まるちいんさいど。

〜アレ方面のナニですよ?〜



暴走百連発。
Last-Modified: Fri, 17 Jan 2014 00:32:56 JST

[たわごとにっき]

日々是戯言。


マイクロマクロで体感露出。

* 今日は一日お仕事でした。

-

* さて。

*

へむ2「まあ、何だ。『一日』と言いつつも、今日は結構早めに終わったので? 日没まで、まだ一時間くらいはある訳よ」
猪名川「まあ、せやな。それくらいはあるやろ」
へむ2「で、だ。曇ってはいるけど、晴れ間も見える。少なくとも雨は降ってない。そういう天気なのな、今は」
あずさ「はいはい(−− 分かったから行ってらっしゃい」
へむ2「いやん、一足飛びに結論出しちゃヤー。とゆー訳であえて聞かなかった事にして話を続けますが、今週は実はMicro55mm/3.5をこっそり鞄に忍ばせてきているのですよー」
あずさ「・・・・・・(−− ついでに、晩ご飯の買い物もよろしくね」
へむ2「なので、今日はこいつの試し撮りをしてこようかと!!Σd(>ω<)」
あずさ「なるべく早く帰ってきなさい(−− じゃあね」
へむ2「うすっ! では、行ってきまー☆(どどどどど)」
あずさ「・・・ふぅ(−− やれやれ」
猪名川「うーん。話がかみ合っとるんやか、かみ合っとらんのやか。まあ、えーんやけど・・・」
へむ2「(どどどどどどど)ただいまっ!」
猪名川「て、早いなおいっ!? どないしてんな、一体」
へむ2「うむ、外出てふと気が付いて試してみたんじゃけど、マクロって手持ちじゃ撮れない。や、呼吸しただけでピンがズレて、もー、全然」
猪名川「・・・はぁ。さよか」
へむ2「いやー、Nikonがマクロに手ブレ補正搭載した理由がよく分かるね。正直、ここまで揺れるたぁ思わんかった」
猪名川「はぁ。さよか」
へむ2「ホントはだから、三脚使うべきなんじゃろーけどな。でも今三脚は無いので。代わりに一脚、かもーん」
あずさ「・・・はい(−−」
へむ2「さんきーう☆ では再び、行ってきまー(どどどどどどど)」
あずさ「・・・・・・(−− ふぅ。まったく、もう」

* で、まあ、一脚なので当然揺れる訳で。なかなかピシっと決まった写真が撮れなくてがびん。身体や肘を壁とかにつけて固定すればまだそれなりに、なんですが・・・何分マクロレンズ。被写体ギリギリまで近付かんと撮れないんで、そうそういいポジショニングも取れんのですにゃー。

*

へむ2「とゆー訳でマクロ撮影は難しいなあ、と思ったおにーさんでございます。まる」
あずさ「・・・コラ(−−メ 買い物はどうしたの、買い物は」
へむ2「すみません、外がむさくさ寒くて超ガクブルなのですがたがたぶるぶる。ちょっとだけ、身体暖めさせてくだちー」
あずさ「・・・・・・(−−」
へむ2「や、すぐに行きますって。ちょーど今夕焼けが出てますから、レンズ換えて一枚でも撮っときたいしー(かちゃかちゃ)」
猪名川「あー。それはつまり、レンズ換えに戻ってきた、いうんが一番やな? 実は」
へむ2「実はな。でも、寒いってのもかなり本気だ。今年は暖冬じゃけど、さすがにぼちぼち雪が降るんじゃないかねぇ」
猪名川「ま、もう12月も下旬やしな。雪くらい降るやろ、そら」
へむ2「・・・と、うし。んじゃ再び行ってきまー。ちなみに雑感じゃけど、マクロって色のあるもん撮らんと面白くないね」
あずさ「はいはい、そんなのはどうでもいいから(−− 早く行って、早く帰ってらっしゃい」
へむ2「うーい。では再び、行ってきまー」

* なお、体感露出については少し身に付いてきた感じれふ。てゆっか、『一度撮って背面液晶で確認→そこから修正』の、修正度合いをどれくらいにするか、が身に付いてきた感じー。この調子でフルマニュアル目指して、頑張れ。>俺

-

* にゅ。

* でもって、夜。ぐるー。

* すたじお緑茶で新作、『片恋いの月』の情報公開。あーんど、有明販売グッズ通販も始まりましたわよセニョリータ。

*

へむ2「ふむ。今回もパラレルワールド系のネタが入ってくるのかな・・・て、1024×600ってなんじゃらほい?」
猪名川「ん? ああ、すたっふ日記の方かいな。確かになんか、『PG』の所に書いとるなあ」
あずさ「サイズってあるし。普通に、ゲーム画面の事じゃないの?」
へむ2「なのか? なのかなあ。いや、でもちょっと待ってくださいよ。なんでそんな横長?」
猪名川「まあ、ワイドは最近の流行りやし。つかうち、ちょっと思ったんやけどな? これ、増えた224分でルートマップが表示されるとか、そゆシステム表示部分やったりせぇへん?」
へむ2「ルートマップぅ? むう、確かにその可能性もありそな気はするのう、ゲーム内容的に」
猪名川「やろ? まあ、まだ分からへんけど」
へむ2「ん〜〜〜・・・」
猪名川「もちろん? 本気でワイドな画面全部使ってイベント絵、な可能性もあるんやけどな。ただやー、横1024使ってメッセージウィンドウやと、ちとバランス悪い気するしや。うち的には、システム関連に一票や」
へむ2「ぬう。確かに、メッセージウィンドウを端から端まで出すとバランス悪そ・・・あ、いや。違うよ。緑茶のゲームはほれ、最近は『顔ウィンドウ+それにくっついたメッセージウィンドウ』で位置可変になってるから、画面の横が長くても構わんのだよ。メッセージウィンドウだけ短くしても許される造りなんだから」
猪名川「あ? あ、そか。そないなると、何とも言いかねるなあ」
へむ2「むう。まあ・・・やっぱりもーちょい情報待ち、か。とりあえずサンプルCGが出てきたら、それが横長かどうかで判断出来るさねー」
猪名川「ん。せやな」
へむ2「うし。じゃあ後は、グッズ通販申し込んで。んで今日はお終いですな」
あずさ「・・・申し込むのね。やっぱり(−− お金無い、とか言ってるくせに」
へむ2「まあこれくらいなら何とかなりますよ、多分。つ・こ・と・で、ぽちっとなー♪」

* あい。ではホントに、今日はここまで。お休みなさい、ぐぅ。


名前を入れるにゅ:
タイトルを入れるにゅ:
本文を書くにゅ:



☆この日記は以下のアンテナに捕捉されています。
妄想アンテナ(仮)」 「ソリトンレーダー」 「たんぽぽ ひとりごと。」 「翡翠アンテナ」 「ヲレアンテナ」 「さかにゃんてな」 「鞠絵あんてな」 「日記観察」 「textmania2」 「なつな みかんな さおりなさん」 「うにょんあんてな」 「いいんちょの出席簿」 「HNN日記バード」 「あゆあゆアンテナ」 「紗希音ちゃんアンテナ」 「つゆだくアンテナ」 「ひょうごアンテナ」 「大空寺アンテナ」 「markunアンテナ」 「すーすーアンテナDX」 「絆という名のアンテナ」 「Geiger-Counter」 「秋葉あんてな」 「猫耳レーダー (は)にゃんぴっぴ

☆当サイトは、ライアーソフトの『白光のヴァルーシア』サポーターサイトです。。

 Valusia

☆当サイトは、ライアーソフトの『漆黒のシャルノス』オフィシャルサポーターサイトです。専用ページもこの辺に。

 Sharnoth



[WebPage: まるちいんさいど。] [文責: へむへむ]