まるちいんさいど。

〜アレ方面のナニですよ?〜



迷路の様な毎日を。
Last-Modified: Fri, 17 Jan 2014 00:32:56 JST

[たわごとにっき]

日々是戯言。


復活えーでーえすえる。

* 朝。

* お出かけにゅー。

*

へむ2「眠いにゅー」
まるち「はぁ(^^; が、頑張ってください、ご主人様」
あずさ「・・・て言うかだから、毎度毎度同じ事を言わすんじゃないと、あれほど(−−」
へむ2「にゅ〜」

* てな訳で眠いのですが、まあそれはさておき。今週もお仕事れっつらごー、ですにょー。

-

* 昼。

* そして働ing。

-

* 夕方。

* それなりの時間に帰宅ー。

*

へむ2「さて。んでここでタイトルの話に戻る訳ですが」
まるち「はい〜(^^) NTTさんからモデムさんも届いてます〜」
へむ2「うい。とゆー訳で、今日から我が家にADSL回線が復活するのです。光回線入れた時に『もう要らないやあ』と思って解約したんですけどねぇ」
あずさ「て言うか、普通は絶対要らないと思うわよ(−−」
へむ2「はっはっは。まーともかくですな、何故こんな事になったのか、つーのを簡単に説明しますと。我が家にはまず電話系光回線と電力系光回線が来てる訳ですな」
まるち「はい(^^; それで、ええと、電話さんの方は1本で2つ繋がってるんですよね」
へむ2「いわゆる2セッション接続、とゆー奴ですな。で、我が家の場合その2セッションの片方がmirror1、もう片方が自分のネットアクセス用、と。なお電力系は1セッション、mirror2オンリーでございます」
あずさ「で、ミラーに圧迫されて自分アクセスが遅くなるのよね(−− でも・・・それって、変じゃない?」
へむ2「にゅ? 何が?」
あずさ「私も詳しくは知らないけど、光回線って100Mbps以上出るんでしょ?」
へむ2「出ますな。理論的上限は知りませんけど、電話系光回線の場合上りで170Mbpsオーバーの下りで600Mbpsオーバーに設定されてるハズ」
あずさ「じゃあ、片方がどんなに混雑しても大丈夫なはずじゃないの? それぞれは100Mbpsまでしか出ないんでしょ?」
へむ2「うん。だから、プロバイダさえ変えておけば全然問題無いハズ・・・と、俺も思ってたんですよ。ついぞ先日までは」
あずさ「? 違うの?」
へむ2「ふっふっふ。違うんですなあ、これが」
まるち「はぁ(^^; そ、そうなんですか?」
へむ2「うん。確かに、光回線自体は100Mbpsオーバーの速度が出ます。でも、その光回線が家に入って端末装置に来て、で、その後はマキシム100Mbpsの世界になっちゃう訳ですよ、これが(ぽりぽり)」
あずさ「・・・は?」
まるち「はわ?(^^; ええっと、それは、あの〜?」
へむ2「簡単に言いますよ。光端末装置にはLANのコネクタが付いてますよね?」
まるち「あ、はい(^^; 付いておられます〜」
へむ2「で。そのコネクタの規格は、100Base-TXな訳です。つまり、マキシム100Mbps
まるち「あ(^^;」
あずさ「・・・あ」
へむ2「結局ここがボトルネックになってる訳です。ここは2セッション、両方に関係してる場所な訳でー。片方の接続が100Mいくと、もう片方は繋がんなくなる訳ですな」
まるち「はぁ(^^; な、なるほど〜」
へむ2「まあ、でもみらで混むのは上り側、俺が普通にアクセスするんに必要なんは下り側ですから。でもみらの方が8MB/sくらいで収まっててくれりゃあ、なんの問題も無いんですけどねぇ・・・収まってくれれば」
まるち「はぁ(^^; 収まりませんか〜」
へむ2「収まりませんな。MAXだとちょっとこー、人には言えないよーな値を叩き出します。人には言えないので言いませんけど」
まるち「はぁ(^^;;;」
へむ2「ま、でも、唯一の救いはそこまで行くのがせいぜい月に数回。それぞれ22時から2時までの4時間くらい、とゆー点ですな。だから、ちょっと我慢してればそれで済む話だったりもします」
あずさ「・・・て、そう思ってるんなら素直に我慢すれば」
へむ2「。おにーちゃん、遅いライン嫌いー」
あずさ「・・・・・・(−−メ まあ、いいけど」
へむ2「ともかくー。そーゆー訳で、ADSL線。これを自分アクセス線にしようと思うのですよー」

* 幸い、我が家には『DHCP鯖としてのみ活動』してるルータも一台ある事ですし。それをADSLの接続ラインにしちまえば鯖・ラインの構成変更はまったく要らず。特に手間も無く繋がりますし、楽なもんですにょー。

-

* 夜。

* て事で、あっさりADSL線に切り替えて、と。

*

へむ2「これで・・・どーだ?」
まるち「あ、繋がりました〜(^^)」
あずさ「特に問題は無い・・・わよね? さっき何か、DNSサーバがどうとか叫んでたけど」
へむ2「うい、大丈夫。その問題は解決した。これで問題無く繋が・・・繋が・・・繋が?」
まるち「はわ? あの、何か?」
へむ2「・・・えーと。いや、何だ。遅いな。えーでーえすえるって」
まるち「は、はわ? はぁ(^^;」
あずさ「・・・・・・(−− また、いきなり贅沢ぬかしやがったわね、アンタ」
へむ2「いや、でも。何か、こー・・・遅いぞ? ぶっちゃけ、山形の方で使ってるADSLよりも」
まるち「はぁ(^^; ええっと、あの、確かに、はぁ。そういう気はしますけど〜」
あずさ「しょうがないでしょが、そんなの(−− ADSLなんだから」
へむ2「にゅう。でも、なあ・・・むう。ここまで遅いとおにーちゃん、
あずさ「・・・・・・(−−メ」
へむ2「とゆー訳で。とりあえず普段は光、でもみらが混んでる時だけADSLに切り替える、とゆー事で。ああ、そうなるとルータの設定用フォーム書かんとな。ルータがデフォで吐くhtmlはJavaScriptバリバリじゃからw3mで設定出来んし」
まるち「はぁ(^^;;;」
へむ2「こうしてこうして(ちゃかちゃか) うい、出来たー☆ これで家の外からでも切り替え出来るぞー♪」
あずさ「・・・素直にADSLだけで我慢してればいいものを(−−」
まるち「はぁ(^^; ええっと、ですけど、やはりせっかくの光さんですから〜。あの、使えるのでしたらそちらの方が良い、という気持ちも〜」
あずさ「確かに、分かるけど(−− でも、せっかくADSL入れたのに、いきなり使ってないじゃないの」
へむ2「うむ。つまりこれはアレですな。今日のタイトルは『休眠えーでーえすえる』にするべきであった、と」
あずさ「やかましい(−−メ そういう事言ってんじゃないわよこのすっとこどっこい」

* て事で、実質30分使ってませんがこれでしばらくお休みとゆー事で(ぉ また何か大きい体験版公開する時にがんがってくれい、我が家のADSL線(笑)

-

* にゅ。

* んじゃ、今日は特にぐるネタも無いので、ここまで。お休みなさいですにょー。


名前を入れるにゅ:
タイトルを入れるにゅ:
本文を書くにゅ:



☆この日記は以下のアンテナに捕捉されています。
妄想アンテナ(仮)」 「ソリトンレーダー」 「たんぽぽ ひとりごと。」 「翡翠アンテナ」 「ヲレアンテナ」 「さかにゃんてな」 「鞠絵あんてな」 「日記観察」 「textmania2」 「なつな みかんな さおりなさん」 「うにょんあんてな」 「いいんちょの出席簿」 「HNN日記バード」 「あゆあゆアンテナ」 「紗希音ちゃんアンテナ」 「つゆだくアンテナ」 「ひょうごアンテナ」 「大空寺アンテナ」 「markunアンテナ」 「すーすーアンテナDX」 「絆という名のアンテナ」 「Geiger-Counter」 「秋葉あんてな」 「猫耳レーダー (は)にゃんぴっぴ

☆当サイトは、ライアーソフトの『白光のヴァルーシア』サポーターサイトです。。

 Valusia

☆当サイトは、ライアーソフトの『漆黒のシャルノス』オフィシャルサポーターサイトです。専用ページもこの辺に。

 Sharnoth



[WebPage: まるちいんさいど。] [文責: へむへむ]