まるちいんさいど。

〜アレ方面のナニですよ?〜



れっつぷれいつー。
Last-Modified: Fri, 17 Jan 2014 00:32:56 JST

[たわごとにっき]

日々是戯言。


やふー光ほーむ。

* 今日はお仕事特に無し。つーか簡単に言うとお休みだったりする訳で。

*

へむ2「まあ色々とやる訳ですよ。まい我が家の花壇用柵を買いにいったりとか」
あずさ「引っ越してからこっち、ずっと放置だったもんねぇ。あれ」
へむ2「家の中の事で手一杯で、外までやる余裕が無かったですからな。まあ、でも、さすがにぼちぼちやっときませんとね」
まるち「はい〜(^^) もうしばらくしたら、お花さんを育てるのに良い季節になりますし〜」
へむ2「うい。4月になったら種撒きましょーね、色々と。て事で今月中に準備だけは済ましておこうとゆー魂胆なのですよー」

* で、まあ、それはさておき。サーバいぢりなんかもやったりします。

*

へむ2「実はですなー。先日、やふーBB光ほーむなんぞを引いてみた訳ですよ」
あずさ「光回線3本目。無駄よねぇ」
へむ2「や、その辺はほら。使ってみないと分かんない事もありますしー、てぇ事で」
まるち「はぁ(^^;」
あずさ「・・・はぁ(−− まあ、そりゃ、いいけど。で、使ってみて、どうだったのよ?」
へむ2「うむ。使えませんな、やふBB
まるち「は、はわ?(^^; はぁ。あの、そうなんですか?」
へむ2「うん、使えねー。何が使えねぇかって、専用ルータじゃないと接続出来ないとゆーあたりが致命的。いや、ルータが性能いい奴なら、まだどーとでもなるんじゃけどさあ」
あずさ「悪いの? 性能」
へむ2「悪いな。せいぜい24Mbpsくらいっきゃ出ん」
まるち「はぁ(^^;;; そうなんですか〜」
へむ2「あくまでも感覚的なもんじゃけど、回線が原因じゃあ無い、とは思う。単純にルータがボトルネックなんじゃろう」
あずさ「う〜〜ん・・・まあ、でも、24Mbps出れば普通に使う分には」
へむ2「確かに、そんなにストレスにはならんけどな。でも、鯖立てに使うには向かない。速度の問題だけじゃなくて、『安いルータは集中アクセスくらうとハングアップする』って問題もあるしな」
まるち「はぁ(^^; 確かに、あの、昔はよくハングアップなさってましたよね、お家のルータさん」
へむ2「うん。そしてその度に再起動かけて、とゆーメンドくさい手間をな。だから、俺としてはサーバ直結したい。つーかさせろ。いいから」
あずさ「とか言われても。私たちにはどうしようも無いわよ、そんなもん」
へむ2「俺にもどうしようもねぇ。せめてどういう接続形式なんかさえ分かればー、とは思うんじゃけど・・・」
まるち「え、えっと(^^; 普通の接続さんとは違うんですか?」
へむ2「分からん。なんせ一切設定が見れない様になってっからな」
まるち「はぁ(^^;;; そ、そうなんですか〜」
へむ2「とりあえず、PPPoEじゃ無いのは確かだと思う。かといって単なるDHCPでも無ぇし。パケット全解析でもすりゃあ分かるんじゃろうけど・・・それをやるためにはちょっとごちゃごちゃ前準備もいるしなあ。うーむ」
あずさ「えっと・・・つまり、今日はもうどうしようも無いって事ね?」
へむ2「うん。まあ、そーゆー事ですな」
あずさ「じゃ、もう寝なさい(−− なんだかんだですっかり遅くなっちゃってるんだし」
へむ2「うーい。とりあえず、ちっと準備整えて。明日なり来週なりに再チャレンジ、ですにょー」

* ま、そーゆー訳でごちゃごちゃごちゃごちゃやってたらすっかり遅くなったので、今日はここまでー。最後にさらっとぐるですにょ。

* ぱれっと、『MERI+DIA4コマ更新第8話。あいかわらず二丁拳銃娘は微笑ましくキャンキャン吼えてますなあ。

* ・・・で、なんでこれでメインヒロインじゃ無いのかと。うーむ(^^;

-

* hueうぇぶいろもんメッセージ更新だったりトップ絵更新だったりいろよん更新だったり。爽やかに傍若無人ですな、うさぎ嬢(笑)

-

* にゅ。

* ほであ。おーやすーみでーすにょー。


名前を入れるにゅ:
タイトルを入れるにゅ:
本文を書くにゅ:



☆この日記は以下のアンテナに捕捉されています。
妄想アンテナ(仮)」 「ソリトンレーダー」 「たんぽぽ ひとりごと。」 「翡翠アンテナ」 「ヲレアンテナ」 「さかにゃんてな」 「鞠絵あんてな」 「日記観察」 「textmania2」 「なつな みかんな さおりなさん」 「うにょんあんてな」 「いいんちょの出席簿」 「HNN日記バード」 「あゆあゆアンテナ」 「紗希音ちゃんアンテナ」 「つゆだくアンテナ」 「ひょうごアンテナ」 「大空寺アンテナ」 「markunアンテナ」 「すーすーアンテナDX」 「絆という名のアンテナ」 「Geiger-Counter」 「秋葉あんてな」 「猫耳レーダー (は)にゃんぴっぴ

☆当サイトは、ライアーソフトの『白光のヴァルーシア』サポーターサイトです。。

 Valusia

☆当サイトは、ライアーソフトの『漆黒のシャルノス』オフィシャルサポーターサイトです。専用ページもこの辺に。

 Sharnoth



[WebPage: まるちいんさいど。] [文責: へむへむ]