まるちいんさいど。

〜アレ方面のナニですよ?〜



人生テトリス模様。
Last-Modified: Fri, 17 Jan 2014 00:32:56 JST

[たわごとにっき]

日々是戯言。


[睦月日記一覧] : 2004/01/09 : (コメントが4件あるにゅ)

怪人フルコンプ。

* 朝。

* 起き。

-

* 昼。

* お仕事しつつ。

*

へむ2「ふむ(ぱらぱら)」
あやか「? 何見てんのー?」
へむ2「んー。いや、学会の案内が届いてたので。ここ数年行ってないし、久しぶりに今年は行こうかな、と」
あやか「学会?」
へむ2「うん、麻酔学会。お兄ちゃん仕事が仕事なので、こーゆーのにも行ったりします。つーか、たまには行って最新の情報吸収してこんとなあ」
あやか「・・・へぇ」
へむ2「・・・何だ、そのまるで『意外な事聞いちゃった、私』みたいな声は」
あやか「だって。意外な事聞いたんだもん」
へむ2「埋めっぞコラ(−−メ まーともかく、今度の学会は名古屋みたいだしなー。ちょーどいいから、行ってついでに旨いもん食ってくるかなー」
せりお「ついで、ですか」
へむ2「うん、ついで。決して学会をダシにして山行くべぇ、とか袴見てくるべぇ、とかそーゆー事は考えてないから、誤解しない様にね?」
せりお「・・・はい。承知しました」
あやか「うわー。嘘くさーい」
へむ2「失礼だな、君。まあともかく、ちょっくら行く方向で話通しとくかな。行くとなったら、仕事休まんといかんしなー」

* つ訳でふにふに話を通して根回しを。ま、多分行けるでしょう、問題無く。

* ・・・さて。名古屋の旨いもん(?)つーと、山と袴と天むすと。他には何があったかなー(笑)

-

* 夕方。

* ちょっと時間が余ったので、懲りもせずに『レベル・ジャスティス』。

*

へむ2「お兄ちゃんは考えました!Σd(>ω<)
せりお「あやか様、お茶をどうぞ」
あやか「あ、ありがとー☆」
へむ2「・・・て、これこれ。聞きなさい君ら」
あやか「んー? 何ー?」
せりお「へむへむさんも、よろしければ」
へむ2「あ、ありがとー・・・て、いや、だから」
あやか「だから、何ー?」
へむ2「・・・むう。何かいきなりペースが乱れまくったよーな気がしますが、まあともかく。例の『レベル・ジャスティス』の暴動の話なんですけど」
せりお「はい」
へむ2「あれねぇ。ストーリーが進むと、つーかコインぶち込みすぎると発生しづらくなるんじゃないかなあ、とか思う訳です。何かきっと、他にファクターあるんですよ」
まるち「そうですね(^^; 昨日あれだけ頑張っておられましたのに、一度も発生しませんでしたし〜」
へむ2「ので。ここは一つ最初からやり直してみた方がいーんでないかと」
あやか「ふーん。あ、せりおー。おかわりちょうだーい」
せりお「はい。少々お待ちください」
へむ2「・・・て、おーい。聞いてるー?」
あやか「んー? 聞いてるわよー?」
へむ2「ホントか? ホントにホントか?」
あやか「ほんとにほんとー」
へむ2「ぬう。まあともかくそーゆー訳で、最初からやり直そうかと。で、やり直すんだったらそのついでに今度は『情報部にコイン入れない』プレイをしてみようかな、と思う次第」
あやか「ふーん? 何で?」
へむ2「情報部にコイン入れすぎると見れないイベントがあるのよ、このゲーム」
あやか「へーえ。そうなんだ」
へむ2「そうなんです。だから今度は情報部にコインを入れない様にして」
せりお「お待たせしました。どうぞ、おかわりです」
あやか「わーい。ありがとー☆」
へむ2「・・・て、また聞いてない事無いか、君ら」
あやか「えー? 聞いてるってばー」
へむ2「・・・・・・(−−」
まるち「え、ええっと(^^; でも、あの、ご主人様? 情報部さんにコインを入れないとなると、随分難しくなるのではありませんか?」
へむ2「うん、難しくなるね。即死する可能性があるから」
まるち「で、ですよね(^^; そのあたりは、あの〜」
へむ2「ふっふっふ。そこで! お兄ちゃんは考えましたセカンド!!Σd(>ω<)
あやか「あー、みかんも美味しい☆ コタツが無いのが残念よねー」
せりお「そうですね。ですが、今はもうお正月ではありませんし」
あやか「えー。お正月じゃ無くても、冬はやっぱりコタツにみかんよー」
へむ2「・・・て、おーい。そこで何故か庶民の様式美について語ってる金持ち。いいからこっちで会話のキャッチボールに参加しろー」

* えーと。何か収拾がつかなくなってきたんで一旦仕切り直し(ぉ ついでに上記の補足をしますと、情報部にコイン入れると『戦闘の時に敵の手が見れる』よーになるんですな、このゲーム。だから逆に言うと、コイン入れないと戦闘の時あてずっぽで行動しないといけなくなる。で、あてずっぽなので相性の悪い手を選んじゃうと即死する、とゆー訳です。

* ・・・と、ゆー訳なんですが。でもそもそも、戦闘の勝敗は戦闘力の大小で決まる訳で。具体的に言うと『基本戦闘力×選んだ手による修正』の大きい方が勝利する訳で。

*

へむ2「つまり。『基本戦闘力さえ高ければ相性の悪い手でも負けない』のですな。実はこれ」
まるち「はわ(^^; は、はぁ。それは、あの、そうですけど〜」
せりお「ですが、実際にはそこまで戦闘力に差が無いのではありませんか?」
へむ2「いや、ところがね。ちょっとマニュアルのこの表、見てもらえます?」
あやか「んー? 何これー?」
へむ2「戦闘力修正表。見てもらえば一目瞭然で分かりますが、『隊長攻撃』なら1/2の確率で負けは無い。負ける1/2も、せいぜい相手の能力が1.5倍になるだけなのですな」
まるち「はぁ(^^; え、ええっと。確かに、そうですけど〜」
せりお「昨日のプレイを見せていただいた限りでは、1.5倍されますとやはり勝てないと思いますが?」
へむ2「そこでコゾーン隊の出番ですよセニョリータ。隊長攻撃を強化するコゾーンをつければ、1人につき攻撃力+2。最大で20人つけれますから、そしたら能力+40。元々能力の高い突然変異怪人を使っていれば、まずは負けないと思いませんかね!?」
まるち「はわ(^^; え、ええっと〜。ど、どうなんでしょうか〜?」
せりお「・・・そう、ですね。確かに、+40されればほとんどの相手には勝てるのでは無いでしょうか?」
へむ2「最強クラスの相手にゃ負ける事もあるか思いますけどね。でも、多分そういう相手でもこっちにくるダメージは10かそこら。突然変異怪人は生命力も高いんで、即死はしないと思うのですよー」
せりお「そうですね。ただ、成長しきればそうでしょうけど、それまではやはり、負ける事もあるのでは無いでしょうか?」
へむ2「でしょうな。だから最初のうちは、負けそな相手だったら防御して逃げて相手が変わるまで再チャレンジ。そうすりゃ暴動率も稼げるし、一石二鳥だと思うのですよー」

* ちう訳で、そーゆー考えに基づきさっそく一番最初、突然変異怪人が生まれた所でセーブしておいたデータからプレイしなおし。最初のうちは勝ち負けもしましたが、予想どーりコゾーン10数体持てるまで成長したあたりからはほぼ負け無しに。途中で暴動も3回起こって万々歳、でございます。

* ・・・いやもっとも。暴動3回起こって、それでよーやく『市民の怒り』ESが1個だけ手に入る、とゆー巡りの悪さはいかがなものか、とも思う訳ですが(笑)

*

まるち「はぁ(^^; で、ですけど、あの、1つ手に入れば〜」
せりお「後は何度もロードを繰り返せば、いつかは揃いますね」
へむ2「うん。一度生み出しとけば怪人図鑑には登録されますから、後は繰り返し、繰り返し、繰り返し、繰り返し、ああくそかぶった! 繰り返し、繰り返しー」
あやか「ねーねー。どのくらいで揃うと思う?」
せりお「そうですね。10回から20回の間くらいではないでしょうか? 確率的にも、そのあたりで9割を越えますし」
あやか「ふーん。じゃあ、後5回かそこらかしらねー」
へむ2「・・・繰り返し、繰り返し、おら後一体早よ出てこんかーい!
まるち「はわわわわ(^^; えと、あの、お、落ち着いて操作なさってください〜」

* ま、ともかく。これで無事に怪人フルコンプです。あー、疲れた(笑)

-

* 夜。

* で、怪人がほとんど負けなくなったあたりでタイムアウトの東京帰還。続きはまた来週、頑張れ俺ー。

*

へむ2「さて。じゃあ帰ってきた所でここ数日分のまとめぐるでも・・・て、おや?」
まるち「あ(^^) ライアーソフトさんから会報が届いてますね」
へむ2「て言うか、MBS Truthから『WW&F 〜大正帝都伝奇譚〜』も届いてますな・・・て、でも何かやけに封筒が大きいな?」
あやか「そうね。何か2本くらい入ってそうよねー」
へむ2「えー? でも、俺、1本しか注文してな・・・あ。でもホントに2本入ってる。しかも片方『Cage』? あれー? 何でー?」
せりお「それは、こちらが原因かと」
へむ2「はい? え? 大感謝祭? 1本買うともう1本おまけ? あ、そんなのがあったんだ」
せりお「気付いておられなかったのですか?」
へむ2「うん、全然。そっかー、なるほどなぁ。通販キャンペーンだったのかー」
あやか「でもさー。キャンペーンって言うより、何か単に不良在庫処ぶ」
へむ2「危険な発言は禁止だ。まあ、でも、どーせだったら、『エスケイプ PLUS』が良かったなー。俺的には」

* いや、タダで貰ったもんにケチ付けるのもどーよ、とか、そもそもすでに製品紹介さえ残ってないよなもん欲しがるなよ、とか、そーゆー気もするのですが(笑) ま、ともかく『WW&F』は無事到着。『レベル・ジャスティス』が終わったら始めましょーかね。

-

* さて。

*

へむ2「で、えーと。嘘屋の会報の方なんですが」
あやか「何か面白い事載ってたー?」
へむ2「うーむ。とりあえず、ですな」
まるち「はぁ。とりあえず?」
へむ2「・・・ええっと。じゃんまげの記事ん所に『多分12/12に並んでます』とかあったり、同人誌紹介コーナーの入手方法の所に『有明3日目に〜』とかあったりするあたり。これ、12月に出す積もりで文章書いて、しかも直してる余裕が無かったのだな、と、思う次第でございます」
まるち「はわ(^^; は、はぁ」
へむ2「多分編集後記にある通り、本気で発送が『1月ズレた』んでしょうな。ま、次の会報はそうならない様、頑張ってくださいませー。期間が2ヶ月しかなくて大変だとは思いますが」
まるち「そ、そうですね(^^; 新作の方の制作もありますし〜」
へむ2「つかまあむしろ、俺らが頑張るべきなのかもしれませんが。投稿ハガキが少なくて紙面が作りにくいんじゃないか、って感じも受けましたし」
あやか「ねーねー。そんなのはいいからさー。何か面白いの、無かったの?」
へむ2「にゅ。んー、そですな。今回俺が一番ウケたのはグッズ制作コーナーかな」
あやか「グッズ?」
へむ2「うん。嘘屋オリジナルグッズを作ろう』てな感じのコーナーがあってね。そこでネタ出しされたんのアンケートを採って、で、一定人数に達したらホントに作る、て話なんじゃけど」
せりお「確か、以前はDVDボックスでしたね」
へむ2「うん。あれはまだ30人少々でどーも規定人数達しそうにないんじゃけど・・・まあでもそれは置いといて、今回のネタはどんぶり。本体に芳野さんが描いてあって、蓋に。そして名前が『親子どんぶり』、とゆー」
まるち「は、はわ(^^;;;」
あやか「あはははは! シャレが利いてていいわねぇ、それ☆」
へむ2「おう。あまりにイカすんで思わずこー、偽名でFCに入会してアンケート水増ししようか、とか思ってしまう俺様だ」
まるち「はぁ(^^; で、ですけど、それは住所とかでばれてしまうのでは〜」
へむ2「うん。だからやるとすれば嫁の名前を勝手に使って以下略ー」
まるち「はわわわわ(^^;;; だ、ダメですよ〜」

* や、でもマジでおにーちゃんこのどんぶり欲しいですので。嘘屋FCに入ってる方で興味のある方は、是非是非会員BBSでアンケートに投稿を。俺の幸せの為に〜(笑)

-

* さてさて。

* じゃ。最後ぐるー。

* アキバ系.com。や、俺、気付いてなかったんですが、年明けたところでサイトリニューアルがあったんですな。古い方のURLで更新チェックかけてたんで、今の今まで全然気付きませんでしたよはっはっは(笑)

* ちう訳で、俺が気付いてない間に色んなメーカーさんの年賀コラムが出とります。皆さん、がんがれー。特に緑茶様、個人的に応援してますんで超がんがれー(笑)

-

* hueうぇぶいろもんメッセージ更新。えーと、milkyでアイアニメのデモが公開されてるのと、D-Dreamで有明のイベントレポが公開されてるのと。ん、デモはCDで貰ってるので置いといて、イベントレポの方だけ見ときましょうかね

*

へむ2「ふむ。このコスっつー事は1日目ですな、これ」
まるち「そうですね(^^) 2日目からはもうジュピターさんだったそうですから〜」
へむ2「で、一日目でもうこの声かぁ」
あやか「ホントにガラガラねー」
へむ2「大変じゃったんじゃなあ。いや、マジで」

* いやいや、ホントにお疲れさまでした。ゆっくり休んで身体治して・・・て、もう治ってますわな、さすがに(^^;

* ま、ともかく。今年は無理をせず、でも身を粉にして(ぉ、お仕事がんがれー(笑)

-

* ライアーソフト。『Forest』の情報こうかーい。はー、このストーリーの所の、

『場所は新宿』『はじまりは1月』『ゲームは1年』『仲間は5人』『お客はちらほら』『リドルはたくさん』



『フィナーレはひとつ』

* つーあたりが、シビレるー☆ キャラ紹介のセリフまわしも、もー、ゾクゾクきますな(笑)

*

へむ2「ちう訳で、お兄ちゃん的期待度はもりもりアップです」
まるち「そうなんですか〜。良かったですね、ご主人様(^^)」
へむ2「わはははは☆ 良いゲームに出会えそな予感がしますよー。1月上旬から配布されるプレビューブックってのも、配布日時と場所が決まったら是非貰いにいきませんとネ!Σd(>ω<)」

* ・・・て、いや、1月上旬て。それ、もうそろそろ終わりなのですが(^^; 一体いつからですか、配布は(笑)

-

* キャリエール。『エンジェルメイド』発売日決定のお知らせ3/19、っと。

* ん、はいはい。シナリオライターさんが変わってるから今回ちと不安ではあるのですが、でもまあ3月はまだ他に買うもん無いですし。とりあえず購入予定に入れときましょーかね。

-

* エスクード教えて、すせりサマ! のコーナー、本開設ー。質問と答えが3つ程載っとりまふ。

* ・・・ちっ。すせりサマの抱き枕は今のところ発売予定無しですか。くそう(笑)

*

へむ2「しかし、何ですな」
まるち「はい?」
へむ2「いや、こはきゅん。意外と性格悪いですな、これ見る限り」
まるち「はわ(^^; は、はぁ」
へむ2「わざわざこー、相手の発言カウントしてるあたり、実にこーねちっこい何かを。いや、すせりサマの相手するにはいい性格でナイスだと思いますが」

* で、そのこはきゅんのAAもぼしう中。優秀作の賞品は比未子さんの色紙、と。ハタヤマスリッパに関しては・・・次回の更新の時に詳細が出る様ですな。ぬう、待ち遠しい(笑)

-

* にゅ。

* であ、ここまで。お休みなさいですにょー。


名前を入れるにゅ:
タイトルを入れるにゅ:
本文を書くにゅ:


[00001] 2004/01/11 00:48:11
「袴」補足情報
[投稿者: B-Box ]

大須の巫女茶屋は去年の11月10日(月)に閉店しています


[00002] 2004/01/11 01:45:17
や、そっちで無くて。
[投稿者: へむへむ ]

豊橋に「六明館」なる袴のお店があるそーですので、そっちに行くつもりなのです。
や、ほら、豊橋って新幹線使えば名古屋から20〜30分の近場ですしー(笑)


[00003] 2004/01/11 02:22:16
名古屋
[投稿者: 草凪龍二 ]

>名古屋の旨いもん(?)
キャッツカフェのネバーギブアップとかいうパフェはいかがなものですかね
機会があれば,と思いつつ私はまだ食った事ないのですが
名古屋はそうそう行く機会ないですしねぇ<栃木県在住


[00004] 2004/01/11 03:12:42
キャッツカフェ?
[投稿者: へむへむ ]

>キャッツカフェのネバーギブアップとかいうパフェはいかがなものですかね

ほほう? それは聞いた事無いですねぇ。
一体どういうの・・・

・・・・・・・・・・・・(←検索中)

・・・えーと、すみません。

食えませんこんなの(汗

やる前からギブアップしときます。ええ、勘弁してくださいこんなの(笑)

#に、しても。公式サイト見るにこれ、チェーン店なんですな。なんて恐ろしい(笑)

公式サイト



☆この日記は以下のアンテナに捕捉されています。
妄想アンテナ(仮)」 「ソリトンレーダー」 「たんぽぽ ひとりごと。」 「翡翠アンテナ」 「ヲレアンテナ」 「さかにゃんてな」 「鞠絵あんてな」 「日記観察」 「textmania2」 「なつな みかんな さおりなさん」 「うにょんあんてな」 「いいんちょの出席簿」 「HNN日記バード」 「あゆあゆアンテナ」 「紗希音ちゃんアンテナ」 「つゆだくアンテナ」 「ひょうごアンテナ」 「大空寺アンテナ」 「markunアンテナ」 「すーすーアンテナDX」 「絆という名のアンテナ」 「Geiger-Counter」 「秋葉あんてな」 「猫耳レーダー (は)にゃんぴっぴ

☆当サイトは、ライアーソフトの『白光のヴァルーシア』サポーターサイトです。。

 Valusia

☆当サイトは、ライアーソフトの『漆黒のシャルノス』オフィシャルサポーターサイトです。専用ページもこの辺に。

 Sharnoth



[WebPage: まるちいんさいど。] [文責: へむへむ]