まるちいんさいど。

〜アレ方面のナニですよ?〜



逝ってこ〜い!
Last-Modified: Fri, 17 Jan 2014 00:32:56 JST

[たわごとにっき]

日々是戯言。


移転しますた。

* とゆー訳で、まずは告知から。

*

へむ2「えー。本日、ついさっき。うち鯖、移転しました。で、それに伴う注意点ですが」
まるち「ええっと(^^; 新しいサーバさんの内容は、古い方のサーバさんに定期的にコピーされてるんですけど〜」
あずさ「逆に、古い方の内容は新しい方にコピーしてない・・・のよね?」
へむ2「うん。と、ゆー訳ですので。簡単に言いますと、掲示板に書かれた内容が保持されないとかいった事が起こり得ます。ですんでまあ、ここ数日・・・そうですね、3日くらいは掲示板の方に何も書かないでいていただけるとありがたいかと。日記の方にくっついてる突っ込み用掲示板も含めて」
まるち「一応、あの、見分け方といたしましては、この日記の右上にあるカウンターさんが表示されてれば新しい方のサーバさんです〜、というのはあるんですが〜(^^;」
あずさ「わざわざ確認するのも面倒よね、それ」
へむ2「そうね、少なくとも俺ならやんない。ま、もともとそんなに活発な掲示板でも無いですし、3日くらいはほっといても書き込み無い気はしますが」
あずさ「あ、そうだ。いっそのこと、CGI自体止めちゃったら?」
へむ2「にゅ? うーん、それはちょっと面倒・・・でも無いな。旧鯖の方でシンボリックリンク一個削るだけでおっけいか」
まるち「ええっと、良く分かりませんけど、簡単なのでしたらやってみられてはいかがでしょうか?(^^)」
へむ2「ふむ。まあ、書き込みの時点でエラーが出た方が、後になって書き込んだのが消えてる〜、よか精神衛生上良い気がしますし。そうしときますカー」

* ちう訳で。旧鯖の方では掲示板への書き込みが出来なくなりました。まあ、DNS情報が波及するまでのほんの数日の事ですんで、ご容赦下さい。

* も一つ。

*

へむ2「で、旧鯖ですけど。こっちはでもみら専門鯖いう事で。名前もdemomirror.pachi.acになります。ま、うちのでもみらインデックスとかはもうそれで書き換えてるんで、困る方ぁいない思いますが」
あずさ「で、一週間後の11/7に、/~multi/以下のファイルを消すのよね?」
へむ2「うん。ですからIP直打ちの方はご注意下さい、と。あ、ちなみにそれまでの間は30分に一回、新鯖から旧鯖にバックアップかけてますんで、日記やらでもみらインデックスやら、更新内容は旧鯖の方でも見れますにょ。問題ナッシング」
あずさ「と、そんな物かしらね? 言っておかないといけない事って」
へむ2「そうですな。後、『カウンタが今80万をちょうど越えたとこなんで新鯖ではキリ良く80万から始めたいと思います』いうんも無いではないけど・・・これは俺以外の人にはどーでもいい事やしなあ」
あずさ「そうね。それじゃ、そういう事で」
へむ2「ういー。ではでは、皆様」
まるち「今後ともよろしくです〜(^^)」

* つ事で。まあ鯖が変わったからいうて特に何が変わる訳でも無いんですが・・・でも、ま、せっかくなので『なんとなく気分一新したフリ』をしたいと思いまつ(笑) つ事で、改めてよろしくですにょ〜☆>皆様

-

* さて。

*

へむ2「で、こっから雑談になる訳ですが」
まるち「あ、はい。何でしょう?」
へむ2「うん。この新しい鯖なんじゃけどさ、さくらインターネット一台まるごとレンタルサービスで借りてる訳です」
あずさ「月9800円も出してね(−−」
へむ2「まあ、値段の事は忘れましょう。『自前でDNS立てる』とか『メル鯖もqmailで立てときたい』つー目的があったんで、一台借り切るしか無かった訳ですが」
まるち「はぁ(^^;」
へむ2「で。最近のマシンですから、一台借りると当然数十GBのHDDが付いてくる訳で。このマシンもご多分に漏れず、自由に使える/home以下だけでも28GBくらいある訳です」
まるち「はぁ。そうみたいですね(^^;」
あずさ「・・・で、そのうちどれくらい使ってるの。アンタ」
へむ2「うむ。さっき調べてみたら、大体250MBでございました。/home以下の容量のおよそ1%ですな」
あずさ「・・・もったいないわねぇ(−−」
へむ2「もったいないねぇ。でも、この鯖って『バックボーンに24分割で接続・帯域保証無し』じゃからでかい物公開するには向いてないのよな」
まるち「あ、それで、でもみらーさんだけは元のサーバさんに残されたんですね」
へむ2「そゆ事です。で、だから言うてWeb物以外・・・つか、公開する物以外、ですな。で、容量食うもんがあるかー、いうと無い訳で」
あずさ「そうね。公開しないんなら素直に家のサーバに置いておけばいいんだし」
へむ2「うむ。と、まぁそーゆー訳で、容量が余りまくってる訳ですが、さて。どうしたもんですかね?」
まるち「ええっと(^^; あの、誰かにお貸しになる、というのは・・・」
へむ2「う〜〜〜ん。それも考えたんじゃけどねぇ。ただ、ほれ、この鯖って多分時々俺の都合で落とすと思うし。いきなりそーゆー事が起こっても怒らない人で無いと貸しにくいなあ、と思う訳よ」
あずさ「落とすな(−− て、でも、落とすって言っても要するに再起動するだけでしょ? それって数分の事じゃないの?」
へむ2「まあ、多分」
あずさ「だったら・・・」
へむ2「いや、まあ、『落とす』いうんは一例でやね。よーするにこれ、俺のおもちゃじゃからさあ。時々変な事する可能性はある訳で。それを納得してくれる人でないと貸せない訳よ。やっぱり」
あずさ「う〜〜〜ん・・・まあ、それはそうかもね」
へむ2「じゃろ? で、そうなるとやっぱりある程度以上の知り合いにしか貸せん訳で。でも、俺の知り合いてプロバのWebスペースで十分な人かとっとと自前で鯖立ててる人か、何かどっちかしかいない気がするのよな、これが(ぽりぽり)」
まるち「はぁ(^^; そうなんですか」
あずさ「・・・まあ、確かに自分でドメイン持ってる人とか多い気がするけど(−−」
へむ2「じゃろ? まあそういう訳で、こんな『鯖の設定俺任せ、とりあえずCGIが使い放題で容量も1GBくらいなら使ってくれて構わんけど回線の太さに不安があるにょ』な鯖にどれだけ需要があるのやら」
あずさ「う〜〜〜ん・・・」
まるち「どうなんでしょうね(^^;」
へむ2「どうなんだろうねぇ。はてさて」

* と、まあそーゆー訳なのですが。

* ・・・誰か、必要あります?<この鯖の間借り>上で書いた通り、あくまでこれて俺のおもちゃですから。時々アレげな事が起こるとは思うんですけど。

#一応利点を挙げると、qmailが入ってるからメーリングリストが簡単に作れますにょ〜、とか。バーチャルホストの設定くらいはほいほいしますにょ、とか。rubyもインストしてあるんでperl嫌いな人も安心にょ、とか。sshでならログイン出来ますにょ、とか。そんなとこですが。

* まあ、もし必要がありましたら何や反応ください。別に金取る気ぃは無いですし、気楽にどぞ。

-

* にょ。

* んじゃ、こっから普通の日記〜。

-

* 朝。

* は、昨日の日記と重なるので割愛。

-

* 昼。

* 今日は寝部屋のクローゼットの修理工事が入るので、午前中は部屋で待機。午後はお仕事ですにょ。

-

* 夕方。

* 鯖の設定したり色々細々。細々しつつ、とりあえずデモ関連とかぐるぐるとか。

* Kleinの新作、『re-laive』。前に体験版をミラーしてたんですが、ちょい不具合があってミラーを停止してました。その体験版の新しいバージョンがメーカーさんから送られてきたんで、改めてミラーです。体験版CDを固めただけですんで、解凍した後フォルダ内のTrialLauncher.exeを実行してくだちぃ。サイズは175MBで、デモも一緒に入ってますにょ。

-

* WestVision『オゲレツ大百科』デモ公開。サイズは9MBで・・・何故か、ムービーファイル本体でなくてショートカット、.waxへのリンクになってますなあ。これはつまり、ローカルで保存するな、ストリーミング配信で見ろとゆー意思表示でしょうか?(笑)

*

へむ2「うーむ。しかし、あの実効速度7KB/sしか出ない鯖でストリーミングとか言われてもにゃー」
まるち「・・・落ちてきませんねぇ、なかなか(^^;」
へむ2「落ちて来ないねぇ。まあでも、止まってる訳じゃないから・・・そうな、30分か1時間もあれば落ちてくるんでないかい?」
まるち「はぁ(^^; 1時間ですか」
へむ2「他の事しながらだったら別に大した手間じゃないし。そんな事より、問題はこの.waxの意図で。さて、本気でローカルで保存させない気なのかなあ・・・」
あずさ「でも、これってファイルの中身見たら簡単にムービー本体の位置が分かるんでしょ?」
へむ2「まあね。だから心の底から本気で保存させない積もりー、って訳じゃあ無いとは思うんじゃけど・・・さて、どっすかな」

* うーん。まあ、とりあえずメールで聞いてみますか。で、ついでにミラーの話も持ちかけてみると。ま、それからですな、何やるにしても。

-

* GAMELEXJANIS『誕生日 〜通い妻(自称)日記〜』体験版公開。サイズが31MBなんで、J-NODEで公開されたのとは別物の様です。とりあえずミラー済み。

-

* GAMESPOTAniSeed『ガンシスター』デモ公開。サイズ19MB、なんですが・・・でもこれ、J-NODEオフィシャルで公開されてるのと一緒、しかもさらに画質が悪い版ですな。むう、特に見る価値無しですわ。パス。

-

* ぐりぐりで告知ー。

2002 10/31
 GONNA BE??お返しCD・申し込みは本日まで!

* あ。

* ・・・しまっつ。すこーんと忘れてた(笑)

* みゅ〜〜〜・・・今、ゲームが手元に無いからアンケート葉書出しよが無いし。こりゃ、どーしょーもないですなあ(ぽりぽり)

* ま、しょうがないで諦めますけど。でも、俺以外にも忘れてた人てきっといる思うんで、出来れば次からは一週間前くらいに告知していただけると嬉しいですにゃ(笑)

-

* えー。賭けの賞品ですが。とりあえずこの賭けは12/31、結果が出た時点で自動的に倍プッシュして次の賭け、『エンキファイブの面々は帰ってきた六番目の戦士、天使型より早く出るか出ないか?』に、引き継ぎたいと思いまつ(ぉ ちう訳で、賞品はその時点で改めて考えるとゆー事で(笑)

-

* 夜。

* 夜はこれからサッ!!Σd(>ω<)

* とゆー訳で、今現在リアルタイムで夜なので夜の部日記はまた後で。まあ、何も書かずに寝ちゃうかもしれませんが、そん時はそん時ゆー事で(笑)


名前を入れるにゅ:
タイトルを入れるにゅ:
本文を書くにゅ:



☆この日記は以下のアンテナに捕捉されています。
妄想アンテナ(仮)」 「ソリトンレーダー」 「たんぽぽ ひとりごと。」 「翡翠アンテナ」 「ヲレアンテナ」 「さかにゃんてな」 「鞠絵あんてな」 「日記観察」 「textmania2」 「なつな みかんな さおりなさん」 「うにょんあんてな」 「いいんちょの出席簿」 「HNN日記バード」 「あゆあゆアンテナ」 「紗希音ちゃんアンテナ」 「つゆだくアンテナ」 「ひょうごアンテナ」 「大空寺アンテナ」 「markunアンテナ」 「すーすーアンテナDX」 「絆という名のアンテナ」 「Geiger-Counter」 「秋葉あんてな」 「猫耳レーダー (は)にゃんぴっぴ

☆当サイトは、ライアーソフトの『白光のヴァルーシア』サポーターサイトです。。

 Valusia

☆当サイトは、ライアーソフトの『漆黒のシャルノス』オフィシャルサポーターサイトです。専用ページもこの辺に。

 Sharnoth



[WebPage: まるちいんさいど。] [文責: へむへむ]