まるちいんさいど。

〜アレ方面のナニですよ?〜



迷路の様な毎日を。
Last-Modified: Fri, 17 Jan 2014 00:32:56 JST

[たわごとにっき]

日々是戯言。


[神無日記一覧] : 2006/10/06 : (コメントが2件あるにゅ)

にーにーデュアル。

* とりあえず、まずは昨日整理した写真をこの辺に。

*

へむ2「まあ、何だ。三脚使わず手持ちで、なおかつ望遠端なのにこの夕月が撮れるのは大したもんだとおもうVR。うむ」
あずさ「んー? よく分からないんだけど、VRって確か手ブレ補正とかなんとか言ってたアレよね? 何、つまりブレてないって事?」
へむ2「です。周辺黒補正した奴を、しかも原寸大で見ていただければ一番よく分かるとは思いますがー」
ぴーす「そうですねー。確かに、はい。お月様がくっきりですー」
まるち「はい〜(^^) 特に下の方ですとか、デコボコまでがはっきりと〜」
へむ2「まあ、こん時は気合い入れて構えてた、つーんもあるんじゃけどさ。でも、200mmの望遠端で1/40秒でなのにこれだけぴったり止まってくれるとおにーさん嬉しい。うむうむ☆」

* なお、にーにーですが。この後、親猫に連れてかれたのか誰かに拾われたのか、いなくなっておりました。まだ目も開いてないよな子猫だったんで、無事に生き延びてくれると良いんですけど、さて。

*

へむ2「とりあえず、現場に血の跡は無かったんで? カラスに食われた、とかゆー事は無いと思うんだけどなー」
まるち「はわ(^^; そ、それは、あの〜」
ぴーす「た、食べるんですか? カラスさんって、あの、猫さんを」
へむ2「食べるらしいぞ。正直、行く末が分かってないんでおにーさんけっこーもやもや。こんな事なら、写真撮ったこの時に拾ってきて自分で始末付けるんだったかなぁ」
あずさ「始末って言うな、縁起でも無い(−− そもそも、もし親猫がいるんだったら引き離すの可哀想だし。拾ってく訳にはいかないでしょ、あのタイミングで」
へむ2「そーなんよなあ。それに、仮に拾って帰ったとするとその場合実際に世話をする事になるのはうちの嫁。子育てでてんやわんやの嫁に、これ以上負担かける訳にはいかんし。結局の所拾えなかったとは思うけど・・・うー。でも、どうなったか分かんないのは、ホントもにょるー」

* まあ、元気で生きててくれる事を祈りましょう。野良にこうやって一時的な情をかけるのはちっとも問題解決になってない、と理性はささやくのですが・・・それでもやっぱ、相手が赤ちゃんだとどーしても、ねぇ。

-

* にゅ。

* とかもにょりつつ。とりあえず壊れた家鯖の電源ユニットを交換して、再起動・・・ありゃ?

*

へむ2「・・・ありゃ」
まるち「はわ?」
ぴーす「あ。電源、入りませんね」
あずさ「入らないわねぇ。何。電源が原因じゃなかったの?」
へむ2「・・・あー。これはつまり、アレだ。マザボが死んでるんじゃな、多分。もしくはCPUかメモリ。でも多分、間違い無くマザボ」
まるち「はぁ(^^; そ、それはあの、困りましたね」
へむ2「うん、かなり本気で大弱り。他のパーツは予備があるから何とかなるんじゃけど。マザボは無いし。つーか、デュアルCPUなSLOT1マザボなんぞ、我が家だけでなく既に秋葉ですら存在せん。おそらく」
まるち「はぁ(^^;;;」
へむ2「まあ、一応見には行くけど。でも、多分無理。うにゅう」
ぴーす「あ。えっと、あの、ですけど。ネットオークションで何枚か、出品されてるみたいですよ?」
へむ2「ほえ? ほー、どれどれ(かちゃかちゃ) あー、確かに。んじゃ、とりあえず申し込んどいて。でも、これが届いても動かない可能性もあるからなあ。一応秋葉、行ってくらぁ」
あずさ「行くの? 外、雨だけど?」
へむ2「しょーがねぇじゃん。まあ、君らは留守番しといてくれい。ちゃーっと行ってちゃーっと帰ってくらぁ」
ぴーす「あ、はい。行ってらっしゃいませ!!」
へむ2「ういうい。まあでもその前に、一応CPUとメモリの差し替えだけ試しとこーな」

* もちろん、結果はダメでした。<CPU&メモリの入れ替え>つ事で原因はマザボに確定。んじゃ行ってきまー。

-

* にゅにゅ。

* そしてただいまー。

*

へむ2「あーい。当然の如く、ありませんでしたー
まるち「はぁ(^^; あの、はい。お帰りなさいませ〜」
ぴーす「お疲れさまでしたー。あの、お茶、お飲みになられますか?」
へむ2「うん、貰うー。でね? まあ見つからなかったんで、こりゃもーオークションで落札出来る&それが使い物になる事を祈るっきゃ無いんじゃけど。でも、ダメだった場合用に今の中古市場、ざっと相場見てきたよ」
ぴーす「お茶です。どうぞー。それで、はい、いかがでしたか?」
へむ2「ありがと。うん、一番コストパフォーマンスがいいのが、Socket939で一式揃える事、かな。これならマザボ5k、メモリ2.5k、CPU10kの合計40k、つまり4万円で一式組める。メモリを1GBで済ますつもりなら、3万円かかんない」
あずさ「ふぅん。意外と安いわね」
へむ2「うん。まあケースとかHDDとかその辺全部流用出来っからね。ちう訳で、オークションのが使えればまた後日、使えなければ早急に。Socket939でシステム組む事、考えまっしょー」

* て事で。やー、今月はお小遣い色々使っちゃってるんで、出来れば新システムはもーちょい先にしたい所なんですけど、ねぇ。でもそれもオークションなマザボ次第な訳で。さてさて、どーなりますやら(^^;

-

* にゅにゅにゅ。

* で、とりあえずマザボは無事に落札出来て。銭の振り込み手続きも済ませて。後は届くの待って試すだけ、とゆーあたりで今日はここまで。お休みなさい、ぐぅ。


名前を入れるにゅ:
タイトルを入れるにゅ:
本文を書くにゅ:


[00001] 2006/10/07 03:30:47
これも物欲?(笑
[投稿者: す〜ぢん ]

CPU自体はムリさせたりしなきゃ結構付き合いいいヤツらっスよねぇ。チップのほうが先に逝っちゃうことのが多いような・・・。
で、そんときゃとっくに世代交代済んじまって対応マザー見つかんないことが往々にして。

ウチにもそんなソケAの娘が4人もおりますなぁ。お一人いかが?(笑

あれ?師匠。AMDはお初かしん?


[00002] 2006/10/07 05:29:34
昔、一度だけ。
[投稿者: へむへむ ]

>あれ?師匠。AMDはお初かしん?

SlotAの時代に一度だけ使った事あるんですけどねー。<AMD>なーんかトラブル頻発だったので、一瞬で手放してそれっきりですはー。

#後に確認した所では、マザボのファームの問題だった様ですが。

て事でまともに使うんは今度の939が初めて(になる予定)ですね。なんでちょっぴり不安は不安だったり。

>ウチにもそんなソケAの娘が4人もおりますなぁ。お一人いかが?(笑

うーん、さすがに要らない(笑)<ソケA



☆この日記は以下のアンテナに捕捉されています。
妄想アンテナ(仮)」 「ソリトンレーダー」 「たんぽぽ ひとりごと。」 「翡翠アンテナ」 「ヲレアンテナ」 「さかにゃんてな」 「鞠絵あんてな」 「日記観察」 「textmania2」 「なつな みかんな さおりなさん」 「うにょんあんてな」 「いいんちょの出席簿」 「HNN日記バード」 「あゆあゆアンテナ」 「紗希音ちゃんアンテナ」 「つゆだくアンテナ」 「ひょうごアンテナ」 「大空寺アンテナ」 「markunアンテナ」 「すーすーアンテナDX」 「絆という名のアンテナ」 「Geiger-Counter」 「秋葉あんてな」 「猫耳レーダー (は)にゃんぴっぴ

☆当サイトは、ライアーソフトの『白光のヴァルーシア』サポーターサイトです。。

 Valusia

☆当サイトは、ライアーソフトの『漆黒のシャルノス』オフィシャルサポーターサイトです。専用ページもこの辺に。

 Sharnoth



[WebPage: まるちいんさいど。] [文責: へむへむ]