まるちいんさいど。

〜アレ方面のナニですよ?〜



日々是好日。
Last-Modified: Fri, 17 Jan 2014 00:32:56 JST

[たわごとにっき]

日々是戯言。


世界に繋がるセリオさん。

* ・・・居間のレイアウトもそろそろ変えんとねぇ、とか思ってパソコン机買ってみたら、重さが20Kg近くあって家に持って帰って来るだけで気力使い尽くしてばたんきゅ〜、な今日この頃、皆様いかがお過ごしですか。

* ちうっか本気で腕がへろへろなんですが。誰か何とかしてくだちぃ(笑)

-

* さて。

* それはそうとして、今日もセリオさんいぢり。よく考えたらセリオさんにメモリが32MBもあるグラフィックボードなんぞ必要無いので、パーツ箱あさって適当なボードと差し替え差し替え。しかしこのボード、PCI物な癖にTVアウトがっついてやがるんですが。こんなアンバランスな代物、何で俺買ったんでしょう?(笑)

-

* さてさて。

* で、いよいよ鯖置換。ピースたんのPPPセッションを落としてセリオさんを接続。外側から全部のHTTPポート、及びFTPポートにアクセス可能なのを確認して、はい、おっけー。

*

へむ2「とゆー訳で。これでセリオさんが世界に繋がった訳ですが・・・ふむ。やっぱりipfwがセッション取りこぼしますなあ」
まるち「そうですね(^^; いっぱいエラーメッセージが出てます〜」
へむ2「エラーっつーよか警告メッセージですかね。どっちにしろ、あんましこれ見たくないんですよねぇ、俺」
まるち「そうですね(^^; 出ないならそれに越した事は無いかと〜」
へむ2「うーん。とは言え、どーした物か・・・やっぱ、なんかwrapper被せるっきゃ無いかなあ?」

* つー訳で。とりあえずsquid間にかましてみる事にしました。まあ、キャッシュ機能はファイルサイズがサイズなんでほとんど期待は出来ないでしょうけど、とりあえずIPあたりの接続数制限機能が付くだけでもおっけ、って事で。

*

へむ2「ふぅむ。『acl aclname maxconn num』とかいう書式で制限が出来るんですな、squid
まるち「その後に『http_access deny aclname』というのも必要みたいです〜(^^)」
へむ2「にゅ。まあでも、それだけですな。後はHTTPアクセラレートモードで起動して・・・あ、なるほど。この時、内部LANの別の鯖指定して、負荷分散させる事も可能だ、と」

* ふむ。と、ゆー事は間にメモリだけ沢山のっけた鯖入れて、そこでsquid動かしてやりゃあ、かっなり負荷軽減が出来る訳ですな。ふむふむ、なるほど。

* ・・・今はともかく、将来的には考慮してみますかねぇ、その辺も。

-

* で、まあ、後はごちゃごちゃやって設定しゅーりょー。ipfwのリミットも解除して、これで取りこぼしも無くなるでしょう。多分。

*

へむ2「ふう。じゃ、セリオさんいぢりもここまでですなー」
まるち「お疲れさまでした、ご主人様(^^)」
へむ2「どーれ。じゃあ、次はクライアントマシン組み立て、なんですが・・・」
あずさ「今日はもう遅いからやめときなさい(−−」
へむ2「うむ。さすがにその元気ねぇや、俺も」

* ちう訳で、今日はここまで。後はぐるですにょ。

* たまソフト『世界ノ全テ -remind of you-』OPデモ公開。低解像度版と高解像度版があって、サイズはそれぞれ14MBと29MB。おっきい方だけミラーしてますにょ。

-

* せ・き・ら・ら『人妻姫倶楽部』デモ公開。サイズ8MBで以下略。

-

* すたじお緑茶すたっふ日記更新。新企画開発状況は・・・変わったっちゃあ変わってますけど、実質何も変わってないよーな。相変わらずプログラムがデンジャラスな模様です(笑)

* 後、新作のサポートページがさりげに準備されてたりもします。使われずに済むといいですなあ、このページ(笑)

-

* ぐりぐりで、ぐりぐり小説版をキャラフェスで先行販売するにょ』お知らせ。ところでヒロインズを爽やかにさしおいて表紙で目立ってるこのおねーちゃんは誰でしょう?(笑)

*

あずさ「・・・タイトルに『ナイショの同級生』ってあるから、それじゃないの? 要するに新キャラね」
へむ2「ふむ、なるほど。でも、なんであの設定で『ナイショ』なぞが居るのかなあ?」

* ま、いいや。で、後、キャラフェスでライブやるそうっす。秘密日記の方で詳しい事が出てますな。

-

* Overflowで、例の、発売日決定のお知らせが出ました。やっぱり12/27、つー事ですが・・・

* ・・・開発日誌が更新されてないあたりが何かうさんくさいっつーか、まだこー、頭から信じる気になれませんな。ホントに目処が立ったんなら浮かれて更新しそうな物なのですが(笑)

* ま、でも、これでとりあえず『オフィシャル情報』が出た訳ですし。とーりーあーえーずー、信じておきましょうか。とりあえずね(笑)

-

* 創美研新作のパケ絵公開。後、ガム日記も更新されてますが・・・何か忙しいみたいですな。大分と(笑)

-

* にゅ。

* じゃ、とりあえず今日はここまでー。

-

* とか言いつつ最後におまけ。

*

へむ2「う〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん・・・あのさあ」
あずさ「? 何よ?」
へむ2「いやまあ、あずさ君に言うてる訳ちゃうんやけど。あのさー、今、ちゃんと物が動いてるかどうか確認する為にセリオたんのアクセスログ一通り見てたんやけどね?」
まるち「はぁ」
へむ2「・・・一つのファイルに対して、一秒間に30回アクセスかけてる人が居てなあ」
まるち「は、はぁ(^^;」
へむ2「何つかなあ。いや、まあ、当然IPあたりの同時アクセス数越えてっから全部弾かれてる訳やし。ログのサイズがでかくなる以上の問題は無いんやけどよう。でも、その、何だ。DLツールが吐いてるエラーメッセージくらい読めよう。そうでないと成長出来ねぇぞ? とか言いたくなる訳よ」
あずさ「・・・そうね(−−」

* 何つかなあ。まあ、うちに対してだけやってるんなら別に構わない、つーか俺がこーやって苦笑しながら突っ込み入れるだけで済むんですけど。でも、きっとこーゆー人らはよそでもこーゆーアクセスかけてるんだろうなあ・・・うにゅう。

* まあ、何となくその手の人らはうちの日記読んでない気がしますんでここに書いても意味無さそではあるんですけど。でも、一応言うときます。分割DLって、別に回線速度の上限は越えれませんし、それどころか分割しすぎると逆に効率落ちますからね? 自分の回線の太さと相手見て、それで分割数を適切な値に決める、くらいはやらんと意味無いっすよ。ネットワーク資源の有効活用の為にも、その辺の事くらいは理解出来るまでに成長して下さいね。いやマジで。

-

* にゅ。

* じゃ、そゆ事でー。今日はここまででつ。


名前を入れるにゅ:
タイトルを入れるにゅ:
本文を書くにゅ:



☆この日記は以下のアンテナに捕捉されています。
妄想アンテナ(仮)」 「ソリトンレーダー」 「たんぽぽ ひとりごと。」 「翡翠アンテナ」 「ヲレアンテナ」 「さかにゃんてな」 「鞠絵あんてな」 「日記観察」 「textmania2」 「なつな みかんな さおりなさん」 「うにょんあんてな」 「いいんちょの出席簿」 「HNN日記バード」 「あゆあゆアンテナ」 「紗希音ちゃんアンテナ」 「つゆだくアンテナ」 「ひょうごアンテナ」 「大空寺アンテナ」 「markunアンテナ」 「すーすーアンテナDX」 「絆という名のアンテナ」 「Geiger-Counter」 「秋葉あんてな」 「猫耳レーダー (は)にゃんぴっぴ

☆当サイトは、ライアーソフトの『白光のヴァルーシア』サポーターサイトです。。

 Valusia

☆当サイトは、ライアーソフトの『漆黒のシャルノス』オフィシャルサポーターサイトです。専用ページもこの辺に。

 Sharnoth



[WebPage: まるちいんさいど。] [文責: へむへむ]