まるちいんさいど。

〜アレ方面のナニですよ?〜



レッツゴーバディ!(行くゼ相棒!)
Last-Modified: Fri, 17 Jan 2014 00:32:56 JST

[たわごとにっき]

日々是戯言。


[水無日記一覧] : 2001/06/25 : (コメントが2件あるにゅ)

ネタ三昧。

* 朝。

* ケーブルテレビの番組表をぱらぱら見てて、裏にインターネット接続サービスの広告が載ってるのに今更ながら気が付いたり。まあうちはもう入ってるから関係無いんじゃけど、『集合住宅でもOK』『下り速度1.5Mkbps』とか色々。

* ・・・・・・・・・・・・

* て、ちょっとマテ。

1.5Mkbpsって何ですか?(爆)

* ・・・常に新しいネタを提供し続けてくれるさくらケーブルテレビ様に、乾杯(笑)

-

* さて。

* 今日は朝からカレー。つー訳で今日の『レトルトカレーレビュー』はS&Bの『インド風ビーフカリー』を。

* まず、辛さ。あ、辛い辛い。さすが仮にもインドカレーを名乗るだけあって辛いですな。けどこー、あんまし持続しない辛さ。ふむ、なかなか。

* 次に味。それなりには美味しい様な気がしないでもないです。

* で、具。具は肉しかない模様。ちょっとそれは好きくないので減点。

* 最後に量。やっぱし普通。

* 総評。んー、やっぱし辛さが目立った特徴ですな。そのインパクトにまぎれて他のが目立たないとゆーか(笑)

  • 星評価(☆一つが最低、三つでまあ許可ライン、五つで最高)

  • 辛:☆☆☆☆
    味:☆☆☆
    具:☆☆
    量:☆☆☆

* 合計☆12個。うーみゅ、意外と低迷。

-

* さてさて。

* 今日も今日とてバイトにお出かけ。の、途中でヤンマガを。カイジは今週も気を持たせて終わってくれます。てゆーかこー、カイジ君ちっとじらしすぎ。来週はお休みなので2週間やきもきしてなきゃならんですよ(笑)

* ちぃちゃんは・・・おや? 今週のちぃちゃん、ちぃちゃんが1コマも出てませんよ?

* ・・・・・・・・・・・・

* しかも内容はこれまた例の絵本が出てきて『パソコンは何でも出来るから人間は人間のそばにいられなくなるにょ〜』です。

ケンカ売ってますかアナタ。

* だーかーらー。世の中『何でも出来る存在』に心惹かれる人間なぞそうはいないと。

*

あずさ「・・・断言したわね、アンタ」
へむ2「たりめーじゃん。『何でも出来る』と『何も出来ないけどだから一生懸命』、これを比べたら『何も出来ない一生懸命』を選ぶのが人間だろ?」
あずさ「いや、そう言い切るのはどうかと思うんだけど・・・」
へむ2「んじゃ一例をあげてみよう。例えばここに『料理の鉄人が作った日本最高峰の料理』と『女の子が一生懸命、それこそ両手傷だらけにしながら作った料理』があるとする。俺なら問答無用で『女の子の作った料理』を選ぶぞ?」
あずさ「ほぉ(−− それじゃあ、『私が作った料理』と『ちづる姉ぇの作った料理』なら『ちづる姉ぇの作った料理』を選ぶのね」
へむ2「・・・・・・」
あずさ「・・・・・・」
へむ2「・・・お前、その選択肢は卑怯だろう?」
あずさ「なーにーがー? 『女の子が一生懸命』なのがいいんでしょ?」
へむ2「いや、それ以前にちづるさんのは料理じゃなくて毒・・・」
あずさ「あ、ちづる姉ぇ」
へむ2「きょわっ!? ちちちちちち違うんですちづるさん!! こここここここここここれは誤解なんです・・・て、おや?」
まるち「あの。おられませんよ? ちづるさん」
へむ2「・・・騙したネ? あずさクン?」
あずさ「ちづる姉ぇに聞かれたら困るよな事口走ってるアンタが悪い。で?」
へむ2「で?」
まるち「で?」
あずさ「・・・だから。料理の例は潰れた訳だけど、まだ最初の主張を続けるの?」
へむ2「ああ、そりゃもちろん。そーだなー、例えば『右手がドリルなせいで貴方を抱きしめられないと悩むなみちゃん』と『ノーマルアームで何でもおっけーななみちゃん』ならどー考えても『ドリルアーム』の方が上じゃろ?」
まるち「はぁ。でもあの、それは単に『ドリルがいい』というだけじゃないんですか?」
へむ2「違うぞ? これがドリルでなくて『右手がマーグハンド』や『右手がPPC』だったとしても全然本質に関係ない訳だし」
まるち「マーグハンド?」
へむ2「ゴルディマーグが変形したあれの事だが。ガオガイガーとハンマーコネクトしてれっつハンマーヘル&ハンマーヘブン。いえーい」
あずさ「何がいえーいか(−−」
まるち「はぁ。それじゃあPPCっていうのは何なんですか?」
へむ2「粒子ビーム砲、ばーいバトルテック。中量級から重量級メックのメイン武器としてじゅーよー。つまり『コンプレックスバリバリの女の子』って見ててこー保護欲をそそったり突っつくと楽しかったりする、と、そゆ話ですな。例をあげると『どーした75』『がーん。どーしてそーゆー事言うかなダーリンはっ!』とか『あんたはまだ子供だから』『水無、子供じゃないもん!』とか。完璧超人相手じゃこんな会話出来ないからつまらんじゃん」
あずさ「・・・う〜〜ん。まあ大体言いたい事は理解したし、世の中にそういう需要がある事も認めるけど」
まるち「それよりあの。『つまり』の前後の文脈が少しおかしくありません?」
へむ2「その辺は気にしないよーに(笑) で?」
あずさ「うん、認めるけど。でもその一方で藤崎詩織ベルダンディー様に人気があったりする訳だし。やっぱり完璧超人が好きな人も一杯いるんじゃないの?」
へむ2「・・・むう。俺個人としては如月さんやスクルド様の方がいいのだが。確かに世間では藤崎詩織萌えやベルダンディ様萌えも一定の割合で存在するのう」
あずさ「でしょ?」
へむ2「むむむむむ。つまりそーゆー事なのか? あの世界にはベル様萌え人間しかいないと? 突っ込みがなければ生きていけない人間はすでに絶滅種だと?」
あずさ「じゃ、ないの? まあ絶滅種、ってのは言い過ぎにしても、かなり数が少ないマイナー派なんじゃないか、って気はするわよ」
へむ2「むきー。ヤだなあ、そんな世界。ベル様萌えだけでなく様々な萌えが均等に存在するのが正しい世の中ってもんでないかね」
あずさ「正しいかどうかは知らないけど、その方が楽しいかもね。ところで・・・」
へむ2「にゅ?」
あずさ「その、『ベル様』ってやめない? 別なもの思い出しちゃうし」
へむ2「別のもの? ベル様? ・・・ああ、エインデベルか(笑) まーあれも一応天使様だし。似たよーなもんだからいいじゃん。もっとも、エインデベルはどっちかっつーとスクルド様だけど」
あずさ「何て言うか、すごく違和感あるんだけど・・・まあ、いいか」
まるち「あ、そうだご主人様。もしかしたらあの世界のパソコンさんはパソコンさんですからソフトをインストールすれば『ぼけ』や『突っ込み』が出来る様になるかもしれませんよ? それならご主人様も大丈夫なんじゃないですか?」
へむ2「えー。『ぼけ』はその気になりゃ出来るじゃろけど、『突っ込み』は無理やと思うぞ。あの世界のパソコン、『感情が無い』って断言されてるし」
あずさ「? 感情無くても『ぼけ』は出来るの?」
へむ2「『ぼけ』は言葉を変に繋げるだけでも出来るよってな。面白いか面白ないかはともかく。現に『どこでもいっしょ』のトロでさえぼけたセリフ吐くじゃんよ」
あずさ「・・・そう言えばそうね」
へむ2「けど、『突っ込み』はなあ。下手にやると単なる悪口やから、まずかろ。あの世界のパソコン、どーも人間様に絶対服従タイプみたいやし」
まるち「そうですか・・・残念ですね(^^;」
へむ2「あ、ちなみに別にベル様萌えが悪い、つーてる訳ではないんで誤解無きよう。あれはあれでまあ、ねぇ?」
あずさ「ねぇ? って一体何なのよ(−−」

* とかうだうだ考えてるうちに帰宅時間。

* ・・・しかしナニを俺様脳内妄想キャラごときに論破されてますか。おかしいなあ、書き始めはちゃんと最初の主張で締めくくれる予定だったのに(笑)

-

* さてさてさて。

* 帰宅後ぐるぐる。なにやらライアーソフトにてサフィズムおまけシナリオが公開されてる模様。俺もさっさとサフィズムクリアしなければ(笑)

*

へむ2「あ、そうそう。あんまし関係無いんですが『クリアしなければ』で思い出しました。実は先日、落ち込み回復の一環として『ツグナヒ』プレイしまして」
あずさ「・・・何であれやって落ち込み回復が出来ると思うかな」
へむ2「知らない? 中途半端に希望があるよかいっぺん絶望の底まで落ちた方が回復早いのよ?」
まるち「そういう物なんですか?」
へむ2「そーゆーもんだ。なんてゆーかこー、完全に絶望の淵まで落ちると、『ゲートが開く』っしょ?」
あずさ「・・・ゲート?」
へむ2「そ。簡単に言うと『雫』で言うところの『あっちの世界への扉』、『痕』で言うところの『エルクゥ閉じこめてる檻の鍵』」
あずさ「開くなそんなもん。馬鹿かアンタ」
へむ2「まあ気にするな。とりあえずそーゆー訳で『ツグナヒ』プレイした訳ですが」
あずさ「が?」
まるち「が?」
へむ2「・・・イマイチこーアグレッシブさに欠けますな、復讐物として。『最後にまったく得る物ナッシング』なあたりは評価高いですが、何ですかあの主人公。たかが小娘の言葉ごときに動揺してスタンド・リトルラバー(脳内妹)の力を借りるなぞ。そんな事で立派な復讐者になれると思ってるのですか、ばんばん! しかも、選択によっては復讐相手とラブラブエンディング? 腑抜けすぎますコンチクショウ(笑)」
まるち「・・・あの〜、これは『復讐から立ち直って未来を目指す』がテーマなんでないでしょうか?」
へむ2「そんな意見は却下だ(笑) 復讐の道に踏み込んだ以上は覚悟完了。それが人の道とゆーもんだろう(笑)」
あずさ「復讐の道に踏み込んだ時点ですでに人の道から離れてるよな気もするけど。で、『妹』に関してはどうだったの?」
へむ2「そうなあ。きっぱり言えば、あれ『妹』である必然性が無いと思う。別に『恋人』でも『親友』でも『ペット』でもいいじゃん?」
あずさ「・・・いや、ペットはどうかと思うけど。まあいいわ、とりあえずあんまし心に響かなかった訳ね」
へむ2「みゅ。残念ながらそうですな。てゆーか本物妹、プロローグ以外は寝てるだけだもんでどーもこー印象が薄くて。スタンド・リトルラバー(脳内妹)はなかなか邪悪でよいと思いますがさらにもー一押し、壊れてるかイカれてるかさらに邪悪であってくれれば良かったなあ、と思います」
あずさ「・・・なんだかなあ」

* んで。

*突然異世界のイトコあたりに召喚されてソフトハウスがOrangeなんちゃら』。

* みゅ〜、俺の知る限り『Orange』で始まるソフトハウスはえろげ業界ここ10数年で『オレンジハウスソフトウェア(ORAHGE HOUSE)』しか無いんですが・・・イマイチそれに該当しそうな物が(笑)

* いちおーものの本も当たってみたんですけど。各ゲームはそれぞれこんな感じで。

* 『REVIEW』(1989/??:ADV)

魔王が現れて(中略)女子高生の川島涼子は異世界に召還されてしまった。元の世界に戻る為に涼子は(以下略)。

* 『PRESENT』(1991/07:ADV)

ショートシナリオ5つで構成されてるADV。(多分。これのみ俺の記憶による)

* 『STRUSH』(1991/12:ADV)

探偵の相場忍が、名門私立学園で起こった連続失踪事件の解決にあたる学園ミステリー。

* 『MOON CRYSTAL』(1992/06:ACT)

連れ去られた恋人のあっくんを助けるため、女子高生プリムが戦う学園コメディ。

* 『PRELIA』(1992/07:ADV)

王位継承の証であるプレリアを捜す旅に出るアリアンとレナのカップル。

* 『PRESENT2』(1992/11:ADV)

ゲームオーバー無しにはクリア出来ないショートストーリー3話。

* 『IRIUM』(1993/06:RPG)

ADVで始まり、中盤で3Dダンジョンに突入する初心者向けRPG。

* 『ガイアスロード』(1993/10:PUZZLE)

ブロックを押していく『倉庫番』タイプのパズル。

* 『UBAN SOLDIER』(1993/11:ADV)

カルトクイズで世界統一を企む秘密結社と3択クイズで勝負!

* ・・・『IRIUM』くらいですかねぇ、該当しそうなの。どーでしょ? 名前に覚えはありますでしょうか??

*

へむ2「しかし何でこんなマイナーメーカーのゲーム紹介記事が発掘出来ますか我が家(笑)」
あずさ「アンタが買い込んだだろーが、そーゆー本を」
へむ2「むう。しかしですな、ここまできっちり載ってるとはさっき調べるまで全然覚えてなかったのですが。つーかこー、書庫あさったら『スタジオ・トゥインクル原画集』や『GAOGAO!シリーズマル秘設定資料本』なんぞまで出てきておにーさんビックリです(笑)」
あずさ「・・・何てろくでもない」

* で。

* みゅ、おめでとうございます〜(ぱちぱちぱち) 捜してたゲームがひょっとめっかった時って嬉しいですよねぇ。俺も『ちょ〜イタ』めっかった時はとても嬉しかったものです。うんうん(笑)<いや、『ちょ〜イタ』と萌えゲー並べるのはどうか→俺

* 最後に。

* サクラ大戦4、発売決定

* ・・・神様、どうかアカレンジャーが出できません様に(真剣爆)

* あ、いきなり追記。

* どーやら自力でアカレンジャーを排除出来る模様。

* ・・・・・・よかった。ほんっっとーによかった(安堵の涙)


名前を入れるにゅ:
タイトルを入れるにゅ:
本文を書くにゅ:


[00001] 2001/06/26 23:43:47
さくら4
[投稿者: 魅振 ]

>* サクラ大戦4、発売決定。
>* ・・・神様、どうかアカレンジャーが出できません様に(真剣爆)
>どーやら自力でアカレンジャーを排除出来る模様。

いゃあ、もしかしてさくらとエリカあたりは強制参加とか....コワ(笑)


[00002] 2001/06/29 04:57:24
ばーかーもーのー(笑)
[投稿者: へむへむ ]

>もしかしてさくらとエリカあたりは強制参加とか....コワ(笑)

怖い事言うなよ。そんな事言ってホントにそうなっちゃったらどーすんだ(笑)

ちなみに、俺はカンナ&ミドレンジャーを前衛に、アイリスを回復役に、アオレンジャーorすみれ嬢を雑魚掃討用にしようかと思ってるんじゃけどいかがか。<オレ華撃団構成

・・・遠距離攻撃キャラを壊れ物にするか紅蘭にするか、が悩みの種なんだけどな(笑)



☆この日記は以下のアンテナに捕捉されています。
妄想アンテナ(仮)」 「ソリトンレーダー」 「たんぽぽ ひとりごと。」 「翡翠アンテナ」 「ヲレアンテナ」 「さかにゃんてな」 「鞠絵あんてな」 「日記観察」 「textmania2」 「なつな みかんな さおりなさん」 「うにょんあんてな」 「いいんちょの出席簿」 「HNN日記バード」 「あゆあゆアンテナ」 「紗希音ちゃんアンテナ」 「つゆだくアンテナ」 「ひょうごアンテナ」 「大空寺アンテナ」 「markunアンテナ」 「すーすーアンテナDX」 「絆という名のアンテナ」 「Geiger-Counter」 「秋葉あんてな」 「猫耳レーダー (は)にゃんぴっぴ

☆当サイトは、ライアーソフトの『白光のヴァルーシア』サポーターサイトです。。

 Valusia

☆当サイトは、ライアーソフトの『漆黒のシャルノス』オフィシャルサポーターサイトです。専用ページもこの辺に。

 Sharnoth



[WebPage: まるちいんさいど。] [文責: へむへむ]