まるちいんさいど。

〜アレ方面のナニですよ?〜



暴走百連発。
Last-Modified: Fri, 17 Jan 2014 00:32:56 JST

[たわごとにっき]

日々是戯言。


愛・ピース。

* えー。実はおにーさん、先日こっそりアイピースマグニファイヤなんぞを買うとりまして。とゆー訳で、昨日から今日にかけてはこのアイピースをD40付けたり外したり付けたり外したり付けたり外したり付けたり外したり付けたり外したり付けたり外したり付けたり外したりしてた訳ですが。

*

へむ2「結論。ピン精度に関しては大雑把にマグニファイヤフォーカスエイドノーマルだと思われ。あくまでも基本的には、ですが」
まるち「はぁ(^^; えっと、はい。『ピートロdeわさび醤油』の、『de』にピントを合わせておられるんですね」
へむ2「合わせたつもりでいる、つー表現が一番正しいですかね。結果は、見ての通り」
ぴーす「はいー。確かにこれですと、マグニファイヤ付きのが一番良い様に思いますー」
あずさ「えっと・・・三枚目のが普通にD40使った時の、っていうのは分かるんだけど。二枚目のフォーカスエイド、って何?」
へむ2「そゆシステムがあるんですよ。マニュアルでピント合わせしてる時でも、ピントが合ったらファインダーの隅っこに丸印が出てくるんです。で、その丸『だけ』を見てピント合わせしたのが二枚目っつー事ですな」
あずさ「へぇ。そんなのがあるんだ?」
へむ2「あるんです。なんで、ぶっちゃけそれだけ見ててもそれなりに合う訳ですが。ちょっとな。そのフォーカスエイド、丸が表示される範囲が結構広いんでさ。場合によっては、マグニファイヤノーマルフォーカスエイドになる事もあったり無かったり。つまり、やっぱり最終的には目で見て合わす必要があるよね、と。そう思う訳・・・ですが」
あずさ「が? ああ、やっぱり何か問題あるのね? その、マグニファイヤ付きだと」
へむ2「ありまふ。つーか、無いなら最初からシステムに組み込まれてますがな、そりゃ。ぶっちゃけね、何が問題かって、ファインダー像の上下左右がケラれるっつーあたりがなー。しょーがないっちゃしょーがないんじゃけど、少しストレス」
あずさ「ケラれる?」
ぴーす「えっと。『見えなくなる』という意味だそうです。はい」
へむ2「解説ありがとうらぶぴーす。いやね、目をこー、ファインダーに押しつける事さえ出来れば、気にならないレベルのケラレで済むんじゃけどさー。ほれ、お兄さんメガネやん? だからどうしても、目がファインダーからある程度離れちゃうのなー」
まるち「はい〜(^^; あの、はい。ですけどそれは、しょうがありませんよね。メガネさんをお外しになられる訳にもまいりませんし〜」
へむ2「うむ。つーか、実はメガネ外しても利き目の問題があるから、結局離れるんよな。こういう時、左利き目は本気で不便っつーか何つーか」
ぴーす「はい? あ、左目ですと、ダメなんですか?」
へむ2「やってみやってみ。やってみたらすぐ分かるから」
ぴーす「あ、はい。では・・・あ。確かに、はい。カメラに鼻が当たってしまいますね」
あずさ「・・・ああ、なるほど。右目だと、鼻がカメラの横に来るのね。で、ぴったりくっつけられるんだ」
へむ2「です。なんでホントは俺も右目に矯正するべきなんでしょーけど、ガキの頃からの癖じゃからなあ。さすがに今更、変えられん。困ったものよのう」
まるち「はい〜(^^;;;」
あずさ「ん・・・と。でも、ファインダーがケラれる? のって、そんなに気になる事なの?」
へむ2「結構な。まあD40は構図に凝る系のカメラじゃないから、実用上にそんなに不便は無いんじゃけど・・・それでも、ファインダー内の情報がかなり見にくくなるとか。フォーカスエイドなんか本気で見えなくなるとか。あ、見えなくなるのはやっぱり俺の利き目のせいな。外側下方に来るんでちょい厳しい、つー」
あずさ「へぇ? へー。そういう所でも差が出るのね、右目と左目って」
へむ2「出まくりですよ。つ事で、なぁ。まあフォーカスエイドは使わないって決めちまやあ済む事でもありますが。でも・・・うーん。やっぱ、『マグニファイヤは普段はカメラバッグの中で、気合い入れたい時だけ付け替える』つーんが一番合理的な使い方、なんだろうなあ。きっと」

* なお、マニュアルピン合わせに使ったレンズは、今週手に入れたばっかの『LENS SERIES E 35mm/2.5』。なかなかにボケ綺麗で、結構お兄さんお好みです。FG-20に付けて、是非普段使いレンズにしてしまいたい所ですにゃ☆

-

* さて。

*

へむ2「んで。今週はですな、先週分とまとめて二週分Up、なんですけど。先週ほとんど写真撮らんかったんで、なにげに普段の一週分より少ないとゆー」
あずさ「まあそりゃ、しょうがないでしょ。先週は模様替えで忙しかったんだから」
へむ2「まったくその通りで、でもそれでもやっぱり切ない物があったり無かったり。まあしかし、とりあえず撮ったもんの中には朝日とかネコライダーの輝きとかがあったりして、そういう光系綺麗物が撮れた事に俺満足。先週今週は結構良い被写体に出会えてますな、俺」
まるち「はい〜(^^) 飛行機雲さんも、お綺麗だと思います〜」
へむ2「そだね、あれもいいタイミングで出会えて良かったとおも。あい、そいじゃそーゆー事で、今日はここまでー」

* お休みなさい。ぐぅ。


名前を入れるにゅ:
タイトルを入れるにゅ:
本文を書くにゅ:



☆この日記は以下のアンテナに捕捉されています。
妄想アンテナ(仮)」 「ソリトンレーダー」 「たんぽぽ ひとりごと。」 「翡翠アンテナ」 「ヲレアンテナ」 「さかにゃんてな」 「鞠絵あんてな」 「日記観察」 「textmania2」 「なつな みかんな さおりなさん」 「うにょんあんてな」 「いいんちょの出席簿」 「HNN日記バード」 「あゆあゆアンテナ」 「紗希音ちゃんアンテナ」 「つゆだくアンテナ」 「ひょうごアンテナ」 「大空寺アンテナ」 「markunアンテナ」 「すーすーアンテナDX」 「絆という名のアンテナ」 「Geiger-Counter」 「秋葉あんてな」 「猫耳レーダー (は)にゃんぴっぴ

☆当サイトは、ライアーソフトの『白光のヴァルーシア』サポーターサイトです。。

 Valusia

☆当サイトは、ライアーソフトの『漆黒のシャルノス』オフィシャルサポーターサイトです。専用ページもこの辺に。

 Sharnoth



[WebPage: まるちいんさいど。] [文責: へむへむ]