まるちいんさいど。

〜アレ方面のナニですよ?〜



暴走百連発。
Last-Modified: Fri, 17 Jan 2014 00:32:56 JST

[たわごとにっき]

日々是戯言。


D300設定談義。

* 土曜日ー。なんですが、実はおにーちゃん年末は両親の所に里帰り? する計画になってますので。

*

カニ子「? なんで『?』なのカニ?」
へむ2「うちの両親は今、『里』にはいないからだ。ので、正確には『里帰り』じゃ無いんじゃけど・・・でも他にいい表現も見あたらんのでなあ(ぽりぽり)」
ぴーす「そう・・・ですねぇ。こういう時は、何と言えば良いのでしょうか?」
あずさ「まあ、『親孝行しに行く』でいいんじゃない? それより、アンタの担当は窓拭きね。頑張りなさい(−−」
へむ2「ぱぎゅー。と、そーゆー訳で、今年は前倒しで大掃除を行ってる訳なのですよ。ただなー。そうは言うても、ボンが起きてる間は掃除なんぞ出来んしなあ」
ぴーす「はいー。お坊ちゃまが、その・・・少し、後追いの激しい時期ですから〜」
へむ2「や、一番激しい時期はもう過ぎてるハズなんですけど。つーか、後追いって『お母ちゃん』相手にするもんなんじゃないのか。普通」
まるち「はぁ(^^; あの、はい。ですけど、ご主人様は週末しかこちらのおられませんから〜。ですから、あの」
あずさ「レア度が高いせいじゃないか、っていうのが大方の予想よね。とりあえず」
へむ2「まあそうなんかしれませんけど。でもそのせいで、大掃除はボンが寝てる間しか出来ないぞ、っと。おにーちゃん、このタイミングは写真整理に当てたかったんだけどなあ」
あずさ「それは夜にやんなさい、夜に(−− いいからほら、とっとと掃除する。他にもやんなきゃいけない事、いっぱいあるんだから」
へむ2「へーい。まあ、とりっあえずは、頑張りますかにょー」

* て事で、ボンが寝てる間はお掃除の、起きてる間はお散歩その他。結局写真整理は夜になってからでござーい。

*

へむ2「はふー。まあでも、とりあえず済ませた。この辺で」
まるち「はい〜(^^; お疲れ様でした、ご主人様」
カニ子「おー。150枚あると、壮観カニねー」
へむ2「俺の苦労の結晶だ。で、まあ、画質関連のチェックも色々やってる訳なんじゃけどー。でもその辺の話の前に、やっぱノイズリダクションの話からいくべやね」
ぴーす「あ、はいー。えっと、ここから始まる・・・48枚、ですね?」
へむ2「です。まあまずはNR無しの比較から、って事で、ISO800ISO1600ISO3200。ただし、これは全部縮小済み画像なんで、等倍で見るならこっち。ISO800ISO1600ISO3200
あずさ「・・・等倍の3200は、さすがにちょっと、アレねぇ」
へむ2「うむ。つーか、1600でも等倍だと多少ざらつきが見えてちょっと気分がアレ。ただ、縮小にすると1600までは許容範囲内だと思うおにーさんであるあるあるある」
まるち「はい〜(^^) あの、縮小された方でしたら、はい。800なお写真も1600なお写真も、あまりお変わりございませんかと〜」
ぴーす「もう一種類の方も・・・ええと。縮小の80016003200。等倍の80016003200。そうですね、はい。同じ様な傾向ですかとー」
へむ2「うん。なんでまあ、おにーちゃん基本的に等倍で物出したりはしないし? とりあえず1600まで常用でいいかなあ、と。そう思う訳やね」
あずさ「ん。まあ、いいんじゃない?」
カニ子「そうカニねー。全然、問題ないって思うカニ」
へむ2「うむ。それにまあ、万が一等倍で出さんといかん、しかもノイズはダメ、とかなった時も? CaptureNXでNRかけりゃ済む話じゃしな。ぶっちゃけ本気で、問題ないと言えよう」
まるち「はい〜(^^)」
へむ2「・・・と、結論出した所で。でももうちょっとだけ話進める。今度はNRを標準でかけた場合じゃけど、これはISO3200縮小NR有りISO1600縮小NR無しとほぼ同レベルになるかな、っと。等倍で見ると、まだやっぱ3200の方が1600よりノイジーなんじゃけどねー」
ぴーす「はぁ。え・・・と。はい、そうですね」
あずさ「もう一つの方も・・・えっと。縮小がこれこれで、等倍がこれこれでしょ? そうね。そんな感じね」
へむ2「うん。なんで、俺の普段撮りで無く、『子供撮り』用の方の設定は感度上限3200のNR有り、でいーんでないかなー、と。まあ、1600上限のNR有りならもっと気楽なんじゃけど、でもこれまた等倍で出したりせんしなあ。子供写真て」
ぴーす「はぁ。でしたら、はい。それでもよろしいのではないかとー」
へむ2「まあ、今週試しに3200で実際に撮ってそれを出力してから正式決定しますが。でもとーりーあーえーず、そゆ方向でいけるのではないかと。そう思ったおにーさんでございました、まる」

* ふぅ。ちょっと一息。

*

へむ2「(ずぞぞ)あー、茶がうまい。さて、じゃあNR話が済んだところで次は画質話に行きますがー。まあ、これはまずここから始まるデフォ設定四種撮りを見てくだせぇ。そして思った事を各人一言ずつ、どうぞ」
ぴーす「え。え、え、え、えと、はい。あの・・・にゅ、ニュートラルは、ちょっと、はい。色が薄い感じですね」
あずさ「・・・白黒写真が意外とアレって言うか。アンタが最初の方に撮ってるこれとかと比べて、なんか淡い? 明るい? 感じ?」
カニ子「私は、ビビッドがくっきりはっきりしてて好きカニ〜」
へむ2「ふむ。ニュートラル、白黒、ビビッドについての意見が出たと。じゃあまるち、ちょうどいいので残り、スタンダードについて何か、よろしく」
まるち「は、はわ?(^^; あの、えっと、はぁ。あの、はい。スタンダードなお写真は・・・あの。はい。その。ちょ、ちょうどよろしいのではないかと〜」
へむ2「・・・それだと何がちょうどいいのかよく分からんが。まあでも、言いたい事は分かる。つまり、『スタンダードはまさにスタンダードじゃなあ』つー事じゃね?」
まるち「あ、は、はい〜(^^;」
へむ2「ん。まあ実を言うと、俺もその辺同意見だ。ニュートラルが薄め・・・つーんもまあ、その通りだと思うんじゃけど。でも、それについてはちょっと後回し」
ぴーす「は? あ、は、はいー」
へむ2「白黒については、ありゃ最初の方のは俺の趣味で設定偏らせてるからじゃな。そして俺は偏った方が好き。なので白黒の設定はもー、最初のアレで豪決定といたします。標準設定はきっぱし、つまらん」
まるち「はぁ(^^; そ、そうですか〜」
あずさ「・・・・・・(−− いや。まあ、そりゃアンタの趣味なんだから、いいけど。でも『つまらん』とか言うのはどうなのかと」
へむ2「心の底から真実の気持ちですのでー。さて、そしてビビッドじゃけど」
カニ子「あ、はいはい! どうカニ?」
へむ2「うむ。くっきりはっきりなのはまさにその通りじゃけど、でもそれが故に俺の趣味違う。いじょ」
カニ子「え。えー!? どういう事カニ!?」
へむ2「だからきっぱり、趣味じゃねぇんだよ。俺はも少し淡い系が好き。そんだけの話」
あずさ「・・・白黒はあれだけ濃い系なのに?(−−」
へむ2「なのに、だ。白黒とカラーとでは求める物が違う。故に好みの傾向も違う。ただそんだけ」
あずさ「・・・・・・(−− ああ。そう」
カニ子「う〜〜〜・・・なんか、納得いかないカニー」
へむ2「納得はしなくていいぞー。ただそういう物だと理解だけするがよいよいよいよい。つーか、趣味なんじゃけ多少理不尽でも問題ねぇじゃんさー。じゃろ?」
カニ子「・・・う〜〜〜〜。まあ、それはそうカニけどー」
へむ2「不満は後で地面に穴でも掘って王様の耳したまえ。さて、で、さっきのニュートラル薄めの件じゃけど」
ぴーす「あ、はいー」
へむ2「うん。とりあえず、今度はこの辺から始まるコントラストAutoシリーズを見て欲しいのな。スタンダードとオートで、それぞれ1枚ずつ撮ってあるから」
ぴーす「はぁ。え・・・と」
あずさ「んー? さっきの程、差が無い様に見えるわねぇ。なんとなく」
ぴーす「はいー。確かに、あの、薄いは薄いんですけど・・・なんだか、はい」
へむ2「うん。つまりじゃね、ぶっちゃけ言うと薄さの半分は『コントラストの低さ』がもたらすものだ、とゆー事なのな。だからコントラストAutoでその辺いらってやれば、多少は解決すると」
ぴーす「はぁ。なるほどー」
へむ2「で。改善された薄さのレベルだと、これはスタンダードよりも俺の好みに近いかな、と。ので通常撮りはニュートラルでいこうかな、でも子供撮りん時は見栄えがいい方がいいんで、そっちはスタンダードかな、と。そうなる訳な」
カニ子「・・・ビビッドは? どうなるカニー?」
へむ2「使わん(どきっぱ)」
カニ子「・・・・・・」
へむ2「後はまあ何だー。露出のチェックもしたけど、そっちは『素直に0EVでいいや』つー感じ。で、最後に輪郭強調のレベルなんじゃけど・・・これがな。大変微妙でな」
まるち「はぁ(^^; あの、はい。ちょっと、違いが分かりにくいですね」
あずさ「て言うか。本気で全然分かんないわよ? どこがどう違うのか」
へむ2「やー。いちお、びっみょーに少しずつ線の硬さが違ってるハズなんですけど。でも確かにね、分からんのよなー。これが」
まるち「はぁ(^^;」
へむ2「等倍で見ても分かんねぇ。ただ、雀ちゅんちゅんの強調3強調4だと、多少4で羽毛の柔らかさが損なわれてる気がしないでもない。なんとなく」
あずさ「・・・ホントに『なんとなく』ね。それは」
へむ2「うむ。なんでどーしたもんかなー、つー感じなんじゃけど。まあでも、悩むくらいなら輪郭3かねぇ。と、ゆーのが現在の結論。まあスタンダードの方はデフォが3なんで、それで悩む事も無いんじゃけど、さ」
ぴーす「はぁ。と、おっしゃいますと、ニュートラルの方は違うんですか?」
へむ2「ニュートラルは2。でも、ニュートラルとスタンダードの描写を少し近づけときたいな、つー気がしますんで、まあ両方3で使いますさー。で、しばらく使ってなんか気に入らない事が出たら、そん時また考えますべぇよ」

* つ事で、とりあえずここまでー。<設定談義>最後の方がちょい駆け足になっちゃったのがアレですが、まあでも、今現在チェック出来る事、チェックすべき事は・・・多分、全部チェックしましたし、ね。大まかな設定も決まりましたんで、良しといたしましょう。うん。

*

へむ2「えー。まとめると、とりあえず通常撮りがニュートラルで輪郭3のコントラストAuto。感度自動制御の上限が1600、と」
ぴーす「はいー。それでお坊ちゃまを撮られる時だけスタンダードで、感度も3200。ですね?」
へむ2「です。後はホワイトバランスの微調整だとかアクティブDライティングだとか、その辺決めんとアカンのですが・・・ま、その辺はまだデータも揃いきってませんので? また来週、つー事で」
まるち「はい〜(^^) それではご主人様、お休みなさいませ〜」
あずさ「もう遅いしね(−− 寝なさい、寝なさい」
へむ2「うい。じゃあ、おっやすー」
カニ子「お休みなさいカニー。出来れば、ビビッドの事ももう一度考えて欲しいカニー」
へむ2「・・・君は意外とこだわるね。あー、まあ、なんだ。もし何か、どーしても使わんとアカン事があったら、そん時は、ね。多分無い、とは思うんじゃけどねー」

* では。

* お休みなさい。ぐぅ。


名前を入れるにゅ:
タイトルを入れるにゅ:
本文を書くにゅ:



☆この日記は以下のアンテナに捕捉されています。
妄想アンテナ(仮)」 「ソリトンレーダー」 「たんぽぽ ひとりごと。」 「翡翠アンテナ」 「ヲレアンテナ」 「さかにゃんてな」 「鞠絵あんてな」 「日記観察」 「textmania2」 「なつな みかんな さおりなさん」 「うにょんあんてな」 「いいんちょの出席簿」 「HNN日記バード」 「あゆあゆアンテナ」 「紗希音ちゃんアンテナ」 「つゆだくアンテナ」 「ひょうごアンテナ」 「大空寺アンテナ」 「markunアンテナ」 「すーすーアンテナDX」 「絆という名のアンテナ」 「Geiger-Counter」 「秋葉あんてな」 「猫耳レーダー (は)にゃんぴっぴ

☆当サイトは、ライアーソフトの『白光のヴァルーシア』サポーターサイトです。。

 Valusia

☆当サイトは、ライアーソフトの『漆黒のシャルノス』オフィシャルサポーターサイトです。専用ページもこの辺に。

 Sharnoth



[WebPage: まるちいんさいど。] [文責: へむへむ]