まるちいんさいど。

〜アレ方面のナニですよ?〜



過去形あいえぬじー。
Last-Modified: Fri, 17 Jan 2014 00:32:56 JST

[たわごとにっき]

日々是戯言。


風と一眼と五ヶ月と。

* さぁて。今日は仕事納めで東京帰還、な訳ですが。

*

へむ2「・・・風、強いなあ」
まるち「そうですね(^^; JRさんも、はい、止まっておられますし〜」
あずさ「飛行機・・・飛ぶかしらね?」
へむ2「分かんね。過去の経験からいくと、『横風』にさえならなきゃ大抵降りてはくるけど、な。今日はさて、どうだかー?」

* と、やきもきしながら空港行ったら、ちょーど降りてきた所でほっと一息。まあ、予定よか遅れちゃあいるんで出発も当然遅くはなるんですが。でも降りてきた以上は、絶対飛んでいきますからなあ。

*

へむ2「つまり今日の内に帰れるのは確定した訳だ。ふぅ、やれやれ」
まるち「はい〜(^^) 本当に、はい。良かったです〜」
へむ2「うし。んじゃ安心した所で今年最後の推理小説、としゃれ込みますか(ごそごそ) えーと、あんまり分厚いのじゃ読み切れないし、最後なんだからハズしたくは無いし・・・ん、決めた。今日は鮎川哲也、『風の証言』でー。風の強い今日読むには最適だネ、HAHAHAHAHA!」
まるち「はぁ(^^;」
あずさ「・・・・・・(−− どうしてそう、一々余計な事を言わないと気が済まないのかと。ホントに、もう」

* て事でふにふに読み進め。ふふり、『全力で知恵を絞って策を打つ』犯人の出てくる推理小説は、やはりよろしいですな。

*

へむ2「偶然とかそんなもんでアリバイの成立する推理小説はちょっと反省するよろし。なお、おにーさん的に一番心に残ったのはとある登場人物のセリフ、『もう二眼レフの時代は過ぎましたよ。これからはなんといっても一眼レフの天下です』であった事をここに明記しておく」
まるち「はぁ(^^;;;」
へむ2「書かれたのは1970年前後。その頃と言えばNikonからFが出てたりPENTAXからSPが出てたり。なるほど、確かに一眼隆盛期だよね、ゆー訳でただいま」
はつね「うん(^^) お帰りなさい、お兄ちゃん」
かえで「・・・ほーら、あー君。お父さん、ですよ?」
へむ2「おーボン、五ヶ月おめでとー。早いねぇ、いやホントに」
ぴーす「はいー。あっと言う間でしたねぇ」
かえで「・・・正確には、五ヶ月は昨日、ですけど」
へむ2「ゴメン、おにーさんは昨日こっちにいなかったんで今日祝うんだ。で、どぉ? 俺がいない間、なんか変わった事あった?」
ぴーす「あ、はい! ええと、寝返りを打った後、もう一回寝返りを打って、うつぶせから元に戻る事が出来る様になりました!」
かえで「・・・新しいおもちゃにも、興味津々。ね、あー君」
はつね「でも、昨日の夜はちょっとだけ熱出しちゃったんだよね(^^;」
へむ2「おや。まあでも、免疫が切れる頃だから多少はしょうがないですなあ、そりゃ」
はつね「うん(^^; それに、今朝はもう元気だったし〜」
へむ2「ん。ならまあ、問題無しっすね。よしよーし(なでくりなでくり)」

* あ、『風の証言』の方は最後まで美味しくいただかせていただきましたです。どーも、ごちそーさまでした☆

-

* さて。

* で、もって。帰ぇって来てみればオークションで落としたニコマートELが届いてましたですよきゃっほう!

*

へむ2「(じゃこり)はぅん。あー、やっぱいいなあ、巻き上げレバー(ぱしゃ) どれ、せっかくなんでこれでもボンの顔を撮・・・はりゃ?」
かえで「・・・・・・?」
はつね「どうかしたの? お兄ちゃん」
へむ2「・・・えーと。いや、アレでこーで、それでそーだから。あー、うん。やっぱアレだ、これ、内蔵露出計が狂っとる
まるち「は、はわ?(^^;」
へむ2「あー。まあ、30年だか前の機種だしな。しょーがないっちゃしょーがないんじゃけど・・・まあ、でも、何だ。電池入れ替えて電圧上げれば復活するかもしれんので、まだちょっと結論出すのは早いかな」
まるち「はぁ(^^;;; そ、そうなんですか〜」
あずさ「・・・て。電池入れ替えただけで、直る物なの?」
へむ2「なんせこの時代の機械っすからー。問題は電池自体がちょっとだけ特殊で、この近所で売ってるかどうか分からない、事なんですけど・・・むー。明日、秋葉行くかなぁ?」

* ついでに、ちょっとファインダーにゴミも入ってたり。<EL>ただこれはどーしょーも無いんで、まあキニシナイ事にしますかねぇ。スクリーンが外せるなら自分で直すんですけど、どーもELはスクリーン交換不可らしいんで。実際覗いてみても、かなりがっちり固定してあって外せる気配無いし。ま、しょーがありませんやねー。

*

へむ2「とりあえず今は、巻き上げレバー空打ちで遊ぶ事にする。ふふり。ふふふ。ふふふふふ」
あずさ「・・・・・・(−−」
はつね「あ、あはは(^^; 本当に楽しそうだね、お兄ちゃん」
へむ2「楽しいよー? ただEL、ミラーショックがちと強めなんが少し残念かな。もう少し優しい方がおにーさんは好きだ」
ぴーす「ミラーショック、ミラーショック・・・はぁ、『ミラーアップする時の振動でカメラがブレる事』ですかー」
かえで「・・・ミラー?」
へむ2「鏡が入ってるですよ、一眼レフの中には。だからファインダーの中に像が映るの」
はつね「ふぅん。そうなんだー」
へむ2「・・・ひょっとして、一眼の基礎から説明せんとあきませんか?」
はつね「え?(^^; あ、ええと、う、うん」
あずさ「いや、説明しなくていい(−− それより寝なさい。今日もいい加減」
へむ2「にゃー。んじゃまあその内、時間があって気が向いた時にねー」
はつね「う、うん(^^; えっと、うん。その時はよろしくね、お兄ちゃん」
へむ2「・・・何となく、心がこもってない気がするなあ。ま、いいや。お休みー」

* ぐぅ。


名前を入れるにゅ:
タイトルを入れるにゅ:
本文を書くにゅ:



☆この日記は以下のアンテナに捕捉されています。
妄想アンテナ(仮)」 「ソリトンレーダー」 「たんぽぽ ひとりごと。」 「翡翠アンテナ」 「ヲレアンテナ」 「さかにゃんてな」 「鞠絵あんてな」 「日記観察」 「textmania2」 「なつな みかんな さおりなさん」 「うにょんあんてな」 「いいんちょの出席簿」 「HNN日記バード」 「あゆあゆアンテナ」 「紗希音ちゃんアンテナ」 「つゆだくアンテナ」 「ひょうごアンテナ」 「大空寺アンテナ」 「markunアンテナ」 「すーすーアンテナDX」 「絆という名のアンテナ」 「Geiger-Counter」 「秋葉あんてな」 「猫耳レーダー (は)にゃんぴっぴ

☆当サイトは、ライアーソフトの『白光のヴァルーシア』サポーターサイトです。。

 Valusia

☆当サイトは、ライアーソフトの『漆黒のシャルノス』オフィシャルサポーターサイトです。専用ページもこの辺に。

 Sharnoth



[WebPage: まるちいんさいど。] [文責: へむへむ]