まるちいんさいど。

〜アレ方面のナニですよ?〜



貴方の後ろに偽善者が。
Last-Modified: Fri, 17 Jan 2014 00:32:56 JST

[たわごとにっき]

日々是戯言。


[卯月日記一覧] : 2007/04/02 : (コメントが9件あるにゅ)

いろはでヤードでなうしんきんぐ。

* 朝。

* それなりに眠って、ふっかつー。あい、ではお出かけゴーの、途中ヤンマガカイジ君。

*

へむ2「・・・て。なんかまた、本気で妙な方向にねじくれてるなあ。話が」
まるち「はぁ(^^; イ、イカサマですか〜」
へむ2「まあ、イカサマっつー事なら最初から向こうは覗きやってた訳で。そーゆー相手なんだって事は認識してしかるべきではあったんですが・・・しかし、それでもこの期に及んでこれはなあ。どーなるんだろ、一体」

* 基本的に、スリカエは現行犯でとっつかまえないと水掛け論になってダメですしねぇ。でも、あの状況で現行犯逮捕出来るとも思えず。さて、どーなりますやらー?

-

* 昼。

* あいあい。働きますにょー。

-

* 夕方。

* あいあいあい。帰りますよー。エネルギーが足らんので今日もまた推理小説はお預けです。

*

へむ2「あーいあいあーいあい、あーいあいあーいあい。ただいまー」
ぴーす「は、はぁ。お、お帰りなさいませー」
へむ2「ぐどいーぶにんぐ、ミズぴーす。ところで、ラブネゴいろはカルタ』とゆーのはどうだろう?」
ぴーす「・・・はい?」
へむ2「いや、だから。『トラウマアタック 心の傷を えぐり出す』とか『エターナル 喪服ヒロイン さちえさん』とか『滝みゆき 目指すは西館 女王りゅん☆』みたいな? 後、ネゴバトル中のセリフを引っ張ってくるのもいいかなあ。『ワトソン君 一発逆転 ホームラン』だとゴロもいいよねぇ」
ぴーす「は、はぁ」
はつね「えっと?(^^; 何、お兄ちゃん。また別のゲーム、作るの?」
へむ2「作るかどーかはさておき、ひょろっとアイデアがこぼれ出たので忘れん内に言葉にして残しときたいかな、つー感じ。どっかに外部記憶残しとかんと、忘れた時二度と思い出せんくなるでさ」
はつね「あ、あはは(^^; そうなんだ」
かえで「・・・それで、カルタ。ですか」
へむ2「うん。いやね、前に100円ショップ行った時、『アルファベットのパネルを繋いで単語を作る』つー知育玩具を見つけてさー。なんかに利用出来んもんかと思って頭の隅っこに転がしといてたんじゃけど。今日、頭ん中で歯車が噛み合った感じ。いろはカルタで、カルタの最初の数文字を並べればそのカードをゲット。『ん』のカードが出たらゲーム終了。いじょ」
ぴーす「はぁ。え・・・と。つまり、アルファベットの代わりにいろはを書いておくんですね。パネルに」
へむ2「うん。で、中央に最初から何枚か並べといて、それにくっつけてく感じで。まあ、『スクラブル』を頭に浮かべてもらえりゃ分かりやすいか思う」
かえで「・・・すくらぶる、ですか。これ、ですね」
へむ2「です。まあこの場合、何が大変かっていろはワード全文字分作るんがすげ大変そうだ、つー事なんじゃけどね。旧文字の『ゐ』や『ゑ』はさすがに外すとしても、残り46文字。基本五七五、括弧時には字余りもあり括弧閉じる、の分をそれだけ考えなきゃならない」
まるち「はぁ(^^;;; た、確かにそれは〜」
はつね「大変そうだね(^^;」
へむ2「結構ね。とりあえず簡単に思いつくもんとして、『いい加減 お家賃払って くださいよ』とか『発売日 二〇〇一年 九月末』とか『ネゴバトル ショートカットは ファンクション』とか『本当の 姉を捜して 三千里』とか。後、『ラスボスは やっぱりライアー お月様』『おやっさん 今年は葬式 何度目だい?』『ザザザザザ ザザザザザザザ ザカリテだ!』『鐵鋼の 鎧に秘めた 恋心』、くらいなら、まあ」
はつね「わ(^^;」
かえで「・・・全部で、12。十分、なんじゃ?」
へむ2「いやー。こーゆーのは最後になればなるほど思いつかなくなるもんじゃしさー。出来ればぱっと思いつくのは20あって欲しいってゆーかー。とりあえず、あんまし出来が良くないもんまで含めるなら『アメリカの 大統領は けーこちゃん』『ロリコンと ハードボイルド 男の生き様』『交渉人 俺に任せろ 恋愛は』『三十路まで 秒読み開始 明石亜美』。ネゴバトルからそのまま取ってきて『何を迷う 黙って俺に ついてこい』『浮いた話は ハードボイルドに 無縁だぜ』『好きでもない 女を抱くはず ないだろう』『科学ごときで 愛をはかれば 何グラム』『自殺なら お前一人で やってくれ』『そうなんだ そいつはどうも ごくろうさまです』。そんな感じ?」
まるち「はぁ(^^;」
かえで「・・・22。やっぱり、何とかなりそうな?」
へむ2「うーん。でも、出来の良くないもんは書き直したいって思うしー。その分を考えると、ねぇ」
はつね「あ、あは、あはははは(^^; えっと、でもほら、お兄ちゃん。今日の所は別にもう、考えなくていいんじゃないかなあ。昨日まで大変だったんだから、少しはゲームから離れて、休んだ方が〜」
ぴーす「そうですよー。あの、何もそんな、お急ぎになられなくても〜」
へむ2「ま、そーなんですけどね。でも思いついちゃったもんはしょーがないよね、つー事で。とりあえずここまで、記録に留めておきますぜー」

* その内本気で作ってみましょう。<いろはカルタ>ただまあ、ラブネゴだけで作るのは・・・難しそうだなあ、やっぱり(^^;

-

* 夜。

* ぐるりん。Nikoneニッコールクラブなるものをオープンしたんで入会するかどうかちょっと考えてみますかね、とかLOSTSCRIPTデコの情報が更新されてて変なキャラしかいないよ! だのDVDに落としたんは何回見ても劣化せんと思うぞ、だの。そーゆー事を思いつつ録画しておいた昨日の鉄腕DASHを見るおにーさんでございます。

*

へむ2「・・・このさぁ。リアルスコットランドヤードが、楽しそうなのよねぇ。是非、やってみたいと思う」
まるち「はぁ(^^;」
へむ2「青春18切符を使って・・・いや、地下鉄とか乗り放題の一日乗車券でいいや。その方が安いし」
かえで「・・・一日乗車券。東京フリーきっぷ?」
へむ2「だと、JRから都営からメトロから乗れてちょっと範囲が広すぎるかな、とか思う。なんで東京地下鉄一日乗車券都電・都バス・都営地下鉄一日乗車券か。犯人役だけはそれに加えてパスネット1000円分一枚、とかやるとちょーどいいんじゃないかと。で、犯人は一時間に一回、メールで現在位置を連絡。刑事役はそれを元に犯人を追ってって、写真に収めたら勝ちな」
はつね「え? あ、捕まえるんじゃないんだ?(^^;」
へむ2「捕まえルールにすると、どうしても駅なり駅周辺なりでおっかけっこが発生して回りの人に迷惑だろ。だから、こっそり写せる携帯写真で良しとする。ただし、あんま遠くからだとアレなんで写真で本人の顔かたちが分かるくらいは近くから、つーくらいの制限はかけておく」
ぴーす「はぁ。ですけど、それですとやっぱり追いかけっこになりませんか?」
へむ2「いや、そのくらいの距離ならこっそり近付けるから大丈夫じゃろ。つーか、このルールで『こっそり近付く』を考えつかない人はこの手のゲームに参加しちゃダメじゃろ。如何に相手の行動を読んでその裏をかくか、がポイントなんじゃから」
はつね「あはははは(^^; そうだね、そういうゲームだもんね、スコットランドヤード」
へむ2「ただ問題なのは、これだと『犯人側が刑事の動きを知るチャンスが無い』つー事かなー。かといってリアルタイムで現在地報告するシステムなんか、少なくとも無料のでは無ぇし。短いタイムスパンでメール飛ばすんは面倒な上に犯人役の処理能力が多分オーバーフローするし。刑事役にスパイを混ぜる? いやいや、それはでも、やっぱりなー(ぶつぶつ)」
かえで「・・・難しい、ですね。けど」
へむ2「ん? けど?」
かえで「・・・けど。とりあえず、今日はもう、お休みになりませんか?」
はつね「あ(^^; そうだね、さっきも言ったけど、今日はゲームから離れようよ、お兄ちゃん」
へむ2「て、いやはつねっちゃん。さっきまで積極的に話に乗ってきてて、いきなりそれはどーかとー?」
はつね「だ、だって番組見てたら、本当に面白そうだったんだもん(^^; でも、ほら、やっぱり、ね?」
へむ2「うーむ。微妙に納得いかない物を感じ・・・あ。そうだ、刑事側は、『乗り物に新しく乗り込む時』に必ず犯人にメール飛ばす、というのでいかが? これだと、刑事からのメールは時間差で来るから処理出来るんじゃないかと」
まるち「はぁ(^^; えっと、あの、はぁ」
はつね「あはは(^^; うん、確かにそれなら出来るかもしれないけど。でも、とにかく寝ようよお兄ちゃん」
かえで「・・・それに。多分、本当に出来るかどうかは、やってみないと分からないと思います。それ」
へむ2「かな? かな。うーん、じゃあその内、リアル知り合い誘ってやってみるかなー。ちっと今月は何かと用事が詰まってて、あんましその暇無いんじゃけれど」

* あー。まあ、こっちもその内付き合ってくだせぇ。>その手の知り合いズ 細かい日程やらルールやらはおいおい話し合う、つー事で。

-

* んじゃ。

* 今日は寝ますにょお休みなさい。

* ぐぅ。


名前を入れるにゅ:
タイトルを入れるにゅ:
本文を書くにゅ:


[00001] 2007/04/03 01:15:55
ふと、疑問?
[投稿者: す〜ぢん ]

デコ助んトコのキャラ紹介・・・
「御樋代そあら」は「ひみしろ」?
「みひしろ」が正しくね?
ぐぐる大先生によると「みひしろ」が多いよな・・・

<ろすくりに言え!ってハナシなんすが(笑


[00002] 2007/04/03 03:46:26
どもも
[投稿者: takuro ]

リアルスコットランドヤード面白そうですねw
自分の位置通達ですけど、MSNメッセンジャーか何かのモバイル使って、名前以降@か何か挟んで表示させておくとかどーでしょ?あれ、リアルタイムで更新されますよね?
参加者でグループ分けしておけば、表示見れば、みんなが何処にいるか一目瞭然!
問題は、一回一回移動のたびに書き換えないといけない面倒さですけどw


[00003] 2007/04/03 18:04:12
モバイル端末だと。
[投稿者: へむへむ ]

参加出来る人が限られてくるので、出来れば携帯いっちょで出来るシステムを考えたい所ー。つっても、なかなかいいのが無いんが困りもの、なんですけどね。

>「御樋代そあら」は「ひみしろ」?
>「みひしろ」が正しくね?

うーん? どうなんでしょね。タダの間違いの可能性も、あえてそうしてる可能性も、「家出少女なんでとっさに偽名を名乗った」結果そうなった可能性も、どれも考えられるので。
ただ、もし三番目だったら下手に事前に突っ込み入れるんはどうか、つー話になりますので。基本的には「どーなんだろー」と思いつつ静観、しかないんじゃないですかねぇ。


[00004] 2007/04/03 19:15:17
にゅ〜ん?
[投稿者: す〜ぢん ]

そこまで深く読むデスカ・・・<偽名説
まぁライターがライターだけに、メーカーがメーカーだけに、ありえないとは言い切れねぇ(笑

複線追加か! ホムペ訂正か! はてさて。どうする?ろすくり!!


[00005] 2007/04/03 19:16:33
あ。
[投稿者: す〜ぢん ]

複線>伏線で。


[00006] 2007/04/03 20:39:56
えー。
[投稿者: へむへむ ]

>そこまで深く読むデスカ・・・<偽名説

このくらいは普通だと思っておりますが、何か?(笑)


[00007] 2007/04/03 22:33:52
ラブネゴいろはカルタ
[投稿者: エム ]

いいですなー。

「気を付けろダッチワイフが追ってくる」
「どう見てもラブホテルだよ大使館」
「この画面は開発中ですらありません」
「猫缶は飢えた男の生命線」
「任されよ君の後ろは僕のもの」
「下の階エロゲ屋さんではありません」
「何にせよギムレットには早すぎる」

……おお、いくらでも出てくる出てくる。やっぱ名作ですね、ラブネゴ。
こんなんで良ければなんぼでも出てきますので、よろしければどうぞ。


[00008] 2007/04/04 00:21:07
モバイル
[投稿者: takuro ]

と、言っても携帯用のアプリですよw

参考までに
http://messenger.live.jp/mobile.htm


[00009] 2007/04/05 04:03:45
おおー。
[投稿者: へむへむ ]

>……おお、いくらでも出てくる出てくる。やっぱ名作ですね、ラブネゴ。
>こんなんで良ければなんぼでも出てきますので、よろしければどうぞ。

ありがとうございますー。さっそく、使わせていただきますですよー☆

#で、他にも色々考えてどーしても考えつかない物があったら、またお願いするかもしれませぬ。その時は、よろしくー(笑)

>と、言っても携帯用のアプリですよw

ほぉ。どれど・・・あ、ダメダメ。PHSで使えないのは、俺が使えないからダメ(笑)

てかま、リンク先サイト見て思ったけど。もしかしたら単純に、Webチャット一個用意しとくだけでもいいかもねぇ。で、それに居場所書き込んでもらうだけでも、結構十分な情報になりそーな気が。



☆この日記は以下のアンテナに捕捉されています。
妄想アンテナ(仮)」 「ソリトンレーダー」 「たんぽぽ ひとりごと。」 「翡翠アンテナ」 「ヲレアンテナ」 「さかにゃんてな」 「鞠絵あんてな」 「日記観察」 「textmania2」 「なつな みかんな さおりなさん」 「うにょんあんてな」 「いいんちょの出席簿」 「HNN日記バード」 「あゆあゆアンテナ」 「紗希音ちゃんアンテナ」 「つゆだくアンテナ」 「ひょうごアンテナ」 「大空寺アンテナ」 「markunアンテナ」 「すーすーアンテナDX」 「絆という名のアンテナ」 「Geiger-Counter」 「秋葉あんてな」 「猫耳レーダー (は)にゃんぴっぴ

☆当サイトは、ライアーソフトの『白光のヴァルーシア』サポーターサイトです。。

 Valusia

☆当サイトは、ライアーソフトの『漆黒のシャルノス』オフィシャルサポーターサイトです。専用ページもこの辺に。

 Sharnoth



[WebPage: まるちいんさいど。] [文責: へむへむ]