まるちいんさいど。

〜アレ方面のナニですよ?〜



貴方の後ろに偽善者が。
Last-Modified: Fri, 17 Jan 2014 00:32:56 JST

[たわごとにっき]

日々是戯言。


仕様が定まらぬー。

* 今日はとりあえず、日記のParserを大雑把に完成させてみる。うちの日記で使われる事の無い機能(画像張り付けとか)は端折ってるけど、まあその辺はおいおい手を入れるとして。なんつーか、

「使い勝手」と「セキュリティ」と「負荷」のバランス

* で悩んでるんじゃよー。

* 具体的に言うと、「日記のUpはFTPで出来た方がいいか? もしくはWebから直Upは許可すべき? セキュリティ考えるならきっぱりメールUpオンリーにすべきよね」とか、「毎回起動されるたびにソースファイル→パーサー→表示って通るのはどうよ? 絶対それってば負荷高いぞ。かと言ってパースされたファイル読み込んで、だと例えばURLが変わった時とかメンドいし」とか。

* それぞれ問題点を上げると、以下の通り。

-

* 「日記のUpをFTPで」

* 今俺の作ってるシステムだと日記のインデックスは動的には作成されないんで、FTPで物Upしたらそれに合わせてインデックスも書き換えてやらなきゃならない。それは手動ではメンドくさいし、sshでログインしてそれ用スクリプト動かす、もしくはcronで1時間おきとかにチェックプログラム動かす必要があって、それはメンドくさい。つーか、そもそも俺は自分鯖のFTP殺してるのでFTP使ったUpなど論外なのだが(笑)

* で、なんでそんな論外な事考えてるのか、てぇと「移植性」にも一応気を使うべきではないか、とゆー事で。一般のプロバ鯖で動かす場合、FTPでUp出来ないとつらいんでないかなー、と。

* ・・・・・・・・・・・でもあれか。どーせうちのシステムFTPだけで完結しないんだし、あーんどシェル開放してるプロバなんかほとんど無いんだし、考えても考えなくても結果一緒か(笑)

* 「日記のUpをWebで」

* これも、考える動機はほぼ同上だなあ。Webだけで全部出来るなら楽だし。ただ、これだとパスワード一つ分かるだけで赤の他人が勝手に日記書き換えたり出来るんよねぇ。やっぱセキュリティ上よろしくないかぁ。うみゅみゅ。

* でも、完全にWebを殺すのも良くないやね。なんせWeb日記、実際に日記がどう見えるかはWebでチェックせにゃならん訳だし。読み込みだけは出来て、書き込みは出来ない、がいいのかな。

* 「日記のUpをメールで」

* セキュリティ的にはこれが一番だわな。ただ、qmail入れてる鯖なら全然問題ないけど普通にsendmailが入ってる鯖だとちょっとメンドくさいんよねぇ。

* ・・・・・・・・素直に、考えるのやめるべかなあ(笑)<移植性

* 「毎回パース」

* この方が、CGI的には「正しい動作」だと思う。ただ、日記のパースにどれだけCPUパワー食うかが、ちょっとなあ。

* 「パースの済んだファイルを用意」

* 読み込んで表示するだけなんで、負荷は少ないと思われる。ただ、これだと体裁変えたりなんやした時に全部パースし直さなきゃならないんよねぇ。いや、それ自体はいくらでも自動化出来るんで楽は楽なんだけど。ただ、「美しくない」のが問題。

-

* ふみゅ〜〜〜〜。

* とりあえず・・・「Upはメールのみ、パースは毎回」コースでいってみようかねぇ。「Rubyで書いてます」と合わせて、ホントに「自前で鯖立ててるよな人間」しか使えないスクリプトになっちゃってるけど・・・・・・・・・まあ、いいか。どーせ使うの俺だけだし(笑)

* 4月の終わりまで後およそ10日。頑張れ俺。


名前を入れるにゅ:
タイトルを入れるにゅ:
本文を書くにゅ:



☆この日記は以下のアンテナに捕捉されています。
妄想アンテナ(仮)」 「ソリトンレーダー」 「たんぽぽ ひとりごと。」 「翡翠アンテナ」 「ヲレアンテナ」 「さかにゃんてな」 「鞠絵あんてな」 「日記観察」 「textmania2」 「なつな みかんな さおりなさん」 「うにょんあんてな」 「いいんちょの出席簿」 「HNN日記バード」 「あゆあゆアンテナ」 「紗希音ちゃんアンテナ」 「つゆだくアンテナ」 「ひょうごアンテナ」 「大空寺アンテナ」 「markunアンテナ」 「すーすーアンテナDX」 「絆という名のアンテナ」 「Geiger-Counter」 「秋葉あんてな」 「猫耳レーダー (は)にゃんぴっぴ

☆当サイトは、ライアーソフトの『白光のヴァルーシア』サポーターサイトです。。

 Valusia

☆当サイトは、ライアーソフトの『漆黒のシャルノス』オフィシャルサポーターサイトです。専用ページもこの辺に。

 Sharnoth



[WebPage: まるちいんさいど。] [文責: へむへむ]