まるちいんさいど。

〜アレ方面のナニですよ?〜



今までだって何とかなってきたじゃないですか。
Last-Modified: Fri, 17 Jan 2014 00:32:56 JST

[たわごとにっき]

日々是戯言。


寝不足の報酬。

* 朝。

* ・・・にゃ〜〜(ぐでー)

*

あずさ「・・・・・・(−− 何なの。朝っぱらから普段にも増して倦怠感溢れるその態度は」
へむ2「昨日の晩、ろくに寝れなかったのじゃよー。なーんかこー、妙に目がさえてなぁ」
まるち「はわ(^^; そ、そうだったんですか?」
へむ2「うむ。まあ、数ヶ月に一度はこーゆー時期が来るんで別にいーんじゃけどさー。でもこの状況で太陽の下出かけて行くのは嫌じゃなー」
まるち「はぁ(^^;;;」
あずさ「嫌だって言ってもしょうがないでしょが(−− 仕事なんだから」
へむ2「うん。だからまあ、行く。幸い、今日は昼間にまた2時間少々暇な時間が出来る予定なんで、その隙に寝るですよ〜」
まるち「はい〜(^^; あの、が、頑張ってください〜」

* で、お出かけ。途中ヤンマガでカイジ君。

*

へむ2「一勝負1000万に上げました。おしまい」
あずさ「いや、そんな一言で(−− 後3〜4回勝負したらおしまいって話になったとか、そういう事も言っときなさいよ。一応」
へむ2「その辺、あんまし信用してないってゆーか何てゆーか。ずるずる勝負長引かされる可能性も結構あるんじゃないかなあ、と思うのココロ」
あずさ「それはまあ、そうだけど」
へむ2「でもま、終わるかな、やっぱり。この店長戦をさくっと片付けて次は謎の坊ちゃんが妙な勝負持ちかけてくる、の方が話スムーズだしねぇ」

* とりあえず、今週はそんな感じ。来週からは高額勝負が始まる訳ですが、さて、果たして店長の巻き返しはあるのかどーか。無い様な気はするんですが、でもだからってあっさりカイジ君が勝っちゃってもつまらんしなあ・・・はてさて、どーなります事やら。

-

* 昼。

* で、予定通り昼間に空き時間。なんでその間、ぐでー。

-

* 夕方。

* 帰宅。ふにゃー。

*

へむ2「あー。なるほど」
まるち「はわ? あの、何か?」
へむ2「うむ。実はですな、前々からの疑問だったんですけど。ほら、まい我が家の鯖たちってPPPoEしゃべるのにmpd使ってるやないですか」
まるち「はわ?(^^; あ、え、ええっと〜」
あずさ「知らないわよ、私たちそんなの。て言うか、mpdって何よ?」
へむ2「んー。簡単に言うとマルチセッション可能なpppd、ですかね。標準のpppdより速いっつーんで重宝しとります」
まるち「はぁ(^^;;;」
あずさ「・・・いや、そう言われてもよく分かんないんだけど?」
へむ2「にゃー。まあぶっちゃけ、インターネットに繋ぐのに必要なプログラムだと理解していただければ。んで、これがですなー。ちゃんと設定すればdefaultroute自動的に書き換えてくれるハズなんですけど」
あずさ「・・・でふぉるとるーと?」
へむ2「理解しなくていいです。そーゆーもんがあって、とても重要なんだとだけ覚えててください。で、その重要なもんを自動的に書き換えるハズなんですが、何故か我が家では書き換えてくれない。不思議不思議」
まるち「はぁ(^^; そ、そうなんですか〜」
へむ2「で。よく分からんまま、とりあえずスクリプト書いて強制的に書き換えー、で対応してたのですが。本日、ようやく理由が分かりました。あの自動書き換え、defaultrouteが存在しない時しか働かないんですなあ」
あずさ「・・・え〜〜〜〜と」
まるち「よ、よく分かりませんけど、そうなんですか〜(^^;」
へむ2「うん。分かりやすく言うと『route add default xxx.xxx.xxx.xxx』しかやってくれんのですな、これ。『route change default xxx.xxx.xxx.xxx』はやってくれない、と」
まるち「はぁ(^^;;;」
へむ2「リンクダウンした時は、他のサーバ経由で外に出れるよに設定してましたからにゃー。それが徒になってた、とゆー訳ですか」
あずさ「ほんっとによく分からない話ねぇ・・・まあ、でも、解決したのよね? なら、よかったじゃない」
へむ2「うい。昨日の寝不足の報酬ですにゃ、これが」
まるち「は、はわ?(^^;」
あずさ「・・・・・・(−− て、コラ。寝れない寝れないとか言いながらそんな事やってたのか、アンタは」
へむ2「寝れないからしょーがなく起き出して、鯖いじってたんですよ。で、そん時に見たメッセージとかがついさっき頭の脳内で組み合わさって答えを導き出した訳ですにゃ。寝不足万歳?」
まるち「はわ(^^; はぁ。あの、確かに疑問が解決なさったのは良い事だと思うんですけど〜」
あずさ「寝不足を讃えるな(−−メ まったくもう・・・」

* ま、とりあえず一年越しの疑問解決。万歳万歳、と気持ちの良いところで。

-

* 夜。

* さすがにテンション落ちてきたんで、今日は早い目に就寝。んじゃお休みなさいぐー。

*

へむ2「終身制に執心する検事が終審裁判所で修身する夢を見ながら就寝。ぐー」
まるち「はぁ(^^;」
あずさ「・・・・・・(−− 寝なさい。いいから。とっとと」
へむ2「書き文字にしないとさっぱり意味が通じないあたりがアレですな。貴社の記者が汽車で帰社したー」
あずさ「やかましい(−−メ 黙って寝なさいっつってんでしょがこのピンホール馬鹿」
へむ2「にゃー。であお休みー」
まるち「はい〜(^^; お休みなさいませ〜。あの、ゆっくりお休みになられてください〜」

* ぐー。


名前を入れるにゅ:
タイトルを入れるにゅ:
本文を書くにゅ:



☆この日記は以下のアンテナに捕捉されています。
妄想アンテナ(仮)」 「ソリトンレーダー」 「たんぽぽ ひとりごと。」 「翡翠アンテナ」 「ヲレアンテナ」 「さかにゃんてな」 「鞠絵あんてな」 「日記観察」 「textmania2」 「なつな みかんな さおりなさん」 「うにょんあんてな」 「いいんちょの出席簿」 「HNN日記バード」 「あゆあゆアンテナ」 「紗希音ちゃんアンテナ」 「つゆだくアンテナ」 「ひょうごアンテナ」 「大空寺アンテナ」 「markunアンテナ」 「すーすーアンテナDX」 「絆という名のアンテナ」 「Geiger-Counter」 「秋葉あんてな」 「猫耳レーダー (は)にゃんぴっぴ

☆当サイトは、ライアーソフトの『白光のヴァルーシア』サポーターサイトです。。

 Valusia

☆当サイトは、ライアーソフトの『漆黒のシャルノス』オフィシャルサポーターサイトです。専用ページもこの辺に。

 Sharnoth



[WebPage: まるちいんさいど。] [文責: へむへむ]