まるちいんさいど。

〜アレ方面のナニですよ?〜



逝ってこ〜い!
Last-Modified: Fri, 17 Jan 2014 00:32:56 JST

[たわごとにっき]

日々是戯言。


発掘、瞳先生。

* 昨日の晩、うちのでもみら鯖のネットワーク状況はこうなってました。

$netstat -m

23144/25152/81920 mbufs in use (current/peak/max):
14689 mbufs allocated to data
8455 mbufs allocated to packet headers
20480/20480/20480 mbuf clusters in use (current/peak/max)
47248 Kbytes allocated to network (8% of mb_map in use)
439625 requests for memory denied
4593 requests for memory delayed
0 calls to protocol drain routines

* またMAXに張り付いてますよセニョリータ(;´Д`)

* ・・・いや、まあ、NMBCLUSTERSの値を20480に上げてからこっち、MAXに張り付くのは実は初めてじゃなくて。これで二度目だったりするんですけど。でも、前のは例の410MBデモミラーのせいですし。普通に100MB前後のでもみらなら張り付かないと思ったんですけどねぇ・・・ちと、考えが甘かった様です。みゅう。

*

へむ2「ま、そーゆー訳で。とりあえずNMBCLUSTERS65536にしてカーネルコンパイルし直しときましたにょ」
まるち「これで、大丈夫でしょうか?(^^;」
へむ2「さあ。分かんないけど、正直これ以上は上げる気にはなれません。なんせこれでMAXに張り付く状況って、このネットワーク用メモリだけで100MB以上食う訳で。そっからさらにapacheだのsquidだのProFTPDだのが食うメモリ量考えると、どう考えても1GBじゃあメモリ足んない訳で」
あずさ「・・・そうね。足りないでしょうね(−−」
へむ2「で。メモリ足りなくなったら途端にパフォーマンスは落っこちる訳で。だかられ以上は上げても無意味っしょ」
まるち「はぁ(^^; そうなんですか〜」
へむ2「多分。とゆー訳で、さすがにこれ以上は知らんぞー、俺」

* ちうっかアレですな。これでMAXに張り付く様ならそりゃ、『FTPやらHTTPやらの同時接続数制限が緩すぎる』って事なんでしょうなあ。その辺も、少し考えなおさんとあきませんかねぇ・・・みゅう。

-

* さて。

* それはさておき、朝。

*

まるち「ご主人様〜。そろそろお出かけの時間です・・・よ?」
あずさ「? 何やってんの、アンタ」
へむ2「ん〜?(ごそごそ) いや、な。瞳先生探してるんじゃけど(ごそごそごそごそ) 見付かんなくてなあ」
まるち「はぁ。あの、何故いきなり?」
へむ2「いや何。いろもんVol.2SS投稿の締め切りが今週末じゃからさー。とりあえず参考資料として」
あずさ「・・・て、またこんなギリギリになってから(−−メ」
へむ2「いや、実は先週から探してたんじゃけどな。見付かんないのよ、これが」
まるち「はぁ(^^; ですけど、あの、こちらの倉庫部屋にある筈では?」
あずさ「ここに無きゃ、アンタの部屋ね。どっちかにはあるでしょ?」
へむ2「の、ハズなんじゃけどな。それが見付かんないのよ」
まるち「はぁ。それは困りましたね(^^;」
へむ2「そなのよ。うーん、どこ行ったのかなあ(ごそごそ)」
あずさ「・・・まあ、それで困ってるのは分かるけど。でも、そろそろ出発時間よ?」
へむ2「にゅう。でも、もうちょっとだけ余裕あるよね?」
まるち「はわ? ええっと・・・そうですね。少しだけでしたら〜」
へむ2「だったらギリギリまで探すー。まるちらも手伝ってー」
まるち「あ、はい。それでは、私は下のお部屋を〜」
あずさ「あー(−− まあ、18禁ゲーム探してて遅刻したー、なんて洒落にもならないしね。手伝ってあげるわよ」
へむ2「うい。じゃ、あずさ君はそっちの隅から。まるちも頑張ってねー」
まるち「はい〜(^^) それでは、行って来ます〜」
へむ2「ういうい。さって、でも、ホントどこ行ったのかなあ・・・(ごそごそ)」
あずさ「無いわねぇ(がさごそ) まさか、間違って売ったとか捨てたとかは無いわよね?」
へむ2「それは絶対無い。ごくごく最近どっかで見た記憶はあるし、えろげ売りは全部リストにタイトル書いてっから、間違えようが無いし」
あずさ「じゃあ、ここにあるはず・・・て、コラ(−−メ
へむ2「にょ?」
あずさ「・・・あるじゃない。ここに(−−」
へむ2「ほえ?」
あずさ「ここの。一番上に。乗ってるじゃない」
へむ2「ほええ? え? え?」
あずさ「え? じゃなくて(−− あからさまに見えてるじゃない、そこに」
へむ2「ほえええええっ!? うわ、ホントだ!! 何で見えてなかったんだ、俺」
あずさ「まったくもう・・・(−− はいはい、それじゃ行くわよ」
へむ2「がーん。がーん。がーん。ここ、何度も見てたハズなのにー。先週からの俺の努力って一体!?」
あずさ「心の底から無駄。まあそれはいいから、さっさと行くわよ。時間無いし」
へむ2「がーん。がーん。ががんががーん」
あずさ「だー。いつまでもショック受けてんじゃ無いわよ(−−メ まるちちゃーん、見付かったから行くわよー」

* と、ゆー訳で、投稿SS書き用の資料がようやく揃いました。プロットの方も、一応頭の中にはあるのですが・・・

* ・・・書けるかなあ? 最近全然書き物してねっから、指が動いてくれるかどうか。はてさて。

* ま、でも、悩んでるだけじゃ前へは進めません。とーりーあーえーず、この三日四日で、なんとか頑張ってみますにょー。

-

* 昼。

* とりあえず寝部屋のマシンの耐久試験を仕掛けておいて、お仕事にゅ。でもまあそれはそうとして。

*

へむ2「あ。行方不明になってたえあえっじカードがこんな所に」
まるち「はわ(^^; やっぱり、こちらに忘れてらしたんですね」
へむ2「うーむ。道理でいくら家を探しても無いハズじゃよー」
あずさ「・・・・・・(−− まあ、言いたい事はいくつもあるけど。とにかく、今度からは忘れない様にしなさい。ちゃんと」
へむ2「ういー。善処しますにょー」

* とゆー訳で、無事にえあえっじカード回収。これでお外でもネットに繋げれる訳ですが。実は、バッテリーの方が更に悪化してて、最近はもうバッテリー駆動にしてから落ちるまで5分保たないんですな(爆) あーうー、本気で何とかいたしませんとー。

-

* 夕方。

* 超絶眠くなったので一眠りです。

-

* 夜。

* 起きてきました。で、まずはデスクトップ機でやってた耐久試験の確認。

*

へむ2「う〜〜〜〜む・・・ハングはしてない。してないけど・・・」
まるち「時々、画面や音がおかしくなりますね(^^;」
へむ2「みゅう。やっぱり新しいドライバ入れても完全には直らんのじゃなー。しょうがねぇ、どっかで安いマザボでも探してきますカー」
あずさ「・・・またそういう無駄なお金を(−−」
へむ2「だってー、このままだとホントに使えねぇしー。7千円か8千円程度で落ちてる安いの探しますから、勘弁してくだちぃm(_ _)m」
あずさ「・・・まあ、いいけど(−− でもホントに、これで最後にしなさいよ」
へむ2「最後にしたいねぇ。いや、マジでマジで」

* とりあえず、次は絶対VIAチップじゃ無いマザボを買いたいと思います。まる。

-

* さて。

* じゃ、後ぐる。

* 昨日公開されたジュエリー『宅配恋愛倶楽部サファイア』デモ。落としてみたらJ-NODE版とは違うバージョンでした・・・て、何かすでにオフィシャルではJ-NODEバージョンに差し替えられとりますな(笑)

* まあ、虹色の方も一緒にJ-NODEとばし、になってる所を見ると別に変な意図でなく単純にアクセス負荷の問題なんでしょう。つ訳で、とりあえずミラーしときます。サイズ13MB。

-

* Tarte『SWEET SEASON』体験版公開。サイズ23MBでミラー済み。

-

* ぱてぃしえ『カフェ・リトルウィッシュ』体験版修正パッチ公開。で、修正パッチ適用済みバージョンが回ってきましたんでうちのミラーは適用済みVer.に差し替えておきました。まあ、修正前バージョンもファイル自体はまだ残してありますけどね。<『今現在落としてる人』がいるとアレなので

-

* MireilleでサイトURL変更のお知らせ。むう、ついこないだ『mireille.jp』取ったばかりなのに、また変わりますですか(笑)

*

へむ2「つーか。SLDが『kir』つーのは珍しいですな」
まるち「はぁ、そうですね。これは何の略なのですか?」
へむ2「さあ、何の略だろう・・・て、違うか。これ、汎用JPか」
あずさ「そうみたいね。えっと・・・ああ、kagoya.netなのね。『kir.jp』持ってるの」
へむ2「うぇ? あの同時接続数制限が妙に厳しい駕篭屋さんっすかぁ?」
あずさ「だって、『www.kir.jp』って入れるとkagoya.netに飛ぶし」
へむ2「うーみゅ。個人的にあそこ、503でよそのページに飛ばしてくれるから嫌いなんですけど。でも、最近えろげ屋さんであそこ使う所多いなあ・・・」

* 流行ってるんですかねぇ、kagoya.net。確かに同時接続制限さえ除けば値段の割に良い鯖屋さんではあると思うんですけど。

-

* エスクードスタッフ伝言板で『流聖天使プリマヴェールV』、マスターアップのお知らせ。お〜〜、おめでとございます〜〜☆

* さ。これで12/13に出るのは確定な訳ですし。んー、楽しみですな♪

-

* んで一方、げっちゅ屋では『げっちゅ屋★げっちゅ!』発売延期のお知らせ待てコラ曲芸

* ・・・自分とこの作品作る前に、ちゃんと依頼されてる余所の仕事すませろよう。ホントに(−−

* えー。で、新しい発売日は12/20と。『既にマスターアップが完了』してる、とは言うてますがどーなのやら。本気で今マスターアップしてるんなら、一月近くも延びんと思うんですけどねぇ・・・

-

* にゅ。

* んじゃ、今日はこの辺で。また寝ますにょー。


名前を入れるにゅ:
タイトルを入れるにゅ:
本文を書くにゅ:



☆この日記は以下のアンテナに捕捉されています。
妄想アンテナ(仮)」 「ソリトンレーダー」 「たんぽぽ ひとりごと。」 「翡翠アンテナ」 「ヲレアンテナ」 「さかにゃんてな」 「鞠絵あんてな」 「日記観察」 「textmania2」 「なつな みかんな さおりなさん」 「うにょんあんてな」 「いいんちょの出席簿」 「HNN日記バード」 「あゆあゆアンテナ」 「紗希音ちゃんアンテナ」 「つゆだくアンテナ」 「ひょうごアンテナ」 「大空寺アンテナ」 「markunアンテナ」 「すーすーアンテナDX」 「絆という名のアンテナ」 「Geiger-Counter」 「秋葉あんてな」 「猫耳レーダー (は)にゃんぴっぴ

☆当サイトは、ライアーソフトの『白光のヴァルーシア』サポーターサイトです。。

 Valusia

☆当サイトは、ライアーソフトの『漆黒のシャルノス』オフィシャルサポーターサイトです。専用ページもこの辺に。

 Sharnoth



[WebPage: まるちいんさいど。] [文責: へむへむ]