まるちいんさいど。

〜アレ方面のナニですよ?〜



レッツゴーバディ!(行くゼ相棒!)
Last-Modified: Fri, 17 Jan 2014 00:32:56 JST

[たわごとにっき]

日々是戯言。


運命って残酷ですよ?

* 朝。てゆーか夜明け前。

* ・・・おにーちゃん、飢えて死にそうでつ(ぉ

*

へむ2「ううっ、お腹がすいたよぅー」
あずさ「あーうるさい(−−メ しょうがないでしょ、この部屋食べ物が無いんだから」
まるち「ええっと(^^; あの、今からご飯を炊きますので〜。1時間ほど、お待ちください〜」
へむ2「うううううううう。おーなーかーすーいーたー」
あずさ「だーかーらー。アンタがちゃんと食料備蓄してないのがいけないんでしょうが(−−」
へむ2「しくしく。だってー、いざとなったらコンビニまで買いに出ればいいと思ったんだもー」
あずさ「だったら行ってきなさいよ(−−」
へむ2「と、言われても。この雨と風の中、出かける気にはさすがになれねぇよぅー。一番近いコンビニまで、チャリで5分かかるしー。寒いしー」
あずさ「まあ、確かに。ずいぶん風は強いみたいだけど・・・でも、だからちゃんと食料備蓄してないアンタが悪いんでしょ」
へむ2「そりゃそうなんですけど・・・あああああ、お腹が空いて言い返す気力も無いよぅー」
あずさ「・・・まったくもう(−−」
まるち「ええっと(^^; あの、もう少しですから〜。あの、少しだけ、我慢なさって下さい〜」
あずさ「何なら、キムチでも食べる? 今、ここにある食料で少しでもお腹にたまりそうなのってこれだけだし」
へむ2「食えるかぁっ! いや、食おう思たら食えん事もねぇけどよう、でも、やっぱりキムチ単体で延々食うのはキツいぞ?」
あずさ「そうよねぇ。でも、他に食べ物、無いでしょ?」
へむ2「そうですね(^^; 他は、ふりかけとか海苔とか、そういう物だけです〜」
あずさ「じゃ、しょうがないわよね。諦めなさい」
へむ2「ううううう。切ないにょ〜」

* ちう訳で、飢えと闘いつつ1時間。よーやくご飯も炊けてもぎゅもぎゅと。ほっと一息でつ。

*

へむ2「はふー。あー、食った食った」
まるち「はい、お茶をどうぞ〜(^^)」
へむ2「を、さんきう☆ やー、でも何ね。これから冬に向けて、本気で食料備蓄しとかんとアカンね、こりゃ」
まるち「そうですね(^^; 今日はまだ、雨と風だけでしたけど〜」
あずさ「もう少し寒くなったら吹雪に・・・なるのよね?」
へむ2「なるね、確実に。そりゃもー1m先も見えねぇ吹雪が、月に何回かはあると思うよ?」
あずさ「・・・やっぱり、とっとと食べ物買いに行きなさい(−− とりあえず保存の利くレトルト食品と、後火が無くても食べれる何か」
へむ2「にゅ。つってもまあ、今日はちょいその暇が無いんで来週来た時に買い込んどくよ」
あずさ「そうしなさい(−− あ、後、停電が起きた時用に懐中電灯とかも買っときなさいね?」
へむ2「ういー」

* と、ゆー訳で。やっぱここは北国なんやなあ、としみじみ思った冬の朝でした。まる。

-

* 昼。

* お仕事にゅ。合間にぐるぐるもするにゅ。

* すぺじゃに『誕生日〜通い妻(自称)日記〜』デモ&体験版公開。えーと、体験版はGAMELEXで公開されてたのと一緒、デモはJ-NODEで公開されてたんの低画質版、ですな。

* 両方とも、特に目新しい物じゃないですが、とりあえずデモだけミラー済み。サイズ33MB。

-

* GAMERS NAViがサイトリニューアル。デモDLサービスも、別鯖を立てて復活した模様。

* ・・・でも、この鯖あんまし早くないですな。今回俺、更新直後に見に行ったんで大分空いてる状態だったと思うんですけど・・・でも、良くて4KB/sくらいっきゃ出ませんでしたよ。むう(笑)

*

へむ2「もっとも、もしかしたら『1接続あたりの速度』を4KB/sで制限してるんかもしれませんけどね。アクセスが集中しても大丈夫な様に」
あずさ「そんな事、出来るの?」
へむ2「さあ。俺の知識の中に『apacheでそれをやる方法』つーのは無いんじゃけど。でも、まあ、『途中の経路で制限する』とかは出来るんじゃないか、つー気はする。やってるかどうかは分かんないけどね」
あずさ「ふぅん。そうなの」
へむ2「ま、もっとも? 『IPあたりの同時接続数』とかには全然注意払ってないみたいやし、そんな帯域制限に気ぃ使ってるとは思えんのじゃけどねー。正直なところ」
まるち「は、はぁ(^^; そうなんですか」
へむ2「ちう訳で、素で4KB/sな鯖じゃねぇかと思ってる訳ですが。でも、IPからしてこの鯖、ここのだしなあ・・・FAQ見る限りじゃ、もーちょっとだけ速度出ても良さげなんで、もしかしたら万に一つくらいの確率で速度制限してるのかも」
あずさ「う〜〜ん・・・どうなのかしらね」
へむ2「どうなんでしょうね。まーとにかく、この速度だとこの先も色々大変そうではありますな」

* もっとも、DLアクセスが集中してもGAMERS NAVi本体が落ちる訳で無し。それだけでも大分前よかマシですやね。

* で、今回はHappyWest『罪しろの環』デモ低画質版&高画質版、あーんどアーベル『エクソダスギルティー・オルタナティブ』デモ公開。余所で公開されてない、目新しいのは『罪しろの環』デモ高画質版だけですな。ので、それだけミラ・・・て、あら? 落としたファイル、壊れとるわ(笑)

*

まるち「はわ?(^^;」
へむ2「あー。まあ、こーゆー事もあるやね。元から壊れとったんか落とす時壊れたんか知らんけど。とりあえず、もっぺん落としに・・・おろ?」
あずさ「・・・公開停止されてるわね。高画質版」
へむ2「ふむ。でも、ファイル自体はまだ残ってるなあ。直アクセスならいける、けど・・・何か、DL速度が既に1KB/sを切ってるぞ、おい」
あずさ「切ってるわねぇ。やっぱり、速度制限かけてるんじゃなくてもともとそういう速度のサーバなんじゃないの?」
へむ2「うーん。そうみたいじゃなあ・・・しかし何でまた、こんな鯖に。せっかく復活させるんやったらもっとええとこ目指せ・・・て、あ(^^;」
まるち「? はい?」
へむ2「や、今URL削ってみて気が付いたんやけど。これ、GAMERS NAViとえろげ通販で提携したー、いう通販サイトの鯖やってんな。なるほど、提携する代わりに場所借りとった訳か」
まるち「はぁ。そうなんですか(^^;」
あずさ「・・・て、ちょっと待って? て言う事は、アクセス集中したらGAMERS NAVi本体は無事でも、その通販サイトにアクセス出来なくなる、って事よね?」
へむ2「まあ、そういう事ですな。今頃このサイト利用してる方々は、『今日はなんや知らんけどやけに重いのう』とか思ってるんじゃないでしょうか」
あずさ「・・・あんまり意味が無いわねぇ、それ」
へむ2「うむ。だからまあ、高画質版へのリンクが切られたんじゃろけど・・・でもなあ、始める前にこーゆー事になるて予想は立てれんかったもんですかね。GAMERS NAViも、その通販サイトも」

* と、まあ、そゆ事言ってるうちに今度はファイル自体も消されて、高画質版は完全に公開停止で・・・て、あ、違う。全部まとめて公開停止になっとるわ(笑)<DLサービス

*

へむ2「むう。再開当日からこれですカー」
あずさ「・・・何だかなあ、もう(−−」
まるち「ええっと。『以前をさらに上回る反響をいただき、またしてもサーバーに不都合が生じてしまいました』ですか(^^;」
へむ2「まあ、鯖に不都合が生じたんは事実じゃろけど。でもなあ・・・以前を上回る反響、ってのは疑わしいのう」
あずさ「そうね。余所で公開されてるのばっかりだったんだし」
へむ2「むう・・・本気でなんだかなあ、じゃな」

* みゅう。GAMELEXGAMESPOTみたいにちゃんと帯域確保出来てるDL専用鯖立てるとか、viewsみたいにデモを分割Upしてアクセス集中を防ぐとか。あるいはJ-NODEみたいに自分の力だけではフォローしきれない部分は素直に人の手借りるとか、打つ手ぇはナンボでもあったでしょうに。なんでこー、一番アクセス集中に弱い方法取ったんですかねぇ、GAMERS NAVi。この手の『普通のレンタル鯖で、なおかつ普通のサイト運営にも使われてる』ところでDLサービス始めたらサイト閲覧自体が出来なくなって迷惑だ、って過去の経験で分かってるハズなのになあ・・・う〜〜〜〜〜〜む。

* ま、とにかく。今度のデモDL再開予定は『来週中』だそーで。今度はどんな手打ってくるのか、とりあえず見物ですな。

-

* ちょいと都合でevolution系のサイトぐるぐる。で、気が付いてしまったのですが。

* ・・・ええっと。evolutionの姉妹ブランド、white plumが作ってるぼーいずマシンメイデン。何か、いつの間にやら来週発売が決定しておりますな(汗

*

へむ2「ああああああああ。とうとう、この時が来てしまったのですな(泣」
あずさ「・・・泣くくらいなら素直に無視してればいいのに(−−」
へむ2「しくしく。そうもいかんじゃろー、やっぱり」
あずさ「て、同意を求められても。まあでも、いいんじゃない? 『全年齢版』のソフトらしいから、アンタが最初に嫌がってた『男と男の絡み』は無いわよ?」
へむ2「そりゃそーだけどよう。しくしくしくしくしく」
あずさ「あーもう(−− アンタ、最初これ見た時に『健全ゲームだったら買ってもいい』とか言ってるでしょうが。素直に自分の言った事に責任持ちなさい」
へむ2「しくしくしくしくしくしくしくしくしくしく。ううっ、分かったよぅー。でも、辛いよぅー(泣」

* はう〜。でも、こんな発売日直前に気が付いてしまうのもやっぱり運命なのでしょうなあ。しくしくぽん、運命って残酷ですわ〜〜★

* つー訳で、11/8は嫌がりながらもぼーいずマシンメイデンを買う事が決定してしまいました。でも一人で死ぬのは嫌なので、同じく『買う』と断言してたArtemisさんに情報を流しておきたいと思いまつ。発売日は11/8ですんで、忘れず買わはってくださいねー(笑)

-

* 夕方。

* にょ。んじゃぼちぼち東京に向かって帰還でつ。秋葉は・・・明日寄ればいいか。今日は寄り道せず、素直に帰りますにょ。

-

* 夜。

* 帰宅途中にコンビニ寄ったらヤンマガが出てました。あー、そーいや三連休で月曜休みだから今日出るんですなー。んじゃ・・・

*

へむ2「と、思わず買っていきそうになったのは秘密です」
あずさ「・・・今週は読む物無いから買わない、ってあれほど言ってた癖に(−−」
へむ2「はっはっは。いや、『月曜日は気を付けないと』て思ってたんだけどねお。でも、ほら、土曜日だったから、ついうっかり」
あずさ「まあ、いいけど。買う前に気が付いたんだし(−−」
へむ2「うむ。で、まあ代わりと言っちゃ何ですが、近代麻雀立ち読みしてきましたですよ。アカギがねぇ、血ぃ2000cc抜かれてぶっ倒れてたんですが、どうしましょう?」
あずさ「どうしましょうって・・・でも、どうせあそこじゃ死なないでしょ?」
へむ2「死なないね。何せアカギは『天』に出てきてるんじゃから」
あずさ「だったら、別に何も心配いらないじゃない」
へむ2「そりゃーそうなんですけどー。でも、こっからどうやって復活するんか気になるじゃないですカー」
あずさ「て、言ってもねぇ・・・」
まるち「ええっと(^^; あの、血液が2000cc無くなると、やはり助からないんですか?」
へむ2「うーん。あらかじめ血ぃ薄めまくっとけば2000出しても死なんけど。アカギがそれやってたとは思えんくてなあ・・・」
あずさ「まあ、でも、助かるんでしょ? 話の流れがそうなってるんだから」
へむ2「まあ、そうなんですけどね。さて、一体どーゆー理由付けする気なのかな、っと」

* とゆー訳で、カイジ君もアカギも佳境でつ。来月は色々楽しそうですな。

-

* にょ。

* で、帰宅。TV付けたら『ダーティペア』やってたんでぼへら〜っと鑑賞。

*

へむ2「・・・だーてーぺあってさあ」
まるち「? はい?」
へむ2「だーてーぺあってさ」
まるち「はい」
へむ2「だーてーぺあって」
まるち「・・・は、はい(^^;」
あずさ「何なのよ、一体(−−」
へむ2「うん。だーてーぺあってさあ。えろいよな。やっぱり」
まるち「・・・・・・」
あずさ「・・・・・・」
へむ2「何つかこー、露出が高いとかそいったのとは別の次元で。何か、こー、存在自体がえろいよなあ」
まるち「・・・・・・(^^;」
あずさ「・・・・・・(−−」
へむ2「ねぇ?」
まるち「え、ええっと〜(^^;;;」
あずさ「知るか馬鹿(−−メ
へむ2「むう。思いませんか?」
あずさ「だから! 知らないって言ってるでしょが!!(−−メ」
へむ2「ふぅむ。ま、いっか」

* まーでも、えろいかえろくないかはとりあえずさておき。やっぱユリの陰険さとかケイのガサツっぷりとか。いいですなー、何度見ても(笑)

-

* にょにょ。

* 後、ぐるにょ。

* すたじお緑茶で連日のすたっふ日記更新。今回はみっちゃんテレカの影指定にねこ耳ちや画像の縮小版。ねこ耳画像のALTが『本編にねこちやもねこ明日菜もねこ恵も出てきませんのであしからず(笑)』になってるあたりが微妙に愉快ですな(笑)

* あ、ちなみに『宝箱の部屋』にねこ耳画像の大きいのがありますにょ。女神様☆プレイしてURL知ってる人は、要チェックですにょ☆

-

* にょにょにょ。

* んじゃ、今日はここまで。お休みなさいですにょ。


名前を入れるにゅ:
タイトルを入れるにゅ:
本文を書くにゅ:



☆この日記は以下のアンテナに捕捉されています。
妄想アンテナ(仮)」 「ソリトンレーダー」 「たんぽぽ ひとりごと。」 「翡翠アンテナ」 「ヲレアンテナ」 「さかにゃんてな」 「鞠絵あんてな」 「日記観察」 「textmania2」 「なつな みかんな さおりなさん」 「うにょんあんてな」 「いいんちょの出席簿」 「HNN日記バード」 「あゆあゆアンテナ」 「紗希音ちゃんアンテナ」 「つゆだくアンテナ」 「ひょうごアンテナ」 「大空寺アンテナ」 「markunアンテナ」 「すーすーアンテナDX」 「絆という名のアンテナ」 「Geiger-Counter」 「秋葉あんてな」 「猫耳レーダー (は)にゃんぴっぴ

☆当サイトは、ライアーソフトの『白光のヴァルーシア』サポーターサイトです。。

 Valusia

☆当サイトは、ライアーソフトの『漆黒のシャルノス』オフィシャルサポーターサイトです。専用ページもこの辺に。

 Sharnoth



[WebPage: まるちいんさいど。] [文責: へむへむ]