まるちいんさいど。

〜アレ方面のナニですよ?〜



前後の記憶がないみう。
Last-Modified: Fri, 17 Jan 2014 00:32:56 JST

[たわごとにっき]

日々是戯言。


ホワイトバランス-1(呪いのアイテムに非ズ)

* 朝から起きだしバタバタと。

*

猪名川「おはー。ボン、元気?」
あずさ「熱は下がった? お腹の方は?」
へむ2「うん、下がった。食欲はまあ、それなり。この分ならとりあえず病院には行かんでも済む・・・と、思うけどな」
まるち「そうですか〜。それは良かったです、はい(^^)」
へむ2「まあ、行くとしても明日、普通の外来が開いてからで十分だよ、多分。救急外来行く程の症状じゃあ、無い。それは確か」
猪名川「そか。うん、まあ、何にしても良かったわ、そら」
へむ2「あんがと。さてと、そいじゃ・・・まずは、買い物行くカー」

* て事で、ボンの世話をしつつ。『風邪ひき喉に乾燥空気は良くあんめー』と加湿器を買いに行ったり、後、昨日書いたよーに洗濯機が今故障してるんで、洗濯物処理しにコインランドリーに行ったり。

* そんな風にドタバタしている内に。あっという間に夜、でございます。

*

へむ2「あー。まあ、とりあえず。金曜にUpしたきりすかんと忘れてたんですけど、これが今週の写真ねー。ほとんど全部、ホワイトバランス検証用」
猪名川「ふむ。違っとる・・・様な、違っとらん様な。いや、確かに違とるんやけど」
あずさ「そうね。並べると分かるんだけど、単体じゃあ分かんないって言うか。て言うか、違うのは分かっても・・・だから、どうなのかって聞かれると」
猪名川「うーん、やなあ。何つか、イマイチ見比べる指標が分からへん」
へむ2「ふむ。んじゃまあ、そですな。とりあえずここから始まる四枚の、背景の壁の色とか。こっからのカニの色とか。もしくはこれの屋根の色、こっちの枯れ葉の色。その辺見て貰えると少しは分かりやすいかなー」
まるち「はぁ(^^; あの、はい、確かに〜。青いですね、『+1』ですと」
猪名川「んー。まあ、せやな。枯れ葉とかやと、『+0』でもまだ青いかなあ」
あずさ「かしらね? でも・・・うん、そうね。壁の色なんかも、『-1』や『-2』の方がそれっぽい色になってるわね」
へむ2「ざんしょ? つー訳で、とりあえず『-1』が一番自然な色かな、とおにーさんは思うのですよ。ただ、もしかしたら『-2』くらいの方が、少し暖かみが出て良いのかもしれずー」
猪名川「んー? ん〜〜・・・暖かみ、暖かみ。どないやろ?」
あずさ「さあ。でも、どうせなら自然な方がいいんじゃないの? て言うか、この瓦なんて、『-2』だとちょっと変だったりしない?」
へむ2「うーん。実は正直、ちょっとだけ俺もそう思う。『-1』の方がいいっちゃあ、いい」
あずさ「でしょ? だったら・・・」
へむ2「むー。まあ、そうかなあ。ただねぇ、生き物撮る時は『-2』の方がいいと思うんだー、きっと」
猪名川「やったらや。そういう時だけ、素直に切り替えたらええんちゃう」
へむ2「メンドいじゃないか。つか、俺のD80『いつシャッターチャンスがあるか分かんないからどんな状況でもどんな被写体でもそれなりに』撮れる事を指向してチューニングしてある訳で。それ考えると・・・て、そうか。それ考えると、『-1』以外に選択肢はあり得ねぇのか」
あずさ「でしょ?」
へむ2「ですなあ。ん〜〜・・・つか、ここでちょっと、一つ言っていい?」
あずさ「? 何よ?」
へむ2「うん。だからさ、D40があれば全部解決D80VR18-200との組み合わせでオールマイティいぇい。D40はノイズレスと高感度で子供撮り専用いえっふー
まるち「は、はわ?(^^;」
あずさ「・・・・・・(−−」
へむ2「と、そー思うのな。風景撮り用、人撮り用。それぞれに合わせてチューニング出来るし、しかもその上D80で高感度ノイズ除去、気楽にオフに出来ちゃう訳で。D80D40、それぞれの長所を活かしまくったカメラライフが!」
あずさ「超黙れ(−−メ はいはい、じゃあホワイトバランスは『-1』で決定ね。後、最後の枯れ葉もいい感じね、って誉めてあげるから。それで満足して、素直に話終わっときなさい」
へむ2「うわー、そのぞんざいっぷりがすげぇ納得いかねー。つっかさー、ホント、D40って子供撮りにすごい向いてるんじゃけどなあ。なんでその辺、理解していただけないのか(ぶつぶつ)」
まるち「はぁ(^^; えっと、あの、はい。向いておられるのは、はい」
猪名川「うん、理解せんでもないんやけどな。やけどな、やっぱほら、世ん中て銭やし」
へむ2「・・・くっ。えーい、しょうがねぇ。本気で自分の小遣いから出す算段、立てるかぁ。二ヶ月分の小遣いをきっちり貯めれば、まあ何とか」
まるち「はぁ(^^;;;」
あずさ「・・・ふぅ(−− まあ、お小遣いから出す分には何も言わないけど。でもホント、なんでそう余計な事にばっかりお金使おうとするんだか」

* 答え、楽しいから。とゆー訳で、ちょっち色々模索ちう。まあどっちにしろしばらく買いには行けないので、ま、ま、のんびりじっくり考えますべぇ。

* ・・・どっかで年末特価大セールとかやんないかな。キットレンズ付きで5万以下とかなら、速攻買いなのですが(笑)

-

* にゅ。

* で、今日はここまでー。あい、お休みなさいですにょ。

* ぐぅ。


名前を入れるにゅ:
タイトルを入れるにゅ:
本文を書くにゅ:



☆この日記は以下のアンテナに捕捉されています。
妄想アンテナ(仮)」 「ソリトンレーダー」 「たんぽぽ ひとりごと。」 「翡翠アンテナ」 「ヲレアンテナ」 「さかにゃんてな」 「鞠絵あんてな」 「日記観察」 「textmania2」 「なつな みかんな さおりなさん」 「うにょんあんてな」 「いいんちょの出席簿」 「HNN日記バード」 「あゆあゆアンテナ」 「紗希音ちゃんアンテナ」 「つゆだくアンテナ」 「ひょうごアンテナ」 「大空寺アンテナ」 「markunアンテナ」 「すーすーアンテナDX」 「絆という名のアンテナ」 「Geiger-Counter」 「秋葉あんてな」 「猫耳レーダー (は)にゃんぴっぴ

☆当サイトは、ライアーソフトの『白光のヴァルーシア』サポーターサイトです。。

 Valusia

☆当サイトは、ライアーソフトの『漆黒のシャルノス』オフィシャルサポーターサイトです。専用ページもこの辺に。

 Sharnoth



[WebPage: まるちいんさいど。] [文責: へむへむ]