まるちいんさいど。

〜アレ方面のナニですよ?〜



東方へ行こう、そうしよう。
Last-Modified: Fri, 17 Jan 2014 00:32:56 JST

[たわごとにっき]

日々是戯言。


焼きたてほやほや出没注意。

* 今日は10月23日。とゆー訳でおにーちゃんは『ぬいぐるまー』のCD発売記念イベントに行くのれす。

*

へむ2「てゆーか行ってきました。ただいま」
まるち「お帰りなさいませ〜(^^) いかがでしたか?」
へむ2「うむ。開場3分前に着いたのにその時点で整理券のナンバーが20だったとかこれなら別に整理券要らん気がするんじゃけどきっちりナンバー通りに入れるあたりが律儀だなとか実は最初から10人くらいまではCD本体が必要だと言われたらしいとかいやだから必要なんだったらサイトに書いとこうよとか色々ありますが」
まるち「はわ(^^; は、はぁ」
へむ2「まあでもその辺は置いといて、今回一番の衝撃はこれですな。『ぬいぐるまー』、実はlight汎用ADVシステムで動いてるんだそーです」
あずさ「・・・はい?」
まるち「はわ?(^^;」
へむ2「正確に言うとまあ、条件分岐やらフラグ管理やらで仕様拡張されてるそーですが。でも、ベースになってるのはあくまでADVエンジン。つまりSLGマップ上をキャラが動くとかそーゆーのも、全部立ち絵移動とかと同じ感覚で処理されてる、とゆー事ですな」
まるち「はぁ(^^;;;」
あずさ「・・・・・・(−− それは、また、何て言うか。豪快ねぇ」
へむ2「てゆーかなかなか無謀だと思います。いや、その意気込みは前向きに評価しますが、フラグ管理が超大変よ? 多分」
あずさ「・・・でしょうねぇ(−−」
へむ2「まあ、世の中にはADVエンジンだけで麻雀ゲーム作っちゃう人たちもいる訳ですし。やって出来ない事は無いんでしょうが・・・でも、実際にこー。今日体験版貰ってきたんですけどね? これのデバッグに今朝の4時までかかったとか」
まるち「はぁ(^^; そ、そうなんですか〜」
へむ2「フラグの初期化を一個ミスってて、二周目以降敵がゾンビ化してたんだそーです。たったフラグ一個でそれなのですから、さらにこの先を想像してご覧なさい」
まるち「はわ(^^; そ、それは、あの、はぁ。た、大変ですね」
へむ2「大変ですよー。きっとデバッグ班の方たち・・・て、まあ、全員なんでしょうけど。とにかくデバッグ部隊、マスターアップ前に死ぬ事になると思う。ので、まあ、あれだ。頑張れ
まるち「はぁ(^^;;; え、ええっと。が、頑張ってください〜」

* で、発売予定日は12/10との事。いやもうがんがってください、本当に(^^;

*

へむ2「で、もーいっちょ。こっちもなかなかに衝撃的だったのですが・・・えー。どうやら近い内に、ぬいぐるまーな方々が全国のえろげ屋さん行脚をするそーです。あの紙袋かぶって
まるち「は、はわっ!?(^^;」
あずさ「・・・・・・(−− て、本気で?」
へむ2「本気っぽかったぞ。まあスケジュールはおいおい発表になるんじゃろうけど・・・で、そのお店巡りしてる時に紙袋かぶって遊びに行けば一緒に写真を撮って貰えるサービス付きだそうです。撮った写真はlightのサイトで晒されげふんげふんげふん。記念トシテ公開サレルデスヨ?」
あずさ「・・・いや、わざわざ言い直さなくていいから。て言うか言い直しても結局一緒だし(−−」
へむ2「ぱぎゅー。ま、ともかくそーゆー訳ですので、予定が発表されましたら、近くの方ぁ是非にー」

* 俺も行ける所には行こうと思います。まる。

-

* さて。

* で、家帰ってきてから本日焼きたてほやほやの体験版をプレイしてたりなんぞする訳ですが。<『ぬいぐるまー

*

へむ2「えー。その何だ、誰か岩清水さん止めれ。いやもとい、もっとやれ」
まるち「はぁ(^^;」
あずさ「どっちなのよ、一体(−−」
へむ2「えー。どっちも?」
まるち「はぁ(^^;;;」
へむ2「何つーか・・・その、何だ。えろシーンが『ANGEL BULLET』並に笑えるあたりで、既にこー、何かがおかしいと思う。うん。でも、それはそうとしてもっとやれ。ごーごー」
あずさ「・・・・・・(−− いや。まあ、いいけど。別に」

* て事でシナリオは何だか炸裂しております(笑)<『ぬいぐるまー』>システム回りは・・・まだちょっと未完成。てゆーかユーザーインターフェイス回りが全然。コンフィグ設定さえ開けないんで、にんともかんともって感じですなあ。

*

へむ2「出来ればその辺まで完成した体験版が発売前に欲しいなって思いますにゃ。まあ、その余裕は無いかもしれませんが」
あずさ「まあ、12/10発売予定じゃあねぇ。マスターアップが11月の末で、後1月しか無い訳だし」
へむ2「難しいですにゃー。機能もさらに増やしたいー、てな事イベントで言うてはりましたし、そこまで手が回るかっつーと、ねぇ」

* まあしかし、今のままだとちょっとシステム回りの不安が拭えませんので。出来れば、欲しい所ですにゃあ。うにゅー。

-

* さてさて。

* で、『ぬいぐるまー』の体験版やった後は『ギガンティックドライブ』。さくさくっと最後まで、くりやー。

*

へむ2「・・・むう。幼なじみの話とか、あんまし後半出てきませんでしたなあ」
あずさ「そうねぇ。もっと壊さないとダメなのかしらね?」
へむ2「かもしれませんな。しかし、さすがにもう一回やる気にはならない・・・つか、次やるとしたら一番攻撃力の無い空飛ぶ骨野郎ですからなあ。使いたくないなあ、あれ」
あずさ「・・・骨野郎ってアンタ(−−」
へむ2「あんなのは骨で十分だ。なんなんだ、あの軽い打撃は」
まるち「はわ(^^; は、はぁ」
あずさ「・・・・・・(−− どうしてアンタはそう、パワー偏重主義なのよ」
へむ2「ロボットは殴ってナンボー。もしくは超大量の実体弾積んでてナンボです。エネルギー兵器オンリーなど、邪道も邪道です」
まるち「はぁ(^^;;;」
あずさ「・・・まったく、もう(−−」

* て事で、まあ一応ここまで。<ギガンティック>ものすごく気が向いたら三回目のプレイ行ってみようかと思いますが、でもまあ多分、次は『鉄人28号』ですにゃー。

-

* にゅ。

* であ、最後ぐる。

* エスクードプロジェクトスリッパ更新。台風のせいでスリッパが到着しない、つー事で今週もまあ、お茶濁し。

*

へむ2「なんじゃけど。むう、今回のパチヤマは普段に輪をかけて豪快じゃのう」
まるち「そうですね(^^; でも、あの、ちょっとパチヤマさんがお可哀想です〜」
へむ2「いやまあ、あれも一種の愛、とゆー気がしないでも無い事も無い事も無い事も無い事も。ねぇ?」
まるち「はぁ(^^;;;」
あずさ「・・・しない、で、無いが4つだから(ぶつぶつ) 結局『気がしない』んじゃない、アンタ」
へむ2「うむ、細かい事を気にしちゃいけません、あずささん。それよりも、これで本当にパチヤマコーナーが終わるのか? の方が重要かと」
あずさ「・・・・・・(−− まあ、終わるんじゃないの? 来週ぐらいからはSPの情報がいい加減出るんでしょうし」
まるち「あ、そうですね(^^; そろそろ、そういう時期かと〜」
へむ2「にゅう。では、ホントにこれでパチヤマとはお別れかぁ・・・」

* 合掌。安らかに眠れ、パチヤマ(笑)

-

* 今日のげっちゅ屋。『巫女さん細腕繁盛記えくすとら』の情報が出てたのでチェックしてみたり。

*

へむ2「まあ大体はおひさる情報と一緒ですが・・・ふむ。リマスタリングされたムービーが付くんですな」
あずさ「そうみたいね。まあ、製品版に入ってたムービーの画質が悪かったから代わりに、って事なんでしょ。きっと」
へむ2「でしょうなあ。んで新収録の歌や各ヒロインのシステムボイスも入る、と。ん、おけおけー」

* アレンジ版のむびっつーのもちょっと楽しみです。さて、どんなアレンジがされるのかなー。

-

* にゅにゅ。

* んであ、ここまで。やー、今日は『ぬいぐるまー』&『ギガンティックドライブ』で心地よく敵を殴り倒しましたし、良い夢が見れそうです(笑)

* て事で。お休みなさい、ぐぅ。


名前を入れるにゅ:
タイトルを入れるにゅ:
本文を書くにゅ:



☆この日記は以下のアンテナに捕捉されています。
妄想アンテナ(仮)」 「ソリトンレーダー」 「たんぽぽ ひとりごと。」 「翡翠アンテナ」 「ヲレアンテナ」 「さかにゃんてな」 「鞠絵あんてな」 「日記観察」 「textmania2」 「なつな みかんな さおりなさん」 「うにょんあんてな」 「いいんちょの出席簿」 「HNN日記バード」 「あゆあゆアンテナ」 「紗希音ちゃんアンテナ」 「つゆだくアンテナ」 「ひょうごアンテナ」 「大空寺アンテナ」 「markunアンテナ」 「すーすーアンテナDX」 「絆という名のアンテナ」 「Geiger-Counter」 「秋葉あんてな」 「猫耳レーダー (は)にゃんぴっぴ

☆当サイトは、ライアーソフトの『白光のヴァルーシア』サポーターサイトです。。

 Valusia

☆当サイトは、ライアーソフトの『漆黒のシャルノス』オフィシャルサポーターサイトです。専用ページもこの辺に。

 Sharnoth



[WebPage: まるちいんさいど。] [文責: へむへむ]