まるちいんさいど。

〜アレ方面のナニですよ?〜



レッツゴーバディ!(行くゼ相棒!)
Last-Modified: Fri, 17 Jan 2014 00:32:56 JST

[たわごとにっき]

日々是戯言。


[皐月日記一覧] : 2003/05/09 : (コメントが2件あるにゅ)

朱鷺メック。

* とかいうのを考えてみたのですが、いかがか。

*

あずさ「・・・て、何が(−−」
へむ2「いや、ほら。メックってフェニックスとかグリフィンとか、結構鳥系の名前が付いてるじゃないですか」
猪名川「グリフィンは鳥ちゃうと思うが」
へむ2「半分は鳥です。なので問題なし」
猪名川「・・・そうかぁ?」
へむ2「そうなんです。とゆー訳でですな、ここは一つ我らが日本の国鳥、朱鷺先生に出ばっていただいて」
あずさ「いただいて、どうしようって言うのよ(−−」
へむ2「いや、だから。『朱鷺』とゆー名のメックを」
あずさ「・・・だから、それが一体何になる訳よ?(−−」
へむ2「何にも。ただ単にちょっと今日は心ときめく事があったんで、そっから連想でそゆワードが出てきた、ってだけですから」
あずさ「・・・・・・(−−メ」
猪名川「・・・まあ、別に何でもええけどや。ちなみにそのメック、どんな性能なん?」
へむ2「うむ。20トンくらいの軽量級メック。装甲が限りなく薄いせいで戦場ではバタバタ死亡、現在絶滅寸前、とかいうネタを考えてみたのですが」
猪名川「切ないからやめとき(−− ほんまにぼちぼち絶滅するかもしれんのやから、あの鳥」
へむ2「てゆーかもう純系種は絶滅してる思うんやけどな。じゃ、代わりに全身鴇色に塗った高機動型メック、つー事で」
あずさ「・・・だから。そんな設定考えて一体何がどうなるって言うのよ、ホントにもう(−−」

* ちなみに同じよーな方向性で朱鷺メッキとかゆーのも考えてみたのですが。駄目ですかそうですか。ちっ

-

* 朝昼。

* とまあ、そんな事を考えつつ今日も一日お仕事な訳です。ぱぎゅぱぎゅ。

-

* 夕方。

* で、夕方は職場の飲み会だったり。ちょっと仕事が終わってから飲み会まで時間が無かったんで、ドタバタドタバタと。

-

* 夜。

* ようやく部屋帰ってきてぱぎゅー。んじゃいつもの様にえろげ・・・の、前に昨日のまとめ。『はちみつ荘deほっぺにチュウ』の感想でつ。

* システム。

* バックログ、既読判定付きのスキップ、どこでもセーブにシーン回想CGモード、必要な物は一通り揃ってるんですが・・・どうもこう、微妙にストレスが溜まるシステムですな。

* 何つーかこう、スキップが事あるごとに止まるとかー。毎日バイトが終わった後に商店街に寄る寄らない、つー後半になるとほとんど意味の無い選択肢が毎回出てくるとかー。疲労度に変化が無くても疲労度増減シーンでは必ずウェイトが発生するとか。後、画面効果が切れないとか。そーゆー、何か細かい所でストレスが発生するんですな。特にイージーモードでプレイしてると、ゲーム前半でほとんどイベントクリアしちゃって後半はひたすら同じメッセージを見つつクリックし続けるだけ、つー状況になりますんで、その辺もーちょいストレスの少ないシステムにして頂きたかった。

* ま、でも、大きなバグとかは(パッチ当てておけば)無いですし。デビュー作としては頑張った方では無いでしょーか。その辺甘く見て、60点。

-

* シナリオ。

* 主人公ってばチキン野郎。

* ・・・いや、まあ、本人もその辺自覚はしてるんで、まだマシですけど。でも、やっぱり最後までチキンなのでヒロインが同じくチキンだともー、相乗効果で鬱陶しい鬱陶しい。揃って埋めるぞゴルぁ、って感じですよ?(笑)

* つー訳で、ヒロインチキンなシナリオは個人的に見るに値せず。そうじゃ無い二人のは結構楽しめました。良し。

* なお、シナリオの事は置いといて純粋にキャラだけ見るなら、みんな可愛くてなかなか良いです。特に巫女さんが、もー(笑)

-

* CG。

* 総じて標準以上。塗りも丁寧ですな。

-

* 演出。

* 立ち絵演出がグッド。具体的に言うと、立ち絵に大小が・・・つーか遠近があって、なおかつ後ろ向きな立ち絵があるおかげで非常に三次元的な演出になってるんですな。立ち絵の重ね合わせ処理もその辺をちゃんと考慮して行われてますし、表情変化も豊か。うん、すごく上手だと思います。俺的『演出の上手なメーカーさん』リストのベスト5にランクインするくらい。

* 後、地味な所ですけど、セリフにセリフを重ねる所の演出も好きです。あるキャラクターのセリフが表示されて、で、強制的にそこに次のキャラのセリフが被さるー、つー演出なんですが、他人のセリフを遮ってる感じがよく出てて、こゆのも良いですな。

-

* えろ。

* ほとんど全てがコスプレえっち。大変グッドですな!(笑)

* 特に巫女さん。何故か全キャラ中二番目にえろシーンが多いですし、何つかこー、全体的に気合いが入りまくってる感じでとってもナイスです。つーかシナリオ自体も何かこー、他のキャラよかしっかりしてる気がしますし。何か本気で他のキャラと扱いが違くありませんか、この娘(笑)

-

* 総評。

* 全クリしようと思うとちょっと同じ事の繰り返しでストレスが溜まりますが、でもまあ、総じて良い出来です。シナリオに関しては『俺の嫌いな物ルール』に思いきし引っかかってるんで俺的にはアレですが、でもまあ、世間の大半の人は許容範囲なんじゃないかと思いますし。キャラに萌えるか? って聞かれりゃ萌えますしね。

* ただまあ、やっぱり俺的最大評価ポイントは立ち絵演出。この遠近感溢れる演出は、是非ほかのメーカーさんにも見習っていただきたい所ですな。

-

* にょ。

* んじゃ、感想終わった所で本日のえろげ。今日は『ブラウン通り三番目』をやろうと思うのですが。ががががが。

*

猪名川「が?」
へむ2「いやー、実はねぇ。雑誌に載ってた攻略見ちゃってさあ、これ以上銭儲けてもエンディングに影響しない、つーのが判明してしまってるのですよ、はっはっは」
まるち「はぁ(^^; そうなんですか」
へむ2「で、しかも。『浮気しない』つー選択肢だと、大半のエンディングてがもう見れない事も判明しているのですな、これが」
まるち「はぁ(^^;;;」
へむ2「つー訳で。大分やる気力が減退してしまっているのです」
猪名川「んー? ほな、浮気したら?」
へむ2「・・・君はこー、嫁持ちに向かって何つー事言うかね。つかまあ、ゲームの中だけに話限定してもやなー、どーもこー、リズィ裏切るのが嫌でなあ。その気になれんのよ」
猪名川「さよか。まあそら、あんたがそない思うんやったらそれでええ思うけど」
へむ2「うむ。つーこって、もっぺん通しでプレイして。そんで終わるべぇ」

* ちう訳でふにふにプレイ。好感度低いタイプのエンディングを確認して、うい、これでお終い、っと。感想はまた明日にでもー。

-

* さて。

* んじゃ、最後はいつものよーにぐる。

* ExTry『ヨリドリ 〜魅惑の型録遊戯〜』体験版がバージョンアップ。『体験版・改』になって帰ってきました。サイズは99MBで、ミラー済み。

-

* PSYCHO『巫女みこナース』デモ公開。サイズ42MB。

-

* スクアドラ・ディ『PRISONER』体験版・クリスバージョン公開。サイズ84MBでミラー済み。

-

* Mink『刻音色』デモ。何かこー、昨日まで置いてあったデモが無くなってて、微妙にファイルサイズの違うWeb版デモに差し変わってるんですが、はてさて一体どこが違って・・・

* ・・・あ。最後の『5/9発売予定』『好評発売中』になってら。そんだけかい、違い(笑)

* ん、まあ、そんだけの違いなら特に気にする必要も無いでしょう。公開されてるの低画質版ですし、パスにょ。

-

* フライングシャイン『ぼくらがここにいるふしぎ。 〜if,then,else〜』公開・・・て、えーと、これは何?

*

まるち「ええっと(^^; あの、『ぼくらがここにいるふしぎ。』さんのノベライズを〜」
猪名川「また逆にパソコンに移植しなおしたもん、みたいやな」
あずさ「そうね。『ノベライズゲーム版』て書いてるし」
へむ2「ほぉ。つー事はまあ、ゲームその物のよーなそうで無いような。ふむ、とりあえず体験版でもデモでも無い・・・よね?」
猪名川「んー。まあ、そうなんちゃうか? こっちには『ダウンロード10万Hit記念』てあるし」
あずさ「プレゼント企画の一環なんでしょ。多分」
へむ2「ふむ。まあ、そゆ事ならとりあえずパスな方針でー」

* ま、せっかくの記念ですし。後でDLして、プレイしときましょーかね。『ぼくらがここにいるふしぎ。』、製品版本体の方は積んだままでまだプレイしてないですけど(笑)

-

* GAMELEXムーンストーン『あした出逢った少女』体験版公開。すでにミラー済みの奴なんで、パスにょ。

-

* Russelサウンドテイル『カラフルBOX』体験版公開。まあこっちはすでにミラー済みのもんなんで置いといて、もう一つ。ライアー『Little Little Election』体験版も公開されてるんですが・・・さて。どーしたもんかな、っと。

*

へむ2「実はですなー。この体験版、近いうちによそでも公開される予定になってまして。で、俺そっちからもう話受けてるもんで」
猪名川「ほぉ。で、そっちの公開はいつなん?」
へむ2「近いうち、だ。それ以上の情報漏洩は良くなかろ」
あずさ「まあ、そうねぇ」
へむ2「つー訳で。ここでこのRusselの体験版を先にー、つーのも義理が立ちませんし。ちょとこー、様子見する方向で。なるべく早くミラー公開出来る様、大元つっついてみますし」

* ・・・いやまあもっとも、それ以前の問題として。このRussel体験版、重くてなかなかファイルが落ちてこないからミラーしようにもしようがない、つーのはあるんですが。うーむ、Russel様、何故にこんな無茶を(笑)

-

* 創美研で『真姫裸』ショップ特典テレカの画像公開。む、マップのがなかなかえろくていい感じ。

* 後はガム日記も更新、ですが・・・

* ・・・そういうのはもっと早く気付きましょうや、ガムたん(笑)

-

* RINGERBELLで『The Darkness Again』の紹介ページが出来ました。おー、発売二週間前になってやっとですな(笑)

* で、それによると今度のは前作と違ってパラレルシナリオ、『各シナリオ中の選択肢によって他のシナリオが変化』するとか。ほほう、それはちょっと面白そう。

* んー。まあ、やってみないとどうなるか分かりませんけど、説明読む限りではみたく20分で全部終了、つー事は無さそうです。ちょい期待ですにゃ☆

-

* にょ。

* であ、ここまで。お休みなさいですにょー。


名前を入れるにゅ:
タイトルを入れるにゅ:
本文を書くにゅ:


[00001] 2003/05/10 21:45:56
こういうのなら・・・。
[投稿者: D ]

こういうのなら、最近できました。^^;
http://www.niigata-bandaijima.com/main.htm


[00002] 2003/05/11 00:37:01
ぬう、メッセですか。
[投稿者: へむへむ ]

・・・侮りがたいですな、新潟人(笑)



☆この日記は以下のアンテナに捕捉されています。
妄想アンテナ(仮)」 「ソリトンレーダー」 「たんぽぽ ひとりごと。」 「翡翠アンテナ」 「ヲレアンテナ」 「さかにゃんてな」 「鞠絵あんてな」 「日記観察」 「textmania2」 「なつな みかんな さおりなさん」 「うにょんあんてな」 「いいんちょの出席簿」 「HNN日記バード」 「あゆあゆアンテナ」 「紗希音ちゃんアンテナ」 「つゆだくアンテナ」 「ひょうごアンテナ」 「大空寺アンテナ」 「markunアンテナ」 「すーすーアンテナDX」 「絆という名のアンテナ」 「Geiger-Counter」 「秋葉あんてな」 「猫耳レーダー (は)にゃんぴっぴ

☆当サイトは、ライアーソフトの『白光のヴァルーシア』サポーターサイトです。。

 Valusia

☆当サイトは、ライアーソフトの『漆黒のシャルノス』オフィシャルサポーターサイトです。専用ページもこの辺に。

 Sharnoth



[WebPage: まるちいんさいど。] [文責: へむへむ]