まるちいんさいど。

〜アレ方面のナニですよ?〜



今までだって何とかなってきたじゃないですか。
Last-Modified: Fri, 17 Jan 2014 00:32:56 JST

[たわごとにっき]

日々是戯言。


さよなら2006。

* 大晦日ー。とりあえず、まずは昨日のやり残しから。

*

へむ2「んとですな。秋葉やら散歩やらのついでに写真、撮ってる訳ですよ。この辺ね」
かえで「・・・最初の四枚を除いて、今回は」
はつね「白黒ばっかりなんだね、お兄ちゃん」
へむ2「うむ。『AF28mm/2.8をD80に付けてお気楽に写真を撮るぜきゃっほう。あ、ついでに白黒の方が似合いそだから白黒でいこうね、白黒』計画でしたからな」
あずさ「長い(−− て言うか『きゃっほう』とかその辺、要らない」
へむ2「そこはそれ、雰囲気とゆーか。でまあ、ホントは最初から開放で撮りまくる予定だったんですけど、途中まで気付いてなくてF8だったり。チョンボですなあ」
まるち「はぁ(^^;」
へむ2「ま、VR18-200がいつも8通しなんで、レンズ換えた時に絞り変更忘れた、つーんが事の原因な訳ですががが。だからやっぱり絞りは絞り環の方で制御する様にしようじゃないかばんばん!」
はつね「あ、あはははは(^^; でもほら、途中で気が付いたんだし〜」
かえで「・・・不幸中の幸い、ですね」
へむ2「つーかファインダーの中の表示もそっと見とけよ俺、つー話だぁねぇ。まあしかし、だ。チョンボによって少ししか撮れなかったとはいえ、でもやっぱこのレンズの描写、お兄さん好きだなー。特に開放ん時の柔らかい感じ、いいねぇ」

* なお、このAF28mm/2.8。D80に付けると(D40と違って)AFが効くんでとっても気楽。本気でレンズに触れる必要が無くなるんで、右手一本でひょいぱちひょいぱち撮る事が出来て。マニュアル撮りも楽しいですけど、こーゆー気楽なんもやっぱ、いいですやねぇ。

*

へむ2「とゆー訳で、状況に応じて使い分けようと思う。45mm/2.8P使う時はD40、AF28mm/2.8ん時はD80って感じで。で、場合によっては二台とも持ち出す、と」
ぴーす「は、はい? 二台とも、ですか?」
はつね「え(^^; で、でもそれは重くない? お兄ちゃん」
へむ2「うん。だから、本気で気合い入れて街撮りしたい時だけ、じゃあねぇ。そんな機会があるかどうか分かんないけど。つーか多分、無いけど」
まるち「はぁ(^^;」
へむ2「ま、でも、いざとなったらそれくらいはやる意気込みでいようね、て事で。はい、じゃあ次の話題ー」
ぴーす「あ、はい。えっと、すたじお緑茶さんからのグッズ通販ですね」
へむ2「うむ、昨日届いてたんじゃけどすっかり忘れてたんで今日開封して、この辺。ちなみに今日撮った写真はここにある訳ですが、何故にカニが白いのか、と強く問いてぇ」
まるち「はぁ(^^;;;」
はつね「あ、あはは(^^; で、でもほらお兄ちゃん、カニだって、茹でる前は赤くは無い訳だし〜」
かえで「・・・つまり、右のカニは、調理済み」
あずさ「・・・あー。今晩、カニ鍋にでもする?」
へむ2「いや、今晩は『頑張れ養殖業者さん』企画でカキ鍋に決めてっから、カキ鍋で。カニは年明けてからやろう。せっかくなんで、カニ子も呼んで」
かえで「・・・呼んで。食べる?」
へむ2「そりゃもうガツガツとー。て、いやまあそういう本音は置いといて」
あずさ「・・・・・・(−− 隠しておきなさい。そういう本音は。もっと上手に」
へむ2「はっはっはっはっは。まあ冗談抜きで、もーちょい寒くなったらカニ鍋やるべぇ。今年はどーも暖かくって、まだあんましそういう気分になれないからなあ」

* あ、で、話を戻して緑茶グッズ。今回、湯飲みがちょっと薄手だったりするあたりが個人的には残念です。『巫女細腕繁盛記』の時みたいな分厚い方が、俺は好きなんですけどねぇ。

*

へむ2「ま、でも、湯飲みに書かれた新作キャラのデフォ絵は結構気に入った。特にブルマ白衣のねーちゃんが、なかなか変っぽくて良し」
かえで「・・・あ。これ、ブルマだったんですか」
へむ2「トップ絵見るに、そうらしい。一瞬、裸パンツに見えるんだけどな」
はつね「あ、あはは(^^; それは、うん。見えるよね」
ぴーす「・・・色がついてませんからねぇ。ついてましたら、あの、はい」
へむ2「そだね、色があったら大丈夫かな。んでもって、トップ絵右上のおねーちゃんは巫女さんなもよー。湯飲みから読みとれるんはそれくらい、かな」

* で、後はカレンダーをパラパラと見て、今日の所のチェックはここまでー。CDドラマは、年明けてからのんびり聴きますべぇ。

-

* さて。

* そして夜。予定通りにカキ鍋食べて、風呂も入って。あい、後は年が変わるのを待つだけですよー。

*

へむ2「はーい。ではここで、今年の我が家の十大ニュースー」
はつね「あっくんが生まれたよ(^^)」
へむ2「うん。そしておにーさんのカメラ熱が復活しました。しゅーりょー
まるち「は、はわ?(^^;」
ぴーす「え。あの、十大・・・」
へむ2「や、ぶっちゃけこの二つから派生する話題で十個くらいは十分埋まるので。例えばボンが寝返り打ったとか、そういうのもニュースだろ?」
あずさ「まあ、そうねぇ。風邪ひいて大変だった、っていうのもニュースでしょうし」
へむ2「カメラの方だってD80買ったとかD40買ったとか単焦点のレンズに手ぇ出したとか。後、直接は関係ないけどNikon銀塩事業縮小だおにょれー、とか。色々ある訳よ、これが」
まるち「はぁ(^^; な、なるほど〜」
へむ2「とゆー訳でまとめて、生まれた復活したでしゅーりょー。今年も一年、お世話になりましたよお嬢さんズ(深々)」
かえで「・・・いえ。こちらこそ、ご迷惑ばかりで」
へむ2「いえいえいえいえいえ。お世話になってますわよセニョリータ。来年も、よろしくね」
はつね「うん(^^) よろしくね、お兄ちゃん」
あずさ「・・・・・・(−−」
へむ2「来年も。よろしく」
あずさ「・・・まあ、考えておく(−− て言うか来年は少しは落ち着きなさい、一児の父」
へむ2「うむ、あずあずが考えておく程度には俺も考えておきましょー。まるちも、ぴーすも、よろしくね」
ぴーす「あ、はい! いえ、こちらこそ、はい!!」
まるち「はい〜。よろしくお願いいたします〜(^^)」
へむ2「ん。ではそーゆー事で、今年はここまで。さよなら、2006年ー」

* それでは。皆様も、良いお年を。


名前を入れるにゅ:
タイトルを入れるにゅ:
本文を書くにゅ:



☆この日記は以下のアンテナに捕捉されています。
妄想アンテナ(仮)」 「ソリトンレーダー」 「たんぽぽ ひとりごと。」 「翡翠アンテナ」 「ヲレアンテナ」 「さかにゃんてな」 「鞠絵あんてな」 「日記観察」 「textmania2」 「なつな みかんな さおりなさん」 「うにょんあんてな」 「いいんちょの出席簿」 「HNN日記バード」 「あゆあゆアンテナ」 「紗希音ちゃんアンテナ」 「つゆだくアンテナ」 「ひょうごアンテナ」 「大空寺アンテナ」 「markunアンテナ」 「すーすーアンテナDX」 「絆という名のアンテナ」 「Geiger-Counter」 「秋葉あんてな」 「猫耳レーダー (は)にゃんぴっぴ

☆当サイトは、ライアーソフトの『白光のヴァルーシア』サポーターサイトです。。

 Valusia

☆当サイトは、ライアーソフトの『漆黒のシャルノス』オフィシャルサポーターサイトです。専用ページもこの辺に。

 Sharnoth



[WebPage: まるちいんさいど。] [文責: へむへむ]