まるちいんさいど。

〜アレ方面のナニですよ?〜



今までだって何とかなってきたじゃないですか。
Last-Modified: Fri, 17 Jan 2014 00:32:56 JST

[たわごとにっき]

日々是戯言。


[極月日記一覧] : 2005/12/15 : (コメントが4件あるにゅ)

推理SF。

* 今日も一日お仕事でした。んで夕方沈没の、夜復活。

-

* さて。

*

へむ2「ちなみに今日は、あえて昨日とまったく同じ書き出しにしてみたのですがいかがなものか?」
猪名川「・・・いや、『いかがなものか?』て言われても」
あずさ「きっぱり、どうでもいい(−− て言うか、それに何の意味があるって言うのよ」
へむ2「うむ。そうやって同じ書き出しにする事により日付を誤認させてアリバイ工作? みたいな?」
あずさ「・・・・・・(−−」
猪名川「全然工作になっとらんがな、それ。タイトルはちゃうし、日付もちゃんと書いとるんやし」
まるち「ええっと(^^; それに、あの〜。仮にアリバイ工作・・・ですか? が、うまく行きましても、後々日記は残る訳ですし〜。その、調べられれば分かってしまうのではないかと〜」
へむ2「いやまったくその通りなんですけどね。とは言えそこをれっつトリッキーになんとかしてみたいと思うココロ。ま、その辺は将来の課題にしときましょーかね」
まるち「はぁ(^^;;;」
あずさ「・・・・・・(−− そもそも、Webにある日記が一体なんのアリバイ証明になるのかと。まったく、もう」

* で、今日の本読みは西澤保彦の『完全無欠の名探偵』。んー、細かい事件がぽぽぽぽぽーんとリンクしまくっていく構成は読んでてなかなか楽しいのですが。

*

へむ2「・・・推理小説って言うよりかは、SFですな。これは。さすがに。パラレルワールドネタ出るし」
まるち「はわ?(^^; あ、そ、そうなんですか?」
へむ2「うん。いやま、元々SFと推理小説の融合みたいなもん書いてはる人じゃけど。でも、これに限って言えば推理小説よりかはSF寄り。推理小説としても成り立ってるんじゃけど、でもやっぱSFだなー。これ」
あずさ「ふぅん。そうなんだ?」
へむ2「うん。何てゆーか・・・評価の難しい、変な作品だなあ。これ」

* まあでも、うん。楽しかったですよ。後、微妙にキリコさん萌え。あの、『色仕掛け』のあたりで見られるほのぼのっぷりがもう、ねぇ(笑)

-

* にゅ。

*

へむ2「そんでもって勢いに乗って、森博嗣の『詩的私的ジャック』も読み終えるおにーさんだ!!Σd(>ω<)」
あずさ「あ、コラ! いつのまに!?」
猪名川「・・・ああ。なんやえろげもやらんとこそこそしとる思うたら、やっぱりか」
へむ2「はっはっはっはっは。でもなー、ちょっとこっちは、文章からにじみ出してくる毒舌成分が普段より強くてしょぼん。これはアレじゃな、小娘のせいじゃな」
猪名川「小娘ゆーな。つか、一応確認しとくけどそらメインヒロインのお嬢の事やな?」
へむ2「メインヒロインかどうかはともかく、お嬢の事だ。今回、そのお嬢が一人で行動してるシーンが多くてな。そのせいで普段にも増してアレの我が儘さが目に付くっつーか発言の一つ一つが気に障るっつーか。やっぱ助教授とセットでないとダメじゃなー、あの子は」

* まあ、仕掛け自体はなかなか面白かったのですが。でもちょっとこー、今回のお嬢の行動には受け付けられんもんがありましたなあ。かなり。

-

* にゅにゅ。

* ほであ、らすぐるー。

* LOSTSCRIPT。『蠅声の王』のメーカー通販特典公開。ダイス目入り鉛筆が付いてくるぞー、とゆー事で。

*

へむ2「鉛筆さえ削ればそれで即ゲーム可能、だそーですよセニョリータ」
まるち「はぁ(^^; あの、はい。そうですね。消しゴムさんも、鉛筆さんに付いておられるそうですし〜」
猪名川「まあ・・・ゲームブック、に付けるにはええ特典かなあ。確かに」
あずさ「そうね(−− まあ、ゲームブックだし」
へむ2「とゆー訳で、さくりと通販予約。今月は1本しかえろげ買わないから、積みノルマがクリア出来るのも確定ですしねー」

* ちなみに通販だと、値段は定価そのまんまですがキニシナイ。店頭で2本目買うかどうかは・・・どうしよっかな。まあ、予約はせずにその場の勢いだけで決めてみましょかねぇ。

-

* コロンボ? あ、そーいえば見た憶えが。<ロボを使ったトリック>確か天才少年が作ったロボで、チェスも出来るとゆー。あの当時の技術レベルをぶっちぎった代物でしたっけ(笑)

* ま、でも技術レベルは置いといて、そーですねぇ。あんな感じとかでも構わないのでロボ系推理物がこの先出てくれないかなー、と。最近は、『ロボットのカメラで映した物をネット越しに転送する』技術もありますし、その辺利用して犯行時間を誤解させるトリックなんかも楽しいんじゃないかと思うのですよ、ええ。

-

* にゅにゅにゅ。

* ほであ再び寝るれす。お休みなさいぐー。


名前を入れるにゅ:
タイトルを入れるにゅ:
本文を書くにゅ:


[00001] 2005/12/16 20:30:22
推理なSF? SFな推理?
[投稿者: ちるそにあん ]

同じパラレルネタでも「13人目の探偵士」は後者、「完全無欠の名探偵」は前者って事ですかね。

推理なSFっていうと、個人的には初期のキャプテンフューチャーがそんなテイストでしたね。しかもSF要素(って言っても非現実的ではない、充分に納得できる辺りのネタ)が犯人特定の手がかりだったり。いや、後半の能天気冒険活劇も大好きなんですが。


[00002] 2005/12/17 00:21:41
あー。
[投稿者: へむへむ ]

>推理なSFっていうと、個人的には初期のキャプテンフューチャーがそんなテイストでしたね。

ちょっとその辺、俺読んだ事無いんで知らないのです(^^;<初期>キャプテンフューチャーは痛快スペオペの記憶しか無いのですよー、これが。


[00003] 2005/12/18 20:32:46
あくまで推理「風味」ですけど
[投稿者: ちるそにあん ]

第1作から7〜8作目くらいまでは、謎の敵の正体を容疑者から探し出すテイストが結構あったですよ。
中でも「脅威の不死密売団」なんかは、敵のアリバイ工作に一旦は引っかかったり、それに気付いたりで下手な推理ものより面白かったです、あくまで個人的にですけれど。
追伸。パパさん、おめでとうございます(^o^)


[00004] 2005/12/18 22:58:21
ほほう。
[投稿者: へむへむ ]

>中でも「脅威の不死密売団」なんかは、敵のアリバイ工作に一旦は引っかかったり、それに気付いたりで下手な推理ものより面白かったです、あくまで個人的にですけれど。

なるほど。そういう話もあったんですなあ。

>追伸。パパさん、おめでとうございます(^o^)

うい。どもですー☆



☆この日記は以下のアンテナに捕捉されています。
妄想アンテナ(仮)」 「ソリトンレーダー」 「たんぽぽ ひとりごと。」 「翡翠アンテナ」 「ヲレアンテナ」 「さかにゃんてな」 「鞠絵あんてな」 「日記観察」 「textmania2」 「なつな みかんな さおりなさん」 「うにょんあんてな」 「いいんちょの出席簿」 「HNN日記バード」 「あゆあゆアンテナ」 「紗希音ちゃんアンテナ」 「つゆだくアンテナ」 「ひょうごアンテナ」 「大空寺アンテナ」 「markunアンテナ」 「すーすーアンテナDX」 「絆という名のアンテナ」 「Geiger-Counter」 「秋葉あんてな」 「猫耳レーダー (は)にゃんぴっぴ

☆当サイトは、ライアーソフトの『白光のヴァルーシア』サポーターサイトです。。

 Valusia

☆当サイトは、ライアーソフトの『漆黒のシャルノス』オフィシャルサポーターサイトです。専用ページもこの辺に。

 Sharnoth



[WebPage: まるちいんさいど。] [文責: へむへむ]