーくらっぷす。

*

へむ2「ふむ」
あずさ「? 何よ?」
へむ2「いや。今日うちの一気落とししようとして途中で諦めた方がおられるみたいなのですが」
まるち「はぁ。それがどうかなさったんですか?」
へむ2「んー、ほんの数分で300以上のアクセスがあっから手動じゃあ無いと思うんですけど」
あずさ「ふーん。何かDLツール使ったのね」
へむ2「前後の状況から考えて多分IEのオフライン購読機能。で、それはいいんですが、何か同じ日付に何度もアクセスしてるんですよねぇ、これが」
まるち「はわ? 同じ日付にですか?」
へむ2「うん。多分段落アンカー全部拾おうとしてんじゃないかなあ、と思うんじゃけど」
あずさ「・・・段落アンカー全部って、意味無いでしょ? それ」
へむ2「無いねぇ。だから頭のいいDLツールならちゃんとURL解釈して同一URLを省く機能くらい付けるよな」
あずさ「いや、頭悪くてもそのくらい付けるでしょ、普通。だってそうしないと二つのページにそれぞれへのリンクがあった場合、無限ループになるじゃない」
へむ2「まあそなんじゃけどね。IEは何て言うか・・・『#20011023001』とかいったページ内ジャンプ用の部分まで含めてURL判定してるんじゃろなあ」
あずさ「いや、だから、それって意味無いでしょ?」
へむ2「無いねぇ。何考えてるのかなあ、あの会社」
まるち「あのー。何だか会話がループしているみたいですが(^^:」
へむ2「みゅ。ああ、まあ、そゆ訳でですな。まとめ読みされるんでしたら手動でひょいっと一月モードに飛ばれた方が楽ですよ? と、久しぶりに主張してみるです。何故か最近一月分でも数百キロあったりするんであんましお奨めはしませんが(笑)」

* しかし、電話代がかかる家アクセスならともかく、繋ぎ放題だと思われるco.jpドメインからのアクセスでローカルに落とす必要がどれだけあるのでしょうか?(笑)

-

* も一つ俺日記関連で。

* 何か本日うちの日記内検索で『ゆかたん』検索されてった方がおられる様ですが。その検索だと9/6以降毎日引っかかりますからあんまし意味ないですよ?

* つーか、結局全部見ていかはったみたいですけどまさか三次元げっちゅ屋店長ゆかたん壱式のアクセス数に興味がおありなんでしょうか? そんな人間が俺以外にいる、つーんが何だかとっても信じがたいんですが(笑)

-

* さて。

*

へむ2「話変わって、昨日買った『PUSH!!』なんですけど。これにシルキーズの特集がありまして」
あずさ「・・・シルキーズって、あのろくでもない老人えろゲー作った所?」
へむ2「うん。人魂えろゲー出したところでもありますな。まあDOS時代まで遡ればもっと色々出してるんですがその辺はちと割愛。そーゆー妙な所にピントをあてた作品で最近は有名なシルキーズの新作情報が載ってたりするのです、これ」
あずさ「新作? またろくでもないんでしょうねぇ、きっと」
へむ2「まーそーなんじゃけど。タイトルは『肢体を洗う』だと」
あずさ「は?」
まるち「『死体』、ですか?(^^;」
へむ2「うんにゃ、表記は『肢体』だ」
あずさ「・・・三助アドベンチャーか何か?」
へむ2「どういうゲームだそりゃ。ジャンルは『陵辱&献体清掃ADV』らしいぞ」
まるち「け、献体ですか?(^^;」
あずさ「やっぱり死体じゃない、それ(−−」
へむ2「うむ。主人公が『死体洗浄』のバイトをする羽目に陥ったところからゲーム開始らしい」
あずさ「いいのか。そんな作品出して」
へむ2「いいんでないかね。別に屍姦がメインじゃないらしいし」
まるち「あ、そうなんですか? 私はてっきり、その(^^;」
へむ2「んー、死体洗いしてるうちに段々生きてる女の子の身体に対しても違った印象を持つよになって云々、がテーマらしいんじゃけどそれ以上詳しい事はまだ不明。屍姦自体があるかどうかも内緒、みたいじゃな」
まるち「はぁ。そうなんですか」
へむ2「まだまだ作り始めたばっかりで発売日も未定なんですが、とりあえず2002年中には発売されるんじゃないですかね? 乞うご期待! つー事で」
あずさ「・・・いいのか。期待して(−−」

* あーちなみに、『flutter of birds 2』の話も出てましたがこっちは特に興味を引かないので割愛(ぉ

*

へむ2「で、一息入れたところでこっからが本題なのですが」
あずさ「え。まだ話続けるの?」
へむ2「うむ。多少納得のいかない点があるんでな」
あずさ「納得しときなさい。どうせ突っ込んだって意味無いんだし(−−」
へむ2「そうは言うけどな、君。このサンプルに挙がってるCGを見てごらんなさい」
あずさ「・・・この、死体が転がってるこれ? あんまり見たくないんだけど」
へむ2「まあそう言わず。このCGを見るにだな、どー考えてもこれは若い娘さんの死体な訳よ。普通献体にこんな若い娘さんはおりません」
まるち「はぁ。そうなんですか?」
へむ2「普通はお年寄りの方とか死刑囚の方とかばっかしです。理由はいくつかありますが、一つには若い人はあんまし死なない」
あずさ「まあそれは正論だけど。でも、若い人だって事故死とか病死とかはするでしょ?」
へむ2「事故死した場合、わずかでも事件性があれば司法解剖に回るので献体にはなり得ません。病死した場合も、病理解剖に回る事が多いですなあ」
まるち「はぁ。そうなんですか(^^;」
へむ2「そもそも、献体いうんは基本的に本人が生きてる内にその意思表示しとかにゃあきませんので、若い人はなりにくいのです。若いうちは自分が死ぬ事なんかあんまし考えませんしね」
あずさ「・・・ま、それもそうね」
へむ2「次に気に入らんのがこの死体の肌の色。コメントには『肌の色が怖すぎる』とか書かれてますが、本物はこんなもんじゃありませんよ、セニョリータ。こんな『肌色』しているうちはまだまだです」
あずさ「何がまだまだか。あ、いや、まあ、それも知らない人は知らなくていい世界だし。あんましリアルにしても人間に見えなくなるだけでしょ?」
へむ2「死体だもん。生きてる人間に見える必要がどこにあるよ?」
あずさ「それは・・・そうだけど。でも、その絵で商売しよう、って言うのにはなから人が引く様なんじゃダメでしょ」
へむ2「そーんなヌルい事で君、何が『献体洗浄ADV』かね」
あずさ「て、そんな事私に言われても困るわよ」
へむ2「ま、そりゃそーだ。とりあえずシルキーズには発売までにもーちょい修行を積んでいただきたい所ですな」
あずさ「・・・だからそれじゃあゲームが売れなくなる、って言ってるんだけど」
へむ2「他にも、何か主人公は死体洗いのバイトの前後病院に出没してるみたいやけどそんなホルマリン臭い姿で病院歩くないやとか、どーも舞台はどっかの大学病院らしいのになんでこげな若いねーちゃんが副院長になれんねんとか、院長が人前に姿を現さへんなんてそんな事あり得るかいとか、色々突っ込み所も多いのですが」
あずさ「いや、だから。その辺はあくまでも『架空のゲーム世界』何だから。言わないの(−−」
へむ2「みゅう。納得いかんのですけどねぇ」

* あ、ちなみにホルマリンは身体によろしくないのでホルマリンプールに浮かんでる死体相手の屍姦は避けた方がいいと思うのですが。その辺どー処理する気か、ちょっとシルキーズのお手並み拝見ですな(笑)

-

* にゅ、一つだけぐる。にじこちゃんニュース更新です。残念ながら『ゲドマガ』に関する意見は聞けませんでしたが・・・

★お詫び
『「二次元ドリームマガジン」が非常に手に入りにくい、レアポケモンくらい手に入りにくい、という苦情のメール沢山いただきました。ただ今、当社での在庫はなくなっております。近いうちに増刷をかけますので、少々お待ちください。』

* うわっ! 売れてるよ!!Σ( ̄ロ ̄;)

* うーむ。まさか『二次マガ』が増刷かかるほど売れるとは。世の中って変だなあ(笑)

* えっと、もう一つ。二次元ドリームノベルズ編集部では作家・イラストレーターさんに加えて『編集スタッフを募集する』予定だそうです。我と思わん方は是非に(笑)

-

* ところでにじこちゃん。それはさておきとっとと次巻の二次元ドリームノベルズ、羽沢先生期待の新作『サンダークラップス3』の情報Webに出してください。今日発売の『墜とされし聖凱』に情報出てるんだからそっちでも出せるハズなのですが(笑)

#上記の『サンダークラップス3』のリンク先はまだ404です。パターンからしてこうだろう、と先読みして張ってるだけですんで注意(笑) (2001/10/26追記) リンク有効になりました。

-

* 今日の日課22時。

* 三次元げっちゅ屋店長ゆかたん壱式。昨日のアクセス148の今日は91。総アクセス数は8503にゃの。

*

へむ2「ほえ。4時間で46人も来てますな。珍しい」
あずさ「珍しいとか言うな。確かに珍しいけど」
へむ2「まーいいや。ほい、500円」
あずさ「ん。で、今日は?」
へむ2「にゃー。124にするにゃ」

* そりゃそーと、ゆかたんは現在福岡の実家でのんびりゆっくり中だそうです。<掲示板より>ふーん。九州の人だったんですな。初めて知りました。(*1)

* ・・・しかし、仮にもこーゆー仕事してる人が『東京のおうちのパソコンでは、インターネットができない』つーんはいかがな物か。このご時世にねぇ(笑)

-

* 『パンドラ』キャラ投票スウたん1466票の永源寺嬢1710票。よしみん648票でおお、きょうも8票入ってるYo! の蘭々224票、と。さらにはるかたん261票で主人公58票のぬいぐるみ88票。さらに水鉄砲28票のバズーカ15票の芋虫18票。謎の少女12票で水ライフル10票、カブトムシ9票。さらにリボン9票で粘土ウサギ10票。そんでクマゼミ6票雷7票サッカーボール5票。

* 蘭々が昨日今日と好調ですな。と、こー書くと翌日はいきなり1票に落ちたりするんで安心は出来ませんが(笑)

-

* ラブネゴ人気投票。さちえさん296票のナタリア姫295票。勇気嬢293票に亜美さん116票。一重ちゃん109票に浩子たん81票、と。で、根越72票の将太郎兄さん69票。クーデター娘が69票のはるかたん59票でジム50票。最後にみゆき35票、と。

* ・・・勇気嬢が〜〜〜(しくしく)

*

へむ2「ううううう、こうなったら最終手段、2台のパソコンで2倍投票をー!!」
あずさ「やめれ(−−メ
へむ2「えうー。だってだってー」
あずさ「投票は正々堂々やらないと意味無いでしょ?」
へむ2「そうなんだけどー。だけど勇気嬢がー(泣)」
まるち「まあまあ、ご主人様(^^; インチキをして1位になっても、勇気さんはきっと喜ばれませんよ」
へむ2「くう・・・やっぱそうかなあ」

* ちなみに2台のパソコンでブラウザのバージョンも違う、IPだってADSL線とCATV線切り替えれば簡単にまったく別のアドレスでアクセス出来る、と極めて二重投票やりやすいのですが、我が家(爆)

* ・・・なまじっかそのせいでこーやってインチキの誘惑があるんだよなあ。困ったもんだ(笑)

-

* ゲーム屋ぐる。

* えーと。デフレスパイラルとゆー、昨日サイト公開したばっかりのメーカーさんがありまして。『えろげ業界初のダウンロード販売Onlyブランド!』とか言うて1作品2000円くらいで販売するぞ、と息巻いていたのですが。本日、

緊急のおしらせ
『弊社のメイン開発者が病のため入院となりしばらくの間療養することになりました。そのため、作品の方は申し訳ありませんが延期とさせていただきます。』

* とゆーメッセージと共にサイト休止

* ・・・え〜〜〜と。俺はどこから突っ込めばいいのでしょうか?(笑)

* とりあえず、何か哀れなので彼らが昨日公開してたゲームの主題歌なんぞを例によって例の如くうち鯖にこっそりUpしておきます。線香代わりですな(ぉ

* ま、でもさすがにオフィシャルが停止してる状態でいつまでもそれあげとくのは気が引けるので、3日間限定くらいで。(2001/10/29追記) 消しましたです。3日をオーバーしてますが(笑)

-

* TOBE原画屋さん&プログラマー募集のお知らせ。原画屋さんの方はさておき、ちょっとプログラマーの方を見てみましょう。

必要条件
C及びC++言語を使用しWindows上で動作するDirectXアプリケーションを作成することができる方。(経験者優遇)

応募作品の内容
○実力が判断できるプログラムを添付してください。
・既存の作品があれば、新たに製作されなくとも結構です。

* で、締め切りは10/31

* ・・・・・・・・・・・・

* あの〜。それは『経験者優遇』でなくて『経験者だけ募集』なのでわ。未経験者がこれから一週間でそんなサンプルプログラム作れるとは思えないんですが(笑)

-

* Overflow公式SS最終回。結局選択肢は23で、ラストのオチは・・・

* ・・・ま、いっか。ネタバレするんも何だし皆様ご自分の目でどうぞ(笑)

* なお、テレカ当選者発表はもーちょい待って下さい、との事です。

-

* PASERY『ソニックプリンセス』デモ公開。向こうの鯖がやたら重いのでこれまた例によって例の如く、うち鯖にこっそりUp。MPEG4をZIP圧縮して10MBです。

* で、今日の『デモ部』活動。もちろん題材はたった今落とした『ソニックプリンセス』ですが、まず第一印象。

画質悪っ!
Σ( ̄ロ ̄;)

* みゅー、デフォルトサイズじゃぼやけててメッセージとか全然読めんのですが。しょうがないのでフルスクリーンにして何度か見直して、以下の情報判別。

  • パワーアップはグラディウス方式。画面下にパワーアップ種類が表示されててパワーアップアイテム取るとそれが一つ一つ動いていく、ってやつですな。

  • 自機はでかいけど、足には辺り判定が無いんじゃないかな? よく分かりませんが。
    何かエネルギーゲージみたいなんがありますが、別にフルにタメてもタメ撃ちにはならない模様。ひょっとして逆にエネルギー切れたら弾が撃てない系?
    最後にちらっと出てくるのはラスボスかしら?
    とりあえずボムはある、と。
    難易度は不明。画面全体が弾で一杯、とかいう画面はデモでは見れず。
    ・・・ひょっとしてこのゲーム、シューティングの分際で点数が無いのでわ?(爆)

*

まるち「? 画面の右上にある数字は違うんですか?」
へむ2「良く見てみそ。画面左で『2HIT!』『3HIT!』とか出てるのにその数字動かんじゃろ」
あずさ「あ、ホントね。でも、たまになんか動くわよ?」
へむ2「うむ。せやからやな、これ、お金じゃないかと思うんじゃけど」
あずさ「お金って・・・使う所あるの?」
へむ2「何かショップではないかと思われる物が見えるので、その可能性は高い」
まるち「はぁ、なるほど。それでSTAGE3開始時に0だったりするんですね(^^;」
へむ2「多分ねー。分かんないけどさ」

* えーと。とりあえず、『シューティングゲームのデモ』としてはかなり失格ではないかと思います、これ。かといって、『キャラ紹介のデモ』として成功してるかってぇとそういう訳でも無く。なんか中途半端です。

* あー後、どうせだったらもーちょい高画質で作って下さい、ホントに。目が疲れますよ、これ。

-

* 日記系とか色々ぐる。

* にお伝えした嵐馬破天荒の世界さんが更新。『魁!! 宝竜黒蓮珠』の取り込み画像がきれいになっております。次回は『まんがどうして物語』とゆー事で、これまた楽しみです☆

-

* ふむふむ。触手2本、と。うーみゅ、やっぱし思い出せませんな(笑)<『X-Multiply』>ちなみにメーカーはアイレムのよーです。トライで基盤が16000円・・・うを、高ぇ!Σ( ̄ロ ̄;)

* ・・・しかし、そーゆーメーカー情報を『二次マガ』のコラムから仕入れてるあたりが我ながら何だかな(笑)

* あ、それと二次元情報どうもです。

* とゆー訳で、名古屋近辺の皆様、れっつごーですよ。なんせ『レアポケモン並』$zらしいですしー。手に入る時に手に入れておかないと!(笑)

-

* わ。まさかあんなしょーもないネタに反応があるとは思ってませんでした(笑)

* で、まあ俺、これが松本人志の持ちネタだと知らなかったんで調べてみたんですが、何か10年くらい前からあるネタだったんですね。むう、不覚(笑)

-

* みゅう。今日の日課以降の部分、日付が変わる前に殆ど書き上がってたとゆーのに、『ソニックプリンセス』が落ちてくるのを待ってたらこんな時間に。がっでみゅ(笑)


(*1) いや、Profileにはちゃんと書いてあったんですが(爆)


名前を入れるにゅ:
タイトルを入れるにゅ:
本文を書くにゅ:



☆この日記は以下のアンテナに捕捉されています。
妄想アンテナ(仮)」 「ソリトンレーダー」 「たんぽぽ ひとりごと。」 「翡翠アンテナ」 「ヲレアンテナ」 「さかにゃんてな」 「鞠絵あんてな」 「日記観察」 「textmania2」 「なつな みかんな さおりなさん」 「うにょんあんてな」 「いいんちょの出席簿」 「HNN日記バード」 「あゆあゆアンテナ」 「紗希音ちゃんアンテナ」 「つゆだくアンテナ」 「ひょうごアンテナ」 「大空寺アンテナ」 「markunアンテナ」 「すーすーアンテナDX」 「絆という名のアンテナ」 「Geiger-Counter」 「秋葉あんてな」 「猫耳レーダー (は)にゃんぴっぴ

☆当サイトは、ライアーソフトの『白光のヴァルーシア』サポーターサイトです。。

 Valusia

☆当サイトは、ライアーソフトの『漆黒のシャルノス』オフィシャルサポーターサイトです。専用ページもこの辺に。

 Sharnoth



[WebPage: まるちいんさいど。] [文責: へむへむ]