まるちいんさいど。

〜アレ方面のナニですよ?〜



前後の記憶がないみう。
Last-Modified: Fri, 17 Jan 2014 00:32:56 JST

[たわごとにっき]

日々是戯言。


革命とサイコロと。

* 今日もお仕事。でもその前にちょっとだけ。

*

へむ2「・・・っしゃあ!! CG、フルコンプ!!Σd(>ω<)
まるち「はい〜(^^) おめでとうございます、ご主人様」
あずさ「話には聞いてたけど・・・ホント、見るのが大変ねぇ。革命CGって(−−」
へむ2「いやまったく。フリーモードの後半100年、ずっと治安0だったのに見れないんだもんなー。ただね、実際に出してみて、少しコツが分かった気がするー」
あずさ「コツ?」
へむ2「うん。多分ね、これ、革命より戦争が優先されるんだわ。だから、『敵国の治安はそれなりに維持しつつ本国の治安を下げる』つー作業が必要になるんだと思う。多分」
あずさ「・・・ああ、なるほど。確かに、それはありそうねぇ」
へむ2「ざんしょ? まあ、確証は何も無いんで今のトコ直感の域を出んのじゃけどね。でも、わざわざそれを確認する為だけに再プレイ、つーんも疲れるからヤだしなあ」
まるち「そうですね(^^; それに、あの、もうお時間が〜」
へむ2「おと。では、とりあえずお仕事。話の続きはまた後でー」

* つ事でふにふに働きing。あい、そいじゃひこーき乗って帰りますにょー。

*

へむ2「で、昼の話の続きじゃけど。まあそーゆー訳で、『グリンスヴァールの森の中』を無事フルコンプした訳ですよ。評価は『SS』止まりでしたが、その辺はまあいいや、って事で」
まるち「はい〜(^^; あの、はい。もう十分かと〜」
あずさ「・・・て言うか。あまり『SSS』目指す意味って無いわよね、これ」
へむ2「うん。評価によって引き継ぎポイントが変わる訳で無し。何より、後半ひたすら作業になるんでな。ちと、やる気になれん。せめて・・・何か、ありゃあなあ」
あずさ「そうねぇ。卒業生は全部学園に入れて、で、後は適当に建物建てたりなんだかんだするだけ、だもんねぇ。毎ターン毎ターン、やる事ほとんど一緒だし」
へむ2「こー、なあ。経営が軌道に乗るといきなり目的見失っちゃうんだよなあ。そこから改めて、新しい展開があると良かったんじゃけど」
まるち「はぁ(^^; ですけど、あの、軌道に乗るまでにやっぱり、70年とかかかる訳ですから〜」
へむ2「うん。だから通常の100年モードならいいんじゃけど、でも300年あるフリーだと・・・まあでも、フリーモードは半分おまけみたいなもんだし。それはしょうがないのかなあ」
まるち「はい〜(^^; おそらく、あの、そうではないかと〜」
へむ2「ふむ。じゃあ・・・ま、いっか。とりあえずその辺のシステム面はさておき、全体的なフレーバーは良かったしな。特に生徒会長。全ヒロインを差し置き、今回のまいフェイバリットキャラと言えよう」
まるち「はわ?(^^; はぁ、せ、生徒会長さんですか〜」
あずさ「・・・立ち絵も、名前も無いのに(−− て言うか、設定からすると同一人物ですらないのに」
へむ2「無い無い尽くしー、無い尽くしー。ちなみに二番目のフェイバリットは高級住居に住むお嬢さんである。あのメイドさんとセットでね」
まるち「はぁ(^^;;;」
あずさ「・・・・・・(−− いや。まあ、何でもいいけど」
へむ2「とゆー訳で。その辺の学園生たちが良い感じでした。わっかりやすく言うと、『ああ、蓬莱学園だなあ』って感じで。うん、かなりお好みな世界観でしたよー」

* いじょ・・・と、ああ、そうだ。後アレだ。政治研究所でやってる政治SLGゲーム。おにーさん、とってもやってみてぇと思います。ちゃんときっちりルール詰めて、単体で発売してもらえないかなあ、アレ(笑)

-

* にゅ。

* さて。で、帰り道では久々にゲームブックなぞを。創土社『魔人竜生誕』をふにふにと。

*

へむ2「ほほう。この、『フラグマトリクスシステム』て、なかなか良いねぇ。アルファベット使ったフラグ管理とかに比べて、応用性が高くてよろしい」
あずさ「えっと・・・何。この升目に、数字が入る訳?」
へむ2「うん。で、『どこそこのマスに入ってる数字が何なら何番へ』みたいな感じで分岐する。また、数字なので『今の数字になんぼプラス』みたいな形でフレキシブルに変化させる事も可能。まあもちろん、フレキシブルつーんは逆に言えばユーザー側のうっかりミスが増える、な訳ですけど」
まるち「はわ(^^; はぁ。あの、はい。そうですね。やっぱり、足したり引いたりしますと〜」
へむ2「いや、引き算は無いっぽい。まあでも、書いて消して書いて消して、になるからやっぱりね。そういう意味では、デジタルなサポートシステムがあった方がいいかも。とゆー訳で次回のデジタライズドゲームブックでは、是非このシステムとサポートツールの採用を」
あずさ「いや、それをここで言っても(−− て言うか言われても困るでしょ、人の考えたシステム、無断で使ったら盗作なんだし」
へむ2「その辺は創土社にナシ付けてなんとか。つか真面目な話、かなり良いシステムだと思うのよな、これ。何とか、活用出来んもんかなあ・・・」

* と、まあ、俺が悩んでもあんまし意味は無い訳ですが。ま、とにかくまずは一周、っと。<魔人竜>ふむふむなるほど、なんか一番最初でいきなり3ルートに分かれる(そしてそれは決して交わらない)、その後もフラグの立て方でエンディングが何通りにも分かれる、と、なかなかやり甲斐のある作りになってますなあ。

*

へむ2「うし。であまあ、これからぼちぼち、ちまちまプレイしてコンプを目指しますかあ。あ、ただいま」
ぴーす「はい、お帰りなさいませ! 今週もお疲れさまでした!」
へむ2「いえいえ。ところでアレね、ふと思ったんじゃけど」
ぴーす「はい? 何でしょうか?」
へむ2「うん。モバイルサイコロって誰か作らんかなあ。こー、手のひらサイズのユニットに収まっててさ。ボタン押したら中のサイコロが跳ねて目が出る、とゆー」
ぴーす「は、はい?」
あずさ「・・・また何を考えてるかと思えば(−− いいじゃない、ゲームブックに印刷されてるサイコロで」
へむ2「だってアレ、微妙にランダムじゃ無いってゆーか。どーしても『よく開くページ』が出来ちゃうんだもん。でもかといって、ひこーきや電車の中でダイス振る訳にもいかんし」
まるち「そうですね(^^; あの、ちょっと、どこに転がるか分かりませんし〜」
へむ2「まあ、トリプルダイスあたりで代用してもいいんだけどさ。でもあれ、振るとちょっとばっかしうるさいからなあ。うるさくない様、中にフェルトかなんか貼ってあったりするといいなー、って」
ぴーす「は、はぁ」
へむ2「・・・て。とか考えると、アクリルケースとフェルト買って自分で作るっつーんが一番早いかなー。むー」

* まあ、ちょっと本気で考えてみましょーか。<モバイルサイコロ>出先で気軽にサイコロ振れる様になると、色々便利ですからなあ。

-

* にゅにゅ。

* ほであここまで。お休みなさいですにょん。


名前を入れるにゅ:
タイトルを入れるにゅ:
本文を書くにゅ:



☆この日記は以下のアンテナに捕捉されています。
妄想アンテナ(仮)」 「ソリトンレーダー」 「たんぽぽ ひとりごと。」 「翡翠アンテナ」 「ヲレアンテナ」 「さかにゃんてな」 「鞠絵あんてな」 「日記観察」 「textmania2」 「なつな みかんな さおりなさん」 「うにょんあんてな」 「いいんちょの出席簿」 「HNN日記バード」 「あゆあゆアンテナ」 「紗希音ちゃんアンテナ」 「つゆだくアンテナ」 「ひょうごアンテナ」 「大空寺アンテナ」 「markunアンテナ」 「すーすーアンテナDX」 「絆という名のアンテナ」 「Geiger-Counter」 「秋葉あんてな」 「猫耳レーダー (は)にゃんぴっぴ

☆当サイトは、ライアーソフトの『白光のヴァルーシア』サポーターサイトです。。

 Valusia

☆当サイトは、ライアーソフトの『漆黒のシャルノス』オフィシャルサポーターサイトです。専用ページもこの辺に。

 Sharnoth



[WebPage: まるちいんさいど。] [文責: へむへむ]