まるちいんさいど。

〜アレ方面のナニですよ?〜



れっつぷれいつー。
Last-Modified: Fri, 17 Jan 2014 00:32:56 JST

[たわごとにっき]

日々是戯言。


経費削減。

* 経費削減の為、今日からバイト先の昼飯が「院内喫茶からの出前」から「栄養科作成のお弁当」に代わる。

* ・・・・・・・・いや、まあ、やりたい事は分からんでもないが、飯代(数百円)をケチる前に、東京から毎週何人も応援医師を呼ぶ(一回往復交通費三万前後)とゆー病院の姿勢をなんとかすべきではあるまいか(笑)


必要以上にいい天気。

* だーから、暑いんだってばよ。>青い空

* さて。

* 今日はへきるさんのシークレットライブである。ちなみに、どこがシークレットなのかは謎(笑)

* 会場はZeppTokyo。今をときめくデートスポット、お台場はヴィーナスフォートの片隅にあったり。

* ・・・・・・・・・こーゆーカップル衆の多い場所に野郎どもがわらわら集まってるのもどうかと思うのだが(笑)

* で、ライブハウスなので、とーぜん指定席なぞとゆー物はなく、入場も整理番号順。俺のチケットはCの200番くらいなのでかなり絶望的・・・・と、思っていたら。

* 知り合いがAの58番と交換してくれる。

* しかも、実はAは51番からしかなかったので、実質8番。

* すばやく行動したので、実際に入場したのは一番最初。

* 結果。

* 最前列ド真ん中をゲット。

* ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

おっけい!!Σd(>ω<)

* ん〜〜〜〜、やっぱり世界は俺様の味方だ(笑)


夏の終わり。

* 今日はへきるさんのシークレットライブ、二日目。

* 今日で、とうとうホントに今回のライブツアー終了である。

* ・・・・・・・・・・・・・・・・・今年の夏も、終わりだねぇ(しみじみ)

* 穴あきになりつつも、一夏よく頑張ってくれたな、マイ手袋。ありがとう。

* 同じくボロボロになりながらも、よく頑張ってくれたウィンドブレーカー。ありがとう。

* そしてなにより俺。よくがんばったな俺。偉いぞ俺(笑)

* ・・・・さて。

* しかし、手袋は代わりがあるからいいとして、ウィンドブレーカーはどーすっかな。まだ一応代えはあるけど(笑)、来年用にとっておきたいし・・・かといってコートにするにはまだまだ暑いしな。

* ・・・・・・・久しぶりに「ふつ〜〜〜〜」のジャケットでも買ってみるかな(笑)


さいこー傑作(謎)

うぉぉぉっ!! 焼きおにぎりぃっ!!!(謎絶叫)

-

-

* ・・・・・・・ぜぇはぁぜぇはぁ。

* さて。

* そーゆー訳で。

焼きおにぎりはしょうゆ味に限る(断言)

* ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

* いや、そうじゃなくて。

* 夜の2時頃、急に思い立ってリーフのゲーム、「こみっくパーティー」(通称こみパ)を久々にインストールしてみる。

* もう、大分前に出たゲーム、にも関わらず今までやってなかった理由は簡単、以前の俺マシンだと、

オープニング中に強制終了くらいやがる

* からである(爆)

* が、まあ、グラフィックボードも代えシステムもインストールしなおし、そしてノートン先生のインストールを全面禁止した今の俺マシンなら全然平気だ(笑)

* ま、そーゆー訳で、インストールして強制終了くらわずにオープニングがちゃんと終わってゲームが開始、された所で寝るつもりだったのだが・・・・・・・・・

  • 「このコ、かわいないっちゅうどアホは許せんのや!」
  • 「気にするな、お前に関係有る事だ」
  • 「にゃあ! お、お兄さ〜ん!」
  • 「超々々むかつく〜〜〜!」

* 等々のセリフに引き込まれてる内に、気が付けば朝8時(爆)

* う〜〜〜ん、困ったもんだね、ここまで面白いゲームだったとわ(笑)

  • 猪名川のまるち萌えっぷりとか。
  • 詠美ちゃんのおバカっぷりとか。
  • 千紗ちゃんのへにゃちょこっぷりとか。
  • 色々見所が多いけど、やっぱ九品仏大志のアレっぷりが面白い。

* ・・・まあ、ヒロイン達押しのけて、野郎キャラが好感度一位に来るのもどーかとわ思うのだが(笑)

* でも、一家に一人くらい欲しいよな、九品仏(笑)


今日も今日とて。

* 今日も昨日に引き続きこみパである。

* ・・・・が、その前に。

* リーフのオフィシャルHPに行ってプログラムの差分をダウンロードする。昨日ゲームしてたら、千紗ちゃんのエンディング最中に止まりやがったのだ(笑)

* まあ、直前セーブしてあるから何の問題もないとは言え、やっぱどっかで止まる運命だったらしい(笑)<我が家こみパ

* さて、今日は彩ちゃんエンディングと南さんエンディングでも見ようかな。

* しかし・・・・・なんだねぇ。こみパやってると、「なんか同人活動始めて、夏コミなりなんなりに参加したいな」てぇ気分になっちゃっていかんね(苦笑)

* そんな暇、無いのにねぇ。つーか、無いのは才能とネタか。

* でも・・・・・

* ま、悩むのは目の前の事片づけてからにするかね。どーせもう冬コミの申し込むは締め切られてるんだし(笑)


うぐぅ。

* ちょっと気が向いたので、夏コミで手に入れたブツの整理をした所。

* セブン=フォートレスのリプレイに、昔、パソ通やってた頃の知り合いの名前を見つける(爆)

* ・・・・・・・・・・・・・・・・

* いや、まあ、確かに? 俺がパソ通やってた頃、ってのはHJ-NETを中心としてきくたけのダンナの元、S=Fがどんどん形作られてった時代だったから、あの頃の知り合いが今もS=Fで遊んでる、なーんて全然不思議でもないんだけど。

* しかし・・・・・・やっぱ「世間は狭い」わ。つくづくそー思う(^^;;;

* しかも確かこのリプレイ集CD、別に買いたい、と思ってた訳でなく単に前通りかかったら「最後の一枚」だったからつい買っちゃっただけなんだが(笑)

* こーゆー偶然もあるのだなあ(しみじみ)

* とりあえずHPのURLも載ってたので掲示板にカキコしてきたけど、さて、向こうはこっちを覚えてるかな?(笑)


今日はお出かけ。

* なので、出かける前のわずかな時間を有効活用してこみパのイベント補完をする私(笑)

* とりあえず、南さんイベントは補完完了。後は千紗ちゃんが一つに彩ちゃん一つ。瑞希ちゃんがいっぱい(ぉ

* ・・・・・う〜〜〜む、瑞希ちゃんはともかく千紗ちゃんをきっちり補完済ませておきたかったなぁ。でも時間切れ。無念。(2001/04/23追記) わ。俺が瑞希の事を「ちゃん」付けで呼んでますよ?(笑) 珍しい事もあればあったもんだ(爆)


ニュースの時間。

* 久しぶりに世間と触れあおう、とニュースを見てみる事にする。

* ・・・・つーか、家だとテレビはゲーム機に占領されてるので、出かけた時でないと見れないだけなのだが(笑)

* ちなみに、新聞もひこーきの中でしか読まないぞ、俺(爆)

* さて。

* そーゆー訳で、ニュースを見ていると「イノシシの罠に熊がかかった」とかゆーのが流れる。場所は広島県比婆郡。

* ・・・・・・・・・・・・・・て。

ヒバゴン!?Σ( ̄ロ ̄;)

* ・・・あ〜〜〜、知らん人の為に解説しておくと、比婆郡とゆーのは昔から珍獣ヒバゴンが現れる、と有名な所で(笑) 近くの峠には「ヒバゴン丼」を出す料理屋が有るとか無いとか。

* きっと、罠にかかった熊、ってのも実はヒバゴンの幼態で、近い内の大人ヒバゴンが子供を取り戻しに強襲してくるに違いない。うむうむ(深く納得)


補完は続くよどこまでも。

* 今日のこみパイベント補完。

  • 千紗ちゃん1枚。全CG収集完了。
  • 彩ちゃん1枚。全CG収集完了。
  • 瑞希ちゃん1枚。残り6枚(・・・・・・やれやれ)
  • 大志1枚。後4枚。

* ・・・・・・て、ああっ!!!

* CGモードに隠れキャラのあさひちゃんのページが出現してるっ!!!!

* むう。

* 結局4枚補完して21枚補完対象が増えたかー。

-

* ・・・・・・・・・・先は長いな(笑)


こみパる。

* 今日もこみパ。

* てゆーか、明日からはドタバタしてゲームしてる間がないのが判明してるので、今日は睡眠時間をけずってプレイである(爆)

* で、その一方でこれまたへきるさんのローソン発売トレカ回収に秋葉までいかないとならんし、ほんに忙しい事よ(こきこき)

* ま、その甲斐あって、なんとか「瑞希」「立川さん」「猪名川」「詠美ちゃん」「あさひちゃん」と、残り5人を1日でクリア。やれやれ。

* とりあえず、終了記念に一発登場キャラの俺的評価&一番印象に残ったシーン紹介でもしておく事にする(笑)

* ☆「瑞希」

* 一応、正式ヒロイン、らしいのだが・・・・・

* ・・・・・・・・・・なんかなあ。言っちゃいかんのかもしれんけど、でも、なーんかうっとぉしいんだよな、この娘のイベント(核爆)

* まあ、原因はやっぱ、この娘の「主人公をこみパから引き離して『まっとうな』人生おくらせよう」とするその態度にあるとは思うのだが・・・・・

* う〜〜〜〜ん。

* 「幼なじみ」「世話焼き」「料理上手」「ピーチコス(謎)が異常に似合う」と、それなりに萌え要素もあるハズなのに、全然響いてこない。なんか不憫(笑)

* 印象に残ってるシーンは・・・・・

* ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

* ・・・・・・あんまし無いな(爆)

* まあ、「大志と口げんかしてるシーン」とゆー事にしておこう。

* ☆「三人娘&謎のガクラン男」

* 脇役。以上(ぉ

* ・・・・・・まあ、一応印象シーンを述べるなら、「こみパ前日に人んちで傍若無人にパーティー開く姿(三人娘)&主人公を強引に酒盛りに付き合わすシーン(ガクラン男)」ですかー?

* どっちにしても迷惑だぞ、おまいら(笑)

* ☆「立川さん」

* 隠れキャラ。なのであんまし詳しくは言わないが・・・・

* それ以前にイベントCGが3枚しかないキャラ相手に何を語れと(爆)

* 印象シーンは最後の最後。なんか、ホントに明日をもしれん雰囲気がどーも。元気に明日を迎え続けてもらいたいものだ。

* ☆「れーこちゃん」

* コスプレ娘。それなりに「おバカ」な所がちょっとお気に入り(笑)

* が、さらに無敵で素敵な「おバカさん」がこのゲームには存在してるのでイマイチ影が薄いのう(笑)

* つーか、コスプレスペースに顔ださん限り現れもしないので、初回プレイ時には俺はこの娘の存在すら知らなんだわ(笑)

* あ、でも、この娘の「にゃはは☆」って笑い方はけっこー好きよ、俺。

* 印象シーンは、「ショートガクランなコスプレで現れた」シーン。なんかいいぞ、このコス(笑)

* ☆「南さん」

* いつも優しいこみパスタッフのおねーさん。

* 「あらあら」「まあまあ」「そうですねぇ」の三単語で会話の半分が成り立ってるのでわないかとゆー気もする、まさに「日本のおかーさん」(笑)

* 「天然系ボケ」とゆー、ある意味最強のスタンドパワー(ぉぃ を有するこのお方に勝てる人はいるのでしょうか?(笑)

* お気にシーンは、「寝起きの機嫌悪そうな南さん」。あの歪んだ口元がとってもぷりちぃできゅーとだわ(笑)

* ☆「彩ちゃん」

* すごい漫画の実力がありながらも、それを上手に、とゆーか「一般向けに」表現する方法を知らない為に「売れない同人作家」を続けてるお嬢さん。「売れない」事が原因でなんか性格が暗くなっちゃったんじゃないか、と思えるのだがどうか。

* まったく、同人誌即売会もこーゆー所は罪造りだねぇ。「即売会の光と影」の影の部分、と言ってしまえばそれまでだけど。

* 俺的には、「放っておけない、手の掛かる妹キャラinこみパNo.2」に認定済み(笑)

* やっぱりね。男の子としてはこーゆー娘には力を貸してあげんと。うん(笑)

* お気にシーンは、「画材の事を熱心に説明する彩ちゃん」。道具、ひいては漫画に対する真摯さと情熱が端的に表現されていて、実によろしい(^^)

* ☆「猪名川」

* 猪名川だ。猪名川だよ(笑)

* 「まるち萌え」「関西人」といった属性、「暴走系ボケ」「鉄拳つっこみ」といったスキルを持つ、大変素晴らしい人物(笑)

* なんつーか、俺的にはせひ「同志」として公私ともに「おつきあい」をお願いしたいキャラなのだが。

* ・・・・・なんで「女の子」なのかな、猪名川(爆)

* これで猪名川が男だったら、変に恋愛感情なんぞ発生せん分、最強タッグを形成できると思うのだが。惜しい(笑)

* お気にはとーぜん、「まるちについて熱く語る猪名川」(笑)

* 正しい。正しいぞ! 君の言ってる事は全部!! まいしすたー、いやさまいえたーなるふれんど猪名川!!!!(笑)

* ☆「詠美ちゃん」

* 無敵で素敵な「おバカさん」(超爆)

* 俺的「放っておけない、手の掛かる妹キャラinこみパNo.1」(笑)

* どのくらいおバカかってーと、そらもー筆舌に尽くしがたいおバカなのだが(笑) でも、実は「泣き虫」で「意地っ張り」なだけの普通の女の子なんだよねぇ。いい娘だ、詠美ちゃん。

* お気には、「家庭教師」のシーン。

「そ、それにぜんぜんわかんないんだもん。きそかいせきってなに? それって日本語? 中国語じゃないの?」

* とか。

「が〜ん。にほんごってなんで漢字なんか使うの? ひらがなとカタカナだけじゃいけないの?」

* とか。

* 大変素敵なセリフ乱発でとってもナイスなのだが、極めつけはやはりこれであろー。

「そ、そだね。ちゅーがっこのだったらわかる。すこしだけど」

* ・・・・・・頑張れ〜、高校3年生(笑)

* ☆「千紗ちゃん」

* 「貧乏」で「けなげ」な印刷所のお嬢さん。失敗も多いけど、それにめげずに前向きに頑張る姿は人間として尊敬できる。

* と、ゆー訳で、世間的には千紗ちゃんは「妹キャラ」だけど、俺的には十分「対等な友達同士」である。

* だから、俺は千紗ちゃんの境遇に同情したりはしないぞ。友達だから。でも、俺で力になれる事ならいくらでも手を貸すぞ。だって、友達なんだから。

* で、お気にはこれまたとーぜん、「焼きおにぎり」(笑)

* いいよなあ、焼きおにぎり。香ばしく、カリカリ焼かれた表面。しっとりとしたお米の旨さが味わえる中身。ああステキ☆

* 焼きおにぎり、ラヴ!(マテ(笑)

* ☆「あさひちゃん」

* この娘に関しては多く語る事は無し。一言。

「みんな、こみパプレイしてこの娘の純粋さに触れなさい(命令)」

* これは絶対命令であり、反論・反抗は不許可なのでそのつもりでいる事(笑)

* お気にのシーンは、

「いんたーねっと・・・?」

* あああああああ、この「いんたーねっと・・・?」の発音のイントネーションが!!

* このちょっと困った顔が!!!!

* らう゛りーだ!! らぶりーすぎるぞあさひちゃん!!!!!!!!!!

* も、豪萌えって感じぃ!(笑)

* ・・・あ〜〜〜、イントネーションに関しては実際に聞かんと分からんだろーから、プレイして聞け(笑)>おおる

* ☆「九品仏大志」

* そして、とうとう九品仏の出番である。

* 主人公の幼なじみにして「おたくの支配者→世界征服」とゆー素晴らしい野望のコンボを胸に秘めたナイスガイだ!!!(笑)

* いいぞ九品仏!! いいぞ大志!! 行け行けごーごーどこまでも!!!(笑)

* お気に入りは、「全シーン」だ!!!!(笑)

-

* と、いう訳で。

* 「俺内部における好感度ランキング」順(低→高)にキャラを評価してみました。脇役にすら負ける瑞希ちゃんがなんかとっても哀れだわ(爆)

* ・・・・そう思うならランキングあげてやれ、とゆー意見もあるのだが(笑)


ざ・れーーーーーん。

* 朝、バイトに出かけたらとたんに土砂降りになる。

* さすがにちょっとチャリで行くのは無謀だと判断したので、Uターンして駅から電車で行く事にする。

* 駅に着く直前。

雨がやむ。

* ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

* ケンカうっとんのか、コラ(−−メ>空

* ・・・・・・・・ん? 空?

* ひょっとしてこれって「Air」の呪い!?(謎爆)Σ( ̄ロ ̄;)


こんだら。

* 用事があって秋葉に出かけたついでにザコン(Laox The Computer館の事である)に寄る。

* と。

Kondara MNU/Linux 2000

* が売られているのを発見する。

* ちょうど、システム入れ直そうと考えてた直後だし、「i810サポート」とゆー言葉にも惹かれてフラフラと購入。

* ま、それ自体は(多分)何の問題もないいい事なんだけど。

-

* ・・・・・・・・・・前に買ったきり、封も開けてないこのKondara1.1。

* どうしようか?(笑)


ね〜む〜い〜。

* 今日は朝から実験である。のだが。

* 昨日の夜、友人Dがまた5GBほどMADムービー持って遊びに来た&それをネットワーク経由で人に見せるのにSambaやらWinの方の設定やらいじってたら夜が明けてしまったのだ(爆)

* ・・・・・・・・カンベソしてくれ〜(泣)

* で、結局実験は失敗に終わり、終わった時間はもう23時。明日は明日で用事があるので爆睡も出来ない。

* ちくしょう、誰か俺に睡眠時間をよこしやがれ(笑)

-

-

* ・・・・・・・・・・ま、実は実験中に計4時間くらいは寝てるんだけどな(笑)


踏み絵。

* 秋葉の電気街口を通ると。

* 改札口近くの床に

「ああっ! 女神様」のでっかい踏み絵

* が描かれているのを発見。

* ・・・・・・・・・・・・・・

* 俺にスクルド様やヴェルダンディ様を踏んで行け、つーのかコラ(−−メ

* 前にマルチの踏み絵が設置されてた時よかまだ絵的にマシだけど・・・・しばらく、電気街口通れんのう。

* ちなみに、「ウルド様なら踏んでもいいのか?」とゆー疑問は却下する(爆)

(2000/09/14追記)

* 某居酒屋にて店員のにーちゃんとの会話。

  • 「(勘定すませてて)あ、それから、10/1に予約入れたいんですけど」
  • 「あ、はい。 ・・・・えっと、1日は日曜ですので、その・・・・ちょっと『企画』があるんですけど、それでもよろしければ・・・・・・」
  • 「全然構いません。つーか、その『企画』見に来るんですが」
  • 「あ、そうですか。ありがとうございます」

* ・・・・・・前半の歯切れの悪さと、後半の妙にほっとした顔は何事か(笑)

* このてーどの事でいちいちうろたえててどーするか、にーちゃん。修行が足らんぞ、色々と(笑)


はいから。

* と、言ってもHigh color(16Bit)ニ非ズ。<はいから

* さて。

* そーゆー訳で(謎)今日は領国は「江戸東京博物館」にお出かけ。江戸時代から現代まで、東京の人々の暮らしが一目で分かる優れ物である。

* その展示の中に、「明治時代の自転車」なる物を発見。説明文によると、

「おさげにリボン、袴姿で颯爽と自転車に乗る当時の女学生の姿は<ハイカラ>の象徴であり〜」

* との事。

* ・・・・・・・・・・・・・・・・・・

* 自転車なんかどーでもいいから、袴のおじょーさんの写真展示しとかんかい(核爆)

* あるいは、馬車道あたりから袴の似合うおじょーさん引き抜いてきて実例表示、でも全然問題なし! つーか、それ推奨(走召糸色木亥火暴)


どらいば。

* 今、足元にPCが一つ。

* CPUがK6-2、300MHzのメモリが64MBのビデオカードがG100のHDDもサウンドカードも付いてないとゆー代物だが。

* もうすでに、俺的にはちっと使い道が無くなってるので友人にくれてやる、とゆー話になっていたのだが、なかなか取りに来ないのでずっと放置されているのである。

* と、ゆー訳で。

* 気晴らしにビデオカードの換装でもしよーか、と、余ってるカードを取りに家に帰る。まあ、G100からATiのXpert128、つーのは心理的には何かグレードアップにならんよーな気もするのだが(笑)、このご時世にメモリ4MBしか積んでないよなビデオカードじゃねぇ。3Dアクセラレータものっとらんし。

* で、家でビデオカードとサウンドカードを確保して。

ドライバCDが無い事に気付く(爆)

* ・・・・・・・む〜〜〜〜(笑)

* その後、ちょっとだけ部屋掃除してなんとかXpertのドライバCD(らしきもの)は発掘したけど、サウンドカードのドライバは発見出来ず。困ったものよ(笑)


人形。

* 秋葉のゲーセンにて、景品ゲームを楽しむ。

* 「ボタンを叩いて、ちょうどいい所で止まったら景品が出てくる」とゆータイプの奴である。その景品ゲームで、ToHeartの人形をゲット。

* まあ、それ自体は良いのだが。

* この景品ゲーム、困った事に「当たると人形が5個セットで出てくる」のだ(笑)

* ・・・・・・マルチや先輩はともかく、志保人形貰ってもなあ(爆) これも「抱き合わせ商法」って奴ですか〜(笑)

* とゆー訳で、委員長やレミィ、志保人形貰ってくれる心優しき人募集中(核爆)


働くおにーさん。

* 今日は一日働いて寝て終わりました、まる。


さて、困った。

* 今日も、朝から実験。なのだが。

またしても失敗に終わる(爆)

* ・・・・・・さ〜〜て、どうしようかな。学会発表はもう来週だし(核爆)

* まあ、どーしょーもこーしょーも、今日の失敗で、発表に必要なデータは取れない事がほぼ決定されてしまったからなあ(滅)

* なんか、視点を変えててきとーな発表ひねり出すしかあるまいて。

-

-

-

* ・・・・・・・・・・・あ。

* いかん、最近実験がツイてねぇから帰りに神田明神で厄払いしてくるつもりだったのにすこーんと忘れてた(ぉ

* やれやれ。


4.75。

ネットスケープコミュニケーターの、4.74以前の「全ての」バージョンには重大なセキュリティホールがあります。これは、ネスケに搭載されているJAVAが純正JAVAでなく、ネットスケープ社オリジナルの物である事に起因する物で、JAVA起動の「入り口」をだます事さえ出来れば、後はJAVAを使って好き放題にブラウザを乗っ取れる、という物です。

* と、いうアナウンスがあってから、およそ1月半。

* よーやく、ネスケの4.75日本語版が発表された(ただし、まだWin版のみ。Unix版とMac版もはよ出せや)、とゆー噂を聞きつけたので、ネットスケープセンターからさくっとDLをする。

* ・・・いや、さくっとDLしたんだけどさぁ、「ダウンロード」コーナーの、4.75へのリンクが間違っとるぞ、おい(笑)>ネットスケープセンター

* つー訳で、とりあえず俺マシンにも4.75置いておく。ネスケセンター、どーせしばらくは混んでるだろーし。ので、ネスケ使いでなおかつ4.75にまだ変えてない人はまあ、てきとーにDLしちゃってくれい。(2001/04/23追記) 今はもう置いてないです。


調子悪し。

* がっこのWinマシンが不調。

* 何かゲームをしようとすると、半分くらいのゲームで飛んでしまうのだ。

* む〜〜〜〜〜。なんとなくサウンド回りが原因で飛んでる気はするのだが・・・・・

* ドライバは正常だ(とシステムはウタってやがる)し、少なくともWAVE再生は問題無いし。MIDI再生で落ちてるのかな? って気もするけど、それもなんだかなあ。

* なんか、ネットワーク回りもすこ〜し妙な動作してるし、PCI回りが全面変になってるよな気もするんだよなあ・・・・・

* とりあえず、学会終わったらマザボ変えてみようかね。


てくの。

* バイト帰りの車のなかで、なんかケイン・コスギちっくなにーちゃんがラジオでアメリカのスクールカウンセラー制度についてうさんくさく語るのに心の中で突っ込みを入れていると。

* なにやらコーナーが代わって、ロボット犬「テクノ」なる物の紹介が始まる。

「テクノはアメリカ生まれの8ヶ月の子犬と同じ能力をもった〜」

* ・・・・・・・・・・・その「アメリカ生まれ」は「テクノ」の事なのか、「子犬」の事なのか、どっちだ?(笑)

* と、ゆー所で車が空港について時間切れ。むう、も少しそのテクノについて情報仕入れたかったのだが。しょーがないから今晩にでもネット検索するか。

* さて。

* とりあえず、一縷の望みをかけて飛行機の中で新聞もチェック。テクノの事、なんか載ってないかな、と。

* なになに。

「巨人、マジック1」

* ・・・・・・・いつの間に(笑)

* 今年も巨人が優勝かあ。つまらんのう。

「ソニー、日立の技師長をスカウト」

* あ、ソニーがヘッドハンティングを(笑)

* 「半導体の開発研究強化」目的、とな。一人勝ちを目指して頑張ってるみたいだなあ、ソニー(笑)

「マイクロソフト、富士通と提携」

* ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

-

* 何か、すげぇ忌み嫌われそうなシステムが出来上がりそうな気がするんですがわたくしの気のせいでしょうか?<ハード富士通ソフトMS

* おまけに、何か自信満々に「Linuxは脅威だが、企業向けシステムの市場ではほとんど目立たない〜」(*1) とかフカしてるし。

* こーやってそこらのコンピュータの事、よく分かってない社長をだまくらかしてるんだなあ(しみじみ)

* 最後。

「日本IT戦略、『E-ジャパン』構想」(*3)

* ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

* こんな間抜けな名前を付けた馬鹿、出てきて国民全員に土下座して謝んなさい。


(*1) そらまあ、(今のところは)嘘では無いとは思うが。
それはただ単に、基幹システムにはワークステーション入れてるからLinuxの出番無し、とか、PCサーバでも「やっぱ、サーバはBSD系でないとねぇ。Linuxは遊ぶにはいいんだけど」とゆーBS信仰(*2) が今もそれなりに根強い、とゆーだけの事で、別にMSが簡単にシェア乗っ取れる訳じゃないと思うのだが、どうか。

(*2) 「古き良き、古のUNIX。その精神、『Freeである事』を放棄したSystemV系など邪道。BSDこそ、正統UNIXなり! Linux? ああ、地雷踏み達のおもちゃね(ぉ」

とゆーのが教義でだなぁ(嘘)

ま、なんつーか、『本家』を掲げる老舗、って感じ?(笑)<BSD系UNIX
老舗だけあって、とにかく長年世界中でサーバとして使われてきた、つー実績持ち。なので、「とりあえず鯖落とす訳にもいかんから、まあBSD入れとくかぁ」とゆー安易な発想が広まるのである(笑)

(*3) 例によって例のごとく、森のおっちゃんの寝言だが。もー少しまともな名前つけりゃあいいのに。
内容は、「これから5年で超高速インターネット」だとか「国民一人一人が主役となって知恵を出し合って良い仕組みを」だの「その為に基礎技術の教育を」だの「IPv6などによるグローバルインターネットの問題解決に協力」だの。
おっちゃ〜〜ん、自分が言うてる言葉の意味分かってるか〜〜(笑)

ちなみに、「国民一人一人」にアイデアーなんぞ求めたら、「国際規格に準拠してない、日本でしか通用しない迷惑規格」が出来ちゃうんだぞ、大抵。(例:i-mode)


980円×3。

* 秋葉のソフマップにて、980円で叩き売られていたWinゲームを3つ購入。

* その値段からして、さぞ素晴らしいクソゲーなのであろー。わくわく(笑)

-

* まず1本目、「ゆれる想い」

* 「エアフィールド」とかゆー、俺が見たことも聞いたこともないメーカー名が、期待をさらに倍増させてくれます!

* 「彼女に釣り合う男になるべく、神戸から東京へ修行に出た(単に東京の大学に入っただけ)」とゆーゲーム説明がさらに期待度UP! 今時東京の大学行こうが神戸の大学行こうが何も差はありませんよ、主人公!!

* ただでさえへっぽこなオープニングに、さらにへっぽこな主題歌が付いてます! ステキだ!!!(笑)

* そしてプロローグ、「夏休みに神戸に帰った主人公と彼女のデート」から話が始まります。「もう22時か・・・・」「新幹線の時間、大丈夫?」「タクシー飛ばすから平気だよ」とゆー頭の悪いセリフが飛び交います!!

* 22時、東京行き最終新幹線はとっくに新大阪を出てますよ!!!

* ・・・・・・・・・・・・もーちょっと、リアリティのあるシナリオ書こーや、おい。

* この時点でもーすっかりゲームを見切った訳ですが、まあ一応プレイ。

* 毎日毎日、「勉強するor遊ぶ」を2回/day選択させられますが、ほとんど選択とイベントが関係ありません! 週に1度くらい勝手に発生するイベントをてきとーにこなしてるうちにエンディング。

* とーぜんのごとく、バッドエンド。でも、全然悔しくないのでもう二度とやりません。

* おっけい(笑)

-

* つぎ、「GURDIAN」

* あ、これアアルのゲームじゃん。懐かしい。まだつぶれてなかったんか、ここ(笑)

* で、プレイ。

* 最初の選択肢で、いきなりデッドエンド

* ・・・・・・・・・うわ〜、すっげぇアアルのゲームらしい展開(笑)

* 昨今珍しい、マルチデッドエンディングゲームですよ、ああた。なんかわくわくしますですよ(笑)

* と、ゆー訳でエンディング1、2、3と見て・・・・・・はい?

エンディング76???

* ・・・・・・・・・・・・・・ちょっとお待ちなさい、ああた(笑)

* さすがに、70以上あるエンディング見る暇はないので、即中止する俺様であった(笑)

* (ちなみに、後で攻略ページで調べたところ、エンディングは全部で90だそーな)

* で、最後。「逢魔ヶ時の記憶」

* ・・・・これは、なんか普通のゲームだなあ。シナリオがおもいくそ一本道でMAP移動画面がかったるくてなんかシナリオもこなれてないけど・・・・・・

* ・・・・・・やっぱクソゲーか、それって(笑) 前の二つがあまりにアレだったもんで、なんか全然そんな気がしないのだが(爆)

* と、ゆー訳で。

* 気晴らしにゲームもしたし、がっこ行って学会準備するかね。


まんそん。

* 「引っ越ししたい病」の発作に悩まされている今日この頃(爆)、皆様いかがお過ごしでしょーか?

* と、ゆー状況で。

* ネットにて、「文京区本郷3丁目、3LDK、2600万」とかゆー物件を発見。

* ・・・・・・・・・・・・安い、よな?

* とりあえず、即座にそのマンション探しにがっこからお出かけ。さんざか探し回った末に(えらい分かりにくい場所だったのだ)よーやく発見する。

* ふむ。

* 古いし、ちょっと風通しもよくなさそうだし、屋上確認した限りBSもCSも無いみたいだし、CATVは入ってるのかな? 築20数年、ての考えると入ってなさそうだが・・・

* でも、そゆ欠点補っても、

「がっこまで3分、秋葉まで5分」

* つーのは、すっごいメリットだよなあ・・・・

* むう。

* まあ、将来自分が東京に永住する気かどーかも全然分かってないので、多分買わないとは思うが、ちっと魅力的だよなあ。

* あ、でも、こっちの「墨田区、5DK一戸建て、1800万」とか「墨田区、4DK一戸建て、同じく1800万」とかゆー物件もステキ(笑)


びーじゅうに。

* バイト先にて。

* ・・・・・・・・な〜〜〜んか、今日は妙に有線でかかる歌に親和性を感じる。

* ふむ。

* いつもは大抵「A-26 週間HITチャートJ-POP」がかかってるのだが・・・・ちょっと部屋を出て有線の端末を確認。

「B-12 歌謡曲'80S Hits」

* ・・・・・・・なるほど(笑)

* 歌ってる人の名前もタイトルも分からない、けど、やっぱ10代に聞いた歌は身体に染み込んでるのだなあ(しみじみ)

-

* 閑話休題。

* 数日前、電車の吊り広告で見て以来気になっていた、B-ingの特集記事『注目の「新職種30」なり方ガイド』を確認する。

* まあ、気になってた、つーても別に俺が転職したがってるとかそーゆー訳ではないのだが。

* つー訳で、いくつかピックアップ。

  • 1)ウェブマスター
    • 仕事内容:顧客企業のウェブサイトの管理運営
    • 必要技能:Webの知識と理解、顧客とのコミュニケーション能力
    • 推定年収:350万〜720万
    2)ウェブアプリケーション開発
    • 仕事内容:ECコマース用システム開発
    • 必要技能:UNIXベースの開発経験、C、C++必須、JAVA経験があるとなお良し
    • 推定年収:400万〜1000万
    3)サーバ管理者
    • 仕事内容:各種サーバの管理
    • 必要技能:UNIX&WinNTの知識
    • 推定年収:380万〜550万
    3)ゲームプログラマー
    • 仕事内容:ゲームのプログラミング
    • 必要技能:C必須、CGの基礎知識やゲーム自体に対する理解も必要
    • 推定年収:360万〜1000万

* ・・・・・・・・納得いかんぞ、コラ(笑)<鯖管理者の給金の安さ

* まあ、プログラマの地位自体は向上してるみたいだから、まだマシかぁ?


風。

* 昼ご飯を食べに外に出てみると。

* 涼しい、つーか寒いくらいに気持ちのいい風が吹いていた。

* もう、秋だねぇ(しみじみ)

* さて、秋も堪能したし、スライド作り頑張るかね。つーか、今晩中に完成しないと学会に間に合わんくなるから頑張るしかないのだが(笑)


ねみゅいの〜☆

* 朝、2時くらいにスライドが出来上がる。

* 後は、朝イチで先生にチェックしてもらって速攻フィルムに焼いて・・・・

* ・・・・・むう、15時くらいには全部完了してしまうの。つー事は、今日中に学会に向けて旅立たんとダメかぁ。

* 今日はのほほんと過ごして、明日ゆっくり出かけて学会初日ブッチ、つーのを考えていたのだが(笑)

* しょーがないので始発で家帰ってスーツ取ってくるべ。ああねむねむ。

(2000/09/27追記)

* 新幹線で寝過ごす事もなく(笑)、無事に到着した四日市のホテルにて。

「ひなんたらっぷ」

* と書かれた非常口を目撃。

* ・・・・・・・・・・・・いや、確かにわかりやすいけど。ひらがなで書くな、そんなもん(笑)


ズッギャーーーン!!!(謎)

* 学会会場へ向かう道にて。

「ダンス用品・洋服オーダー アトリエジョジョ そこ→」

* なる看板を見かける。

* ・・・・・・・やっぱり、入ると黒騎士ブラフォードが「ダンス・マカブヘアー(死髪舞剣)!!」とか言いながら襲ってきたり、中では「なんちゃら虫の腸を三万匹分乾かして作った、波紋を散らすマント」なんかが売ってたりするのかのう(笑)

* 「そこ→」とか書いときながら、近くにその店見つからん(なんらかのスタンド能力で隠れているものと思われる。もしくは屋敷幽霊!?(ぉ)ので、実際はどーなのか確認出来んのだが(笑)

* さて、そんなこんなで午前の学会も終わって昼ご飯へ。午後はしばらく見る発表無いのでもう1つの会場(2カ所に別れて開催されてるのだ。不便な)の下見へ。その会場、「じばさん三重」で、

「日本一の蚊やりぶた」

* を見る。

* ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・へにゃへにゃ〜(脱力)

* しかもギネスブック記録申請中、とか書いてあるし(笑)

* デジカメでもあれば良かったのだが、とりあえず手元に映像記録媒体が何もないので代わりに記載されてるデータを写しておく。

  • 体長:1m80cm
  • 体高:1m90cm(本体1m60cm)
  • 胸囲:4m24cm
  • 腹回り:4m24cm
  • 面の皮:3.5cm
  • 体重:700kg

* ・・・なんだかなあ(笑)

* さて。

* 暇な時間が出来たので、ついでに中古ゲーム屋に寄って「電脳天使SS」を購入。なぜわざわざ出先で買うか、俺(笑)

答え:380円で投げ売られてたから(爆)<でじたるあんじゅ

* ちなみに、「センチメンタルグラフィティ」は980円であった。高いぞ、おい(笑)

* まあ、それはさておき。

* なんと言っても、電脳天使だからねぇ。うん。絵が全然違うけど。

* ・・・・まあ、でも、電脳天使だし。ベルちゃん出てるし。声も全然違うけど。

* ・・・・・・・・・・まあ、シナリオが一緒なら、一応電脳天使じゃろ。

* て、ちょっと待てよ?

(インストカード読み中)

* ・・・これ、だぁれ? え?? 1番目の堕天使??? 超未来人???? ひょっとして、シナリオも全然違う?

* ・・・・・・・・・・・・・・・・・・そぉ。よーするに全然何もかも違うのね?

* あ、そう。

-

-

-

* ふーん。

-

-

-

-

* ・・・・・・・・・・・・俺のベルちゃんを返せ(爆)

-

-

* あ、でも、「シナリオが違う」て事は、ベルちゃんが「どこの馬の骨ともしれん腐れ野郎(ぉ」の魔の手に落ちないかもしれん、とゆー事か? なら大歓迎なのだが(笑)

* おまけ。

* 学会&懇親会の後、上の先生方とカラオケ屋へ。なんか知らんが、「聞きたい」と要求されたので、「BESIDE YOU」と「赤い華」を歌ってくる。

* 結果、なんか「シャウト系縛りカラオケ」になってしまったよーだが・・・・

* 俺の責任じゃあねぇぞ(笑)


さくさく炸裂サンド。

* 基本的には、まあ、単なる聞き間違いなのだが。<炸裂サンド

* なんとなく気に入ったので、どうすれば作れるか考えてみよう(笑)

* まず、なんと言っても「炸裂」なので、爆発、もしくはそれに似た感覚は必要だろ。で、「サンド」であるからには食べられないといけない訳だ。

* 食べられる物。炸裂する物。それを、条件andにて検索。

* ・・・・・・・・・・・・・・・・(みょーんみょーん)<検索中

* ちーん。

* いち。唐辛子。

* ありきたりすぎるので却下。

* に。コーラ。

* ・・・・どーやってサンドウィッチにするか思いつかんので却下。だが、駄菓子屋なんぞにあるコーラガムなら可能か?

* さん。ドンパッチ。

* これがいいな、個人的には(笑)

* ドンパッチ、そのままだと小さな粒でサンドしにくいから、卵にでも混ぜて固めて、おお、偽装も出来て一石二鳥!(笑)

* 問題は、ドンパッチが今でも売ってるかどうかだが・・・・とりあえず、どっか駄菓子屋でも行って探すかね。

* 後は、それを軽く両面焼いたパンに挟んで「さくさく」感を出す、と。よし、計画は出来た。出来上がったら誰かに食わせてみよう(笑)

* なお、文句は一切受け付けないのでそのつもりで(爆)>被害者(ぉ


む、反応早し。

* 学会終わって家に帰って(ここまでは昨日の事だが)、メールをチェックする(これはもう今日だ)

* む。

* 住友不動産から物件問い合わせの返事が来てるじゃないか。「ぜひ実際に物件を見に来て下さい」とな。問い合わせしたのだった24時間前なのに、偉いぞ住友(笑)

* (が、メールのX-Sender:になんちゃら@192.168.100.247、なんて表示してちゃいかんだろう(笑) ちゃんとドメイン変換でもすればいーのに)

* 反応の早さに大変好感が持てたので、こっちもさっそくお返事。んでから、寝る。

* と。

* 12時過ぎに、今度はさっそく電話がかかってくる。

* ・・・・・おお、またしても反応が早い(笑) まあ、もー後2〜3時間遅らしてくれた方がありがたかったが。俺寝てたし(笑)

* で、とんとん拍子に。

明日、物件を見に行く事が決定(笑)

* ・・・・・う〜〜〜ん、なんてスピーディな(笑)

* これで、ホントに「いい」物件だったら勢いで即ハンコついちゃいそうだ(笑)

* さて。

* まあそれはさておき。目覚めたので「うぃざーどりー7」をやる。電脳天使SSと一緒にこっそり買ってあったのだ(笑)

* しかし、何故副題が「クルセイダー・オブ・ダークサヴァント」でなく「ガーディアの宝珠」なのかのう。やっぱ、「サヴァント」をなんて訳すべきかわかんなかったんだろーか?(笑)

* で、うぃず的様式美に従い(ぉ、ボーナスポイント高キャラが出るまでキャラ作成&削除を繰り返す(爆)

* 結果、サムライ、ニンジャ、モンク、ヴァルキリー、ビショップ、ビショップとゆー上級職ばっかの大変バランスのよろしくないパーティーの出来上がり(笑)

* 前半厳しいぞ、このパーティー。ふっふっふ(笑)

-

* おまけ。

* ・・・・・うぐぅ。サイト巡りしてたらこんな電波系な校歌が(笑)



☆この日記は以下のアンテナに捕捉されています。
妄想アンテナ(仮)」 「ソリトンレーダー」 「たんぽぽ ひとりごと。」 「翡翠アンテナ」 「ヲレアンテナ」 「さかにゃんてな」 「鞠絵あんてな」 「日記観察」 「textmania2」 「なつな みかんな さおりなさん」 「うにょんあんてな」 「いいんちょの出席簿」 「HNN日記バード」 「あゆあゆアンテナ」 「紗希音ちゃんアンテナ」 「つゆだくアンテナ」 「ひょうごアンテナ」 「大空寺アンテナ」 「markunアンテナ」 「すーすーアンテナDX」 「絆という名のアンテナ」 「Geiger-Counter」 「秋葉あんてな」 「猫耳レーダー (は)にゃんぴっぴ

☆当サイトは、ライアーソフトの『白光のヴァルーシア』サポーターサイトです。。

 Valusia

☆当サイトは、ライアーソフトの『漆黒のシャルノス』オフィシャルサポーターサイトです。専用ページもこの辺に。

 Sharnoth



[WebPage: まるちいんさいど。] [文責: へむへむ]